• 締切済み

良いな、良さそうだと思った予備校や塾を教えて下さい

こんにちは バルクホルンです。 私は今、高校2年になろうとしています。 そして将来、就きたい仕事も 裁判官、と決めています。 ですが、 学校の勉強があまり頭に入ってきません。 自分で勉強をしても 今一ですし、 どうやって勉強をしたらいいか分かりません。 そこで、 何処か、良い予備校や塾を教えて頂きたいのです。 色々な予備校などのサイトを見ても その場所の一長一短がよく分かりません。 ですので、 何処か、良い予備校などを教えて下さい。 できれば、埼玉東部~千葉北西部にあって、  少人数制 又は マンツーマンで、 勉強が分かりやすい というところがあればなお更。 体験談などがあれば、是非お願いします。 よろしくお願いします。 長文、失礼します。

noname#227158
noname#227158

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 今度大学生になる者です。 私の場合、個別塾と大手予備校の両方に行きましたが 大手予備校のほうがよかったと思います。 個別塾は大学生のバイトがほとんどで、回答付きテキストにそってやっていく感じでした。 正直いまいちですね。かなり基礎からやるなら十分だとは思いますが…(汗) それに私が行ったところは小学生からいたので静かに勉強できる環境ではありませんでした。 大手予備校はベテランの講師もいて、受験にも慣れているので要領よく教えてくれます。 また、大手なら短時間(20分程度)ですがマンツーマンも無料でやってくれたりします。 まぁ、何度も予約すればたくさん質問できますし、 マンツーマンじゃなくて普通に講師に質問しても丁寧に教えてくれますよ。 自習室もありますし、静かで勉強に集中できると思います。 あくまで個人的な意見なので何とも言えませんが、大手予備校がおすすめです。 ちなみに私は河合塾に行っていました。

noname#136378
noname#136378
回答No.2

こんにちは 河合塾です。

  • simeri_xx
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.1

早稲田卒の者です。私が通ってよかったのは埼玉ではありませんが とてもよかったので、選ぶコツのみ伝授します。 本当にその塾に通わなければ、早稲田には入れませんでした。 その塾は小規模の個別塾で学校の勉強をやることで受験勉強よりも 学校の勉強を熱心に教えてくれました。 入塾して、ちょっとすると定期試験でいままで取ったことがない 点数を取れたんです。 すると、人は単純なものでやる気がでてくるし、学校の勉強がわかるので 学校の授業が頭に入ってくるようになったんです。 すると、もっと勉強したくなりまして高3のときは勉強の虫になって いたんですが、成績がひどかった自分にきっかけを与えてくれたのが その個別塾でした。 質問者さんも予備校とかではなく、学校の授業が頭に入ってくるようになる 塾を選んでみてください。 大手塾や予備校は無駄に高くて、どっちつかずになりがちですが、 小規模の塾だと先生との距離が近くておすすめです。

関連するQ&A

  • 良いな、良さそうだと思った予備校や塾を教えて下さい

    こんにちは バルクホルンです。 私は今、高校2年になろうとしています。 そして将来、就きたい仕事も 裁判官、と決めています。 ですが、 学校の勉強があまり頭に入ってきません。 自分で勉強をしても 今一ですし、 どうやって勉強をしたらいいか分かりません。 そこで、 何処か、良い予備校や塾を教えて頂きたいのです。 色々な予備校などのサイトを見ても その場所の一長一短がよく分かりません。 ですので、 何処か、良い予備校などを教えて下さい。 できれば、埼玉東部~千葉北西部にあって、  少人数制 又は マンツーマンで、 勉強が分かりやすい というところがあればなお更。 体験談などがあれば、是非お願いします。 よろしくお願いします。 長文、失礼します。

  • 予備校、塾・・・

    現在社会人ですが、看護学校に入りたい為専門の予備校に通っています。 しかし、数学の先生がどうも苦手な上、数学が一番苦手で通い出したようなものなのに、本末転倒状態です。 質問するのもままならず、全く理解できず、何の為に通っているのか分かりません。 そこで、社会人にもマンツーマンで数学だけでも教えてくれる塾の様な所を探しています。 今の予備校も少人数制ではあるのですが、私のレベルが低すぎて 周りに迷惑をかける様で、なかなか堂々と質問もしにくいので、 できればマンツーマンを探しています。 大阪近辺でどこかないでしょうか?

  • 少人数制の塾・予備校ありますか?

    現在高3、浪人することになりました。 予備校をどこにしようか考えていて、少人数制がいいなと思っていますがなかなか無いようで…。(大人数は苦手だし、経験上、集中できないので自分に向いていないと思うため。) せめて1クラス20人以下がいいなと思ってるんですがそんな所無いですか? 個別指導というのもありますが、競争心が持てた方がいいなと思ったので集団で。 代ゼミ、河合塾、四谷学院、東進、城南、大宮予備校では何人くらいで授業をしているんでしょう? 上記のどこか一つ、またはそれ以外の所でも構いませんのでご存知の方、教えて下さい! また、高校入ってからまともに勉強していない為、基礎からやりたいので”基礎をやりたい場合はこういう塾・予備校を選んだ方がいいょ”というようなアドバイスがありましたら是非教えて下さいm(_ _)m よろしくです!

  • 河合塾か城南予備校で悩んでいます

    河合塾と城南予備校どちらにするか悩んでます。 私は4月から新高3になる私立文系志望です。目標は日東駒専レベルを目標としています。 本格的に大学受験勉強を始めようと思い、予備校に通 おうと考えています。 ですがいま城南予備校と河合塾で迷ってるんです。 通うとしたら家が近いのところだとどちらも現役館です。 城南予備校の方が家から近く、人数も少なさそうで相談とか質問があったらすぐに相談のってくれそうだなと思ったのですが、 河合塾の方が全国規模だし模試は無料で受けられるしテキストが良いという評判を聞くしやはり大手なので良いのかなと悩んでいます。 とりあえず春季講習は城南予備校で無料で一科目受けられるので英語を受けます。 そこでみなさんはどちらの方がいいと思いますか? 料金や人クラスの人数、面倒見の良さというか質問に答えてくれるか…など。 よろしくお願いします! 補足 体験授業はどちらも受けにいきました。 そこでも悩んでいます。 ちなみに校舎は河合塾自由が丘校か城南予備校川崎校で悩んでいます。

  • こんな私に合う塾、予備校を教えてください。

    私は通信制の高校に通っている2年生です。 私の高校は単位をとればちゃんと卒業もできるし、 大学も推薦や一般入試で受験できます。 しかし通信制高校の授業は進みが早くて、 理解しないまま次に進んでしまいます。 そこで大学受験に向けて塾か予備校に通おうと考えています。 ホームページなどをみてたくさんあるのはわかっているのですが、 なかなか決まらなくて・・・ 私は中学の時、少し不登校気味だったので 中学の復習から教えてくれて、 通信制高校の人でも大学受験を考えて勉強を教えてくれる所がいいのですが どなたかおすすめの所があったら教えてください。 場所は埼玉、東京方面です。よろしくお願いします。

  • 大学受験に向けての塾・予備校を教えてください

    今、高1なのですが大学受験に向けて塾・予備校に入りたいと思っています。個別指導か少人数の集団を希望しています。学校偏差値が55ほどなのでかなり勉強がやばいです、、、。 Q.数学が苦手なので数学だけやろうと思っていますが、他の教科も取った方がいいのでしょうか。 Q.だいたいどこも1教科単位で見てくれるみたいなのですが、複数教科をまとめてみてくれるようなところはないのでしょうか。 また、どこの塾・予備校がいいですか。 比較的授業料が低く質のいいところってありますか。 Q.私は将来外国語か心理学を学びたいと思っています。そのためにはどの教科に力を入れたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学受験においての予備校・塾について

    高3です。私は第一志望の愛媛大学教育学部を目指していますが今の成績ではD判定です。 何か始めなきゃと進研ゼミを2ヶ月前程から始めたのですが、学校の課題も多い上にだらけぐせがあるため手がついていない状態です。 そこで塾や予備校に通ってある程度縛られた環境で勉強した方が良いと思い塾選びをしているのですが中々定まりません。 私の行ける範囲では、 ・代ゼミサテライン予備校 ・少数個別指導の予備校 ・東進衛生予備校 ・個別指導の個人塾 があります。自習室があるという点から大手の予備校に行こうかと思っているのですがどれも映像授業なのでそれだけで受験に臨めのかが心配です。あと友達が映像授業を溜めていると言っていたので進研ゼミも溜めている私に映像授業の予備校は合っているのかわかりません。 あと、友達は映像授業の予備校は先生に質問はしにくいと言っていました。 その点も踏まえて宜しければご意見や経験談等をお聞かせください。

  • 河合塾 or 駿台予備校

    本日卒業しました。が、進路が確定していません。 私大は早稲田(商)と慶應(商・済)、国立は大阪大を受けましたが、落ちました。早稲田は微妙な点数でしたのでひょっとしたら受かるかなという感じでしたが、ダメでした。慶應・阪大は数学が失敗しました。阪大は結果が出てませんが、たぶん落ちてます。 ということで浪人します。国立後期は受けません。 そこで河合塾か駿台予備校に通うつもりですが、どちらの予備校、どの校舎が良いでしょうか?条件は・・ (1)千葉・埼玉・茨城・東京の予備校 (2)東大・京大・一橋を目標にします (3)家賃が比較的安い地域(もしくは電車かバイク通学30分圏内で安いところがある場所) (4)授業料が安いところ (5)勉強環境の良い校舎 授業料ですが、学校側で推薦してくれてある程度は安くしていただけるようなので、(4)は除いてもかまいません。よろしくお願いします。

  • 高校入学と塾(予備校)について

    はじめまして、私はこの春高校に進学します。 しかし中学から不得意であった英語が授業についていけるか不安です。 私の学校はかなり進むペースが速いと先輩も教師も言っています。 予習・復習はもちろんするつもりなのですが、小学校から塾に通っていたので1人でできるのか不安で、単科でも勉強できる塾を探しています。 千葉の東葛飾あたりで、少人数制のところで、単科○のところはないでしょうか。 今考えているのは代ゼミ、河合などです。 できれば同じところで大学受験に関しても通っていきたいと考えています。 文系で国立志望です。 回答よろしくお願いします。

  • 文系大学に強い予備校(と増田塾)を教えて下さい!

    現在高2なのですが、大学で語学・国際系の分野を学びたいと思い塾・予備校を探しております。 教科によって得意、苦手の差が激しいので少人数または個別がいいかなと考えています。 出来れば特徴・費用についても知りたいです。 また、今検討している中に増田塾があるのですが、ご存知でしたら教えて頂きたいです。 ・他の習い事とも両立出来るのか、毎日通わなくてはならないのか →今年は習い事や部活が遅くまであり、確実に行けない日がありまして、、、(汗 ・夏休み(夏期講習がない日)も毎日通うのか ・そこまで頭が良くなくても入れるのか 高3は部活等もないので毎日通うつもりです。 塾・予備校に入ったらできる限り通い、教室が閉まるまで勉強するつもりです。 よろしくお願いします。