正社員になった営業の悩み

このQ&Aのポイント
  • 契約社員の営業が正社員に昇格したが、引き継ぎサブの仕事も頼まれて悩んでいる。
  • 営業活動ができず成長に悩み、メイン企業からの不満もある。
  • 増員の予定もなく、サブの仕事と異動企業の引き継ぎは自信がない。どうすれば良いか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと相談です、

私は契約社員の営業をしてました。 仕事はメイン顧客と営業四人のサブと営業日報を500社分取りまとめたりその他もろもろをします。 1日のスケジュールはメイン企業のすきまにサブ企業を回り社内作業も両方します。 そのため、正社員の営業の2倍から3倍もの活動量になります。 そんな中一人の営業が来なくなりその企業をほとんど引き継ぎ忙しさが増しました。 その頃には自分のキャパシティーは超えてました。 ディリー対応ばかりに追われ営業活動が出来ず, 営業として成長出来ていないメイン企業が増え、サブの仕事が少しでもできないことがあると 文句を言う営業もいて悔しい思いもしました。 それでも何とかやって行こうとおもいましたし、自分なりに工夫してサブの仕事をする時間も作りました。 先日正社員登用が決まりとても嬉しかったです。 社員になったら今以上に営業としての大変になるのは覚悟してましたが、 リーダーから言われたのが引き継ぎサブもして欲しいとのことでした。 増員の予定はないとのことです。 いま以上に厳しい数字を持つようになり そこに加えて四人のサブはどう考えも無理ですし 通常ならば正社員になったらサブの仕事はやらないことになってました。 また異動になる社員の担当企業も引き継ぐことにもなり4月からうまくやっていける自信がありません。 どうしたら良いでしょうか? 綺麗ごとかもしれないですが正社員になりたかったのは給料の面だけでなく、 自分のやったことがきちんと跳ね返ってくる営業になりたかったからです。 どうしたら良いでしょうか? . この質問に補足する

noname#146375
noname#146375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.2

どこの会社でも社員の希望する職種と 会社のニーズが必ずしも一致するとは限りません。 会社のニーズは社会情勢や市場の動きと連動する物なので 貴方が希望しても社会がそういう情勢でなければ 人があまる部署も足りない部署も当然出てきます。 数千人規模、数万人規模の会社ならクッションとなるポジションも あるでしょうし、社内で企画すれば新しい部署も創設できるでしょうが 規模が小さければ会社の都合での配置となるでしょう。 貴方が会社のことを良くわかっていて 社の業績や現状の市場の動向を考えてみれば どのようなポジションにどれだけの人員が配分できて そのポジションでどのくらいの利益を上げなければならないのかは わかるでしょう。 それを踏まえた上で上席の人と今後のキャリヤプランを話し合うしか やる気を維持し士気を高めることはできないのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 あなたの居る会社が、どういう会社(普通なのかブラックなのか)かわからないので、普通の会社としてお答えさせていただきます。 それをチャンスと捉えるか、ヤバイ(不幸)と捉えるかはあなた次第です。少なくとも10年くらい前までなら、ぶっ倒れるまで努力した社員は部長/局長ぐらいにはなってますね、今。だからどこまでできるか、見てるのかもしれません。 からだあってのものだねですから、そこまでやれとは申しませんが、価値がある会社か否かは、ご自分のご判断でしょう。そのうえでどうするかなどお考えになった方がいいと思います。会社人間のかずある関門のひとつ、ってところでしょうか。 ブラック企業なら論外です。ご参考に。

関連するQ&A

  • 正社員になっても変わらない。

    私は契約社員の営業をしてました。 仕事はメイン顧客と営業四人のサブと営業日報を500社分取りまとめたりその他もろもろをします。 1日のスケジュールはメイン企業のすきまにサブ企業を回り社内作業も両方します。 そんな中一人の営業が来なくなりその企業をほとんど引き継ぎ忙しさが増しました。 ディリー対応ばかりに追われ営業活動が出来ず、営業として成長出来ていないですし、その間に同期は100%新規活動をして実績も上げてます。 同期は半分辞めましたし 私のような仕事をしている人が他にはおらずまた 毎日多忙なため休みも取れずずっと体調が悪いです。 それでも正社員になるためにぐっとこらえ もしなれなかったら転職する覚悟をしてました。 先日正社員登用が決まりとても嬉しかったです。 しかしリーダーから言われたのが引き継ぎサブもして欲しいとのことでした。 正社員になればいま以上に厳しい数字を持つようになり そこに加えて四人のサブはどう考えも無理ですし 通常ならば正社員になったらサブの仕事はやらないことになってました。 これでは何のために正社員になったのか分からず またあの地獄のような日々が続くとやって行ける自信がありません。増員の予定もないとのことです。 どうしたら良いでしょうか? 補足

  • 契約社員→正社員の営業職

    20代で営業(契約社員)をしています。 正社員希望を出しており、課長が推薦状を書いていましたが、 必要書類を私に渡すのを忘れてもう少しで 正社員希望辞退となるところでした。 以前より転職も考えていますので、客観的な意見を頂ければ 【仕事内容】 メイン担当企業とサブ担当(営業4人)企業の仕事。 新規開拓・拠点の企業取りまとめ(500社) 【一日のスケジュール】 メイン担当企業の隙間にサブ担当企業を訪問し 社内作業もメインとサブ両方する 【良い点】 ・信頼できる会社・将来性のある会社としてランクインしている ・従業員 1800人で福利厚生充実・有給取得率も良い ・商材には魅力を感じている ・勤務地が利便性がある ・本社での勉強会やセミナー等がある ・営業の仕事は好きで客先では楽しいと感じる ・前職も営業をしていましたがそれに比べると早く帰れる (遅くても9時には会社を出れます) 【悪い点】 ・メイン担当企業は課で一番多いがサブもあるので業務量が多い (メイン6割・サブ4割) ・同期は半分退職し、残っている同期は正社員希望を取り消し、定時で 帰るため、自分に仕事が偏る ・うつ病で来れなくなった営業の企業をほとんど引き継ぐ ・契約社員のため、薄給 ・自分の将来像が想像出来ない ・デイリー対応に追われ、営業活動が出来ていない ・メインとサブ、どちらかに偏ると他の営業から 不満の声があがるため、そこに神経を使う必要があること ・他の拠点で私のような仕事をしている人はいない。 ・リーダーの指示がぶれる (メイン企業を優先に営業していいからと 言った次の日にサブが出来ないのならメインを辞めさせるという) ・一番絡みの多い営業との関係が良好ではない ・正社員登用枠は狭く、ライバル達は100%新規開拓をし、実績もあげ手強い ・もし正社員になったとしてもサブの仕事を引き続きして欲しいと言われていること。 ・難しい案件を受注しても報われないこと 受注したことによりさらに忙しくなる ・キャパはとっくに超えていると感じている ・増員の予定はない ・他の営業よりも残業時間が少ないため、最近まで自分の業務量の多さをリーダーが把握していなかった。 ・同じポジションの人が拠点にはおらず、ちょっとした疎外感 ・仕事に支障をきたさない程度(生理不順や脱毛症がある。 いつか正社員の営業になるためにと、取り組んできましたが、最近はキャパを超えて もう限界です。 そんな中、課長が正社員推薦に必要な書類を渡し忘れていたことが昨日発覚し、 キャリアシートや自己プレゼンシートを10分で作って提出することに。 他の拠点は何日もかけて作成し、上長の添削もしてからの提出だったそうで、 トホホな感じです。

  • 仕事のことで悩んでいます。相談させてください。

    通信業界のルート営業で中途入社。配属された拠点では聞いていた話しと違い、自分のお客さんを持たせてもらえませんでした。 主な仕事は営業のサブ(大手企業を2名体制でしたり、回れていない企業に代わりに訪問する)です。 そのうち本社の方針も変わり、希望者には営業(正社員)に昇格出来る制度になり、私も希望を出しました。 しかしその頃にはサブの仕事もかなりあったので、メインの仕事とサブ(営業4人のサブ)の両方をすることに。 大変でしたが、自分なりにやり方を考えたり、うまく両立できるようにしました。 その後、辞めた営業の企業の半分を引継いだり、拠点の企業の取りまとめ(結構重要な役割)を担ったり、 サブ担当としていた企業のメイン担当にさせてもらったりと業務量は増し、担当顧客数は課で一番多くなりました。 実質人の2倍以上の仕事をすることになりました。 去年の4月にリーダーが代わり、理解のあるひとで、他の営業に私に頼みすぎないようにと忠告したり、 私が頼まれたサブの仕事をリーダー自らやってくれたりしました。 拠点の中で一番営業としての仕事をちゃんとしていると 言って貰えました。 そんなリーダーの態度にあからさまに文句を言う営業もいましたが、その担当者は自分の半分以下の顧客数しか担当していなかったため、文句を言わなくなりました。(今でも嫌味などはしょっちゅう言われますが。) 仕事をしてて理不尽だと思うことは多々ありました。(通常であれば営業職希望を出したら、 サブの仕事はなくなるのに、何故自分はなくならないのか。他の営業がサボッていることが 多かったりなど) 課長も私が営業職に昇格できるよう推薦状を書いてくれました。不景気なのでなれるかは分からないですが、 自分のしてきたことが無駄ではなかったと思いました。 同じく営業職を目指しているライバルは100%新規活動をしている人です。 しかしもし営業になったとしても今までどおりサブの仕事もして欲しいと言われ、愕然としました。 もうとっくにキャパは超えており、それでもいつか営業になるためにと耐えてきていたのに、営業になったとしても 今の現状と変わらないもしくはもっとキツくなることが予想されます。リーダーにもそれは伝えてあります。 同期は半分、辞めて残っている同期も営業職希望を取り消しました。 最近は仕事への熱意が薄れただ何となく仕事へ行っているというような感じで、暗い気持ちになってしまいます。 変わりたいと思っていますがどうしたら良いでしょうか?

  • 転職を考えるのは甘いでしょうか。

    通信業界のルート営業(契約社員)として入社。 与えられた仕事は営業の代わりに納品や故障対応。 自分の顧客を持てず、提案などは出来ず、パシリのような存在に。 自分は宅急便の兄ちゃんかと思うほどでした。 その後本社の方針も代わり、希望者は営業職(正社員)になれるとのことだったので 私は希望を出し、営業の仕事をするように、しかしその頃には 大手企業のサブの仕事も かなりの量があったので、私だけはサブとメイン両方をすることに。 聞いてた話と違うとは思いましたが、確かにサブの仕事はかなりあったので 自分でも納得してメインとサブの両立を目指しました。 その後、辞めた営業の企業の半分を引き継ぎ、拠点の取り纏め役もやり、 新規活動もするため、忙しくなりました。 自分のノルマもあるため、営業活動をすればするほど業務量が増え、 サブの仕事との両立が難しくなりました。 営業活動をする分 以前よりもサブの活動が出来なくなることを理解してくれる人も いましたが、ある営業だけは快く思っていなく、私がサブの仕事を以前ほど出来なくなると それをリーダーに訴えかけてました。 実際その営業は私の3分の1の顧客しか持っておらず、間違えがあっても認めず、 私に責任転嫁するような人です。 私には手伝わなくても大丈夫だよと言っておきながら、私のことをサブとして使えないと影で行ったり、 自分が取れない案件を私が取れるとあからさまに嫌味を言います。 リーダーもその人に言われたからなのか、サブとメインの両立が出来ないのであれば メイン企業を全部取ってサブに戻すからと言われました。 自分より明らかに要領の悪い営業のサブを出来ないからとそんなことを言われ、私はメイン顧客と 営業4人のサブをして新規活動や、拠点のとりまとめをやり、毎日大変です。 それでも辞めなかったのは、客先にいるときが一番楽しいと思えたり、 課長が正社員への推薦状を書いてくれたからです。 サブの仕事が出来ないのであれば メインを取り上げると言ったリーダーも 私にはどんどん営業的なことをして取って来いと言うわりには実際取ってきて それのために、サブが出来なくなると メイン顧客を取り上げるというのはあまりにも 理不尽です。 こんな日が毎日続き、契約社員のため、給料を少ないので、転職を考えました。 こんな気持ちで転職を考えるのは甘いか、私に間違ったところがあるなら教えて欲しいです。

  • もう辞め時かなと思います。

    仕事のことで相談します。 通信機器のルート営業職として中途入社。 会社初のルート営業職として入社しました。初めは自分の顧客が持てず 元からいる営業職のサブをすることになりました。 サブの仕事=大手企業を2名体制で担当したり、営業が対応できない企業を代わりに対応する等。 しばらくして本社の方針も変わり、希望を出せば営業職に昇格できる制度になりました。 私も希望を出し、自分の顧客を持ちました。通常であれば希望を出すと同時にサブの仕事はなくなりますが、私が希望を出した頃にはサブの仕事もかなりの量を占めていたので、私はメイン顧客とサブの両立をすることになりました。 日々忙しくなりましたが、メインと営業4人をサブをやれるところまでやろうと思いました。 その後、突然来なくなった営業の企業をほとんと引き継いだり、大手企業のサブをしていた企業もほとんどメイン担当や役割を果たすようになったり拠点の取りまとめ役などもするようになったりと 忙しさが増して行きました。 活動率が数字で見れるのですが、他の営業のおよそ3倍にもなるときがあります。 それでもいつか営業職になるためにとぐっと耐えてました。 しかし日に日に業務量は増し(それでも元からいる営業よりも残業時間は少ない) 自分のキャパを超えて行きました。 リーダーもそれも見て、他の営業に私に頼みすぎないようにと忠告をしました。 文句をいう営業もいましたが、その営業は私の半分以下の顧客数しか持っていないので しばらく経つと文句を言わなくなりました。 営業=正社員 ルート営業=契約社員なので、私は早く営業職になりたいと思っています。 課長も私を正社員に推薦してくれていますが、門は狭く、また、不景気なため なれるかどうか分からない状況です。正社員になるために何が必要かの指標もあいまいです。 毎日忙しく、営業がゆっくりランチをしている時に自分は走りまわっていたり、クタクタになります。 営業がさぼっているのを知っており、その間私が走り回っていておりなんだか虚しくなります。 同期は半分が辞め、残りは営業職希望を取り消しサブに徹する仕事を選んだため 自分と同じポジションの人はいません。 そんな中私のミスが発生し、忙しすぎるのではとなりましたが、今がこらえ時だと いうことで業務改善はされませんでした。 正社員になることだけを目標にしてても 明確な指標があるわけでないので、 顧客満足・自分の数字を考えようと試みましたが、サブの仕事はかなりの量があります。 リーダーは辞めてもらったらこまるとは言いますが、このままではいつか自分がだめになってしまいそうです。 例え正社員=営業職になれたとしても いまやっているサブの仕事は引き続きやってほしいと言われ、 なんだか理不尽だと思ってます。

  • 女20代営業職です。

    長いですが良かったら見てって。 通信業界のルート営業(契約社員) で中途入社。配属された拠点では聞いていた話しと違い、自分のお客さんを持たせてもらえませんでした。 主な仕事は営業のサブ(大手企業を2名体制でしたり、回れていない企業に代わりに訪問する)です。 そのうち本社の方針も変わり、希望者には営業(正社員)に昇格出来る制度になり、私も希望を出しました。 しかしその頃にはサブの仕事もかなりあったので、メインの仕事とサブ(営業4人のサブ)の両方をすることに。 通常であれば営業希望を出したらサブの仕事はなくなります。 大変でしたが、自分なりにやり方を考えたり、うまく両立できるようにしました。 その後、辞めた営業の企業の半分を引継いだり、拠点の企業の取りまとめ(結構重要な役割)を担ったり、 サブ担当としていた企業のメイン担当にさせてもらったりと業務量は増し、担当顧客数は課で一番多くなりました。 実質人の2倍以上の仕事をすることになりました。 そうなった頃にはキャパは超えていましたし、辞めたいと思ったこともありますが お客さまのところにいる時は唯一やりがいを感じれたので辞めませんでした。 去年の4月にリーダーが代わり、理解のあるひとで、他の営業に私に頼みすぎないようにと忠告したり、 私が頼まれたサブの仕事をリーダー自らやってくれたりしました。 拠点の中で一番営業としての仕事をちゃんとしていると 言って貰えました。 そんなリーダーの態度にあからさまに文句を言う営業もいましたが、その担当者は自分の半分以下の顧客数しか担当していなかったため、文句を言わなくなりました^^^^ 課長が正社員への推薦状を書いてくれました。不景気なのでなれるか分からないですし、 ライバルは100%新規活動をして、実績もあげており手強いです。 リーダーと今後について面接をしました。 その時に営業職になれた場合も引き続きサブの仕事もして欲しいと言われ愕然としました。 いつか営業職になるためにとがんばってこれたのに、なったとしても、今以上に忙しくなり ます。仕事をしたくないではなく、仕事が回らなくなるとリーダーに伝えましたし、 拠点全体で忙しいならまだ理解は出来ますが、サボってばかりいる営業もいます。 リーダーがいうには会社(従業員1,300人)の中でメインとサブをしている人は 他にいなく、そのため評価をする目も厳しくなっているとのこと(メインとしても 評価とサブとしての評価)。 私のライバル達は100%新規活動をしているので戦う土俵が違うって言いたくなりました。 同期は半分辞め残りは営業希望を取り消しました。 今は毎日忙しく、無気力になったりデートにも行く気がしなかったり、することもあります。 仕事だけがすべてではないという友人の声もありますが、仕事をしている時間の方が プライベートの時間より長いため、やっぱり良い仕事をしたいと思ってます。 泣いちゃったり、体調崩したり心がすさんだりすることもあります どうしたら良いかわからず投稿しました。

  • 20代の女性営業です。

    仕事のことで相談します。 通信機器のルート営業職として中途入社。 会社初のルート営業職として入社しました。初めは自分の顧客が持てず 元からいる営業職のサブをすることになりました。 サブの仕事=大手企業を2名体制で担当したり、営業が対応できない企業を代わりに対応する等。 しばらくして本社の方針も変わり、希望を出せば営業職に昇格できる制度になりました。 私も希望を出し、自分の顧客を持ちました。通常であれば希望を出すと同時にサブの仕事はなくなりますが、私が希望を出した頃にはサブの仕事もかなりの量を占めていたので、私はメイン顧客とサブの両立をすることになりました。 日々忙しくなりましたが、メインと営業4人をサブをやれるところまでやろうと思いました。 その後、突然来なくなった営業の企業をほとんと引き継いだり、大手企業のサブをしていた企業もほとんどメイン担当や役割を果たすようになったり拠点の取りまとめ役などもするようになったりと 忙しさが増して行きました。 活動率が数字で見れるのですが、他の営業のおよそ3倍にもなるときがあります。 それでもいつか営業職になるためにとぐっと耐えてました。 しかし日に日に業務量は増し(それでも元からいる営業よりも残業時間は少ない) 自分のキャパを超えて行きました。 リーダーもそれも見て、他の営業に私に頼みすぎないようにと忠告をしました。 文句をいう営業もいましたが、その営業は私の半分以下の顧客数しか持っていないので しばらく経つと文句を言わなくなりました。 営業=正社員 ルート営業=契約社員なので、私は早く営業職になりたいと思っています。 課長も私を正社員に推薦してくれていますが、門は狭く、また、不景気なため なれるかどうか分からない状況です。正社員になるために何が必要かの指標もあいまいです。 毎日忙しく、営業がゆっくりランチをしている時に自分は走りまわっていたり、クタクタになります。 同期は半分が辞め、残りは営業職希望を取り消しサブに徹する仕事を選んだため 自分と同じポジションの人はいません。 この仕事を初めてから土日は出掛けるのも億劫になったり、人に会いたいと思うわなくなったり お酒を飲む量が異様に増えたりしています。 モチベーションをあげるために自分なりに、考え方を変えようと思い、顧客満足や 自分の数字などもっとシンプル考えようとしたり、仕事があるだけましだと思おうとしています。 しかしすぐにモチベーションが下がってしまいます・ 下がる理由としては目標のために何をしたら良いのか、不明確なことや日々忙しいことや 一年前に比べて自分が営業として成長できていないことが原因だと思います。 どうしたら熱意が持てますでしょうか?

  • 同期が次々と辞めてショックでした。

    私は契約社員のルート営業をしてました。、仕事は営業担当者のサブとして客先訪問をします。 正社員の営業希望を出せば自分の顧客をもて、メイン企業とサブ企業を担当します。 私も希望を出したのでメイン企業と営業4人のサブをします。 また、異動になった営業の企業をほとんど引き継ぎ、企業500社の手数料取りまとめ役などもしますので 徐々にキャパを超え、担当企業数は課で一番多くなりました。 それでも自分なりに工夫したり、以前よりサブの仕事ができなくなることを営業に理解してもらうようにしました。 この4月から無事正社員の営業になりました。 社員営業になればサブからは卒業のはずでしたが、新しいサブ担当の補充はなく、 異動者の企業をさらに引き継ぎこのままでは自分はつぶれてしまいます。 最近は顧客対応が以前より雑になっているのを感じますし、精神的にも参ってます。 そして3月31日付けで他の拠点の同期がほぼ全員辞めました。 社員営業で辞める人はほどんどいないのですが契約社員営業はやめるか鬱病になっています。 自分はもっとタフになりたいと思いますが、今のままでは自分の倒れてしまいそうです。 どうしたら良いでしょうか? 従業員数は2000人ほどです。私は20代女、です。

  • 仕事への熱意

    仕事のことで相談します。 通信機器のルート営業職として中途入社。 会社初のルート営業職として入社しました。初めは自分の顧客が持てず 元からいる営業職のサブをすることになりました。 サブの仕事=大手企業を2名体制で担当したり、営業が対応できない企業を代わりに対応する等。 しばらくして本社の方針も変わり、希望を出せば営業職に昇格できる制度になりました。 私も希望を出し、自分の顧客を持ちました。通常であれば希望を出すと同時にサブの仕事はなくなりますが、私が希望を出した頃にはサブの仕事もかなりの量を占めていたので、私はメイン顧客とサブの両立をすることになりました。 日々忙しくなりましたが、メインと営業4人をサブをやれるところまでやろうと思いました。 その後、突然来なくなった営業の企業をほとんと引き継いだり、大手企業のサブをしていた企業もほとんどメイン担当や役割を果たすようになったり拠点の取りまとめ役などもするようになったりと 忙しさが増して行きました。 活動率が数字で見れるのですが、他の営業のおよそ3倍にもなるときがあります。 それでもいつか営業職になるためにとぐっと耐えてました。 しかし日に日に業務量は増し(それでも元からいる営業よりも残業時間は少ない) 自分のキャパを超えて行きました。 リーダーもそれも見て、他の営業に私に頼みすぎないようにと忠告をしました。 文句をいう営業もいましたが、その営業は私の半分以下の顧客数しか持っていない営業でしたので しばらく経つと文句を言わなくなりました。 営業=正社員 ルート営業=契約社員なので、私は早く営業職になりたいと思っています。 課長も私を正社員に推薦してくれていますが、門は狭く、また、不景気なため なれるかどうか分からない状況です。正社員になるために何が必要かの指標もあいまいです。 毎日忙しく、営業がゆっくりランチをしている時に自分は走りまわっていたり、クタクタになります。 この仕事を初めてから土日は出掛けるのも億劫になったり、人に会いたいと思うわなくなったり お酒を飲む量が異様に増えたりしています。 仕事のモチベーションを上げるために考え方を変えようと 顧客満足、自分の数字をあげることなどシンプルに考えたり、この不景気の中、 仕事があるだけましだと思うようにしましたが、すぐにモチベーションが下がってしまいます。 先輩に相談したところ 私は何でもチャチャっとしてしまうため、そんなに大変だとは思わなかったとかモチベーションが下がっているようには見えないとか言われました。 どうしたら仕事への熱意が持てますでしょうか?

  • モチベーションのあげ方を教えてください

    仕事のことで相談があります、なるべく分かりやすく明記します。 通信機器のルート営業職(契約社員)として中途入社、初めは自分の顧客が持てず 前からいる営業のサブをすることに。 サブの仕事内容→大手企業を2名体制で担当したり、営業が回りきらない顧客を 代わりに回る。 そのうち本社の方針も変わり、希望を出せば営業職(正社員)になれる制度になりました。 私も希望を出しました。通常であれば希望を出したら、サブの仕事はなくなりますが、 希望を出したころにはサブ担当の企業もかなりの量がありましたので、 メインとサブの両立をすることになりました。 自分の顧客と営業4人のサブをするのは大変でしたが、やれるところまで やろうと思いました。 それからサブ担当企業がメイン担当でやらせて貰えるようになったり、辞めた営業のほとんどの 企業を引き継いだり、拠点の企業の取りまとめ役などもするようになり、忙しさが増しました。 担当顧客数は一番多くなりました。 そんな中、他の営業がサブを仕事を直前に頼み、私が対応できないと「使えない!!」と 言われたり、サブの仕事を以前より頼めなくなったと営業に言われました。 その営業の担当顧客数は私の半分にも満たないです。 理不尽だとは思いました。 リーダーもみんな私に頼りすぎであると忠告をしました。 しかしサブの仕事ももともと量が多かっただけに忠告後も業務量は変わりませんでした。 今まではいつか営業になるためにと思って、耐えていましたが、忙しくなるにつれて 理不尽だなと思うことが多くなりました。 今の企業数ではメインとサブの両立は難しいことや、使えるサブになるためには いつ頼んでも対応出来るくらい時間に余裕がないとだめです。 他の営業は私に頼めないと言っておきながら、行ってもいない企業を 行ったことにしてサボっているのを知りました。 毎月の活動量を数値で見ると他の営業は自分の半分以下だったりします。 課長は私を営業職に推薦してくれ、推薦状を書いてくれました。 不景気なので、正社員になれるかは分からないですが、私の今まで したことは無駄ではなかったと思いました。 しかし仕事への熱意は日に日に薄れて来ています。 モチベーションをあげるために、顧客満足を第一に考えることや謙虚な姿勢を持つ ことなど自分なりに考えましたが、それでも仕事中に虚しさを感じてしまうことが多々あります。 どうしたら良いでしょうか。

専門家に質問してみよう