• ベストアンサー

一輪車に前後の補助輪をつけた自転車はありますか

こういう自転車があったら折りたたんだとき小さくできるように思うのですが、安全性などに大きな問題が出てくるでしょうか。

noname#194289
noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

>一輪車に前後の補助輪をつけた自転車はありますか  後ろに補助輪をつけたヤツなら既にあります。  2年ぐらい前までそこら中で売っていたのがコレ↓ http://www.mckey.jp/maxcha/  スポーク自体がサスペンションだとか(前進方向にペダルを踏むチカラ=ばねが伸びる方向/後退方向にペダルを踏むチカラ=ばねを縮める方向の運動にそれぞれ変換され、スムーズには動き出せないかも)、ディスクブレーキ(!)が付いているとか(急制動で自転車全体が前転するはず)・・・運動力学的に色々とツッコミどころ満載の乗物ですが、それがあってか、最近はトンと見なくなりました。もしかしたらもう製造していないかも。

noname#194289
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

自転車は、前輪後輪にブレーキをつけなきゃ公道を走っちゃだめだとなってますから違法ですねー。 そもそもそれって普通の自転車じゃないかな? 自転車のひとつにだるま自転車というものが、、、 http://www.rintendo.com/Topics/020618ordinary.htm

noname#194289
質問者

お礼

折りたたみのベビーカーの真ん中に大きな車輪をつけたようなものをイメージしていたのですが、だるま自転車はより現実的なものだと思いました。どうもありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

一輪車は軽車両ではなく、遊具で、道路での使用は出来ません(実際はお目こぼしですが)。ローラースケート、スケートボード、キックボードなども同様に車両ではないので、目に余るようになれば、道路交通法違反での取り締まり対象になります、 ブレーキのない乗り物は、車両としては認められないのです。安全性ゼロの乗り物と言うことですね。

noname#194289
質問者

お礼

ブレーキがつけられないということですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一輪車の前後に補助輪があるようなおりたたみ自転車は

    安全性の問題はあると思いますが、現存のものよりからりコンパクトになると思います。乳母車などはずいぶん研究されているように思いますが、実際に作られていますか。

  • 6歳になっても補助輪なしでは自転車に乗れない

    6歳になる息子(一人っ子)ですがいまだに補助輪なしでは自転車に乗れません。(12インチ) 以前3歳ぐらいにも投稿しそのときは 自然に乗れますよ とか そのうち乗る気になるよ というような回答でした。 過去に恐怖感を与えたことはありません。 来年4月 2年生になると小学校で交通安全の行事で自転車がいるようです。 子供に乗る気にさせるいい方法ありませんか。

  • 自転車の補助輪について

    そろそろ自転車の補助輪をとろうと思ってるのですが、ふと思ったのですが補助輪を外したあとは、壁などにたてかけておくのでしょうか? うまく説明できないのですが大人用などの自転車などには止める器具がついていますが子供用の自転車にはそれがついてないので補助輪を外したあとは、どうするものか? 自転車屋さんなどで購入して後付けするのですか? みなさんどうしてますか?よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車に子供用の補助いすをつけれますか?

    折りたたみ自転車に子供用の補助いすをつけて乗っている人がいました、安全面で、どうなんでしょう? 家に折りたたみ自転車があり、子供が3歳です。 ママチャリを購入し、補助いすをつけようと思っていましたが、 折りたたみ自転車でも代用できるのであれば、 一時的なものなので、代用したいと思いました。 同じように折りたたみ自転車に補助いすつけている人見えますか?

  • 自転車で意外と知られていないこと?

    自転車が趣味です! 自転車で意外と知られていないことは何かありますか? 裏ワザ的なことでも結構です。 安全や楽しさにつながるようなことを知りたいです♪ 自転車で意外と知られていないことをご存知でしたら是非教えてください^^

  • 自転車の事故

    今日、交通事故に会いました。私と友達で歩道を走っている時に見通しが悪い所で車が飛び出して来て自転車ごと巻き込まれました。死ぬかと思いました。救急車で運ばれました。不幸中の幸いにも打撲で済みました。自転車は乗って見て特に問題はないようでしたが、心配です。どこにトラブルが来るでしょうか?またどうゆう安全グッズがいるでしょうか?また、どうやって安全運転をすればいいでしょうか?

  • 子供乗せ自転車 1歳から 前後付け替え可能なもの 

    1歳2ヶ月になる女の子がいます。 子供乗せ自転車の購入を考えているのですが、長く使いたいため、子供乗せ部分が前後に付け替え可能なものを探しています。 お勧めのものがあったら教えてください。 オークレイ(OAKLEY)の子供乗せ自転車は付け替えができるようですが、対象年齢が2歳~となっていました。 安全性重視ではありますが、低価格なものであればなお嬉しいのですが・・・。 低価格と言えば、イオンの子供乗せ自転車エマムですが、こちらは10ヶ月から使用可能とのことでしたが、大きくなったらすぐ使えなくなるのでしょうか。適応体重が見つかりませんでした。

  • 補助輪ありの自転車の乗り方

    3歳の息子に補助輪ありの自転車を買いましたが、なかなかペダルをこげません。 うまく教える方法があったら教えてください。 補助輪をとる方法はたくさんサイトがあるようですが、補助輪ありの、最初の段階の葉検索できないでおります。。 皆すぐできるようになるのですか? うちの子は運動神経悪いからかなぁ。。

  • 自転車は車道を走れって言うけど?

    車に接触しそうで怖い。 路側帯の白線のすぐ右の車道左端に寄って走っていると、 車に手が届きそうな距離で追い抜かれる。 ドライバーに睨まれたこともある。 トラックの風圧でフラフラしたこともある。 正直、 現実問題、 自転車の車道走行、 ぶっちゃけどう思いますか? 自転車はどこをどう走れば安全ですか?

  • 自転車の補助輪は英語で何ていうんですか?

    自転車の補助輪、または補助輪をつけた状態のことを英語でなんていうのでしょうか? そもそもアメリカなど英語圏の国や、その他世界中の日本以外の国で自転車に補助輪を使うことはあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください!!