• ベストアンサー

イカナゴのくぎ煮炊きで焦がした鍋の清掃方法は?

広口の大鍋でイカナゴを炊きました。くぎ煮を焦がしてしまい、鍋に焦げ付いたイカナゴ汁が飴の炭のようになってこびりついて取れません。どうしたらよいか教えてください。

• 6323
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

直接鍋に重層を入れて、水を足し、弱火に煮るとこびりつきが落ちてきます。 剥がれてこないのであれば、そのまま漬け込んでおいてください。 焦らず、数日かけて落とすつもりで!

6323
質問者

お礼

焦げ付きがひどいので焦らずすこしづつ剥がしています。 鍋を捨てるつもりでしたが、焦らず、すこしづつ数日かけて頑張っています。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

1)酢を入れた水で煮立てる。 2)木べらでこする。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%88%90%E6%A8%B9%E8%84%82 これでも落ちなければクレンザー&スチールウール

6323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試してみました。酢水を煮立てて木べらでこするとある程度落ちましたが焦げ付きがヒドイので満足できませんでした。クレンザーとスチ-ルウールでこすると黒い汁が出て少しづつ取れています。 でも、まだいっぱい焦げ付きが残っています。これから重層を試してみます。