• ベストアンサー

電源が切れているのに、電源ランプがフラッシュ

自作パソコンを使っているのですけど。 電源が切れている状態なのに、電源ランプが一瞬フラッシュします。 それと同時にバチッという電気の弾けるような音もします。 どこかがショートしていると、こういう症状が起こるのでしょうか? 火事になったりしたらと思うと、心配です。 どなたか教えていただけないでしょうか。 パソコンのスペックが必要な場合は、もちろん補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1986
回答No.2

ちなみに埃はOA製品用のエアスプレーみたいなので吹き付けてやれば簡単で綺麗に掃除できますよ。 掃除機で吸い取ってやってもいいと思いますが、掃除機が電化製品なのでもしかしたら何か問題が起きるかも知れません・・・。 ハタキで取ったり、棒などで細かい埃を取るのはやめておいた方が無難でしょう。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡張ボード上の埃もそういうので取れるのでしょうか。 掃除機...電化製品? つまり、パソコンの近くに電化製品があると、その影響を受けることがあるということでしょうか。

その他の回答 (2)

• 1986
回答No.3

掃除機で埃を吸うのは、掃除機から出る電磁波などでメモリなどの精密機器に影響が出そうな気がするんです(^-^; 多分、大丈夫だとは思うのですが、個人的にちょっと・・・と言う事です。 混乱させてしまってすみませんでしたー。 ちなみにエアダスター(エアスプレー)でエアが届く範囲であれば、埃は取れると思いますよ。 パソコンの近くの電化製品はそんなに気にする必要はないと思いますよ。

• uric
回答No.1

ケースの中に埃がたまっていませんか?

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年末に作ったのですけど、やはり静電気で埃がたまりやすいのでしょうか。 ケースを開けてみます。