• ベストアンサー

親への結婚報告!

こんばんは。 来年の五月に結婚を考えています。 今度のゴールデンウィークに彼が家に挨拶に行くと言ってくれました。 緊張。結婚の意志は両親には言っていません。 なので、それが二人の初めての意思表示になります。 男の人はやはりスーツとかでくるのですか? 親には彼が挨拶に来るって言ったらいいのでしょうか。ばればれで緊張します! なんだか、恥ずかしいような。嬉しいような。 みなさんはどんな感じだったのですか。 最近そのことで頭がいっぱいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoriki
回答No.3

おめでとうございます。 私も当時は、多分同じ気持ちでした。 私が彼(現・夫)に挨拶に来る時の注意事項として  ・ジーンズは禁止  ・「娘さんをください。」発言禁止  ・せった・サンダル・ブーツ禁止   (尚、革靴が好ましいが、強制はしない。) を上げました。とりあえず自分の両親がどんな態度を取るか なんとなく予想していたのでこうなりました。 「ジーンズ」は遊び着というイメージがあるようで、母が、 そんないいかげんな気持ちのヒトには娘を託したくない!! と言いそうでした。靴もそうで、結構家族ってなにげに靴 見るんですよね。ちゃんとして来て下さると「心配りが足先まで 届いている」と思ってくれるかなっと…。  前日、私は両親に、「なんか大事な話があるらしいよ~、いよいよォ…」 と言ったような記憶があります。照れまくっちゃいました。 ちなみに、御存じかも知れませんが、上記の注意事項の中の 「娘さんをください。」発言はどのお父様も『「娘は物じゃない んだゾーーー(`A´#)/」と言ってやる!』と思っているらしいので、 言われない方が懸命かと思われます。 参考になりましたでしょうか?? 頑張ってください。お幸せをお祈り致します。

その他の回答 (5)

• nakasako
回答No.6

おめでとうございます! 確かに親への紹介って、すごく緊張しますよね。 私の時は、まず1,2回 車で自宅へ送ってもらった際に 母親にちょっと 挨拶させて「お付き合いしてるのよ」って事をアピールして...で、その後正式に結婚の話をしてから、本人を家へ呼びました。 最初は、スーツではないけど、ちゃんと襟付きシャツにズボン(Gパンではなくて)で来てもらいました。 その後、今度は私が彼の家へ。そのときは明るい色のニットのアンサンブルに白いパンツで行きました。 格好よりも、本人と親の雰囲気がまずい状態にならないように、ある程度事前に彼の情報を親へ話しておいたほうがいいかと思います。また、彼へも自分の両親について どんな親かを説明しておいたほうがいいでしょう。 これを乗り越えて、次のステップへ突き進んでください。がんばれ!

• natsue
回答No.5

いきなり結婚の話はいいづらいですよね。 やっぱり、親にも「この人なら」と認めてほしいわけだし。 私の場合は、少しづつ親に慣らしていって、 親とある程度仲良くなってから、報告をしました。 それこそ半年計画という感じでもありましたが、 全然知らない人にいきなり「結婚したい」といわれるのも、 ちょっと親がかわいそうで、反対も賛成もできないと思ったので。 報告のときは、彼が一人で父親の部屋に乗り込んでいって話をしていました。 私は親の反応がこわくて、とても言えなかったんです。 親も私がいないほうが、彼と話し合えて良かったんじゃないかと思います。 とにかく緊張!がんばれ!

• pofly
回答No.4

私たちの場合は私が1週間ほど前に「紹介したい男性がいるから ○月○日には自宅にいて」という風に母へ一言だけ言っておきましたよ。 旦那様も私もスーツで行きましたが、すぐにリラックスな格好(ジーンズ とTシャツ)に着替えましたよ。お互いあまり気を張らなくて済みますか らね。 私も当日は朝からドキドキ・ワクワクすごく緊張しましたよ。男性として 女性の家へ挨拶しに行くのは当たり前だけどすごく緊張するからさりげな く彼をサポートしてあげてね。散歩へ出たり、貴方以外の家族だけの状態 にされるとかなりテンションが高くなるみたいだからね。

noname#45801
noname#45801
回答No.2

とりあえず、おめでとうございますでいいのかな? 私も親への報告をつい先日済ませたばかりです。 私の場合は普段着でした。 というより、普通に相手の家に遊びに行っていて、事態が急変したものですから・・・ 突然「これから、親に結婚報告しようか?」という感じでしたので、えぇ私にとっては最悪の事態でしたよ。普段着ですから・・・ 夕食後に報告という段取りでしたが、どうやら食事中も「態度が変だった」らしいです。 普通を装っていても無理みたいですね。 一張羅で無くても良いので、少々さっぱりした感じの方が良いと思います。 カラーシャツにネクタイ&スラックスぐらいで。 かたやスーツ、かたやエプロン姿ではちょっとねぇ・・・。 親へは、「挨拶」とは言わない方が良いかもしれませんね。 親御さんも変に構えてしまうかも知れません。 (ちょっと曖昧に言っても判るみたいですが・・・) それでは、うまくいきますように・・・。

• zinguu
回答No.1

うんうん、緊張しますよねー。分かります。 色々アドバイスしても、その瞬間は人それぞれだと思うので、今回は私の(っていうより、当時カレシ、現在ダンナの、かな?)笑える体験談をします。 とりあえず私は、「一応結婚しようと思ってるんだけど、カレシ連れてきていい?」って言って、日程決めて、カレが挨拶に来ました。 もちろんカレは、一張羅のスーツで営業スマイルでガチガチでやってきましたとも。 母は普段作らないような凝った手料理、作っちゃうしね。(笑)。 そしてお酒を勧められると断れない(でも決して普段は酒に弱くはない)体育会系のカレと、バカみたいに大酒のみのうちの父と、大の酒好きの私とで飲んだ酒量は、じつにビール3.5リットル、日本酒一升瓶一本、芋焼酎一升、&ワイン一本。 もちろんカレはノックダウン。前後不覚で(予定外に)うちに泊まっていきました。 カレ曰く、「今までの生涯で一番の不覚」ってことですが、今となれば良い思い出です。 うちの父も結婚式の前日に親族に飲まされ過ぎて、当日は大変だったらしいし。 そんなものです。気にせずハプニングも楽しんで下さい。 なんせ一生に一回しかない(はずの)イベントですから、ね。