• ベストアンサー

三陸産のさば食べて大丈夫?

関西在住です。 三陸産のさばの竜田揚げをうっかり購入しました。 物流が滞る中、関西に福島原発事件後に水揚げされた たとえば、岩手県産のさばはでまわっていますでしょうか? 焼津産の焼きサバもあるのですが、食べて大丈夫でしょうか? 産地の書かれていない、小松菜のお浸しの惣菜もあるのですが、 食べて大丈夫でしょうか? 教えてください。放射性物質の海汚染が気になっています。 妊娠してるかも?しれないので。

noname#130886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unkokko2
回答No.5

放射性物質が混じっている「可能性がある」食品は食べるべきではありません。 サバのために命を捨てたいのですか? 目の前に落とし穴があるかもしれないとわかっていて道を直進するバカはいませんよね? 放射能が実際にあるのかないのかではなく、「可能性がゼロではない」ということを重視すべきなのです。 原発は少しも事態収束しておらず、今も放射能を垂れ流しています。今後、放射性物質が減るという見込みはまだ全然たっていないのです。 それなのに、なぜか日本人はバカな人が多いようで、国内の食品は安全だと盲目的に思い込んでいますが(思い込みたい?)、放射能に汚染された食品は確実に出回り始めています。 放射能に過敏に反応するのはまるで悪いことだと言わんばかりに「冷静に!」などと諭すバカがいますが、騙されてはいけません。 「直ちに影響はない」など頭の悪いことを言ったり、基準値の緩和を検討するという信じられない殺人行為を行う日本政府にも騙されてはいけません。 放射能汚染(測定結果)は一日二日の変化で一喜一憂すべきものではありません。一度汚染された土地は数年~数十年単位で警戒が必要なのです。 南東北・北関東産の食品はとにかく一切買わないようにすることが一番です。

質問者

お礼

ですよね。買わないようにしなくては。 でも、気付かないうちに偽装されて出回りはしないか気が気でありません。 生産者さんを信じたいけれども、小松菜ですら、 ひと箱1円で叩き買いしかしてくれない業者を相手に不満を漏らしている生産者さんが映し出されていました。「1円では売りたくない!」と。 だって、スーパにしても、捨てるぐらいでしか売れないんだと思われました。 しおれ枯れる小松菜のスガタが目に浮かびましたもの。 この生産者さんは、きっともっと高くに売れる方法を考えてるに違いないとピンときました。 持ち帰っても腐るだけなのにその後どうしたのでしょうか。 だから、産地が違う安全な地域ですら、ほうれん草が売れなくなってしまうのです。 野菜は食べない肉も放射性物質が検出されたので食べない。お魚も・・・となると 何を食べればいいのでしょう。 とにかく、出荷制限を守ってもらいたいものですね。 生産者の皆さん。まずは自分が食べられるか考えてから出荷をとどまってください。

その他の回答 (7)

• dqf00134
回答No.8

妊娠の可能性があるなら気になることだと思います。 普通に考えれば、地震と津波で漁船はかなりのものが破壊されてしまいましたし、時間的に考えても今市場に流通しているものは、震災以前に捕れたもののはずですから、魚に関しては問題ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 食べて見ると、確かに震災前のサバのような味がしてました。パサパサで明らかに冷凍でした。

• fitto
回答No.7

>>三陸産のさばの竜田揚げをうっかり購入しました。 三陸地方は一番被害が多かった場所です。 被災者にもヘリコプターで食料を運ばなければいけないほどです。 魚が流通するわけがありません。 このため、三陸地方に冷凍保存していたサンマが出回らず、サンマの缶詰が値上がりになると心配されています。 >>焼津産の焼きサバもあるのですが、食べて大丈夫でしょうか? まったく大丈夫です。 焼津って静岡県です。隣の神奈川県でさえ放射の汚染が及んでいません。 更に、今はまだ冬。風は北風 福島県の放射能チリは東京まで飛散し水道水騒ぎになりましたが 海は違います。 海水は四国→焼津→千葉 へと流れる黒潮です。福島沖の影響はまったく受けません。 >>小松菜のお浸しの惣菜も 水菜が関西で引っかかったようですが、小松菜の話は聞きません。 野菜は市場で厳重に検査されていますので問題ないと思います。

質問者

お礼

水菜が関西でとは初耳でした。 調べて見てびっくりしました。 おちおちと野菜を食べてはいられませんね。 よくぞ、検査にひっかかってくれ、瀬戸際で止められて良かったですね。 産地はよく見て購入してるんですが、怖いですね。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.6

気にしながら食べても美味しくないでしょう。 気になるなら食べなければいいだけです。

質問者

お礼

たべられるものがなくなります。

回答No.4

大丈夫です。 食べても安全だから市場に出回っているのであって、 万が一放射能の影響があったとしても微々たるもので、 一度や二度食べたくらいで即悪影響は出ません。 小松菜のおひたしについても、仮に福島県産の小松菜を使っていたとしても大丈夫です。 万が一放射性物質が付いていたとしても、調理する前に洗うことで落ちますし 茹でることによって更に落ちることでしょう。 あまり心配しすぎてナーバスになる方が、よっぽど体に悪いと思います…、と言えるくらい安全です。

質問者

お礼

政府と同じようなこと言ってますね。安心です!! 1年間降り注いだのと同じやCTスキャン1回分より安心。 でも、食べるのとはワケが違いますからねえ。 これから産地偽装とかで出回らないか気になります。 制限以前の野菜が今頃惣菜で回ってそうで・・・気になります。 なんだか、野菜が苦いような気がするんですが、 放射性物質って苦いんでしょうか?ってΣ(゜Д゜;)食べてるんかい!

• misawajp
回答No.3

このような質問をする方は 問題ないと回答しても(それが大多数の回答であっても)信用しない傾向があります その上、ひとつでもb荒唐無稽なこじ付けでも食べてはいけないとの回答があればそれを全面的に信じてしまう傾向が顕著に見られます ですから ここで質問などしないで自分の信じる道を進むことです そうしないと 責任を他人に押し付け、自分は悪くない、だまされた、不幸だ の人生を歩むことになります

質問者

お礼

情報は大切ですね。

回答No.2

原発事故以来、地元の船は漁に出ていないし 放射能汚染も、まだサバの回遊域までは広がっていないと思います。 小松菜のお浸しは、出荷制限が掛かっているので大丈夫でしょ。 .

質問者

お礼

まだ漁には出れないんですね。ありがとうございます。 安心してサバの竜田揚げだけ食べられました。 小松菜については、制限前のかもしれないので、 夫に託すことにしました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

日本をとりまく海流を小学校で習いませんでしたか? 三陸は福島より北で、海流は北から南に流れています。 放射能汚染が危惧されるのは、福島以南でしょう。 茨城・千葉・東京・・・ 回遊魚に関しては回遊ルート次第ですね。 ついでにいえば、三陸の漁港は壊滅していてしばらく漁業はできません。 いま出回っているのは津波以前のものですから心配ありませんよ。

質問者

お礼

海流について、勉強になりました。北から南ということは、焼津の方がこれから心配? 三重県産の赤貝も心配しつつ食べたんですが、 三陸さんは、想像以上で、 津波以前の冷凍品の加工品でしょうか。 安心して食べられそうです。どうもありがとうございました。 賞味期限が・・・・・