• ベストアンサー

コールマンのガソリンコンロ

コールマンのキャンプ用ガソリンコンロを持っています 自動車用ガソリンにも対応したグレーのタイプです 今まではホワイトガソリンでのみ使ってきましたが、非常時などで実際に自動車用ガソリンを使用するとどんな感じなのでしょうか? なんらかのメンテナンスが必至なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

バイクツーリングで、ず~っと赤ガスで使っていました。 何も問題ないです。 白ガスよりも、匂いがきついくらい。煤も少し出るでしょうか。 100泊くらいすると、ジェネレーターが詰まって火力が落ちました。 一番最初のアンレデッドピーク1(442-700J)は弱火も効いてよかったのですが、その後の安価版(三つ足じゃないやつ)は弱火が効かないようです。 初期モデルもジェネレーターも今は廃盤だったと思うので、在庫を大事に使っています。予備があるので。 今は長期のツーリングもしないので、白ガス使ってますけど。 442ー700Jは名機です。

MVX250F001
質問者

お礼

100泊程度は十分保つのですね ほとんど使ったこともなく、今後も非常事態以外では使う予定はありませんが、自動車用ガソリンでも本当に問題ないことがわかり、安心しました ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

もしかして、414のシリーズですか? 私もグレーのタイプを持っています。 自動車用のガソリンを何度か使用したことがあります。 若干ですが、火が安定しないように感じました。 使用に影響のない程度ですが、「ボッボッ・・・」と音が続きました。 ちなみに家内は全くちがいに気づいていませんでした。 燃焼に全く影響のないところを壊してしまって、コールマンに修理に出したことがあり、自動車用ガソリンの使用について聞いてみたところ、ジェネレーターの寿命が短くなるそうです。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

グレーのやつと言うのはコールマンのフェザーストーブの事でしょうか? それなら他のコンロとは違って非常時には普通のガソリンの使用が出来ると明記されていますし、それなりの対応品でもあるようです。しかし長く使えばつまり等が出てくるので手入れは必要かもしれませんが・・・

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ジェネレーターがつまりやすくなると言う話だけです。 元々ジェネレーターは消耗品ですので、交換用を持って居れば特に問題ないと思いますよ。 ガソリンの質として、レギュラーガソリンがホワイトガソリンより下位のガソリンと言う訳ではありません。 レギュラーガソリンやハイオクガソリンは、ホワイトガソリンを作って、それに添加剤を入れてレギュラーガソリンやハイオクガソリンを作ります。 ですので、ホワイトガソリンよりは添加剤の分だけすすや不純物が多く入って居ると言う事にはなります。 まぁ、うちの場合は、ホワイトガソリンは18L缶で買っているので、結構持ちますし、安いですけどね。 今回の震災で、キャンプ用ホワイトガソリンが空っぽになるほど売り切れましたが、そんなにガソリンのキャンプ用品が普及して居るとは思えず、発電機などに入れている人が多い様な気がします。 結構それでエンジンが動かなくなっている人なんかも居るんだろうなぁ。なんて思っていますけどね。

回答No.2

はじめまして。 キャンプ歴25年のおやじです。 私のコンロはホワイトガソリン専用です。 私もはじめはホワイトガソリンを使っていました。普通のガソリンだと「ジェネレーターにススがつまり壊れやすい」と言われたからです。 でも実際に今まで一度もホワイトガソリンを使った事がないと言う友達に話を聞きこの25年で 2回ジェネレーターを交換しましたが、ホワイトガソリンと普通ガソリンの金額の差で ジェネレーターが何個買えるか、絶対普通ガソリンのほうが安いです。 多分、25年も使えばホワイトガソリンでもジェネレーターの交換は必要になると思います。 日本のガソリン精製技術は世界一です。粗悪なガソリンがジェネレータをだめにするのです。 全く気にする必要無し、普通ガソリンを使うべきです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

自動車用のガソリンはにおいがしますよ。 たまに、分解して、すすをとったり、して、組みなおしてください。

関連するQ&A

  • ホワイトガソリンの処分の仕方

    こんばんは。 キャンプの際、コンロに使う、ホワイトガソリンの処分の仕方について、質問します。 2~3年前、キャンプにはまり、コールマンのコンロを買い、ホワイトガソリンを使っていました。 いつもあまってしまい、袋をかぶせてベランダに保管していました。 買ってからもうだいぶ経ってしまったので、使うのも危険な感じがしますし、今のところキャンプする予定はないので、今ある分(小さいのが2缶あります)を処分したいと思いますが、どのように処分したらよいのでしょう? よい処分の仕方がありましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • ガソリン 購入

    こんにちわ。 今年の夏休みにキャンプにいく予定でコールマンの携帯バーナーを購入しました。 予算の都合で価格の高いコールマン製のホワイトガソリンではなく、自動車無鉛ガソリンを使用したいと考えているのですが、このガソリンはスタンドで何CCから購入できますか? ご返答お願いします。

  • ホワイトガソリン

    コールマンのガソリンコンロなんですが ホワイトガソリンを使用って事で購入した所ホワイトガソリンはかなり高い!ので;とりあえずホワイトガソリンを買ったはいいがもったいなくてなかなか使おうと思えません。宝の持ち腐れな感がしてしまうので安い普通のガソリンスタンドで売っているガソリンを使用する事は出来ないのでしょうか? 灯油では試してみたのですが(笑)やっぱり出来ませんでした(苦笑 何かガソリン以外でも安く使える案があれば教えてもらえませんか?

  • コンロのガス栓が閉まらない?

    コールマンのツーバーナーのコンロ(ホワイトガソリンタイプ)を昨年購入し、キャンプで3回ほど使用しましたが、火を消そうと思って栓を締めても火が消えないでずっとつきっぱなしになっていることがあります。バルブの中のガスが完全に消える2~3分着いているのはわかりますが、栓をかたく締めておいたのに30分位火がつきっぱなしだったりします。試しに火を消してタンクを本体から引き抜き、耳を澄ましてみると、プツプツプツとガスが出ているのがわかります。うまく消えていることもあるのですが、心配なので使用後にタンクの蓋を開けて圧力を下げ、次に使う時にまた一からポンピングし直すという作業をしています。 この症状ってすぐに修理に出したが方がいいのでしょうか?それとも自分で直す事ができますか?

  • このガソリンは使えるの?

    コールマンの純正ホワイトガソリンII(キャンプなどで燃料等に使った物)をガス欠になったバイクに使用できるのでしょうか?スタンドが近くになく、車もないので買いに行くのには大変なのでお聞きします。その他参考に「第一石油類(ホワイトガソリン)危険等級II」とかいてありますが・・・。

  • コールマンのツーバーナーの燃料について

    コールマンのツーバーナーを購入予定ですが、近所のホームセンターに行くと燃料がホワイトガソリン専用の物(赤い燃料タンク)と、自動車に使用するレギュラーガソリンでもOKの物(燃料タンクがシルバー)の物の二種類がほぼ同じ値段で売っていました。素人目には「レギュラーガソリンが使えたほうが便利なんじゃないの??」と思うのですが、実際二つの間に差はあるのでしょうか? ・両方ともホワイトガソリンを使った場合の違い。 ・ホワイトガソリン使用とレギュラーガソリン使用の違い(火力など)。 ・・・その他実際に使用されている方の感想など聞かせていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • ガソリンストーブの改造

    たまにキャンプなどで携帯式のガソリンストーブを使うのですが 燃料がホワイトガソリンですので、少々高いですし 何より欲しい時に売っていない事が多いですので、 車用のガソリンを使用できるように改造できないでしょうか? 使用している物は、コールマンの一体型で型番は少し忘れました 改造しやすい物、或いは、そのまま使える物があれば買い換えてもいいと考えています。 説明しているHPなど有れば教えて頂きたいと思います。 (こういうのって違法ではないですよね?)

  • コールマン ランタン 286Aの明るさの件で

    コールマン ランタン 286Aの明るさの件で コールマンの燃料がホワイトガソリンのランタン286Aを使ってるのですが、最近、明るさが前よりも落ちた気がします。一度、落としてしまってからかと思います。 強弱の不安定さはないのですが、HIGHもLOWも明るさは同じです。。 メンテナンス方法など御座いましたら、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コールマンのガスランタン

    コールマンのガスランタン(ホワイトガソリンを使用)使っています 8年ほど経ちます。 最近、空気を入れる所がすこすこで空気が入らないのです。 中のパッキンがすり減ってちゃんと空気が入らないのでしょうか?

  • コールマン 2バーナーについて

    こんにちは コールマンのホワイトガソリンを使用したツーバーナー(413H 414等々ですが、消火の時、ジェネレーターにカーボンのたまりにくい消し方をネットか雑誌で見た記憶があります。 構造上、いたしかたない消耗部品ですが少しでも交換頻度を抑えたいと思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。