• 締切済み

南京大虐殺について

johnvoidの回答

• johnvoid
回答No.10

>本国に送った状況報告や日記に色々な数字が飛び交っていますが、 >小林よしのり氏の著書で、5万という数字の信憑性の「低さ」 >について説明しています。 ラーベの推定した約5万人は、秦郁彦氏が日本側資料の戦闘詳報に 記載された「処分された捕虜」の総計から推計した数字とほぼ一致 しており、信頼が置けます。  小林よしのりの「戦争論」や「ゴーマニズム」は、元資料には 載っていない事やあからさまに嘘をついていたりするので、全く 信頼できません。    資料を重視している故板倉氏などから突っ込まれてあわてて 単行本化したときに言い訳を書いたりしていますが、作中で 豪語しているように本当に資料を読んでいれば犯すはずのない 間違いです。  読んでいないか、読んでいたのなら読者を騙すためにわざと 偽りを書いたかのどちらかしかあり得ません。