• 締切済み

株の信用で、信用残高と証金残高の違いと関係を教えてください。

タイトルと同じです。よろしく。

noname#870
noname#870

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

信用残高とは、信用取引きで決済されずに残っている「空買い」や「空売り」の残高ことをいいます。 買いの取引の残高を「買い残」、売りの取引の残高を「売り残」といいます。 証金残高とは「信用取引」で、証券会社自身で現金や株券が不足する場合があるので、証券金融会社:「日本証券金融」「大阪金融会社」に融通してもらいます。この融通取引を「貸借取引」といい、その残高を「貸借取引残高」といいます。 「貸借取引残高」には、東京市場の「日本証券金融」による「日証金残高」、大阪市場の「大阪金融会社」による大証金残高」があります。

noname#870
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。ということは、証券会社自身の融通分と証金残高を足したものが信用残高ということですね。