• 締切済み

和風な名前

創作小説を書くんですが登場人物の名前がなかなか決められません… なのできれい又はかっこいいと思う 和風・古風な男の子の名前を教えて下さい!

みんなの回答

  • chatdore
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

私が和風、古風と感じる名前によく入ってる漢字がありまして、 弥(や)、喜(き)、佐(さ)、伊(い) これに吉とか助とか太郎、あとは漢数字なんて付くと和風っぽいなぁと思います。 ちょっと考えてみたものも並べてみます。 趣味全開です(苦笑) 元々、地名だったり何処かで聞いたものが混じっているかもしれませんが、ご容赦ください。 八潮・八汐(やしお) 一弥(いちや) 一佐(かずさ) 一平(かずひら) 一馬(かずま) 佑馬・祐馬(ゆうま) 峯蔵(みねくら) 峯幸(みねゆき) 幸守・雪守(ゆきもり) 笹雪(ささゆき) 守哉・守也(もりや) それから、漢字が2文字で読み仮名が4文字の名前は前後を逆にしても通用するものが多いです。 秋良(あきよし)→良秋(よしあき) あとは同じ読み方でも漢字は色々ありますから、少しでも好みの漢字をあてはめてみたり…。 それにしても、ちょっとかたい雰囲気の名前が多かったですかね…。 少しでも参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biscut
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.3

私が思いついた名前ですと、 一那(いちな)、喜一郎(きいちろう)なんかですね。 和風のイメージがあるものの名前を引用するといいのではないでしょうか。 辞書で調べて出てきたものの中で、名前に使えそうなものを紹介します。 色……浅葱(あさぎ)、檜皮(ひわだ)、鈍(にび)、藤(ふじ)、紫苑(しおん)、竜胆(りんどう)、萩(はぎ)、椿(つばき)、篠青(ささあお)など 植物……薊(あざみ)、田芹(たぜり)、茅花(つばな)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1994
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

すごくありきたりで参考にならないかもしれませんが、樹(いつき)、寛太(かんた)、響(とよむ)、宗一(しゅういち)、健斗(けんと)などはどうてしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137357
noname#137357
回答No.1

玉三郎 マサオ イサム 倉之助クラノスケ 助 かく 古風って難しいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名前

    名前 今、小説を書いていまして、登場人物の名前で悩んでいます。 登場人物は、女だけど、中身は男らしい。 凛々しい人物です。 そこで、かっこいい、女性でも付けられる名前って何かありますか?

  • 小説の登場人物の名前の設定について

    文学賞の応募のため、とある歴史上の人物をモデルとした「小説」を書いています。 事実と創作と混在します。 この場合、登場人物の名前(主人公とその他登場人物)を実際の氏名を使用したほうがよいのか、虚構の氏名にすべきか迷っています。 史実が6割というところです。 個人的には、実際の名前を使いたいのですが、識る人には事実と違う場面も多い。 創作(小説)なので、どちらでもいいと言えば、それまでなのですが……

  • 漫画家さんなどは登場人物の名前はどうしている?

    最近よく自分で小説を書いたりするようになりました。 話の設定に悩むのは当然なんですが、名前にも悩むようになりました。 自分の好きな漫画や小説をよんだりすると、かっこいい名前のたくさんいるんです。 そこで気になったんですけど、作家さんや漫画家さんは登場人物の名前は自分で考えているのでしょうか? 回答待ってます。

  • 『誤解』を使った名言・格言を教えてください

    『誤解』という言葉を使った名言・格言を教えてください。 実在の人物が言った言葉でもかまいませんし、小説の登場人物などの創作上の人物が言った言葉でもかまいません。 ただ、誰が言ったのかは知っておきたいです。 できれば、かっこいい名言・格言がいいです。 よろしくお願いします。

  • 名前を漢字にして下さい!

    今私が書いている小説に、「きせ」という名前の人物を登場させたいのですが、 どんな漢字を当てればいいでしょうか。 人物としては、サバサバした女性です。

  • 名前が浮かばず困ってます!

    私は趣味で自作小説を書いてるのですが、登場人物の名前が同じ雰囲気になってしまうので、 困ってます。 モブならいいんですが、重要なキャラなのでそうもいかず・・・   何かいい名ありますか?

  • 物語におけるエピソードについて

    小説やシナリオなど、物語を創作している者です。 よく「キャラクター(登場人物)の魅力は、エピソードで魅せろ」と 言われます。小説の書方本にも、同じような事がありました。 上記の事、何となく理解は出来ます。 ただ、そのエピソードというのは 1.その登場人物が過去に起こした行動や功績などを引き出して、キャラクターを格好良い/可愛い と読者に思わせるのか、それとも 2・その登場人物が、物語の進む過程で起こした行動(本筋に関係有り・関係無しは別として)で、そのキャラクターを格好良い/可愛い と読者に思わせるのか。 どちらを指しているのでしょうか。 また、どちらが効果的なのでしょうか? 専門家・一般の方どちらでも構いません。 小説・シナリオ等を作っている方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 和風な男性芸能人

    僕は最近「和風」なものに惹かれているのですが、男性芸能人では誰が和風な人か気になりました。 そこで、 (1)厳格で古風な感じの和風な男性芸能人 (2)平安貴族っぽい、ちょっと女性的な感じで和風な男性芸能人 をそれぞれお答え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 『 』の名前と使い方。

    作文等での話ですが。 ( ) は、カッコ、ですよね。 使い方は状況の説明や、注意事項、登場人物が思ったこと(独白など)。 「 」 は、かぎカッコ。 使い方は登場人物の口頭でのセリフ、言ったことそのまま。 では、『 』 は、なんという名前でしょう? 正式にはどういう時に使うのでしょう? 今まではその時の気分でテキトーに「 」を使ったり『 』を使ったりしてので、正確にはどう使い分けるのか知りたくて質問しました。

  • 名前のイメージ

    私は小説を書いています。 「由佳」という名前の響きが好きなので、登場人物の名前に使いたいです。 皆さんにお聞きしたいのですが、「由佳」という名前はどういう人のイメージがありますか?

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.33のバージョンアップ版をインストールしようとしていますが、エラーメッセージが表示されてインストールできません。
  • Windows11を使用しているのですが、筆まめVer.33のバージョンアップ版のインストールができません。
  • 画像に表示されているエラーメッセージが出ており、筆まめVer.33のバージョンアップ版のインストールができない状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう