• ベストアンサー

エンジンの押し掛けは何故いけないの?

o-totoroの回答

  • ベストアンサー
  • o-totoro
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.3

「触媒等を痛めるため」に押し掛けを禁じている車も有りますが、出来ない訳ではありません。それよりも車道で行う場合は安全の方に注意して行ってください。エンジンが掛かってない状態ではブレーキもハンドル(パワステ)も利きませんから。

noname#2328
質問者

お礼

早速御回答ありがとうございました。以前目にした理由とは『触媒』と書いてありました。それより何よりブレーキもハンドルも昔と違っていますもんね。上り坂に止まっていたため、やらなかったものの危ないところでした。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない

    バッテリー上がり? 2~3日前まで普通にクルマに乗っていたのですが、今朝エンジンがかからなくなってしまいました。 約1週間前、スタンドでバッテリーの充電をしてもらった時も「電力は全く問題ない」と言われました。 しかし、今朝クルマに乗ろうとしたところ、エンジンがかかりません。 エアコンやランプ、その他の電機機器類は作動するのですが、エンジンだけがかかりません。 寒さの影響などもあるのでしょうか。暖かくなればエンジンがかかりやすくなるのでしょうか。 詳しく知っている方がましたらお願いします。

  • 車のエンジンが…

    お昼に乗って、その時はなんでもなくて、 夜になってエンジンをかけようとしても、かからないんです。 ドアも閉まっていたし、ライトも消してあったし… ただのバッテリー上がりとは考えにくいんですが… スターターが回らないんです!きゅるるともいいません。 これはバッテリーの異常なのでしょうか… 明日までに直したいのですが、JAF会員ではないから、お金が高く かかってしまいそうだし、、、、 突然なので困っています。 修理に出したほうがいいのでしょうか? ディーラーに電話する前に、どなたかご意見をくださいm(__)mペコ

  • エンジンがかからない

    1996年のフォードエクスプローラーXLTに乗っています。最近、エンジンがをかけようとしても、かからない状況に頻繁に遭遇するので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思って投稿させていただきました。 エンジンをかけようとすると、エンジンがかかりそうな音はするのですが、結局かからずにバッテリーのランプが点灯してしまいます。バッテリー上がりが原因だろうと思い、バッテリーと放電のチェックを修理屋さんに見てもらったところ特に問題がなく、それらのところに以上が見られないがバッテリーがそろそろ古いので念のため交換しておきましょうといい、新しいバッテリーを積んでもらいました。 それでも最近エンジンがかからない状況に遭遇してしまうので、困っています。エンジンがかからないときは、キュルキュルという音はするのですがかかりきらずに、結局走ることができません。ケーブルを他の車とつないで生き返らせるのですが、またすぐ停車するところで車が揺れてエンジンがストップしてしまいます。その際にバッテリーのランプが点灯するので、バッテリーが問題だと思っていました。 つい先日はエンジンが一応かかったのですが、とても弱く、エンジンがかかっても車が少し揺れていて、エンストの直前のような症状だったので車を運転することをやめました。 これらの症状が出た後、数時間車を放置すると勝手に調子が戻り、エンジンがかかる状態になっていて全く不思議な症状となっています。燃料やライトの付けっぱなしなどの原因は、いずれの状況でも考えられないので他に何か原因があるのではないかと思っています。リレーの交換はしてもらいましたが、その後もまた同じ症状が出てしまいました。 他に方にも似た症状の投稿があったので参考にさせていただきましたが、スパークプラグ、スターター等の他にどの原因が考えられるでしょうか?

  • バッテリー交換ですが・・・

    チョット前にエンジンのかかりが悪く、ついに昨日エンジンがかからなくなってしまいました。 自分で対処ができないのでJAFを呼ぶのですが、 一度バッテリーあがりしてしまったバッテリーは弱ってしまうのでしょうか?? (噂でバッテリー上がってしまうとまたあがってしまうと聞いたことがあります) JAF呼んでエンジンかかったとしても、遠乗りしないでエンジン切るとまた、エンジンかからなくなってしまうでしょうか?? またトヨタやガソリンスタンドでバッテリーを調べた方がいいでしょうか?? ちなみにバッテリー交換するとしたらどのくらいの値段かかりますか? 車はトヨタPASSOです。

  • 突然エンジンがかからなくなりました。

    先ほど車を入れ替えようと、車庫で移動していたのですが 突然エンジンがかからなくなってしまいました。 駐車していた車のエンジンを普通に始動し、少し移動して一旦エンジンを止め、乗ってきた車を駐車し、再び先ほど移動した車のエンジンをかけようとしましたが 始動不能になってしまいました。 キーを回してもカチカチと音がするだけです。当然インパネの明かりも ぼんやりとしか点らずだんだん消えてゆく状態でした。 駐車しているときは、室内灯やフォグ及びライトの消し忘れなど無く バッテリーが上がってしまう要因が見当たらないのです。 結局、他車のバッテリーからブースターケーブルでつないで エンジンを始動し、10分ほどアイドリングして安定したので 走り出だし、ライトを点けたとたんエンジンストールしてしまいました。 このように、一度自力でエンジン始動したのに 原因がバッテリー上がりということは考えられるのでしょうか? 確かに新車時(4年ほど前)から一度もバッテリーの交換はしてません。 何か他の原因も考えられますでしょうか? 教えてください。

  • 車のエンジンがかかりません

    パジェロ、走行距離5万程度です 1か月くらい前から運転席側のドアから鍵を開閉すると 5~30秒程度勝手に鍵が開いたりしまったりガチャガチャなる症状が出ていました それと関係があるのかはかわかりませんが、 1週間振りに乗ろうとしたところ、エンジンがかかりません 主人はバッテリーが上がったと言っているのですが セルモーターって言うんでしょうか?キーを回したときのウィウィウィウィウィンという音はしますし 勝手に鍵開閉も動いてるのでバッテリー上がりじゃないように思えます このまま治らなければJAFを呼ぶつもりでいますが、その前に素人でもできることはありますか? できればJAF呼ばずに自分で整備屋さんまで持って行きたいです よろしくおねがいします

  • 車のバッテリー上がり

    こんばんは 今日夕方、車のエンジンをかけようとしたらかからなくて…。メーターのランプも全くつかず、すぐにディーラーを呼び、ディーラーの車と自分の車のバッテリーをブースターケーブルでつなぎ、エンジンはかかるようになりました。 気になるのは、バッテリー上がりは、先月からこれで3回目なのです。 先月上旬にバッテリーを新品に交換した一週間後に旅先でバッテリーが上がりJAFを呼び、それから1ヶ月後の今日再びバッテリーが上がったという状況です。 ディーラー曰く「発電機がいかれているか、カーナビや室内灯など電気を使う箇所に大量の電気が流れてバッテリーが上がったか」と。 新品のバッテリーをつかたにもかかわらず、何回もバッテリー上がりを起こすのはなぜでしょうか?詳しい方、ご教示よろしくお願いします。 ちなみに、車はカローラセダンで、平成11年式です。最近車を使ったのは、約20日前です。

  • エンジンがとまるのは何故?

    最近、時々走り始めた直後にエンジンがブルンブルンと振動して止まります。数分間、間を置いたらエンジンがかかり、その後は順調でした。しかし今日はエンジンがどうしてもかかりませんでした。セルがグググっとかかり掛けるのですが結局かかりません。新しいバッテリーに取り換えたばかりだからバッテリー上がりのはずはないのですが、ブースターをつないで救援車の助けでエンジンがかかりました。湯浅電池でそのバッテリーを点検してもらいましたら、バッテリーは極めて良好な状態でした。湯浅さんによると、考えられるのはセルのトラブルとのこと。 (質問1)やはりセルのトラブルが原因でしょうか? スズキの軽のエブリですが、セルはリビルドという中古もあるそうですね。自動車屋さんは問い合わせてみないと値段は解らないと言ってますが、(質問2)新品と中古の値段はいくらくらいのもんでしょうか? (質問3)素人の質問で恥ずかしいのですが、バッテリーは正常だったのに、バッテリー上がりの時のように救援車に助けてもらったら、何故エンジンがかかったのでしょうか? (質問4)も素人の質問で恥ずかしいのですが、 いつも救援車があるとは限りません。もう1つ充電済みのバッテリーを車に積んでおいて、エンジンが止まってかからない時、そのバッテリーを並列につないだらエンジン始動が可能にならないでしょうか? 電圧が十分に確保できない時、そのバッテリーを直列につないだらエンジン始動できませんか?危険でしょうか? (質問5)救援車がない場合、バイクで代用できますか?バイクのバッテリーも12Vです。

  • エンジンがかからない・・・

    3日程前、キーを廻すと一瞬の間はあったものの、一応はエンジンがかかったのですが、2日前にキーを廻すと全く反応がありませんでした。 本日、バッテリー上がりかと思い、リードして始動するとかかりましたが、エンジンを切り再度かけるとまた反応がなくなりました。 そこでバッテリーを新品に換えてみましたが、同じ現象しか起こりません。 何が原因なのでしょうか? 車はH8年式のホンダ ドマーニです。 是非教えて下さい。

  • バッテリー上がりのジャンプケーブル接続方法

    お世話になります。 バッテリー上がりを、他の車で救済する際に、 直接バッテリー同士をつながず、マイナスはエンジン等につなぐようにマニュアルに記載されていますが、理由はなぜでしょうか。 宜しくお願い致します。