• 締切済み

同棲すべきかどうか・・・

彼と付き合ってちょうど1年になります。ふたりとも31歳です。 同じ県内に住んでいるのですが、ちょっと離れていて(車で約2時間)、しかもお互い「自宅」ってことで、週末しか逢うことができません。 彼が、「部屋を借りよう。」と言い出したのです。 私としては、そろそろ「結婚」を意識していたのですが・・・ このまま「同棲」(週末婚みたいなものかな?)したら、ずるずると行きそうで悩んでいます。 でも、これを機会に「結婚」への道が開けるかも?とも思っている自分がいます。 どうしたらいいものか。アドバイスくださいませんでしょうか?

みんなの回答

• syouta27
回答No.8

結婚なさい。 愛し合っているのなら、ためらう理由はないはずでしょう。 心底惚れたら、同棲で満足出来ないはずです。 結婚してもまだ足りず、来世の約束さえせずにおれなくなるものです。 私は、如何なる理由があろうとも、 結婚の約束の出来ないような男との同棲は、すべきでないと思います。 もう一度言います。 「この世はもとより、来世に至るまで、 あなたと結婚したがる男と結ばれなさい。」

• galli
回答No.7

一緒に住むの、賛成。 ポジディブに考えていいと思うよ。 いやあーラブラブで羨ましい(笑) やってみてずるずる行きそうだったら そのときに話し合って解決すればいいんだよ。

• 158
回答No.6

借りる部屋は二人の部屋なのかな? それとも彼が部屋を借りてあなたが好きなときに行ける様にという事なのかな? 後者なら質問の意図と食い違うし、悩むこともないので、前者なんでしょうね。 個人的には同棲できるのであれば良い経験だとは思うのですが この状況ではどちらかと言えばやめたほうが良いかなあと。 若くて(ごめんなさい)すでに一人暮ししてて、なんとなく一緒に住んじゃった と言うんならまだしも、お互い自宅ですよね。 現実的に考えたとき、何にも無いところから、部屋かりて、家具揃えて… 結構準備するもの大変ですよ。 それに家族とかにはなんて言うかっていうこともありますよね? mitarinさんには結婚願望があるみたいですから だったらまず結婚の話ありきだとおもいます。 結婚の話があって、それまで同棲してみましょう、というのならもし分かれてしまっても皆さんの言うようにお試し期間だったのよ、となるでしょうが もしめでたく結婚までいったとしたら不確実な時間ってもったいなくありません? はっきりさせることなく同棲が始まると、 結婚するきっかけって子供が出来たくらいしかなくなりますよ。 私は既婚男性ですが同棲相手とはうまくいかず、奥さんとは1年お付き合いして結婚しました。 今になって思うと同棲と結婚では覚悟が違いました。 彼も結婚を探っているんじゃないかな。確かに1年て微妙ですね。 まだどうしても結婚したいというのじゃないんなら 彼の借りた部屋の合いかぎを持つというスタイルのほうが良いような。 年齢とかも考えると(重ね重ねすみません)覚悟して同棲の話をしたら、自然と結婚の話になりそうな気もしますけど。

• miy3
回答No.5

離婚経験者です。 同棲は、チャンスがあるなら絶対やってみて正解だと思いますよ。 ひとつ屋根の下に一緒に住んで初めて、本当のお互いが見えてくるはず。 良いところも悪いところも、理解し合えるか出来ないかを確かめられる。 同棲は結婚前のとても貴重な、何ものにも代え難い時間になると思います。 そのまま幸せを持続させる事が出来るか出来ないか 2人で探してみてください。お幸せを祈ってます!

• ami615
回答No.4

下の方にも書いてある事言ってしまうのですが、 同棲をしてみて結婚を考えているのではないでしょうか? 同棲してから結婚した方が間違いがないと思うし。 結婚なんてすぐに決められないし。結婚してから失敗しても一生後悔するだろうし。1年とういのが微妙なのでは? 彼は年的にも結婚を考えていると思うけど、まだ1年だから・・・とういのがあって いきなり結婚には踏み出せないのでは? それか彼に結婚する気があるのか聞いてみてはどうでしょう? 女から切り出すのは勇気がいるだるけどmitarinさんが結婚を意識しているのなら ハッキリさせるべきだと思いますよ。 「親が結婚しないのか?とうるさいんだけど・・・」などと探ってみてはいかがでしょう?ずるずるいかない為にも相手に結婚の意志があるのか聞いた方が いいですよ。結婚が早まるか、遅くなるかは相手次第でしょうね。 私は彼と同棲をしょうとしているのですが結婚前提です。 親にも同棲する事に賛成してくれました。しかも、あっさりと。 一緒に住んだら相手のイヤなとこがみえてくるし 家事を手伝ってくれる人なのかも、わかるという事で。 結婚お試し期間という感じですよね。 友達に同棲してる人がいて聞いたんですが 「結婚したら新鮮さがなくなるかもよ」と言われました。 確かにそうかもしれないけど、結婚したら、違うとこに引越したり 色々な手があると思うので、あまり気にはしていないのですが。

• batu1
回答No.3

付合って1年なら、彼の方も結婚を意識してきてるんじゃないですか? 彼としては「試しに同棲してみてから・・・」的な考えがあるのかもしれませんね。だったらmitarinさんも彼が結婚相手にふさわしい人か試してみよう!!って感じでやってみては?? お互いの気持ちがあえば、それこそ結婚になると思いますし。 ズルズルといくかもしれないからどうかな・・・とも思うでしょうが、mitarinさんさえ流されない意思をもっていれば大丈夫だと思います。

noname#11527
noname#11527
回答No.2

ただ今同棲中の25歳です。 同棲はおすすめですね(^^) 一緒に暮らしてみて初めてわかることってたくさんあると思うんです。いいとこもやなとこも・・・。それが結婚してから判るよりも結婚前に判ったほうが良いと思うんです。結婚してからじゃ簡単に別れたりできないし。結婚する為の最終審査みたいな感じで同棲してみては? ただ、同棲で生活がズルズル行かないように気をつけて下さいね!

回答No.1

既婚者の子持ちです。 同棲は善し悪し・・・・。 私は、年も年(すいません失礼かもしれませんけど・・・)ですし、彼とちゃんと話し合って結婚の方向で進めた方がいいと思います・・・。 結婚を意識されているみたいだし・・・。 一緒に住むようになるとやはりいろいろいい面も悪い面も出てきますし、だらだらするだけじゃないかなーっと思います。 男にとって同棲はとっても都合がいいと思います。 Hは出来るし炊事洗濯・・・それに家賃や光熱費などを折半すれば・・・・。 よーく、考えて決断してください! 参考になるかどうかはわかりませんが・・・・。 一個人の意見ですので・・・・。 (〃⌒ー⌒〃)∫゛゛