• ベストアンサー

イーモバ契約で買ったPCでドコモのデータ通信

以前イーモバイルを契約した時に付いてきたミニノートがありますが、イーモバイルは解約しました。 ドコモのFOMA・i-mode・パケホーダイを使っているのですが、そのノートパソコンをドコモのデータ通信サービスで使う事はできるのでしょうか。 OSはWindowsXPで、できるだけ安い料金で使いたいと思っています。 機械オンチでどうしても分かりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.2

No.1です。 使っている端末はP-06Bです。 ということは、やはりこの端末をPCにつないでネットを見たいということですね。 携帯電話機でデータ通信を行う方法は2つあって、1つはお伝えしたアクセスポイントとして利用するものですが、調べたところこの端末は対応していませんでした。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/p06b/spec.html もう一つはUSBケーブルでつなぐ方法があります。この場合通信ソフトをPCにインストールすると設定が楽です。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/com_set/pc_setup/ さらにこの端末用のドライバ(動かすためのデータを書き込みます)が必要です。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/com_set/driver/style/p06b/index.html ただ、このケーブル接続は最近は流行らないというか、あまり使われていない気がします。 それはともかく料金は、前回お伝えしたとおり2年間の契約維持を前提とした割引を考慮したものです。 早い話、安くても4,500円~6,000円、高いと1万円ちょっと通信費として掛かるということです。 ですから、モバイル通信をやるのであれば、やはりそれに特化したイーモバイルとかWimaxを使うほうが安く済むと思います。 取説などが実家にありまして、震災の影響で取りに行くことができないので、アクセスポイント機能を探してみたのですが、対応機種なのかわかりませんでした。 教えていただいたURLにアクセスしてみたら、最大****円割引だったりいろいろなプランがあるようでした。 くどいですが、ご自宅でADSLや光があるならそれを通じた無線が一番安く、次にイーモバイルやWimax、その次が携帯電話会社のデータ通信、そして通常の携帯電話機を通じた通信ということになります。

tsubasach
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 教えて頂いたサイトを参考にしてよく検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

iモード、パケ放題ということは普通の携帯端末ということでしょうか。それをPCにつないでネットに接続したいということですね。 使い方としては端末をつなぐ方法と、アクセスポイント機能がある端末なら無線でつなぐ方法とあります。 これだとパケ放題に入っていても、上限額が10.395円かかります。結構な出費になるのでやめた方がいいというのが私の感想です。 携帯電話機でのiモードで4410円使うとしても、その差額約6,000円がPCでのネットにかかることになります。家でしか使わないならADSLとか光にした方が安いでしょうし、外でも使うならまたイーモバイルに入るか、公衆無線にするほうが安上がりではないでしょうか。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/05/18_02.html?ref=nr_index 端末がデータ通信用ので、プランもデータ通信という場合も結構しますよ。2年間の縛り前提だと5400円~6000円程度かかります。安い値段から始まるのですが、PCでネットにつないだら、どこかのサイトを2~3度見ただけであっという間に上限のパケットにいくようです。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/bill_plan/index.html スピードが遅くてもいいならこちらもありますが。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/bill_plan/64k_value/plan/index.html

tsubasach
質問者

補足

使っている端末はP-06Bです。 取説などが実家にありまして、震災の影響で取りに行くことができないので、アクセスポイント機能を探してみたのですが、対応機種なのかわかりませんでした。 教えていただいたURLにアクセスしてみたら、最大****円割引だったりいろいろなプランがあるようでした。

関連するQ&A

  • DoCoMoのデータ通信 料金について。

    私は今、FOMA905を使っています。パケホーダイです。 PCを持ってますが、ネットを繋いでない状態です。 最近、DoCoMoで データ通信も可能ということを知り、購入時の代金・初期費用とか プロバイダ料、月々の通信料金はだいたいどれくらいかかるか気になります。 買ったその日からネット使えるんですか? 使えないコンテンツ(ファイル交換等)もあるらしいですね。 私はなかなか機械に疎いのですが、詳しい方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ドコモのデータ通信

    ノートで外でパソコンをやるのをはじめたいと思っていて 地域などの関係上ドコモを利用する予定です そこでドコモのサービスでよくわからないのですが、 データ通信プランと通話プランは違うということでしょうか? 両方やりたい場合データ通信プランに、SSの通話プランをつけるってことになるのでしょうか? それとも独立しての契約が必要になりますか? 現在は通話の方のFOMAは契約しています。 データ通信はデータカードを店で購入してバリューコースに入ろうと思います またデータ通信のバリューコースの 6000円弱というのは これが基本料金ということですか?これ以上、ノートでネットし放題にするのに 必要になる料金ってあるのでしょうか?プロバイダなどは除いて。 仕組みが理解できていないので質問もうまくできず申し訳ありません わかる方教えてください

  • docomoのデータ通信の無料PC

    ドコモショップなどで、データ通信の二年縛りの契約をすると、ミニノートを無料でくれる・・・みたいなキャンペーンをよくやってますよね。 近所のドコモショップでは、クロッシー?のものはありましたが、FOMAはありませんでした。(そもそも住んでいるのが田舎で(笑)、しかもさらに田舎にいくことが多いので、範囲の広いFOMAでのデータ通信の契約が希望なんです・・・クロッシーはダメです。) FOMAのデータ通信の契約で、無料でPCもらえる・・・みたいな情報ありませんか?ネットで探すと、Eモバイルばっかり出てきちゃって、よく分かりません。(Eモバイルは、やはり田舎によく行く・・・という事情から、範囲の問題でダメです。ちなみに、WIMAXも色々試しましたが論外(笑)) お詳しい方、レス頂ければ幸いです。

  • ドコモSIMカードの差し替えについて

    ドコモSIMカードの差し替えについて Xperiaで使用しているSIMカードをFOMA端末に差し替えてFOMA端末でi-modeサイトを見たとき、パケット代金はどちらの携帯に請求となるのでしょうか? 電話を掛けた場合もどちらになるか教えてください。 i-modeサイトを見たいのですが、FOMAはパケホーダイに入っていないので、Xperiaのパケホーダイに含まれるとうれしいんですが。。 補足が必要であれば提示しますので よろしくお願いします。 条件 ■Xperia ・i-modeメールを使用するため、i-mode、i-mode.netに加入 ・パケホーダイダブル加入 ・Aさん名義 ■FOMA端末 ・i-mode加入 ・パケホーダイ未加入 ・Bさん名義

  • ドコモデータ通信とイーモバイルについて。

    お尋ねします。 ノートパソコンをこれまでイーモバイルで使っていたんですが、ドコモデータ通信にしようかなとも思っています。それぞれのメリットとデメリットを教えて頂きたいのですが・・・あまり詳しくないもので。よろしくお願いします。

  • docomoの契約で

    MVNOに移行するつもりでSimまで用意してあるのですが、 docomoの方の契約を解除するのに一番いいタイミングはいつでしょうか? 早ければ今月ぶん安くなるのでしょうか? FOMA機種を使ってきたので、SSとパケホーダイです 日割りにならないとして、いつまでに解約手続きをすれば 来月分かからないでしょうか? とりあえず基本料金だけで、電話番号だけは維持したいと思っています SSとパケ・ホーダイって2年異常使っていればいつやめても 解約料金はないのでしょうか? それとも2年終わった時点でやめないとかかってしまうのでしょうか?

  • docomo パケット通信料について

    10/01~10/28までのパケット通信料の合算が千七百万を越してしまい(動画サイトを頻繁に使用した為)、パケホーダイ4095円以上に請求がきてしまったら、と考えると今更ながら不安にかられてしまいまして…(;_;) iMenuの「お客様サポート」の「料金確認・診断」でFOMA通信料と明記されていなかったら、パケホーダイの料金以外は請求されることはありませんよね? やはりこれも請求の際とは異なる場合があるのでしょうか…?(料金確認には「FOMA通信料」が明記されていなくても、請求の際には加算されたり) 後、延滞利息分というのが追加されていたのですが…延滞利息とは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • i-mode契約してないFOMAカードで3G通信

    HYBRID W-ZERO3に、ドコモのi-mode契約してないFOMAカードを挿入し3G通信はできないのでしょうか? W-SIMと、i-mode契約をしていないFOMAカードを挿入し、オンラインサインアップ後に3G通信をしようとしましたがうまくいきませんでした。 何か設定が悪いのか、それともFOMAカード側でパケット通信ができないようになっているのか、宜しくお願いします。

  • ドコモモバイルデータ通信

    ノートパソコンでWiMAXを使用していましたが、速度が思ってた以上に悪く、無線WANが内臓されている事もあり、ドコモにしようかと考えています。 只、プランを見てもいまいちわからないので料金等お教え下さい。 家でも外出先でもネットを使います。携帯のパケホーダイみたいなプランの2年縛りで月に幾らするのでしょうか? 又、WiMAXに比べて通信が安定しているのでしょうか?色々質問してすみませんが、回答お願い致します。

  • パケホーダイ&データ通信

    ドコモのFOMAを使っています。 先日、パケホーダイに加入したのですが、 PCに接続してデータ通信を多くする私にとって、 これがパケホーダイ対象になれば・・・と常々思っています。 フルブラウザも本来対象外ですが、jigブラウザを使うことで パケホーダイ対象に出来ます。 このように何か別アプリを使用することで データ通信も対象にする術は無いものでしょうか? 有益な情報があればよろしくお願いいたします。