• ベストアンサー

ビデオカメラのマウントについて

ビデオカメラを梁やタンスなどに仮に固定したいと思います カメラマウントが何かの物はさむような構造が付いたマウント(万力のような物で)どなたかご存知ありませんか、カメラ店やホームセンター・ネットなどで調べましたが、有ってもよさそうな商品ですが見あたりませんよろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamp
  • ベストアンサー率47% (71/150)
回答No.1

私が非常に便利に使っているのはLPLのランプホルダーデラックスです その名のとおり写真用電球を固定するものなのですが クランプ(4cm厚位まではさめます)に自由雲台がついてそこに スイッチ付きの電球ソケットがついています 止めているねじが普通のカメラ・ビデオの三脚ねじと同じものになっているので、ソケットを外せばクランプ式のビデオ固定具になります また、ねじの台座部分を裏返せばアクセサリシューになっているので ビデオランプやストロボの固定にも使えます ちょっと大きめのカメラ店などに行けば手に入ると思います うろ覚えなのですが確か、2,500円~3,000位だったと思います

nagara
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日さっそくカメラ店に行ってきます。

関連するQ&A

  • カメラを意識させないビデオカメラは

    旅行で現地の方と交流会があり,そこで会話したり交流する様子をビデオに撮りたいと思っています。 ビデオカメラを向けると,相手に意識され自然な感じが取れない感じがしますし,自分も会話に集中出来ないので,相手にカメラを意識させず,撮る方も楽なビデオの撮り方,カメラの機種はないでしょうか。 例えば,ホームビデオカメラにピン型のカメラとマイクを接続し,そのピン型カメラとマイクは帽子に取り付け,ホームビデオカメラ本体は腰に固定しておくとか出来ないか,と考えています。 期間は,5日間,1日当たり2時間程度でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初めて購入するビデオカメラは何が良いですか?

    結婚式をあげる事になり、その時に撮影する為のビデオカメラの購入うを考えていますが、今まで一度もビデオカメラを購入した事がないので どんな物を買って良いか全く分かりません。一から詳しく教えてもらえるとありがたいです。予算は5万位までで、用途は結婚式のビデオと今後家族が増える事も考えて、ホームビデオ用にと考えています。購入もどこでしたら良いか分かりません。お勧めのお店(ネットも含む)を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの三脚

    結構古いタイプですが SONYハンディーカム CCD-SC55 と言うビデオカメラを今でも使っています。 少し重たいので 三脚 を購入したいと思うのでが、やはり 推奨品 のものを買ったほうが良いのでしょうか?以前ホームセンターで色々なメーカーのを見けたのですがカメラの底のねじの部分はどのメーカーの物でも合うのでしょうか?もし合うのならこちらの方が安いので買いたいと思っています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • カメラマウント A838の組み立てかた。

    どなたかご存知でしたらご回答をよろしくお願いします。 先日、amazonにて「カメラマウント A838」を「SG90 マイクロサーボ」と一緒に購入しました。 商品が届き、A838を組み立てようとしましたが、この商品には「組み立て説明書」がありません。 試行錯誤しておりますが、完成にはまだ至らずです。 ここで質問です。 「カメラマウント A838」を組み立てるにあたり、説明書の様な代わりになるWEBサイト等があれば 教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • ビデオカメラを買おうと思っているのですが、どれが良いのか分からなくて困っています。

    子供が産まれたのでビデオカメラを買おうと思っているのですが、初めて買うのでどこのメーカーの商品が良いのか分からなくて困っています。 長く愛用するつもりなので少々値段が高くても長く使えて良い物を買いたいと思っています。 これからはやはりブルーレイ搭載の物が良いのでしょうか? どのメーカーの商品が良い(使いやすい)とか機能が良いなど、購入にあたって何かアドバイスがあればお願いします!!

  • OMマウントレンズにニコンのカメラを付けるマウント変換

    オリンパスの顕微鏡にFinePixS1Proを付けたいと考えています。オリンパスの顕微鏡にはOMマウントが備わっているのでここにカメラをつなげるにはマウント変換が必要だと思います。S1ProはニコンF60ベースのデジカメなのでFマウントです。 OMマウントからFマウントへ変換するための変換アダプタはどこかのメーカーで製品化されているのでしょうか?ざっとネットで調べた限りでは見つけることができませんでした。どなたかご存知ではないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの編集はどちらが良いですか?

    ビデオカメラの編集はどちらが良いですか? こんにちは。 今年の6月に子供が生まれるためビデオカメラなどの購入を考えています。 結婚してから必要な物しか揃えなかったので、この機会にパソコン・ブルーレイレコーダー・固定電話そしてビデオカメラ(フルハイビジョン?を検討中)を揃えるつもりです。 私も旦那も機械にはうとくて‥ どこから調べていいものか分からかったのですが私なりに調べた結果、ビデオカメラとレコーダーは同じメーカーの方が編集しやすいと思い、価格.comなどを見てメーカーはパナソニックさんの物にしようかな‥と思ってました。 しかしビデオカメラで撮ったものはパソコンでも編集できるみたいで、それを聞くまではパソコンはインターネットができればいいと思ってました。 なので単純に性能の良いレコーダーを買えば良いと思ってましたが、パソコンでも編集できるならパソコンを良い物にすればいいのかな‥と そこで、編集はパソコンとレコーダーとどちらでやるのが良いでしょうか? それによって色々決めていきたいと思っています。   機械にうとく初心者なので分からないことが沢山ありますが、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • スチールカメラ用レンズを3板式ビデオカメラに

    B4マウントの放送用ビデオカメラで、ある目的のため約25cmほどの距離のマクロ撮影をしようとしたのですが、通常使っているズームレンズを使用して撮影すると、その距離では周辺色収差、周辺ボケがひどく、スチールカメラ用単玉マクロレンズを使用したらどうかと思い立ち試してみたのですが、Rch、Gchは問題ないのですが、Bchがなんとも正常ではなくて。 どう正常でないか、文章ではなんとも表現しにくいのですが、Bchだけ黒浮きして、フォーカスも来ていないような、表現しにくいのですが。 フォーカスをあえてかなりずらすと黒浮きもなくなるのですが。 はじめはニコンとシグマのレンズで試しました。フランジバックが合わないので当然無限遠は出せませんが、使用目的がマクロ域の撮影だったのでとりあえず手持ちでビデオカメラのマウントにあてがって見てみたのですが黒い部分が青くフレアーかぶったみたいになり、色収差もかなり出ました。それでBchだけ見てみると前記の状態でした。つぎにニコン-B4マウント変換を使ってみてみましたが同じ結果でした。シグマのレンズもニコンマウントでしたので両方試しました。 3板式カメラなのでスチールカメラにはないプリズムのせいなのかなーと想像していますが、そのせいでだめなのならばニコン-B4マウント変換なる商品自体販売されていること自体納得できないことです。 ただ不思議なのは、キャノンのスチールレンズとキャノン-B4変換もあったのでついでに検証してみたら大丈夫だったのです。B4マウント変換を使っても、使わずに手持ちで直接あてがってみても。 ニコンがだめとかキャノンならいいとかということではないと思うのですが、たまたまためした3本のなかでキャノンのが大丈夫だっただけだとおもうのですが、とにかくなぜこのような現象がおきるのか、光学に関してしろうとでわからないので、どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか。ネットでかなり検索してみたのですが答えになるような情報をえられなかったので、よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラ固定と車載カメラ

    走行動画を撮ろうと思うのですが、 デジタルビデオカメラを固定して使うのと、市販の車載カメラを使うのではどれほどどういう性能で差が出るのでしょうか? ただ走行撮影するなら車載カメラで十分なのでしょうが、アウトドアもやっているためそちらでも動画撮影ができたらと思いデジタルビデオカメラも視野に入れました。 予算は特に決めていませんが、デジタルビデオカメラの場合は固定する機材含めて5、6万円を勝手に想定しています。 デジタルビデオカメラの機能などを見ても車の走行時におすすめなどというのは当然見当たらないため、実際にこの金額が多いのか少ないのか分かりませんでした。 レンズなどが必要になるのかもよくわかっておりませんので、金額が見当違いでしたらおすすめの商品があれば大雑把な相場として教えていただけると助かります。 どちらも詳しくないうえ、この2種の比較情報というのはあまり見つかりませんでした。 お詳しい人にお答えいただけると助かります。

  • ビデオカメラって?

    「私が寝てる間、猫はどうしてる?」を撮りたいのですが、 ビデオカメラのことを全く知らないので、困っています。 買うに当たっては、以下が希望です。 機種をご存知の方、教えてください。 ■最低でも6時間は撮りたい。 ■他に使用用途はほぼないので、単機能のもの。 ■価格は安い方が有難い。 撮ったあとの質問としては、 (1)撮ったあとは、「パソコンで見る」ことになるのですか? (2)もしくは、ビデオカメラ本体でも見られるのですか? (3)バッテリー時間が短い商品でも、線をコンセントに繋ぐと、  長時間(6時間ほど)撮れるのですか? ↑ こういうことも是非知りたいです。 何せ初心者で機器音痴なので、分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。