• ベストアンサー

ぎっくり腰を治す良い方法は?

インターネットなどで調べましたが、適切な回答になるものを見出せませんでした。 先ほど、ぎっくり腰になったのですが、整形外科に行く前(行くのも痛い)に、自分で治せる何か良い方法はありませんか? だいぶ昔にも「ぎっくり腰」で病院へ行ったことがあるのですが、そう簡単には治りませんでした。よく民間療法など聞きますが、何か自分で出きる良い方法があれば、教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 安静にしていれば必ず痛みは治まりますから、とにかく動かないことです。お医者さんへ行っても殆ど治療らしいことはして貰えないので行っても無駄でしょう。そして動けるようになったら背筋と腹筋を鍛えるのです。そのやり方は次のとおりです。  仰向けに寝て膝が直角になるように立てます。そして手は頭の後ろで組みます。それからゆっくり頭を上げおへそが見える程度まで頭を上げます。このとき起き上がってしまってはいけないのです。これをへたるまでやります。最初は10回くらいでダウンするでしょうが、めげないで毎日続けていると40回くらいまで回数を伸ばすことができます。これを一日1回行なうと腹筋と背筋が背骨を支えてS字形を保てるようになり、腰痛を防げるようになるのです。  私は30歳くらいから腰痛の持病があり、ときどきぎっくり腰で動けなくなったこともありましたが、この運動を覚えてからは腰痛が嘘のようになくなり、ぎっくり腰にも見舞われなくなりましたよ。

gennkigennki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し大事にして、痛みが取れたら、ぜひやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

ギックリ腰とは急性腰痛症の俗称で、腰痛基礎疾患がなければ数日の安静で軽快するはずです。基礎疾患とは具体的に変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、骨粗しょう症などです。脚にもなにか症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補です。これらが基礎になっている方は、ある程度の時間は覚悟しておいた方がいいと思います。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですし、お薬も非常に有効ですので整形外科を受診されてください。 >よく民間療法など聞きますが、何か自分で出きる良い方法があれば、教えてください。 まずはやってはダメな事をお教えします。湯船、アルコール、マッサージは炎症を悪化させますので絶対に止めてください。一番いいのは患部にシップを貼り、(加温でも冷却でもなく)保温することです(ちなみにシップとは温めたり、冷やしたりする効果はありません)。無理に冷やす必要もないと思います。痛くて歩けないようならコルセットの着用もいいでしょう。 とりあえず動くようになりたいのなら、鍼治療をお勧めします。鍼は往診をやっているところが多いです。急性腰痛に対して鍼灸は非常に有効な手段なのでおすすめします。ただ揉んだり、温めようとする施術者は避けましょう。 三日ほどである程度動けるようになれば問題ないかもしれませんが、基礎疾患があるといけませんのでやはり整形外科受診をお勧めします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

gennkigennki
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 今、以前から持っているコルセットをしています。 風呂に入れるような状況でもありません。 今皆さんへのお礼の返事も終わり、今から又横になります。 ありがとうございました。

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.4

ギックリ腰の痛みは炎症によるものですので、自分で出来ることと言えば、痛みの出ない姿勢で安静にしている事。熱感があれば冷やす。アイスノンなどをタオルで巻いて冷やしましょう。そのあとは湿布を貼って炎症を抑えていきます。 ギックリ腰は骨盤の仙腸関節の機能障害が原因であることが多いです。それを自分で治すのは無理です。 その機能障害が原因で痛めてしまいます。ですから痛い場所は様々です。(靱帯を痛めたり筋肉を痛めたり上の方だったり骨盤の方だったりします。)そう言った痛い所は炎症が起こっているので、安静にしたり冷やしたり湿布を貼ったりします。病院に行けば薬で炎症を抑えてくれます。炎症が無くなれば痛みも消えます。痛みが消えれば治ったという事になりがちですが、肝心の仙腸関節の機能異常は治っていないので、「くせになる」みたいにチョットした事でまたギックリ腰になります。 この仙腸関節の機能障害は普通の整形外科や病院では治してくれません。しかし、AKA博田法という手技療法をやっている整形外科や病院で治してくれます。整体の骨盤矯正とは全く違い、医師が開発し、研究を重ねた多くの臨床や理論に基づくものです。 ただ技術的に難しいので習得している医師が少ないのです。 日本AKA医学会のホームページで全国のAKA博田法を行っている医師を紹介しています。参照してください。 お大事にしてください。

gennkigennki
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 「日本AKA医学会のホームページ」 一度、調べてみます。 ありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

取りあえず シップで冷やし安静にする事 整形外科医に行けば 痛み止め、筋肉を和らげる薬が処方されるはず。 自分も 5年くらい前になり 車に乗り込んでも 医者に付き 降りれるか不安でした。 2日安静にし 3日目に決死の覚悟で 車で整形外科へ行きました。 レントゲンで ヘルニアか 単なるギックリ腰かを判断してもらった方が良いです。ヘルニアですと治療方法が変わってくるから 言われたのは、しばらく絶対に 温めない風呂禁止で 腰を冷やす事 マッサージや整体は、しばらく受けない事 発症から 2週間して 整体院へ行った所 早く来ないと と言われました。 医者も 医者によって判断が違うだろうし 整体院でも 考え方は様々なのでしょう 信頼できるところの指示に従うのと 後は 個人の判断で 試していくしかないでしょう。 個人的には、整形外科での 電気治療は 効果が無いと思いました。 お大事に

gennkigennki
質問者

お礼

経験に富んだご回答ありがとうございます。 明日にでも整体院へでも行きます。 ありがとうございました。

gennkigennki
質問者

補足

どちら様も多くのアドバイスを頂き、喜んでおります。 あのあと、近くの接骨院へ杖をつきながら行きました。 皆さんは冷やすと言われていますが、ここは「冷やしてはいけない、むしろ温めなさい」と言われ、少しほっとパックなどされて、そのあと腕や足をベッドに寝た状態で引っ張られました。 「こんなんで、大丈夫かいな」と心配でしたが、そのあと痛みもひきつけもとれ、杖も持たずに歩けて帰りました。 まだ、腰の筋肉は少し痛いこともありますが、「ぎっくり腰」自体は、治ったと思っています。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ただひたすら、痛くない状態で、じっとしていることです。

gennkigennki
質問者

お礼

大変返事が遅くなりました。 腰が痛いので、今まで寝ていました。 今パソコンをひらいたところです。 ご回答ありがとうございます。 たしかにそのとおりですね。しかし、じっとしているしかないですね。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰について

    昨日ズボンを履こうと右足をあげたら ピキっと電撃が走ったような感じになり、 それからかなり腰が痛くて歩いたり 座ったり一応できますがかなり痛みを感じます。 ぎっくり腰かと思って病院にいき、 レントゲンを撮ってもらいましたが骨には 異常なしとのことです。 そこで質問です。 1、医者ではぎっくり腰はあるけないと言われましたが、私はぎっくり腰ではないのでしょうか?私はかなり痛みはありますが歩けないほどではないです。 しかし、ずっと歩いたり座ったりすると激痛です。 2、整形外科で診てもらいましたが、肉離れじゃないかと言われたくらいで詳しい検査はしてもらえませんでした。 大きい病院の整形外科でしたらMRIとかでちゃんとした検査をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰になったことありますか?

    あと少しで40歳になるものです。 私は、ぎっくり腰というものに、なったことがありません。 身近な人の話を聞くと、立てなくなるなど、聞いたことがあります。 痛いのでしょうが、痛さの度合いの想像すらつきません。 質問1・・・ぎっくり腰になったことある人は、どんな状況でなってしまいましたか? 質問2・・・年齢、関係なく、ぎっくり腰はなってしまうのでしょうか? 質問3・・・初めてぎっくり腰をした人は、すぐにこれが、ぎっくり腰だとわかりましたか? 私にとって、ぎっくり腰とは未知の世界です。 質問4・・・もし、なってしまったら、外科なのか、整形外科なのか、何処に行けばよいのでしょうか? 杖などがあれば、なんとか一人で病院にたどり着けるのでしょうか? なんでも良いので、ぎっくり腰のこと知りたいです。 もしなったら、とても怖いです。

  • ぎっくり腰について教えて下さい。

     ぎっくり腰について教えて下さい。宜しくお願い致します。 昨日、ゴルフのスィングをしていたら、突然腰に痛みが走り、ギックリ腰になったと思います。 思いますというのは、今までギックリ腰になった経験がないので正直いってこれが、 ギックリ腰かどうか分らないのです。症状は、座って立ち上がる時に腰に痛みが走り何かに掴まらないと立ち上がれません。 又歩く時に腹を突き出して歩く様な感じです。半日安静にして辛うじて歩いています。この症状について教えて下さい。 (1)これはギックリ腰ですよね? (2)暫く安静にしていれば知人は治るとはいうのですが? (3)冷たい湿布をすれば良いという人もいるし暖かい湿布をすれば良いという人もいます。どちらが正しいのでしょうか? (4)病院は整形外科が良いのでしょうか?整体が良いのでしょうか?今は病院に行かなくても良さそうですが? 宜しく教えて下さい。

  • ギックリ腰の治療について

    一ヶ月前から軽いギックリ腰のような腰痛がありましたが以前のギックリ腰のように歩行困難まではいないし、日によって大丈夫な日と痛みがあるのを繰り返していたので、リンパマッサージや整体治療院は行ってましたが完治せず。 整体はおととい行きました。 だいぶ楽になり骨盤体操も教えてもらい、昨日頑張って骨盤体操したからか… 今朝起きたらギックリ腰状態です。 かなりきつくて、でもデスクワークだから座れば仕事出来るかと出社しましたが仕事にならない程痛みが強く、普通に歩くのも困難になりましたので、早退して今から病院に行こうと思います。 今まで年に一回くらい冬場はギックリ腰を三年くらい続いてました。 今までは整形外科に行ってましたが通院を考えると夜までやっている接骨院にするか悩みます。 ギックリ腰の治療には、整体はよくなかったのでしょうか? また今から行くには、整形外科か接骨院かどちらがいいでしょうか?

  • ぎっくり腰になりました

    ぎっくり腰になりました 結構癖になっているようで、毎年1回は「コキッ」て鳴ってその場に崩れ落ちます。 接骨院に行ったり、整形外科に行ったりしてますが、この両者って仲悪いんですかね?? 接骨院に行けば「整形外科はなんでこういう治療するのかねぇ。余計ひどくなってるよ」って言うし、整形外科に行けば「なんで揉んだりするのかねぇ」って言うし・・・・ ぶっちゃけどっちがほんとの事なのかわかりません。 わかっているのはただ一つ「どっちに行っても治ってない」事。 一体何科で治療するのが一番いいのでしょうか?

  • ギックリ腰の直し方

    4日前にぎっくり腰発症本日で4日目ですが足に力が入らず、上半身を支えられず4足歩行が楽、寝返り打てず苦しい、直し方を教えてください、3日目に整形外科に行ったら痛み止めとシップをもらいました。

  • ぎっくり腰

    初めてぎっくり腰になったのは5年前です。 一昨年に一度、そして今日、ぎっくり腰になり、 真っ直ぐ立てなくなりお手洗いまで、まるで赤ちゃんのハイハイです。 痛みが強烈で、入浴はシャワーだけにしました。 バスタブに入る時、またげません。 シャワーもやっとでした。 歩くと腰に響いて痛いので安静にしています。 一度ぎっくり腰になるとクセになると5年前に整形外科の先生に言われたので、気を付けていたのですが、今回は、灯油を持った時にグキ!ってなりました。 ぎっくり腰になっても動かせる範囲内でなるべく身体を動かしていた方が良いと聞きましたが、どうなのでしょうか?

  • ぎっくり腰の治療

    今年2月に初めてぎっくり腰になり、整形外科を受診しました。暫く、落ち着いていましたが5月末に再発して再び整形外科へ。3週間ほどで症状が落ち着いた所でぎっくり腰に良いと聞いたカイロプラティックにいきました。それから、三回目の施術の後に腰に痛みを感じて帰宅しましたが、帰宅後に鋭い痛みで動けなくなりました。まるでぎっくり腰になった直後のような状態でした。治療失敗だったのかどうか解りませんが、そもそも整体、整骨、カイロなどは何が違うのでしょうか。また、ぎっくり腰を繰り返さない治療はないでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • ぎっくり腰の痛みってどれくらい続くの?

    約2週間前にぎっくり腰になりました。 ぎっくり腰初心者です。 急性の痛みは引き、今は立ったり、座ったり、歩く、走るは不自由なく出来ます。 でも、いつもではないのですが、長時間座っていると腰から膝にかけて、 ジーンとした痛みがあります。 それと、動けるようになって無理をしていることもあるのでしょうが、 夕方から夜にかけては、腰に鈍痛があります。 痛み止めは1週間でなくなり、今は飲んでいません。 湿布はかぶれてしまい、今はしていません。 コルセットは、動くときはなるべくしていますが、座っているときは外している事が多いです。 近所の整形外科が混んでいるので、初日にレントゲンで 骨に異常がないことを確認した後は、行っていません。 もう少し様子を見ていれば、痛みは消えるのでしょうか?。 それとも、この程度の痛みはずっと残るものなのでしょうか?。 病院に行っても良くならない、という人もいて、判断つきません。

  • これはぎっくり腰ですか?

    いつもお世話になっています。 2日前にヨガで前屈運動をやった後(開脚して斜め前に前屈するあれです)だるすぎて変な姿勢で転寝してたら 次に起きたら腰痛になっていました… 開脚前屈は以前から苦手ではあったのですが… 今日は症状が出たして2日目なのですが、昨日に比べて痛みがひどくなってきているような気がします… 以前からずっとヘルニアを抱えていて、また整形外科でヘルニアの治療中に別の要因の要因で腰痛症(なんだかよく分かりませんですが、搬送先の大きな病院ではそういう診断でした)を引き起こし、 そのまま整形外科の町病院から救急車で病院に搬送されそのまま4日間入院したことがあります。  それが3年ほど前の話なのですが、それから体重を15Kgほど減らしてヘルニア・腰痛ともまったくでない状況でした(何気にビリーとか運動もやってます)。 前置きが長くなったのですが、 ・これはぎっくり腰なのでしょうか?  以前ヘルニアと併発したときのように、じわじわドっカーンという症状に似ているような気がします。これってぎっくり腰の症状なんでしょうか? ・3年程前には4日ほど入院していたのですが、シップをあてる以外何もしていなかったため、今回は自宅で直そうと考えています。 その際に入浴はやっぱりまずいんでしょうか? ・後寝ているしか対策方法はないのでしょうか? たっているよりましなのですが、座って作業するののもやっぱりよくないんでしょうか? 前置きが長い文章で恐縮ですが以上3点よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう