• ベストアンサー

電源が切れているのに、電源ランプがフラッシュ

自作パソコンを使っているのですけど。 電源が切れている状態なのに、電源ランプが一瞬フラッシュします。 それと同時にバチッという電気の弾けるような音もします。 どこかがショートしていると、こういう症状が起こるのでしょうか? 火事になったりしたらと思うと、心配です。 どなたか教えていただけないでしょうか。 パソコンのスペックが必要な場合は、もちろん補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.2

ちなみに埃はOA製品用のエアスプレーみたいなので吹き付けてやれば簡単で綺麗に掃除できますよ。 掃除機で吸い取ってやってもいいと思いますが、掃除機が電化製品なのでもしかしたら何か問題が起きるかも知れません・・・。 ハタキで取ったり、棒などで細かい埃を取るのはやめておいた方が無難でしょう。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡張ボード上の埃もそういうので取れるのでしょうか。 掃除機...電化製品? つまり、パソコンの近くに電化製品があると、その影響を受けることがあるということでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

掃除機で埃を吸うのは、掃除機から出る電磁波などでメモリなどの精密機器に影響が出そうな気がするんです(^-^; 多分、大丈夫だとは思うのですが、個人的にちょっと・・・と言う事です。 混乱させてしまってすみませんでしたー。 ちなみにエアダスター(エアスプレー)でエアが届く範囲であれば、埃は取れると思いますよ。 パソコンの近くの電化製品はそんなに気にする必要はないと思いますよ。

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.1

ケースの中に埃がたまっていませんか?

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年末に作ったのですけど、やはり静電気で埃がたまりやすいのでしょうか。 ケースを開けてみます。

関連するQ&A

  • 電源ランプが付くだけで起動しない

    久しぶりにそのパソコンを使おうとして起動したらしばらくしてカチッのような音が鳴って電源が落ち、電源ボタンを朝とDCジャック横の通電ランプが付くだけで反応なしです 型番はNS700/R(2020春モデル)です。 なんかWindowsの起動直後の動きがもっさりしていたのですが、8世代の省電力版i7なので少しは仕方ないと思います。 負荷をかけすぎたのかはわかりませんが、これがないとめんどくさいことになりそうです。 このようなことが起きたのは初めてなので、原因はわかんないです。かと言って分解してどっかショートしても嫌なので取りあえず質問しときます ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 急に電源が落ちてランプが点滅

    [Win2000SP4、メモリ-384M、CPU-Celeron1G、メインHDD60G(空き2G)] 昨夜うたた寝していて目が覚めると、パソコンのブート音が全くしないので変だなと思い見てみると、電源ランプが点滅していました。 マウスを動かしても画面は映らず、とりあえず電源ボタンを押してみてもランプは消えなかったので背面の電源ケーブルを抜いたらようやく止まりました。 そしてもう一度差し込んで電源ボタンを押したら正常に起動することが出来て今はもう普通に使えているのですが、また同じような現象が起きるかと思うと少し心配です。 2002年4月に購入したものなので、もう寿命なのかな?と一瞬思いましたが・・。 何が原因でこのような現象が起きたのか教えて下さい。

  • 【PSPの電源が入らない、一瞬ランプが付く。】

    【PSPの電源が入らない、一瞬ランプが付く。】 先日まで使っていたPSP-1000なんですが、電源が入らなくなってしまいました。 原因として思い浮かぶのは、つけっ放しで一度バッテリーが上がってしまったからだとはおもうんですが・・・分かりません。 症状としては充電プラグを付ければオレンジのランプは付いて、充電はされているんだとおもいます。電源をスライドさせて入れようとしますと、一瞬だけ緑のランプが光ります。何回やっても一瞬緑で光るだけですぐに消えてしまいます。長くスライドさせてみても最初に一瞬緑で光るだけでその後は反応なしです。 メモリースティック、UMD、バッテリーを外して電源を入れようとしてもも同じでした 。 バッテリーの寿命だったらいいんですが、充電は出来ているみたいなのでどうなんでしょうか。 もし分かる方が居ましたら回答よろしくお願い致します。

  • パソコンの電源が入らず困っています

    見ていただきありがとうございます! 先日、パソコン(4年ほど前に自作したもの)を起動したまま寝てしまい、朝起きて触ってみたらまったく反応しなくなっていました。 キーボードのランプは点いているのに、パソコンの電源が落ちているような状態で、電源ボタンを押しなおしても反応がなく、しばらくするとキーボードのランプも消えました。 それからまた電源ボタンを押すと、一瞬ランプが点くのですが、すぐに消えてしまい、それ以来まったく何の反応もなくなってしまいました。 電源ケーブルを繋いでいる状態だとLANだけは認識している状態です。 このような症状の場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご助言願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 電源ランプは点灯するけど立ち上がらない

    ショップパソコンなのですが、 パソコンの電源スイッチを押すと、 電源ランプやHDDのランプは点灯したり点滅しているのですが 立ち上がりません。 ファンなどが回り始めるようなのですが立ち上がらずに、 自動的に電源が落ちて再び電源ランプがついての繰り返しです。 一度、電源を落とし電源スイッチを押したりを繰り返していると、 たまにWINDOWSが立ち上がります。 立ち上がってしまえば、それなりに安定しているようですが、 一度シャットダウンするとまた同様の症状に襲われ、 パソコンがなかなか立ち上がってくれません。 かなり憂鬱です。 原因としてどんな事が考えられるのでしょうか?

  • 電源ランプが消えなくなります

    Windows10 LAVIE 最近時折電源を切ってファンの音が消えても右上の電源ランプの灯りが消えないことがあります。時間が少し経過して消えることもありますが、点いたままになっていることもあり、左わきの電源ランプも点灯したままです。 解決策がわかりません。ハードの問題でしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • いきなり電源が立ち上がらない。

    教えてください。自作パソコンでOSは2000を使用しています。いきなり電源が立ち上がりません。背面のランプは転倒するのですが何が悪いかが不明です。自作パソコンといっても自作したわけではなく自作してあるのを購入しました。ちなみにスペックはCPU 1.8メモリー256 ハード40G です。宜しくお願いします。

  • 電源のLEDランプが切れません。

    マウスコンピューターのパソコンを使っているのですが、電源を入れたときにつくLEDランプが電源を切ってもついたままになってしまいました。 ファンの音などは消えるので、パソコン自体は止まってるようです。 なぜかLANケーブルを抜くとLEDランプは消えるんですがこれは電源の故障でしょうか? LEDランプがついてるときには電源ボタンを押しても電源はつきません。 先日とうとうLANケーブルを抜いても消えなくなってしまいました。 説明がヘタで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 突然、電源が切れてしまいました

    突然、パソコンの電源が切れてしまったので、 パソコンの内部を見てみましたが、 目視では特に異常はありませんでした。 (コンデンサの液漏れ・膨らみなど無し) たぶん、電源だろう?と思い、 電源内部を見たところ凄いホコリだったので静電気に気をつけながら、 丁寧に掃除をして、電源の単体テストをしてみました。 ショートさせて一瞬だけ電源ファンが回って動作します。 何度も単体テストを試しましたが、一瞬だけしか電源ファンが回りません。 これは、やはり電源の故障でしょうか? それとも一瞬だけファンが回るというのは正常な動作なんでしょうか?

  • 自作のパソコンですが背面の電源を入れると一瞬電源が入ってしまいすぐに落

    自作のパソコンですが背面の電源を入れると一瞬電源が入ってしまいすぐに落ちます。あとでフロントの電源入れても入りません。配線のショートですか?フロントパネル部分の接続ミスですか?