• ベストアンサー

スカートの裏地(?)の付け方を教えてください。

最近スカート作りを始めました。 秋冬もののスカートを作ろうと思っているのですが、 お店で売っている冬もののスカートは、中に裏地のような薄くてつるつるした素材のものがついていますよね? (透けないようにする効果もあるもの) あの裏地がついているスカートはストッキングを中に履けるのですが、裏地がついていないものはストッキングを履くと布とストッキングがくっついて歩きにくいです。そこで、裏地のついた冬物のスカートを作りたいのですが、作り方の本には特に裏地を付けるようなことは書いてないのです。本に記載されている作り方で裏地だけ自分でつけることはできるのでしょうか? そして、あの素材のものは何というもので、どうやってつけたら良いのかを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genta55
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.3

言葉(文字)だけで上手く説明できるかわかりませんが頑張ってみます。 まず生地ですが一般に「キュプラ」「ベンベルグ」などの名称で売られていますが布地屋さんへ行って「○○(ウールなど)でスカートを作りたいのですが合った裏地をください」などと言えばたいていの場合出してくれます。用尺なども相談に乗ってくれると思います。 では縫い方です。 1・型紙は表地と同じ物を使って、ウエスト部分と脇は縫い代を入れて裾には縫い代はつけないで裁ちます。 (裏地はスカートの内側が表になるのでそこを注意) 2・あとは表と同じように縫っていきますが、脇は出来上がり線の5ミリ外側を縫って出来上がり線で折ってアイロンをかけておきます。裾は1.5センチ程の三つ折で縫います。(これで表よりも丈が3センチ程短くなります) 3・表地と裏地のウエストの出来上がり線を合わせてしつけをかけてウエストベルトをつけます。 4・表と裏の脇の縫い代の裾の方を丈夫な糸(ボタン付け糸など)で鎖編みを5センチほど作りつなげます。 以上、こんなところですが・・・やっぱり文字だけだと限界を感じますね・・図解しているサイトを色々検索したのですがいいのが見つかりませんでした・・すいません・・

noname#6599
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 付け方は初心者には結構難しそうですね。。 図解入りのサイトや本なども参考にしてみようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#6777
noname#6777
回答No.4

再びNO,2の者です。訂正があります。 脇とダーツを縫うときに「0,2mm外側を縫う、、」と書きましたが「0,2cm外側を縫う」の間違いです。 mmとcmの単位を間違えて申し訳ありませんでした~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6777
noname#6777
回答No.2

裏地は大きめの布地屋さんに行けば裏地コーナーがあり色も沢山あるはずです。素材はポリエステルが中心です。静電気防止加工のものがほとんどで安い物から高級な絹素材までいろいろです。 買うときに色あわせをするので表地のサンプルを持っていきましょう。表地よりもやや濃い色がお勧めです。 布地幅は100cmや140cm等がありますのでデザイン、予算に合わせて買うと良いでしょう。 裏地はデザインにプリーツや量の多いギャザーが無いシンプルなデザインならば表地と同じ型紙で作れます。 ただし縫うときに0,2mm(合計0,4mm)外側を縫います。ダーツがあるときも同じく。 なぜかというと表の生地に比べて裏地は伸び方が悪いのでほんの少し大きめにする為です。 その為に幅が少し表地よりも大きくなりますがウエスト縫込み時に裏地のみ軽くギャザーを入れて表地のサイズに合わせます。(もちろん表からは解らないように) ウエストから裾までの長さは縫い代込みで表生地の上がり位置でカットします。 あとで三つ折りしてミシンで縫えば表生地の裾上がり線より2cm~2,5cm上に裏地の裾となります。 ウエスト部分はウエストベルトを縫いこむときに一緒に縫込みますがファスナー部分は外側から見えないように0,5~0,8cmは手前で控えます。 最後にファスナー部分を表地にかがり縫いして出来上がりです。

noname#6599
質問者

お礼

色を合わせることも重要なのですね。 布地屋さんに行って、表布と一緒に選んでこようと思います。付け方も難しそうですが、がんばってみます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • applee
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.1

生地屋さんに行って「裏地下さい」といえば普通に買えますよ。 (1)前・後ろスカート分2枚を裁断、本体のほうにダーツをつけるのであれば、同じように裏地にもダーツを。 (2)ファスナー部分を除いて2枚を縫い合わせる (3)すそを三つ折にして始末 あとは本体のスカートの裏と裏地スカートの裏(裏同士)のウェスト部分の1センチくらいのところを縫い合わせて、ベルト部分の布で覆いかぶすように縫い合わせる。 って、文字だけで説明するのってものすごい難しい! 全然わかんないと思います。すみません。生地屋さんに裏地を買いに行くときにでもよく本を見てきてください。

noname#6599
質問者

お礼

名称は裏地で合っていたのですね。 付け方は難しそうですが、 なんとかがんばってみます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スカートの裏地について

    Aラインまたは台形のスカートを作りたくて、色々な洋裁本を探していましたが、単純な形なのに私の求めるシルエットがなく、困っていたところ、型紙のお店で見つけました。 が、裏地なしの型紙で、「別料金でどのスカートにも使えるペチコートの型紙をおつけします」とありました。 そこで質問なのですが、ペチコートを薄い色、濃い色と2つ持っていたら、そもそもスカートの裏地なんて必要ないのでは?と思いました。表地を変えて色々作った場合、裏地をきちんとつけていたら、その分だけ裏地用の布を買わなくてはいけませんし、ペチコートで済むのならいいのかな、と。 でも、そもそも、世の中に出回っているスカートに、普通裏地がついている、ということは、ペチコートよりも裏地をきちんとつけた方がいい、ということなのでしょうか? ちなみに、私は小物等はミシンで作ったりしたこと&夏物の裏地なしコットンワンピ等はありますが、洋服は初心者です。 でも、初心者だからといって、もしペチコートはシルエットを崩したり、何かデメリットがあるなら、きちんと裏地つきのスカートを作りたいです。 まとめると、 ・裏地なしのスカートに、ペチコートで全然問題ない?それとも裏地をきちんとつけた方がよい? ・裏地なしの型紙に、洋裁本などを参考にしながら、自分で裏地をつけることができる? ・そもそも、ペチコートがあれば裏地なんて必要ないはずなのに、なぜ既製の服には裏地がついている? 以上です。よろしくお願いします。

  • ポリエステル100%のスカート

    こんばんは。 ネットでスカートを購入しました。 特に冬物と謳っているわけではないのですが、 冬物衣料に混じって売られていたので冬物かと思ったのですが 届いたスカートは生地が薄く、夏物という印象を受けます。 表地、裏地ともにポリエステル100%ということなんですが ポリエステルのスカートは冬に着ていたらおかしいでしょうか? 生地とか全然わからないのです。 教えてください。

  • 裏地の代わりにペチコートを使えますか?

    以前こちらで、スカートの裏地の付け方を お聞きした者です。みなさまから色々な回答をいただいたのですが、やはり初心者にとって裏地の付いていないスカートに自分で裏地を付けるのは難しそうです。。。 そこで、裏地が無い代わりにペチコートを履けば良いのでは、、?と思ったのですが、そもそもペチコートの効用があまりよくわからないために裏地の代わりになるのかどうか疑問です。 ちなみに、私が裏地にこだわるのはストッキングを履いた時のヨレを解消するためです。 ペチコートの効果は保温や透け防止というのは聞いたことがあるのですが、ストッキング着用時のヨレ防止にも効果があるのかどうかお聞きしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • スカートをはく時の下着について

    スカートをはく時、裏地のツルンとしたものがついているので、パンツの形が出ないように、ベージュのパンツラインがないものをはいていたくらいでした。 しかし下着売り場の人が言うにはパンツまで隠れるスリップ?ですか、キャミワンピみたいなものをはくようです。皆さんはそういうものを着用していますか?スカートの素材が下着が見えにくいようなものの場合は特にスリップを着る必要はないと思うのですが、それでも必ず着用するものなんですか? また、ワンピースみたいなものじゃなくて、スカート型になってる下着を隠すためのもの、て持ってますか? はいたことがないので凄く抵抗があります。 専門用語が分からないので、分かりにくい文章になってすみません・・・ それとスカートをはく時にストッキングをはくのですが、裏地とこすれてスカートがストッキングにくっついたり、スカートが上がってきて変な形になって歩いたりしたことありませんか?裏地とストッキングはどうしてもくっついちゃうものなんですか? 別にくっつかない!という意見もお待ちしています。 早急な回答を宜しくお願い致します。

  • ミナペルホネンみたいな台形のスカート

    ミナペルホネンのような、シンプルな台形のスカートを作りたいです。 シンプルだし、布地は自分の好きな布を買ってきて作ってみたいです。夏のワンピースとかは作ったことがありますが、裏地つきやファスナーつきのスカートはまだ作ったことがありません。 厚手のウール素材や、夏用に厚手の綿のスカートを作りたいです。 ミナのような、シンプルな台形スカートで、初心者にも優しい、型紙付の本をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 裏地のついていない市販の服に裏地をつけたい

    先日、秋冬用のジャケットを購入しました。 取り外し可能なタイプの裏地が付いていたのですが、中にワタが入ってるタイプで厚手です。 防寒用には考えていないので、薄手の裏地を縫い付けられたらと思っています。 (1) このような服のリフォームは未経験でもできるものでしょうか?  (時間がかかっても、多少中が汚くてもOK) (2) このような服のリフォームをやってくれるお店等はありますでしょうか?  (裾上げや多少のシェイプ修正は見たことがありますが、裏地取り付けは見たことが有りません) よろしくお願いいたします。

  • 背中に裏地のないスーツ(上着)は冬も着用できる?

    先日、会社の近所でスーツの上着の背中部分が透け気味の男性がいました。 「夏のスーツ?!」と思っていたら、私も通信販売で安いスーツを買ったら 同じように、背中の部分にだけ裏地のないスーツが届きました。 パンツスーツなのですが、パンツのほうは全部に裏地が、上着のほうだけ 腕や肩にはあるのに、背中の一部分は裏地がないのです。 セーターなどを着れば透けない気がしますが、透けると私が思ったように 「夏物?!」と思う人がいると思いますし、私自身も冬物なのか自信が なくなってきました。 素材はポリエステル65%、毛35%。素材としては薄い感じはしますが 購入したのは冬です。 こういったスーツは最近は多いのでしょうか? それとも安いから裏地節約? 汗をかきづらい? 動きやすい? いろいろアドバイスをお願いいたします。

  • このスカートいつまで履いてOK?

    ベージュのプリーツスカート、デザインは、太めのプリーツで下から3分の1からひらっとしています。  素材はキャンパス地のようなスカートです。 この秋、20歳になるのですが、まだ履いてもおかしくないでしょうか? トップスはシンプルな長袖をあわせています。 後、秋冬にもコットンの白のティアードスカートをブーツやラウンドトゥパンプスに合わせて着たいと思うのですが、大丈夫なんでしょうか? 新しくこの秋冬にスカートを購入しようと思うのですが、シンプルなトップスに合わせても可愛く見えたり、使い勝手のよいスカートとかありましたら、教えてください

  • 冬用の部屋着のスカートのお勧めの生地は?

    寒くなってきたので、部屋で履くスカートを冬用の物にしたいと思っています。 すごく簡単なウエストゴムのロングスカート(裏地なし)を考えています。 冬の素材というと真っ先にウールとフリースが思いつきましたが、それ以外でお勧めの素材はありますか? また、ウール、フリースのメリットデメリット等なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スカートのはき方

    私は23歳男性なのですが、最近ミニスカートとはいてみたいと思っております。 脚の毛は剃るつもりでいますが、右膝に20cmもある手術痕があるので、 それを目立たなくするためにもストッキングもはくという可能性も考えております。 ただ、当然ながら今までそういった経験がなくスカートやストッキングをはくということの 作法がまるでわかりません。 ストッキングやスカートをはく際に、気をつけることなどあればご指南していただきたいです。 また、ストッキングは黒でなければ隠蔽する効果は薄いでしょうか? 最後に言い訳がましいようですが、私はいわゆるオカマとか女装趣味 という類の人間ではありません。 ただ、そういった趣味がない男がスカートをはくという先にある精神の変遷というか どのような気持ちになるのかが知りたいだけなのです。 それでは、以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 五月に買ったばかりの【mfj-j6583cdw】で黒がかすんで洗浄カートリッジでも全然効果がありません。どのように解決すればいいでしょうか?
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。Wi-Fiルーターはバッファローを使用しています。
  • 関連するソフトやアプリは使用していません。電話回線の種類は光回線です。どのような対策を取れば黒がかすんで洗浄カートリッジが効果的になるでしょうか?
回答を見る