• 締切済み

後紀探しています。

私は今趣味で歴史を勉強しているのですが、今まで理系人間だったため、漢文が読めません。今どうしても後紀と紀略を読みたいのですが、歴史資料のためか書き下し文になっているものが見つかりません。書き下し文になっている資料がありましたら是非教えてください。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

まずカテゴリーが異なるようなので、WebMasterにメールして変更してもらって下さい。 直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「日本古代史ホームページ」 このページから「後記」等のDLが出来るようです。 ●http://www2u.biglobe.ne.jp/~koiduka/dic.html (古代史関連IME辞書ダウンロード) これは使えるのではないでしょうか? ◎http://www2u.biglobe.ne.jp/~koiduka/linksiry.html (史料別リンク) このぺーじによると「後記」は全文あるいは原文のようですが・・・・? ○http://www2u.biglobe.ne.jp/~koiduka/keiziban/index.html (落書き帳) ここで質問されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~koiduka/
hina9jo
質問者

お礼

ごめんなさい何のカテゴリーに入ってたのでしょう・・・ やっぱり本で探すのは難しいみたいですね。教えていただいたURL、訪れてみました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 進路の文理分け

    僕は今高校一年で、今年の4月から高2になるものです 去年に、文理分けの調査をされ、そのときは理系で提出したのですが、今になって本当に自分は理系が向いているのか疑問になってきました・・・ すこしややこしくなるので今の状態を箇条書きさせていただきます ・数学はとても得意で、今まで一番力を入れて勉強してきました ・理科は総じてあまり好きになれず、かなり苦手です ・現代文はそこそこ得意です ・古文漢文は、自分は理系に進むものだとばかり考えていたので、全然勉強しておらず、ほぼ中一レベルです ・歴史などの記憶系は得意です ・理系の機械系や薬品系の学部にはあまり魅力を感じず、経済や経営などの方が楽しそうだと感じます ・英語はかなり得意です このような状況なのですが、文系に変更する踏ん切りがつかず、困っています 古文漢文は、周りの人からは短期間で結構身につくと聞きますが、高2でゼロからスタートして早慶を狙えるレベルまで到達できますでしょうか? 理想としては、文系に進むのならばこの春休みに古文漢文を集中的に勉強して、周りにおいつきたいです あと文系にいってしまうと、今まで頑張ってきた数学がムダになってしまいそうなので怖いです・・・ よろしくお願いします

  • おもしろい中国史の小説は?

    高校2年なんですが、そろそろ受験のために コツコツ勉強を始めようと思っているのですが、 漢文の勉強として、漢文としてよく出題されそうな 歴史(項羽と劉邦みたいな)の小説を読もうと思ってます。 個人的に物語の流れがつかめてれば、たとえ漢文の中に 意味のわからない文があってもわかるような気がして・・・。 なにか面白い小説本を教えて下さい! ちなみに今、岳飛伝読んでます!

  • 漢文の目的語の後に付ける「に」や「を」について

    漢文を勉強しているのですが、急に分からなくなってしまったことがあります^^; ・使人攻城→人をして城を攻めしむ(使役ですね) ・使人問之曰→人をして之に問はしめて曰く(同じく使役です) 参考書に上記二つの文が載っているのですが、何故「城」の後には「を」を付けて、「之」の後には「に」を付けるのでしょうか?(「城に攻めしむ」や「之を問はしめて曰く」でも現代語的感覚では問題ないように感じますが、漢文的にはイケナイのですよね?「に」を付けるのか「を」を付けるのかは、どのように決まっているのでしょうか?) 今までは何とも思わなかったのに、ふとどうしてかな、と^^; 凄く初歩的なことかもしれませんが、どうも釈然としません。どなたかご存知の方、教えてください!

  • 「土佐日記」とかな文字の普及

    下記の文章は、「大学の日本史」という本の「漢文学の隆盛」という項の1節です。 かな文学の始まりとして名高い紀貫之の『土佐日記』は、土佐国(高知県)の国司であった紀貫之が任期を終えて九三四(承平四)年から翌年にかけて都の平安京に帰る旅路の出来事を、女性が「かな」で日記につづったかのように書いた作品である。当時もその後も男性貴族は漢文で日記を書いていたが、漢字文化をふまえたうえで、かなによって日本語を自然に表現する方向が見出されていったのであった。 お考えを教えていただきたいのは3点です。どれか一つでも構いません。 1 紀貫之は、なぜ「かな」を使おうという気になったと思いますか???私も高校時代、「漢文」は大の苦手でしたが、紀貫之も「漢文」が苦手だったのでしょうか???笑「かな」を混ぜたほうが分かりやすくて、便利が良かったということでしょうか??? 2 現在、私たちは、漢字と仮名を併用して文章を作りますが、「土佐日記」は、現在の日本語を形成する重要な転機になった「作品」だと理解しても良いのでしょうか??? 3 「当時もその後も男性貴族は漢文で日記を書いていた」とあるのですが、朝廷や幕府で、男性も「かな」交じり文を使いだしたのはいつごろからでしょうか???

  • 現代文 古文 漢文 について 

    現受験生でセンター試験も受けます。 私は理系しかできない 最悪の理系なのですが なのですが 現代文・古文・漢文 それぞれどうやって勉強したら 成績が上がりますか? 定期テスト対策でも構いません 教えて下さい!!

  • 高2の理系の者です。

    高2の理系の者です。 漢文のついての質問です 私の学校では、漢文の勉強は「考試之道」という文を毎日読んでいればほぼ漢文は完璧になると言っています!! 私はその言葉を信じて、2ヶ月ほど毎日寝る前に読んでいます。 でも、未だに漢文ができるようになった実感がありません! 本当にこれを読み続けたら漢文が得意になるのでしょうか? 得意になれるのならどーしてなれるのか理由も教えてください!!!!!

  • 国語センター試験

    高3理系でセンターを受験する者です。 古文漢文を勉強するために、センター古文解法マニュアルとセンター漢文解法マニュアルを買おうと思います。 ですが、2005年出版と少々古い気がします。今でも通用しますか? 現代文は山口先生の現代文シリーズを使おうと思うのですが、どれを選べば良いのでしょうか。 7~8割欲しいです。 国語はセンターでしか使いません。 それぞれ他に良い物があれば教えてください!

  • 史学部で歴史を学ぶとは

    私は史学科の1回生です。 大学で学ぶ歴史は高校までの暗記とは違い、自分で考えたり調べたりするものだと思っていたのですが、 今授業でやっているのは、日本・東洋・西洋の通史ばかりで、テストはその中からいくつか記述問題が出されるという形式です。 教授は「歴史は暗記ではない」と言いますが、テストのために、今まで教授が説明した内容を暗記しているだけです。 また、レポート課題においても、本来は一次資料を読み、自分なりの考えをまとめるべきなのでしょうが、分かりやすくまとめられた二次資料を読み、抜粋してまとめています。 趣味として歴史を知りたいのならそれでもかまわないと思うのですが、歴史を専攻し、歴史を学ぶ事を目的にしている私が、そんな態度で良いのだろうか、と悩みます。 しかし、それを解消するにはどうしたら良いのかも分からないのです。 私はまだ、一般常識的な通史もまだ頭に入っていないし、古文・漢文を読む事も出来ません。 一次資料をどうやって探したら良いかすら分かりません。 折角歴史を学ぼうと志したのだから、しっかりとやりたい。 そのために、最初はどういった努力をしたらよいのでしょうか? 具体的なアドバイスや、参考になりそうな書籍などがありましたら教えてください。 論点のはっきりしない質問ですみません。

  • 高1 大学受験

    大学受験で聞きたいことが沢山あります。まず、ひとつめに、私は極端な文系です。なぜか、文系教科が好きでたまりません。一方理系教科は苦手です。そこでなんですが、文系と決めたら、理系教科は、学校レベル程度の勉強でいいのでしょうか? ふたつめに、国語という教科には、古文、古典、漢文、現代文とありますが、どれからやるべきかわかりません。今からやれば、貯金になると思うのですが…、 また、皆さまが使ったことがあるもので、オススメなものがあれば、お願いいたします。

  • 国語の勉強方法

    理系の高2ですが国立の電気通信大学を志望しています。 センター試験で国語が必要なのですけど、僕は国語(現代文・古文・漢文)が全くダメです。 どのやって勉強したらいいのでしょうか? また僕と同じ悩みをもっていた人いたらはどうやって勉強したか、教えてください。