• ベストアンサー

プラレールのマスコット人形の名前を教えて

プラレールの人形(?)の名前を教えてください。 トミカだと『T』マークのトッピー君だった気がするのですが、 プラレールの、帽子に『P』マークのマスコットの名前は何というのでしょう。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142073
noname#142073
回答No.1

○○君というような個々の名前は無いようです。 トミカの公式サイトでいろいろな種類が紹介されていますが、 すべて“プラキッズ”という総称で書かれています 商品のセット内容の紹介にもプラキッズが付いている分には“プラキッズ1体”とあるだけです。 ただ、名前が付いている種類の物もあるようで 公式サイトのバックナンバーにプラキッズについてこんなページがあります ↓ http://www.takaratomy.co.jp/products/fan/tomipla/entame_p/04_10_p/index.htmhttp://www.takaratomy.co.jp/products/fan/tomipla/entame_p/02_10_p/index.htm ウィキペディアでプラキッズについて検索するとこのように載っています。 ↓ >プラキッズ・・・・ 「プラキッズ駅セット」、「プラキッズふみきりセット」から登場したプラレールと一緒に遊ぶことのできる樹脂製の人形。 トミカにおいても、マグナムレスキューシリーズから採用。プラレール用、トミカ用とも基本的なレギュレーションは同様。 ただし、2001年の「古代エジプト冒険セット」など初期には一部デザインの違う人形も存在する。 プラキッズ単品での販売はなく(トミカ用プラキッズはタカラトミーアーツから食玩としてほぼ単品のものが発売された)、セットの付属品の一つとして有るために、駅舎の場合は駅員や保線区員、旅客車の場合は乗務員および乗客など、関連したプラキッズが付属してくる。これらは駅構内などに置くだけではなく、対応車両に乗せることもできる。(ただし、トミカには乗せられない。) 傾向としては「プラキッズ」と銘打った情景部品や車両単体(限定販売を含む)、「いっぱいつなごう」系統の車両セットについてくる場合が多い。これらセットは人形遊びができるので男の子だけでなく女の子でも楽しめるようである。 一時、販促用として製作されたこともあり、レアなデザインのプラキッズも存在する。

mahbebi
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。大変わかりやすいです。 総称してプラキッズなのですね。 今度こどもとプラレール博に行くことになり、このマスコット人形の着ぐるみも登場するらしいので、気になっていました。 ありがとうございました!