• ベストアンサー

親への結婚報告!

こんばんは。 来年の五月に結婚を考えています。 今度のゴールデンウィークに彼が家に挨拶に行くと言ってくれました。 緊張。結婚の意志は両親には言っていません。 なので、それが二人の初めての意思表示になります。 男の人はやはりスーツとかでくるのですか? 親には彼が挨拶に来るって言ったらいいのでしょうか。ばればれで緊張します! なんだか、恥ずかしいような。嬉しいような。 みなさんはどんな感じだったのですか。 最近そのことで頭がいっぱいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uoriki
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

おめでとうございます。 私も当時は、多分同じ気持ちでした。 私が彼(現・夫)に挨拶に来る時の注意事項として  ・ジーンズは禁止  ・「娘さんをください。」発言禁止  ・せった・サンダル・ブーツ禁止   (尚、革靴が好ましいが、強制はしない。) を上げました。とりあえず自分の両親がどんな態度を取るか なんとなく予想していたのでこうなりました。 「ジーンズ」は遊び着というイメージがあるようで、母が、 そんないいかげんな気持ちのヒトには娘を託したくない!! と言いそうでした。靴もそうで、結構家族ってなにげに靴 見るんですよね。ちゃんとして来て下さると「心配りが足先まで 届いている」と思ってくれるかなっと…。  前日、私は両親に、「なんか大事な話があるらしいよ~、いよいよォ…」 と言ったような記憶があります。照れまくっちゃいました。 ちなみに、御存じかも知れませんが、上記の注意事項の中の 「娘さんをください。」発言はどのお父様も『「娘は物じゃない んだゾーーー(`A´#)/」と言ってやる!』と思っているらしいので、 言われない方が懸命かと思われます。 参考になりましたでしょうか?? 頑張ってください。お幸せをお祈り致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nakasako
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.6

おめでとうございます! 確かに親への紹介って、すごく緊張しますよね。 私の時は、まず1,2回 車で自宅へ送ってもらった際に 母親にちょっと 挨拶させて「お付き合いしてるのよ」って事をアピールして...で、その後正式に結婚の話をしてから、本人を家へ呼びました。 最初は、スーツではないけど、ちゃんと襟付きシャツにズボン(Gパンではなくて)で来てもらいました。 その後、今度は私が彼の家へ。そのときは明るい色のニットのアンサンブルに白いパンツで行きました。 格好よりも、本人と親の雰囲気がまずい状態にならないように、ある程度事前に彼の情報を親へ話しておいたほうがいいかと思います。また、彼へも自分の両親について どんな親かを説明しておいたほうがいいでしょう。 これを乗り越えて、次のステップへ突き進んでください。がんばれ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natsue
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

いきなり結婚の話はいいづらいですよね。 やっぱり、親にも「この人なら」と認めてほしいわけだし。 私の場合は、少しづつ親に慣らしていって、 親とある程度仲良くなってから、報告をしました。 それこそ半年計画という感じでもありましたが、 全然知らない人にいきなり「結婚したい」といわれるのも、 ちょっと親がかわいそうで、反対も賛成もできないと思ったので。 報告のときは、彼が一人で父親の部屋に乗り込んでいって話をしていました。 私は親の反応がこわくて、とても言えなかったんです。 親も私がいないほうが、彼と話し合えて良かったんじゃないかと思います。 とにかく緊張!がんばれ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.4

私たちの場合は私が1週間ほど前に「紹介したい男性がいるから ○月○日には自宅にいて」という風に母へ一言だけ言っておきましたよ。 旦那様も私もスーツで行きましたが、すぐにリラックスな格好(ジーンズ とTシャツ)に着替えましたよ。お互いあまり気を張らなくて済みますか らね。 私も当日は朝からドキドキ・ワクワクすごく緊張しましたよ。男性として 女性の家へ挨拶しに行くのは当たり前だけどすごく緊張するからさりげな く彼をサポートしてあげてね。散歩へ出たり、貴方以外の家族だけの状態 にされるとかなりテンションが高くなるみたいだからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45801
noname#45801
回答No.2

とりあえず、おめでとうございますでいいのかな? 私も親への報告をつい先日済ませたばかりです。 私の場合は普段着でした。 というより、普通に相手の家に遊びに行っていて、事態が急変したものですから・・・ 突然「これから、親に結婚報告しようか?」という感じでしたので、えぇ私にとっては最悪の事態でしたよ。普段着ですから・・・ 夕食後に報告という段取りでしたが、どうやら食事中も「態度が変だった」らしいです。 普通を装っていても無理みたいですね。 一張羅で無くても良いので、少々さっぱりした感じの方が良いと思います。 カラーシャツにネクタイ&スラックスぐらいで。 かたやスーツ、かたやエプロン姿ではちょっとねぇ・・・。 親へは、「挨拶」とは言わない方が良いかもしれませんね。 親御さんも変に構えてしまうかも知れません。 (ちょっと曖昧に言っても判るみたいですが・・・) それでは、うまくいきますように・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zinguu
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.1

うんうん、緊張しますよねー。分かります。 色々アドバイスしても、その瞬間は人それぞれだと思うので、今回は私の(っていうより、当時カレシ、現在ダンナの、かな?)笑える体験談をします。 とりあえず私は、「一応結婚しようと思ってるんだけど、カレシ連れてきていい?」って言って、日程決めて、カレが挨拶に来ました。 もちろんカレは、一張羅のスーツで営業スマイルでガチガチでやってきましたとも。 母は普段作らないような凝った手料理、作っちゃうしね。(笑)。 そしてお酒を勧められると断れない(でも決して普段は酒に弱くはない)体育会系のカレと、バカみたいに大酒のみのうちの父と、大の酒好きの私とで飲んだ酒量は、じつにビール3.5リットル、日本酒一升瓶一本、芋焼酎一升、&ワイン一本。 もちろんカレはノックダウン。前後不覚で(予定外に)うちに泊まっていきました。 カレ曰く、「今までの生涯で一番の不覚」ってことですが、今となれば良い思い出です。 うちの父も結婚式の前日に親族に飲まされ過ぎて、当日は大変だったらしいし。 そんなものです。気にせずハプニングも楽しんで下さい。 なんせ一生に一回しかない(はずの)イベントですから、ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚を決めましたが、進みません・・・

    婚約している彼がいます。 挙式は来年の3月4月あたりを希望しています。 私からのプロポーズです。 彼はめんどうくさがりで、なんでも受け身のタイプです。 結婚を決めたときも「君が中心で進めてくれればいいよ」というかんじでした。 私の親は、彼と結婚することを知っています。 先日、初めて彼が家に来ましたが、正式な挨拶はしていません。 そのときは急でしたし、半ば強引に私が引き入れたかんじでしたし、親とも初対面だったので軽い挨拶でいいと思っていました。 それで、先日「正式な挨拶はいつにする?挨拶しないと、挙式の日取りも決められないし」と言うと、彼は「お盆ぐらい」と言いました。 私としては、結婚を決めたらすぐに双方の親に挨拶に行くものだと思っていたので、「私はゴールデンウィーク辺りがいいと思う」と言いましたが、彼は納得してくれませんでした。 私からのプロポーズですし、彼はひょっとしてまだ結婚の意思が固まっていないのじゃないかと不安に思い、そう言いましたが「そんなことはない。ちゃんと挨拶も結婚もするのだし、焦ることはない」と言っています。 喧嘩っぽくなり、なげやりに「じゃあもう君の好きなようにすればいい。ゴールデンウィークでいいよ」と怒ったように言われました。 そんな嫌々来てもらっても嬉しくないですし、じゃあお盆でいいよとは言いましたが…。 彼はご両親と仲が悪いわけではないのですが、彼女がいるとかそういう話は一切していないようです。(お母様は気付かれてはいるようですが) 結婚を決めたのなら、すぐにでも連れて行ってもいいと思うのですが、どうして連れていかないのかと不安になります。 挨拶をお盆にした理由を聞いても「ただお盆がいいと思ったから」と言うだけです。 彼は実家暮らしで、すぐ近くです。 お盆じゃないと家族がそろわない、とかいうわけでもありません。 正直、うちの親も「いつ挨拶に来るの?」とやきもきはしています。 でも、急かされるのは嫌いな人なので、そういうことを言うのは逆効果で、家に来るのすらも躊躇するようになると思うので言えません。。 結婚を決めても、こうしてすぐに挨拶に行かないこともありますか? きっと男性からのプロポーズなら、挨拶ぐらいは積極的にいろいろ進んでいったのだろうなぁと悲しくなります…。

  • 結婚について彼の言葉に傷ついた

    彼氏と結婚をそろそろしようかという話になりました。来年の春ぐらいに海外挙式を考えており、旅行会社のパンフでいくらぐらい必要か見ているぐらいで、私の両親への挨拶はまだです。彼の家庭は複雑でお母さんは精神病院に入院中なので挨拶に行く予定はありません。 2回ほど彼は我が家に遊びに来ましたが結婚の話はそのときにはでていませんでした。3月に、彼と結婚を考えていることを母にちらっと話したら、父に話してしまったようで、「家庭環境のことで結婚に反対はしないが、海外挙式とか言う前に、挨拶に来るのが筋だ。挨拶にも来れないと言う人ならば止めておきなさい」と言われました。私は父の言うことも最もだし、彼に挨拶とかどうする?と話をすると、「強制されて行くのは嫌だ」ときれられてしまいました。しかし、色々と話し合い「ゴールデンウィークには挨拶にいくから、両親に言っておいて」ということになりました。 その後、色々と話しながら仲良く過ごしていたのですが、先日電話している中で彼から「ゴールデンウィークには挨拶にいかないとな」と機嫌よい様子で話はじめました。彼から話がでたこと、機嫌が良さそうだったことから「ゴールデンウィーク来る?」と返事をすると、急に機嫌がわるくなり、「はいはい、行けば良いんでしょ」とめんどくさそうに言われました。そして「なんで強制されていかないといけないんだ。なんで一年も前に言いにいかなあかんのや。○○(私)がどう思ってるかは知らんけどな」と言って電話を切られ、それまで毎日電話があったのに、もう二日連絡が来ません。3月のことをまだ納得していなかったんだな、と悲しいしショックでした。両親にはゴールデンウィークに、と話してあるので、これで来なかったら両親は心配するだろうし。そもそも結婚する気がそこまでなかったのかな、と思ってしまいます。 結婚の流れとして、両親に挨拶してからは普通の流れだと思っていたのですが、違うのでしょうか? 急に機嫌が悪くなるほど、彼を傷つける返事を私はしてしまったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親への結婚報告・・・

    こんにちは。 彼と1年後に結婚しようということが決まり、両親へ「来年結婚するから」ということを伝えました。 お互いの家には何回も行って一緒にごはんを食べたりしていましたので、「堅苦しい挨拶はやめよう」とお互いの両親に言われましたが、けじめとしてお互いに挨拶に行こうと思っています。 私の妹が来月結婚式なので、彼が私の親に挨拶するのはその後にしようということになったのですが、 私の母が「先に日取りや会場を決めておかないと、いい日がなくなるよ。挨拶に来るのはずっと後でいいんだからね」と言い、 先に結婚式の日取りや会場を決めました。 そして再来月ぐらいに「こういう風にしようと思うんだけど、どうかな」ということで伝えようと思っていたのです。 しかし先日家族や兄弟で食事をしているときに、結婚式の日取りや会場を決めたことをつい言ってしまったのです。 父は「もうそんなことまで決まっているのか」と驚いた様子で、私はすぐ「しまった!」と思ったのですが時すでに遅し・・・。 そのあと改めて、決めたことを父に伝えたのですが、妹の式の前に言ってしまったことをすごく後悔しています。 母は「ふたりで決めなさい」と言いましたが、父はそこまで話が進んでいるとは思ってなかったみたいです。 この先、どうやって父に話していけばいいのか悩んでいます。 妹の式がせまっている今、私の式の準備が進んでいるのも確かです。 妹の式が終わったあとすぐに挨拶に来てもらうのはどうなんでしょうか。 少し時間をあけた方がいいですか?その間、私は式の準備を進めていっていいのでしょうか。 (式に関しての希望はお互いの両親ともに何もないようです) アドバイスよろしくお願いします。

  • 親に結婚の挨拶

    約2年付き合った彼からプロポーズされて次の日曜日に私の両親に結婚の挨拶に来てくれることになりました! 今まで彼ができても何となく恥ずかしく親に話したこともなかったので家に招くのが初めてなので彼は私の両親とは初対面+結婚の許しをもらうので両親に会わせれる嬉しさ反面、私も彼もすでにドキドキしています(;o;)(笑) 服装はスーツ、私の妹と父が誕生日近いと言うことで手土産はケーキを持参してもらおうかと思っています。(母にも相談してみましたが和菓子とかでもいいのでは?と言われました。)そんなにかしこまってこなくていいよと両親はゆっていますが彼的には結婚の挨拶に行くのに中途半端な格好もあれだしとゆうことでスーツで来てくれるそうです。 当日は玄関先で私から親に彼を紹介⏩私の両親を彼に紹介⏩家に上がってもらう⏩談笑⏩本題的な流れなんでしょうか?? 私の事を呼び捨てにしないとかマナー的な事は彼には大体伝えてありますがおそらく緊張して絶対頭が真っ白になると思います(笑) 連れていくことになったとき父から私が長女なので私が将来的に得る土地だとかをどうするのか、彼は長男だから家を継がなければならないのか、あちらに入らなければならないのか、結婚の時期、住まい等ある程度聞いてきたのでおおよその事は話してあります。わたしがすでに30歳を越えている事もあり結婚するなら誕生日前にしろなどとも言われています(笑) 長くはなりましたが当日の注意点、事前に話し合った方がいいこと、経験談参考にさせていただきたいです\(^o^)/ 乱文申し訳ありませんm(_ _)m

  • 彼女の親への正式な結婚の挨拶について

    26歳男です。よろしくお願いします。 現在、付き合っている彼女と来年の春に結婚しようという話に二人の中ではなっています。 約1ヶ月前、彼女の両親へ『お付き合いさせていただいています。』という挨拶をしてきました。 ※このときはスーツを着て、挨拶してきました。 今度、彼女の親に『正式に結婚させてください』、との旨を伝えるために彼女の家を訪問しようと思っているのですが、 そこで悩んでいることがありますので、質問させていただきます。 上での挨拶時に、彼女の父親から『正式な話はしかるべき人を立ててくるように。』ということを言われました。 これは、『結婚させてください。』との報告には仲人を立ててからくるように、ということだと私は解釈しています。 ただ、私と彼女の中では仲人は立てないで、正式な結納もせず、 両家顔合わせで済ませようと考えており、私の父親もそういう意向を持っています。 そこで、 ●次に挨拶に行くときに、その旨を伝えたいと思っているのですが、どういう風に切り出せばよいのでしょうか? もう一点、 ●私が結婚の挨拶にくるということを彼女はどういう風に親に伝えればよいのでしょうか? (『○日に彼が結婚の挨拶にくる。』ということをストレートに伝えるのか、 『彼が話があるみたいだから○日に家にくるよ。』という風に『結婚』という言葉を出さないほうがいいのか?) なお、前回の挨拶のときに、『結婚したら娘(彼女)の仕事についてはどう考えているのか?』というような話題も出ており、 私と彼女が結婚することについては一応了承いただいている感じです。 上記2点の質問にご回答いただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 結婚退社の報告のタイミング

    今年中に彼と結婚することになり、お互いの両親にそのことを告げ、5月には挨拶に行くことになりました。 彼とは遠距離で、何をするにも1ヶ月単位で考えなければなりません。 私の仕事は、事務職ですが店舗(飲食店経営の会社)へ行くことも多く、労働時間も朝から深夜までが多々あります。 休日出勤も突然あったりと、なかなか自分の予定が組めない状況です。 5月のゴールデンウィークには彼が私の両親に会いに来ますが、今から仕事の予定を言われてしまいました。 正直に『彼が来るので』と言えばいいのでしょうが、 直属の上司がかなりの気分屋なので、辞める2ヶ月くらい前まで黙っていたいのですが・・・ (気分を損ねるとかなりの嫌がらせを受けます) しかし、これからのことを考えるともう先に言ってしまったほうがいいのかなとも思います。 8月いっぱいで退社しようと思ってますが、いつ頃会社には報告すべきなのでしょうか? 現在の4月頭では約4ヶ月ありますが、早すぎますか?

  • 親への挨拶について

    かなり初歩的な質問になりますが、よろしくお願いします。 つきあって3ヶ月の彼と結婚することにしました。 彼の両親に今度の5月のゴールデンウイークに挨拶に行こうと思います。 お昼を食べた後の午後1時頃に生洋菓子を持っておじゃましようと計画中です。どうでしょうか? あと、結婚するのは2月頃から考えていたのですが、先に妊娠してしまいました。彼の両親にどのようなタイミングで伝えるべきでしょうか。私は挨拶の時に自分の口から伝えたいと考えているのですが、彼から伝えてもらう方が無難でしょうか。 皆さんの御意見をお待ちしてます。

  • 親に挨拶の仕方 教えてください

    (1)プロポーズされ、互いの意思を確認し、今月末 双方の両親に挨拶へ 行きます。   彼の両親へは、彼が電話で「彼女にプロポーズしたから」とは伝え てます。   私は彼の両親へは2回あったことがありますが、今度挨拶へ行った とき、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか??  結婚したいと思ってますのでこれからも宜しくお願いしますとか?? (2)彼は私の両親へ会うのは初めてです。母にはプロポーズを受けたこと を伝えたんですが、父には 『彼を紹介するから会って』とだけし  か言ってま せん。     事前に父にもプロポーズを受けましたと一言、結婚したい意志を言 ってたほうがいいのでしょうか??    初めてのことで分からないので教えてください。

  • 結婚の報告

     結婚の日にちが来年の夏に決定しました。 二人共、実家暮らしです。 私の両親と彼は、結婚する意志ができた時点で、挨拶代わりとして外食をして終わっています。  彼の父親は他界して、現在母親と二人暮らしです。 結婚後は、同居予定です。 問題は、彼の母親への結婚報告なのですが、 私は付き合い当初からよく家に遊びに行っています。  挙式場で日取りを決めた日に、私が『あなたのお母さんにはどうする?』と聞くと、『母親には自分から言っておく』と答えが返ってきました。  私の両親は、結構口やかましい方なので、彼の両親と早く会いたいようです。  私の予想では彼はまだ言ってないような気がします。 かといって、報告したかしてないかをイチイチ確認するのも・・・。 でも、年明けに両家で会った時に、彼の母親から 『全然聞いてなかったです』と言われるのも・・・。  また自分の両親が文句をいってきそうで。  彼に任せていいか、彼を通さずに彼のお母さんに言うか。 私がとるべき行動はどれでしょうか。  

  • 結婚報告

    彼よりプロポーズされ、親に報告し挨拶の日程等を話したいのですが・・・・・ 緊張して親になかなか切り出せずにいます。 親は付き合ってる人がいることは知ってます。 父親からは時々「結婚しないのか?」と聞かれることがあります。 どう切り出せば良いのかぜひアドバイスをおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • CDラベル印刷時に印刷できません50のエラーメッセージが出て、紙詰まりではないため、対処方法を探しています。
  • パソコンはWindows10で無線LAN接続しており、関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • DCP-J926Nの印刷できません50のエラーメッセージが消えず困っています。対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう