• ベストアンサー

“悲しみ” と “哀しみ” の違いって・・・

“悲しみ” と “哀しみ” の違いはなんなのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160411
noname#160411
回答No.3

白川静「字統」より 「悲 声符は非。[説文]に『痛むなり』とあって悲痛の意。」 「哀 衣の襟もとに、死者の招魂のために、祝詞を収める器である『さい(漢字が出ません。哀の口の部分です。)』を加えて、魂よばいをする形。」 とあるので、「悲」は広くかなしみ一般、「哀」は死者に対する哀告の儀礼、というのが元々の漢字の意味であるようです。 白川静「字訓」より 「『かなし』という感情は繊細なものであるから、これに当る適当な漢字がなく、愛・哀・悲などが用いられる。」 「悲は非声。非には否定の意がある。すなわち国語の『かね(思うことのかなわぬ意)』にあたる。心のうちにもどかしく、思うにまかせぬことを嘆く意があり、これも『かなし』の語義に近い。」 「哀は死者を哀しむ意。」 とあります。 すかし、近現代の日本人はそこまで知って使い分けているのではなく、なんとなくフィーリングで使っているのだろうと思います。

twin-crosses
質問者

お礼

難しいですね、 でもなんとなくのフィーリングでいいんだなあと分かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

そうですね。 "悲しみ”は体も心もずたずたに傷つくような事とかとても辛い思いをする。 そう云うことに直面して感情を揺さぶられる嘆き、悲嘆にくれる思いで、 “哀しみ”はじわじわと湧きあがてくるような長くつづく物悲しい感情 とか痛ましく思う感情悲しみよりもう少し静かな気持ち 哀切きわまりない笛の音 これは私の語感です。

twin-crosses
質問者

お礼

なるほど、 言われてみれば たしかにそんな感じがします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

「悲しい」は心が痛むことで「哀しい」は切ないという意味だそうです。 ただ、感情を表す言葉は説明が難しいので個人のフィーリング(文字・言葉から受ける印象)が真の解答かもしれません。 例えば、『「嬉しい」という感情を説明せよ』という問題があったときに完璧な解答はないと思います。「こういうときに感じる感情」というだけであって感情自体の説明にはなりません。「嬉しい」という気持ちは読み手が「嬉しい」を体験しないと理解ができないと思います。それと同じだと思います。 わかりにくい回答ですいませんでした。

twin-crosses
質問者

お礼

そうですか、 つまりこの2つの境界は曖昧なんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『いずれ』と『いつか』の違い

    タイトルの通りなんですが、ぜひ教えていただきたくて質問します。 『いずれ』と『いつか』の違いは何でしょうか。 たとえば・・・  ○ いずれ分かるだろう  ○ いつか分かるだろう この違いは何ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「やること」と「やってみること」の違い

    「やること」と「やってみること」は違うことのようなのですが、 私にははっきりした違いが分かりません。 ただやることと、試しにやってみることは何が違うのでしょうか。 例えば、ピアノをただ弾くことと、ピアノを弾いてみること、にはどういう違いがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • どんな違いがあるの?

    ヨーグルトで「牧場(まきば)の朝」ってあるじゃないですか。 それ見て思ったんですけど、牧場(まきば)と牧場(ぼくじょう)って何か違いがあるんでしょうか? 違いがないのなら何故読み方が違うのでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 「しよう」「してみよう」の違い

    「~しよう」と「~してみよう」の違いってありますか? 使い方があったら教えてください 回答よろしくお願いいたします。

  • 「~ちがい」と「~はずれ」の違い

    1.「桁ちがい」と「桁はずれ」 この二つの言葉はよく似ています。 意味や使い方に違いはあるんだろうと思いますが、そのへんをわかり易く教えてください。 2.「見込みちがい」と「見込みはずれ」 この二つに差があるでしょうか。あれば1.と同様によろしくお願いします。 3.「場ちがい」と「場はずれ」 「場はずれ」という言葉はあまり見かけませんが、最近、ある委員会の議事録に載っていました。 「大変失礼とは思いますが、何となく場はずれな感じがします。」 「場ちがい」でもいいようにも思いますが、違いがありますでしょうか。 どれか一つでも構いませんのでご回答いただければ幸甚に存じます(^-^ ) 。

  • 「相違ない」と「違いない」のちがい

    「相違ない」と「違いない」のちがいを教えてください。 問:この色と筆づかいから見て,この絵は絶対ゴッホの絵に(?)   1)相違ありません 2)違いありません 問題集の正解は1)相違ない ですが,どうして2)違いありません が正解でないのかが分かりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • ∈と⊂の違いは何ですか?

    ∈と⊂の違いは何ですか? 説明がないのでわかりません。回答お願いします。

  • 好きと大切の違い

    中距離で付き合ってる彼に、好きじゃなくて大切なんだと言われました。 貴方にとって好きと大切の違いとはなんですか? 初めて言われたので、よく理解できません('・ω・`) 回答よろしくお願いします。

  • 甘えると、イチャつくの違いって何ですか?

    甘えると、イチャつくの違いって何ですか? 男の人の甘えると言うのは、例えばどんなことですか? 甘えたい男性は、甘えられるのは嫌なんでしょうか?? たくさんの回答、お待ちしております^^

  • ところが しかし けれども だが でも の違い

    質問タイトルのとおりです。 ところが しかし けれども だが でも の違いを教えてください。 例: 彼は風邪を引いた。○○○、元気である。 ○○○にどれを入れても成り立ちますし、辞典にも明確な違いが記載されていません。 憶測ではなく、論理的な回答よろしくお願いします。