• 締切済み

同棲すべきかどうか・・・

彼と付き合ってちょうど1年になります。ふたりとも31歳です。 同じ県内に住んでいるのですが、ちょっと離れていて(車で約2時間)、しかもお互い「自宅」ってことで、週末しか逢うことができません。 彼が、「部屋を借りよう。」と言い出したのです。 私としては、そろそろ「結婚」を意識していたのですが・・・ このまま「同棲」(週末婚みたいなものかな?)したら、ずるずると行きそうで悩んでいます。 でも、これを機会に「結婚」への道が開けるかも?とも思っている自分がいます。 どうしたらいいものか。アドバイスくださいませんでしょうか?

みんなの回答

  • syouta27
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.8

結婚なさい。 愛し合っているのなら、ためらう理由はないはずでしょう。 心底惚れたら、同棲で満足出来ないはずです。 結婚してもまだ足りず、来世の約束さえせずにおれなくなるものです。 私は、如何なる理由があろうとも、 結婚の約束の出来ないような男との同棲は、すべきでないと思います。 もう一度言います。 「この世はもとより、来世に至るまで、 あなたと結婚したがる男と結ばれなさい。」

  • galli
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.7

一緒に住むの、賛成。 ポジディブに考えていいと思うよ。 いやあーラブラブで羨ましい(笑) やってみてずるずる行きそうだったら そのときに話し合って解決すればいいんだよ。

  • 158
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

借りる部屋は二人の部屋なのかな? それとも彼が部屋を借りてあなたが好きなときに行ける様にという事なのかな? 後者なら質問の意図と食い違うし、悩むこともないので、前者なんでしょうね。 個人的には同棲できるのであれば良い経験だとは思うのですが この状況ではどちらかと言えばやめたほうが良いかなあと。 若くて(ごめんなさい)すでに一人暮ししてて、なんとなく一緒に住んじゃった と言うんならまだしも、お互い自宅ですよね。 現実的に考えたとき、何にも無いところから、部屋かりて、家具揃えて… 結構準備するもの大変ですよ。 それに家族とかにはなんて言うかっていうこともありますよね? mitarinさんには結婚願望があるみたいですから だったらまず結婚の話ありきだとおもいます。 結婚の話があって、それまで同棲してみましょう、というのならもし分かれてしまっても皆さんの言うようにお試し期間だったのよ、となるでしょうが もしめでたく結婚までいったとしたら不確実な時間ってもったいなくありません? はっきりさせることなく同棲が始まると、 結婚するきっかけって子供が出来たくらいしかなくなりますよ。 私は既婚男性ですが同棲相手とはうまくいかず、奥さんとは1年お付き合いして結婚しました。 今になって思うと同棲と結婚では覚悟が違いました。 彼も結婚を探っているんじゃないかな。確かに1年て微妙ですね。 まだどうしても結婚したいというのじゃないんなら 彼の借りた部屋の合いかぎを持つというスタイルのほうが良いような。 年齢とかも考えると(重ね重ねすみません)覚悟して同棲の話をしたら、自然と結婚の話になりそうな気もしますけど。

  • miy3
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.5

離婚経験者です。 同棲は、チャンスがあるなら絶対やってみて正解だと思いますよ。 ひとつ屋根の下に一緒に住んで初めて、本当のお互いが見えてくるはず。 良いところも悪いところも、理解し合えるか出来ないかを確かめられる。 同棲は結婚前のとても貴重な、何ものにも代え難い時間になると思います。 そのまま幸せを持続させる事が出来るか出来ないか 2人で探してみてください。お幸せを祈ってます!

  • ami615
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.4

下の方にも書いてある事言ってしまうのですが、 同棲をしてみて結婚を考えているのではないでしょうか? 同棲してから結婚した方が間違いがないと思うし。 結婚なんてすぐに決められないし。結婚してから失敗しても一生後悔するだろうし。1年とういのが微妙なのでは? 彼は年的にも結婚を考えていると思うけど、まだ1年だから・・・とういのがあって いきなり結婚には踏み出せないのでは? それか彼に結婚する気があるのか聞いてみてはどうでしょう? 女から切り出すのは勇気がいるだるけどmitarinさんが結婚を意識しているのなら ハッキリさせるべきだと思いますよ。 「親が結婚しないのか?とうるさいんだけど・・・」などと探ってみてはいかがでしょう?ずるずるいかない為にも相手に結婚の意志があるのか聞いた方が いいですよ。結婚が早まるか、遅くなるかは相手次第でしょうね。 私は彼と同棲をしょうとしているのですが結婚前提です。 親にも同棲する事に賛成してくれました。しかも、あっさりと。 一緒に住んだら相手のイヤなとこがみえてくるし 家事を手伝ってくれる人なのかも、わかるという事で。 結婚お試し期間という感じですよね。 友達に同棲してる人がいて聞いたんですが 「結婚したら新鮮さがなくなるかもよ」と言われました。 確かにそうかもしれないけど、結婚したら、違うとこに引越したり 色々な手があると思うので、あまり気にはしていないのですが。

  • batu1
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

付合って1年なら、彼の方も結婚を意識してきてるんじゃないですか? 彼としては「試しに同棲してみてから・・・」的な考えがあるのかもしれませんね。だったらmitarinさんも彼が結婚相手にふさわしい人か試してみよう!!って感じでやってみては?? お互いの気持ちがあえば、それこそ結婚になると思いますし。 ズルズルといくかもしれないからどうかな・・・とも思うでしょうが、mitarinさんさえ流されない意思をもっていれば大丈夫だと思います。

noname#11527
noname#11527
回答No.2

ただ今同棲中の25歳です。 同棲はおすすめですね(^^) 一緒に暮らしてみて初めてわかることってたくさんあると思うんです。いいとこもやなとこも・・・。それが結婚してから判るよりも結婚前に判ったほうが良いと思うんです。結婚してからじゃ簡単に別れたりできないし。結婚する為の最終審査みたいな感じで同棲してみては? ただ、同棲で生活がズルズル行かないように気をつけて下さいね!

回答No.1

既婚者の子持ちです。 同棲は善し悪し・・・・。 私は、年も年(すいません失礼かもしれませんけど・・・)ですし、彼とちゃんと話し合って結婚の方向で進めた方がいいと思います・・・。 結婚を意識されているみたいだし・・・。 一緒に住むようになるとやはりいろいろいい面も悪い面も出てきますし、だらだらするだけじゃないかなーっと思います。 男にとって同棲はとっても都合がいいと思います。 Hは出来るし炊事洗濯・・・それに家賃や光熱費などを折半すれば・・・・。 よーく、考えて決断してください! 参考になるかどうかはわかりませんが・・・・。 一個人の意見ですので・・・・。 (〃⌒ー⌒〃)∫゛゛

関連するQ&A

  • 同棲しようと言っているけど・・・?

    付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い仕事をしているので会う時間がなく、 また、結婚を考えているので二人でお金を貯めよう と彼の意向もあり同棲したいといわれたのですが… お互い実家で暮らしているため同棲するにはまず部屋から探さないといけないのですが、彼にはお金(貯金)がまったくなく、「同棲をしたい」というよりも「同棲しないと自分では暮らせない」のです。 彼のことは大好きですし、結婚も考えています。 でも、生活することはお金のかかることなのでもっと慎重に考えて、行動するべきではないかなと思うのですが、私の考えが慎重すぎるのでしょうか?

  • 同棲と事実婚について

    たとえば同棲をずっと続けていたとします。 でもお互いの親の反対があり結婚はできません。 その2人も親の反対を押し切って結婚はできないと同棲をつづけています。 では、いつごろから事実婚とみなされるのでしょうか? その後破局した場合、2人で築き上げた財産がある場合どのようになるのでしょうか 子供ができた場合は、どうなるのでしょうか?法律的な観点から教えてください。

  • 結婚前提の同棲だったら賛成しますか?

    同棲は結婚前提だったらいいとか、よく言いますが、それなら籍を入れてから、結婚してから二人で住めばいい話だと思うんですがそれでは相手のことがわからないんでしょうか? 結婚してからも、相手を100%理解するなんて無理ですし、結果授かり婚にもなりやすいので、周りにも迷惑がかかる。同棲のメリットが分かりません。 結婚前に相手をみておきたいなら、週末お泊りしたり、旅行に行ったりするのだけでは見極めれないんでしょうか? 結婚前提だったらみなさんは同棲賛成ですか?

  • 婚約中の同棲について悩んでいます。

    初めまして。 3年程付き合い、今月お互いの両親に挨拶を済ませ無事(!?)婚約をし、12月に結婚式を行うことになりました23歳の女です。 彼氏24歳と一緒に暮らすことで悩んでいます。 私は実家暮らしで彼は電車で40分くらいの所で一人暮らしをしています。 彼は早く一緒に暮らしたいみたいですが、私はいまいち乗り気になれません。 先月は結婚費用を貯めるために家計は私がみて共に貯金していく計画や彼がいつ転勤になってしまうかわからないので(その場合は来年の春までは別居婚)一緒に住むつもりでした。 ただ先週ぐらいから実家を離れることに寂しさのようなものを感じ、彼を困らしています。 このままじゃダメだと思い通っていたジムを今月で退会する手続きをしたのですが、やっぱり悩んでいます。 ちなみに私の両親は好きにしたらいいよと言います。 放任主義と言うか、いつも好き勝手させてもらってたので今更…という感じかもしれません。 付き合ってはじめの1年は同棲してましたし、解消してからもずっと週末は彼の家に泊まりに行く週末婚みたいな感じなので。 ぜひ皆様の経験談やアドバイスを聞かせていただけないでしょうか。

  • 同棲したがる彼

    こんばんは 下らない質問ですみません。 知り合って2年、付き合って4ヶ月の彼がいます。私31、彼26才です。 彼は実家から離れ一人暮らしをしています。私は自宅住まいです。毎週末彼のアパートに通い妻しています。 付き合いだしてすぐに同棲しようといわれ、私も一緒にいたい気持ちは山々だったんですが、同棲をあまりよく思っていなくて、曖昧な返事をしていました そして彼からまた、早く一緒に住もうといわれました。理由は毎日一緒に居たいから、だそうです。私の親にもちゃんと挨拶に行くといっています。 でも、私は同棲より結婚がしたいです。彼は同棲してから結婚というステップがいいと言っています。同棲しないと結婚してくれないのでしょうか? 堂々と住みたいので、早く結婚したいのですが、何せまだ4ヶ月の付き合いですし、それに私のほうが年上なので、結婚を焦ってるとか迫ってるなんて思われたくないんです 私は同棲せず、結婚がしたいです。それって普通のことですよね? 彼を説得するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 同棲の切り出し方

    同棲の切り出し方について皆様の意見をお聞きしたいです。 私は24歳、彼氏は26歳。 付き合ってもうすぐで2年になります。 お互い一人暮らしで同じ県内に住んでいます。(電車で30分ほどの距離) 来年の4月から彼が隣県(彼の生まれ故郷)に転職することになりました。 私は彼との結婚も考え始めていた矢先だったのでこの機会に一緒に住みたいなと考えています。 理由としては、2人で住んだ方が安くついて将来の為の貯金も今よりできそうということと、彼の食生活が心配なのでサポートしたいから、です。 ただ、お互い今まで何となく結婚の話を避けて来たので彼の結婚に対する気持ちや同棲への考え方、将来のビジョンについてほとんど分からない状態です。彼も私の結婚に対する気持ちは知りません。 また、お恥ずかしい話ですが私は貯金がほとんどありません。(彼はこの事は知っています) そもそも同棲について貯金無しの彼女から切り出して大丈夫なのか? また、そもそもどのように切り出したらいいのか?(私たちの将来についてどう考えてる?というところから入るべきなのか、一緒に住んでみない?とサラッと聞くべきか) もともと私は結婚願望が無かったのですが、初めてできた彼氏で誠実で私のことを大切にしてくれる人だと感じてます。 彼となら結婚もいいなと思っています。 皆様のご意見参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 同棲について

    私(23)彼女(24)です。 社内恋愛(勤務地は別)で私は社会人一年目です。 付き合って七ヶ月目なのですが、お互い結婚も意識してます。 そこで今年中には同棲しようという話が進んでいるのですが、 同棲するにあたり気をつけること、またはこれはした方がいいよ というようなアドバイスがあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 同棲や結婚の話、進めるべきかどうか

    27歳の女です。就職して5年目です。 28歳の彼氏がおり、彼は大学院を出てから就職したのでいま2年目です。 彼とはもう6~7年付き合っています。 お互いの両親には会ったことがあり、仲は良好だと思います。 彼とは今まで2回ほど遠距離恋愛をしていました。 1回目は私が就職したタイミング(1年間)、2回目は彼が就職したタイミング(1年間)です。 運良くその後、彼が私の働いている県と同じ県内に配属が決まったため、今は車で1時間弱のところに離れて暮らしています。 彼の配属が決まった時点(去年の12月)で同棲の話も出たのですが、彼から「まだ配属先に慣れていないので、1人で暮らしたい」という要望があったので、車で1時間ほど離れたところに住んでいます。 今は週末だけ、私が彼の家に通っている状態です。(彼の家の方が新しく広いため) 今悩んでいるのは、彼との同棲のこと、そしてこの先の結婚のことです。 結婚の話はするし、お互い結婚するならこの相手だと思っています。 けれど彼自身は、まだ社会人2年目ということもあって結婚について深く考えられる心の余裕がないのか、じゃあいつから同棲するか・入籍はいつ頃にするか・・・等、詳しいことを決めようと促すと後ろ向きのように見えます。 私としてはもう27歳なので、20代のうちに1人は子どもが欲しいと思うとそろそろ・・・と思います。それを彼に伝えると、高齢出産のリスクのことも大枠は理解してくれて「じゃあ来年度中には入籍しよう」と言うのですが、私が「じゃあ●月(記念日のある月・半年以上先)は?」と提案すると「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」と。 私も話をどう進めたら分からなくなってしまい、彼が結婚自体に前向きじゃないのは分かるんですが、私ともさほど結婚したいと思っていないのかなと感じてしまいます。 今の状態は彼にとって、とても楽だと思います。 週末に寝て待っていれば私が通って来るだけだし、平日は1人の時間もあるので・・・。 彼は1人の時間がとても好きなタイプなので、同棲はそれが無くなってしまうかもと思うと後ろ向きになってしまうんだろうと思います。 私としては、もう6年も付き合って2回も遠距離をして、結婚の話もするというのに、これ以上週末に延々通う生活に意味があるのかなと感じます。 だったら彼の家に私が移り住んで、お互いに貯金をして、貯まったら広い家(お互いの部屋があるところ)に移り住んだ方が効率的じゃないかと思います。 彼にもそう伝えたら、彼は「じゃあそうしよう」と口では言いますが、見るからに嫌々な態度なので・・・このまま話を進めても私自身いい気分にならないし、どうしたらいいか迷っています。 彼は本当に嫌なことははっきり断るタイプなので「同棲してもいい」とか「入籍は来年度にしよう」とか、口だけでも言ってくれたのには驚いたし、嬉しい気持ちもあったのですが・・・話を具体的にしようとするほど後ろ向きなのが伝わってきて、最近は私も同棲・結婚のことを考えるのが億劫になってきました。 ただ、進めるのなら彼が口だけでもイエスと言っている今なのかなとも思うし・・・ このような状態なのですが、みなさんならどうされますか。 ご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 同棲に対して

    わざわざ2人で住むために、引っ越しの部屋を探したりお金を使うのはもったいないから、彼女の家(1ldk)に転がり込み、同棲を始めようとする彼は、男としてどうですか? 彼の考え方は普通なのでしょうか? 私は同棲=2人で家を決めて引っ越すものだと思うのですが、彼はわざわざ住むところがあるのに、もったいない、どこに住んでも一緒。 もしこのまま私の家で同棲をし、どちらかが嫌になればお互い同棲解消しやすいけど、新たに引越して同棲解消になると、いろいろめんどくさい。もちろん同棲は結婚前提のつもりだけど、結婚してもこの家のままでいい。子供が出来、部屋が足りなくなった時に引っ越しすればいいと言う考えのようです。 無駄がないと言えば無駄がないですが、どうでしょうか? 彼は実家に住む35歳です。 私は一人暮らしの27歳です。 彼は付き合いが多く、基本外食で、私は夜型の仕事なので入れ違いの生活です。 一緒に住んだとしても、食事を一緒にできるのは月に何度かになりそうです。 家賃(13万)や一緒に出かけたり外食代は、彼が払ってくれるらしいですが、光熱費や雑費、食費は私持ちと言う話になっています。 彼の無駄のない言い分はわかるのですが、何となく丸め込まれてるような気がして腑に落ちません。 客観的に見てどうでしょうか?

  • 彼といずれ同棲を望みたい

    当方36歳女性で33歳の彼とお付き合いを始めました。 結婚前提で付き合っていますが私から同棲を望もうかな?と思っています。 歳は近いし彼のこと愛しているし 私も淋しいから・・・ 現在一人暮らしで帰宅も遅く21~22時に帰ってアパートのドアを開けると真っ暗な冷たい感じのお部屋・・・。 でも、引っかかるところはいくつかあります。 ・お仕事は好きでその道に入ったからずっと続けたい。しかし定時帰宅してご飯作って彼の帰りを待つという状況にない。 ・同棲すればいずれ子供が出来てしまうだろうからお仕事の関係、結婚の予定のステップはきちんと踏みたいと考えているものの、私から誘ってデキ婚を狙う・・・とか また彼は私が年齢行っていることも考えてくれているうえで子供を欲しがっている。私も彼の子供が欲しい! 「将来、あなたの子供を産みます」と彼に言った。 若いときと違って収入も多く安定しているので安心して子供も作れる! こんなところです。 同棲されている人たちは生活費は半々でしょうか?