• ベストアンサー

一輪車に前後の補助輪をつけた自転車はありますか

こういう自転車があったら折りたたんだとき小さくできるように思うのですが、安全性などに大きな問題が出てくるでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.2

>一輪車に前後の補助輪をつけた自転車はありますか  後ろに補助輪をつけたヤツなら既にあります。  2年ぐらい前までそこら中で売っていたのがコレ↓ http://www.mckey.jp/maxcha/  スポーク自体がサスペンションだとか(前進方向にペダルを踏むチカラ=ばねが伸びる方向/後退方向にペダルを踏むチカラ=ばねを縮める方向の運動にそれぞれ変換され、スムーズには動き出せないかも)、ディスクブレーキ(!)が付いているとか(急制動で自転車全体が前転するはず)・・・運動力学的に色々とツッコミどころ満載の乗物ですが、それがあってか、最近はトンと見なくなりました。もしかしたらもう製造していないかも。

質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.3

自転車は、前輪後輪にブレーキをつけなきゃ公道を走っちゃだめだとなってますから違法ですねー。 そもそもそれって普通の自転車じゃないかな? 自転車のひとつにだるま自転車というものが、、、 http://www.rintendo.com/Topics/020618ordinary.htm

質問者

お礼

折りたたみのベビーカーの真ん中に大きな車輪をつけたようなものをイメージしていたのですが、だるま自転車はより現実的なものだと思いました。どうもありがとうございました。

• ultraCS
回答No.1

一輪車は軽車両ではなく、遊具で、道路での使用は出来ません(実際はお目こぼしですが)。ローラースケート、スケートボード、キックボードなども同様に車両ではないので、目に余るようになれば、道路交通法違反での取り締まり対象になります、 ブレーキのない乗り物は、車両としては認められないのです。安全性ゼロの乗り物と言うことですね。

質問者

お礼

ブレーキがつけられないということですね。どうもありがとうございました。