• ベストアンサー

車に傷をつけられた。

車を、自宅の駐車場に止めていたところ夜中にボディに傷をつけられました。しかもご丁寧にトランクの上に小石までのせてありました。こういうのって警察に言ったりしたら何とかしてくれるんでしょうか?(犯人捕まえてくれたりとか)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.2

過去にも同様な質問があり、 そこで私がアドバイスした内容です。 99%の確立で警察が捜査するということはありません。 警察に訴えれば被害届を受理しますが それは別件で犯人が逮捕されたときに 被害者であるumetaro-さんに連絡が来るだけのことでしょう。 もし仮に、加害者の人相を見たといっても 周辺で同様の被害が多発しているなどしていないと 警察は些細なことでは動いてくれないんですよ。 では、どのようなことで動くかというと 「重要事件」といわれるものらしいですが、 定義がイマイチわかりませんが。 残念ですが犯人の名前など具体的に分からないと 警察も手も足も出せない?出さない?ということになってしまいます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62686
umetaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳しく説明してもらって助かりました。やっぱりそんなものなんですね。自分で、何か対策でも考えようと思います。(ダミーのカメラとか)

その他の回答 (1)

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

一応警察では被害の届けは受け付けてくれます。 しかし、なにもしてくれないと考えたほうがよいです。

umetaro-
質問者

お礼

やっぱりそんなものなんでしょうか・・・なんだか悲しいです。もうちょっと何かしてくれてもいいのにと思いませんか?回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車に傷がつけられてました!!!

    今日、車に10円傷のようなものが付いてるのを発見しました!!! ボンネットとボディーの左右にあわせて2メートル近くの傷です(涙) しかし気が付いたのが自宅駐車場ではなく、 自宅→病院に約一時間駐車→スーパーで駐車して降りたときに 気が付いたのではっきりどこでやられたとはいえません。 地金が出るような目立つ傷ではなく、 ボディーもパールホワイトなので気が付きませんでした。 ただ、自宅が社宅で以前にも同じようなことが起こっており、 病院では最近はこのようなクレームは無いとの事です。 しかも、こんなときに限って主人は出張でまだ連絡が付きません。 こういう場合は、まず何をしたらいいのでしょうか?? 一応自治会長さんには連絡しました。 警察にも連絡したほうがいいのでしょうか?? また修理はいくら位掛かるものなのでしょうか?? 車両保険には入っていますが(AIU) 連絡したほうがいいのでしょうが?? かなり混乱してます(涙)

  • 車の前窓等の飛び石による傷

    自宅に止めていた車の前窓に飛び石と思われる1cm程の傷ができていました。(窓以外もボディに傷ができたことが何回もあります。前窓は、2回目)自宅の前の道は、小石が散見されます。毎回自費(15000~14万円)で修理していますが、どうにかならないものでしょうか?

  • 車を傷つけられた場合について…

    車を傷つけられた場合について… 自宅に駐車してあった車を傷つけられました。その場合警察に謂っても犯人捕まらないでしょうか? 自宅に非通知無言電話などたまにかかってきます。 これと同時に警察に言えば 無言電話と車の傷の犯人探してくれますでしょうか? また車の傷つけられは場合泣き寝入りでしょうか?防犯カメラ設置してあり、証拠あれば捕まりますか? アドバイス下さい よろしくお願い致します。

  • 白い車の傷について

    自宅の駐車場にある白い車に黒い傷を見つけました。 墨のような黒いもので、ひっかいたような線の傷ではありません。 傷の大きさは大豆のようなサイズで、形も豆のような丸いものが 横に並んで2つあります。 場所は後部のドアで上のほうに傷があります。 どのようにしてついた傷なのか不明ですが、カバンの金具など が当たっただけでも上記のような形の傷はつくのでしょうか? 見たことのない傷の形だったので、どのような原因でついたのか 知りたいと思いました。 あまり、車の傷についてわからないので教えていただければ 嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車を壊されました 犯人はわかってるのに・・・・・

    車を買って1ヶ月なのですが自宅に駐車していたフロントガラスが割られました 4年ほど前にも車を買ったときにもボディに傷をつけられたりしました このときに近所の50代の精神異常者が急に叫び始めて犯行を認めたので 警察に捕まったのですが数時間で保釈され精神異常者とのことで 警察からも被害届けを出さないようにと言われました 今回は警察は呼んで犯人の証拠がないとのことで 被害届けは出したのですが犯人は前回と同じ人だと思っています 警察が来ていたときに、こちらを見ていたことや行ったり来たりしていましたし 前日に車の近くにいたという目撃もありますし 私を見ての行動が以前と違いおどおどしているからです 近所では新築を建てたり新車を買うと いつも車に傷がつけられていて被害者は犯人は やはりこの異常者と思ってはいるが嫌がらせや家に火でもつけられたら たまらないとのことで泣き寝入りです まさか再度被害に会うとは思っていなかったので 防犯カメラはつけてはいませんでした  今後どのようにしたらよいでしょうか? なんとか自供させる方法はないでしょうか?

  • 車をキズつけたと疑われました

    ショッピングセンターの従業員駐車場です。私が車を擦ってキズつけたと疑われました。私には覚えがなく、困惑しています。ただ、私はいつもバックで駐車するのですが、相手の車のキズは前から駐車しないとつかないようなものなので、駐車場管理の方もよくわからないようです。私の車にもキズはついていますが、同じくバックではできないキズです。相手の方は、友人と私を挟んで駐車したため、真ん中の私が怪しいと思ったようですが、私の記憶では、左右は空いていましたので、私が後からつけたものとは思えません。記憶違いでないといいのですが、私はまだ初心者で、バック駐車が下手なので、広々とした場所を選び、ゆっくり入れるよう心がけているので、左右は空いていたと思っています。もし本当に私であったにしてもなかったにしても、疑われて不愉快ですし、結果がわかればスッキリするのですが、このままうやむやにされることはありますか?相手の方には直接お会いしてお話を聞いたわけでらないので、どのくらいの損傷なのかもわかりません。相手の方が警察に調べてもらうことなどもありますか?初心者ですのでもしかしたらキズつけた可能性も0ではないので、そうだった場合きちんとお話がしたいです。そのため、警察が介入することがあるかどうかお聞きしたいです。

  • 車にキズを付けられたら

    自宅の駐車場に車をとめておくと、路上ギリギリの所に右後バンパーがあるため(路上に出てはいない)、一方通行のT字路をUターンする車に当てられるのか、傷が付いていました。 自分でぶつけた、別の場所でぶつけた、と言うことは無いのですが、この場合、警察に届けるとどうなりますか? 駐車場の車(人が乗っていない)であることが、どのような扱いになるのかと言うことと、加害者が分からないと言うことと、保険で直すとどうなるかと言うことが、よく分からないためそのままにしてあります。(洗車もしていません。) 何か出来ることがあるのか、泣き寝入りしか無いのか、詳しいことを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 車にコインで傷をつけられたらどうしたらいいですか?

    車にコインで傷をつけられたらどうしたらいいですか? ベンツに乗っているのですが、月極めの契約駐車場に駐車していたのにコインでひっかかれた傷がついていました。修理費は20万程度ですが、私はどうすればよいのでしょうか?どこにお金を請求したらいいのでしょうか? 既に警察に被害届は出しましたが、犯人が見つかるとは思えません。少し横に寄せて止めていましたが、枠内でした。隣の枠の人(ヤン車)が怒ってつけたのだと思うのですが、証拠がありません。 過去にこの駐車場で3回こういう傷をつけられていまして、もう我慢の限界です。 民法717条や商法594条2項が適用できるとも思えませんので、駐車場の所有者には請求できないでしょうか。自分の保険を使って直そうと思っているのですが、本当にそれでいいのでしょうか。

  • 車のいたずらで困っています

    自宅の隣に駐車場を借りているのですが車に傷を付けられたり、タイヤを持っていかれたりと酷い目にあっています。 私意外の車にも被害があるようでそこの駐車場が狙われているように思います。 一度や二度位ならまだしも十数回、しかも何年にも渡って起きています。 借りている人たちで何とかしようと思ったのですがいい案がありません。 ただ考えているのはカメラを設置して犯人を見つけだすぞ!という事です。そこで質問なのですがもしそこで犯人が映っていたら警察は動いてくれるのでしょうか?損害賠償?みたいなのも出来ますか。宜しくお願いします。

  • 車がきずつけられるどうしたらふせげるか?

    家の前の車庫の車に、誰かがボンネットに傷をつけていきます。新車で買ったときに今回とは違う駐車場で大きくやられ、また違うすこし離れた駐車場で去年小さい傷をつけられ、今年自宅に車庫を作ってそこにいれていたら、また大きくつけられました。車の前の道路は夜でも人も車もよく通ります。夜中にやっていくらしいです。犯人に心あたりはありません。恨まれるおぼえもないです。このような場合何をとりつけたら、被害をふせげるでしょうか?センサーライトとダミーのカメラをつけようと思ってます。もっと別のものがあるという方教えてください。ダミーならホームセンターで売っているやつでいいですか?犯人象も分かる方教えてください。