トヨタのクラウンとヴェルファイヤー、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • トヨタのクラウンとヴェルファイヤーの選び方に迷っている方へ。セダン好きの方でも仮眠や車中泊を考慮するならヴェルファイヤーがおすすめです。
  • セダンが好きな方でも仮眠や車中泊の必要性を感じるならトヨタのヴェルファイヤーが便利です。大人数やペットとの移動にもゆとりがあります。
  • クラウンとヴェルファイヤー、どちらが良いか悩んでいる方にオススメの選び方をご紹介します。セダンとSUVの魅力を比較しながら、仮眠や車中泊の利便性も考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの自動車が良いか迷っています。

トヨタのクラウンとトヨタのヴェルファイヤー、どちらを購入するか迷っています。 現在は、トヨタのプログレに乗っています。 基本的にセダンが好きで、セダンばかり乗り継いできましたが、ドライブ先で必ず仮眠を取ることが多くなり、カメラ撮影を始めたので、撮影機材を運ぶ時が増えました。 セダンでも不便さは感じていませんでしたが、最近になりヴェルファイヤーの方が仮眠も楽に思えてきて、いざという時も車中泊も出来るのかなあと、心が揺れています。 子供が居ない代わりに、夫婦2人+小型犬2匹で移動することが多いです。 乗り慣れたセダンが良いのか、ゆとりのあるヴェルファイヤーの方が良いのか、実際乗られている方々の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.6

クラウン購入、 ヴェルファイア時々レンタル で良さそうな気がします。 実際問題、そんなに車中泊ってするものですか? 年に数回レベルではないですか? 月に4~5回レベルなら、断然ヴェルファイアをお勧めしますが。

rondbell
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • rse33010
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.5

その車種の安い中古を2台買えばOK!!

回答No.4

走行中の快適性を取るのか、停車中の快適性を取るのかと言う問題ですね。

rondbell
質問者

お礼

そうなんですよねー。 ありがとうございました。

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.3

レンタカーを借りて数日乗ってみるのも賢い方法です。

rondbell
質問者

お礼

そういった手もありますね。 ありがとうございました。

noname#141292
noname#141292
回答No.2

プログレと言えば小形だけど高級路線。 車格感、内装の質感などはクラウンが良いと感じます。 ミニバンにはミニバンの良さがありますがどうしても車格感が落ちるように思います。 かなり改善されましたが、操縦安定性の点ではしっかり作られたセダン(スポーツタイプでなくても)の方が上でしょう。 セダンで不便を感じてないのであれば、セダンの方が良いと思います。 ・もうひとつ ヴェルファイヤーはかなり大きな車です。プログレにに比べると、狭い道など取り回しで苦労するかも知れません。また高さ1900のミニバンは立体駐車場などで制約を受けます。 ミニバンに一度乗りましたが前述の不満が出たため買い換えました。(ステーションワゴンに) ・ステーションワゴン(例:スバルレガシィ)という選択。日本では少ない種類になりましたが、セダンと運転感覚は変わらず、便利なクルマです。

rondbell
質問者

お礼

ステーションワゴン・・・・ひとつ考慮する価値はありますね。 ありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

完成された車は、クラウンです。私はクラウンのほかにもいろいろ乗りましたが、結局、またクラウンに逆戻りしています。

rondbell
質問者

お礼

クラウンに逆戻りしたというのはわかるような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタが車のデザインを変えるそうですが・・・・

    何やら先鋭的なデザインにする! と鼻息も荒いのですが、 トヨタ車といえば、各クラスの主力セダン車を真後ろから見た時の、トランク、バンパー、反射材、テールライト類の配置からデザインがどれもこれもそっくり。 一時はあまりにも似すぎていて、カローラを後ろから見た時に 「この車、クラウンの縮小コピーですか?」 と言ってしまうほど、どれもこれもそっくりでした。 この伝統(?)も変えるのでしょうかね?

  • この車分かりますか?

    気になっているのは10年ぐらい前から放送されている地元の旅館のCMに一瞬だけ出てくる車です。映像はずっと変わっていないので、撮影当時の年式の車種だと思われます。非常に小さく一瞬しか出てこないので分かりにくいのですが・・・以下の特徴で分かりますか?少なくて申し訳ありません。 ・セダンでトランクが比較的短め(遠くからの雰囲気はマツダのレビューやダイハツの2代目オプティみたいな感じです。) ・ピンクがかった明るい赤のボディーカラーで、あまりつやの無い塗装(フォードのKaみたいな) ・後ろのスタイルは前述のレヴューなどの丸いものではなく、トヨタのプログレやコンフォートなど昔ながらの角ばったセダンに近いです。 いろいろ調べてみて、スタイルや年式等から怪しいと思ったのが、 ・ダイハツ・オプティクラシック(軽) ・ダイハツ・シャレードソシアル ・日産・プリメーラ(P10) ・ホンダ・ラファーガ の4台だったんですが、正しいと思われるものはありますか?スタイルではシャレードソシアルの後期型が1番怪しいのですが、これってかなりのマイナー車ですよね・・・

  • 後席の乗り心地が良い車を探しています

    車の買い換えを行うことになりました。 今までに乗っていたのは三菱ギャランです。 最初に考えたのはマークXでした。 しかし、先日個人タクシーに乗ったとき、 偶然にもマークXでした。 ずっとあこがれていたのですが、 あまりの後席の天井の低さにちょっと考え込んでしまいました。 と申しますのも、祖父母を後席に乗せた時の乗り心地を 良い状態にしたいかったからです。 予算は200~300万円です。 今考えているのは「クラウン・セダン」「カムリ」です。 「アルファード」「エスティマ」も考えたのですが、 金額が折り合わなくてこれも悩んでいます。 セダンタイプかミニバンタイプを考えています。 故あってトヨタ・ホンダ・スバル・もしくは外車を考えています。 大変恐縮ですが理由は問わないでやって下さい <(_ _)> 「こんな車はこういう長所があるよ」 という車種がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • レクサスIS or クラウンアスリート 購入

    最近車の買い換えを考えているのですが、レクサスIS250、クラウンアスリート2.5 あたりが気になっています。(金額的にもここのクラスが限界です) そこで質問あるのですが、 (1)ISやアスリートの良い点と悪い点(どちらがおすすめなど) (2)購入時にこれはつけた方が良いというお勧めのオプション (3)ISはトヨタですと性能やエンジンなどはどの車と近いのですか? (4)私はFRセダンの購入を考えているのですが、上記の2車種以外のお勧めの車 (5)ISはアルテッツァらしいのですが、今後トヨタからアルテッツァとし販売されるって事はありそうですか?(噂など) 少しでも良いので分かることがありましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • ビデオ・ジャーナリスト用カメラ機材について

    フリーのビデオ・ジャーナリスト(VJ)を志しています。 撮影のためのビデオカメラ(小型DV)ですが、何を選ぶべきか、迷っています。 広角域に広いことと、わざわざ民生品と区別し「業務用」と銘打っていることから、Panasonic AG-DVX100Bはどうかと考えています。値段も手ごろですし。キヤノン XL2も広角レンズ交換できますが、そのために、そもそもでかい図体の上にレンズを複数本持つのはたいへん不便かと。 VJ用機材としての操作性や、パソコンなど周辺機器との相性、将来的な展開など、お詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 使用目的はあくまでも報道の素材撮影で、映画などを撮るつもりはありません。

  • カローラフィールダーの実力

    総額197万でカローラフィールダー1.5Gを購入しました。 雑誌や評論家は運転がつまらないとか、足回りがフワフワとか揶揄しますが、実際購入時に自分もそれを信じて試乗すると、ハンドリングも乗り心地も静かさもすべて最高でした。特にリアシートでは足も組めるほど広く、床はまったいらでセンタートンネルもないです。それでいて、積載スペースは大きく、リアシートを倒して旅行では家族3人車中泊しました。「布団かけてキングサイズのべっどのようでした 」。 雑誌界ではカローラ批判するほど腕のいい評論家という進行でもあるんでしょうか? 普通の専門誌うには、ステーションワゴンクラスNO.1と書いてます。でも個人雑誌や評論家意見ではやたらけなされてます。他社のライバルは後席は狭く、ハッチバック型で、積載性も悪く、車中泊もできない感じでした。なんでトヨタとくにクラウン、カローラといったみんなが良いという車ばかり悪口を書くんでしょうか?

  • NDSの画面を綺麗に取るためには?

    主にゲームを中心としたブログ(オンライン)を書いていたのですが、 今度ニンテンドーDSについて書いて欲しいという要望があったため、 面白そうなソフト見つけてゲームブログを書くことにしました。 そこで質問があります。 私が書くブログはゲームの画面を加工して貼り付けたりしつつ 書いているのですが、今までのオンラインゲームであれば スクリーンショットを撮れるボタンがあり、デジカメで撮影する 時に考えられる障害は一切考える必要なく撮ることが出来ました。 しかし、ニンテンドーDSの場合は当然ながら画面をデジタルカメラ で撮影してそれをパソコンに落として加工という流れになりそうです。 そこで経験者の方々に質問があります。 (1)フラッシュ等の問題を上手にクリアして撮影する方法はありますか?あればご教授ください。 (2)パソコンのスクリーンショットみたいな撮影方法をすることは可能でしょうか?可能であれば撮影する方法や機材をご教授ください。 ぜひよろしくお願いします。

  • 新品のバッテリーが3か月で上がり

    今年の1月にバッテリーを新品(FA80D26L)に交換しました。 しかし、3月にバッテリー上がりのためエンジンがかからなくなりました。 購入店に事情を話した結果、新しいバッテリーと交換してくれました。 ところが、8月に再度バッテリーが上がりました。 半年に2回もバッテリーが上がる事象は、バッテリー以外の原因があると思いますが 小生にはわかりません。 バッテリー購入時の数値は : 比重が1.310 電圧は12Vです バッテリー上がり時の数値は :比重が1.170 電圧は 8Vです また、エンジン停止時の電圧は12Vでエンジン起動時は14Vです。 オルタネーターが不良で交換する場合の費用についても教えてください。 車種はトヨタクラウンセダン2.5(平成10年度) 6月に車検を受けました。

  • 本当に静かな車(室内)は何か教えて下さい。

    セルシオを開発した技術者が室内だけの静粛性ならキャデラックのstsが上と特集記事に書いてありました。 しかしある人はローイスロイスは通り過ぎたのも分からないと言い、実際に私もローイスロイスが近くに通りすぎた時、すーっと無音状態で通り過ぎた時凄いと思いました、セルシオでも近づいてくるとわかるのに。 しかし国産好きの方々はセルシオとかセンチュリーとかクラウンハイブリットとか色々です、私は先代クラウンを乗っていましたが、1年前リンカーンータウンカーを試乗したらガラスの厚さが違うのかリンカーンの方が室内は静かでした、セルシオは乗った事ありません。 そこで質問です、次の車種の中で室内が走行中(60キロ位)一番室内が静かな車は何ですか教えて下さい。 (1)最新のクラウンハイブリット20キロ以内は無音 (2)V12、伝統のセンチュリー (3)「うるさい」の日本語を開発目的に取り入れたキャデラックSTS (4)ガラスが厚い、リンカーンタウンカー (5)室内の時計の音が聞こえると言われたローイスロイス (6)トヨタの最高峰新鋭レクサスLS 個人的には騒音の遮断が高いアメリカの車と思いますが、最新のハイブットも気になります、実際はどうなんでしょうかー。

  • 古い車の車検について

    車の知識がないので教えてください。 自分が購入した時は中古車で、4年乗ったものだと聞いていました。 1500CCの小型セダンだそうです。 それから今まで10年乗って今に至ります。 走行距離は15万キロを過ぎています。 そろそろ乗り換えなければ、と思いながら、諸事情によりお金もなく、ローンも組めないのでまた車検に。。。と思っています。 でも、前回も前々回も車検代が高く(前々回も前回も18万くらいしました)知り合いのトヨタの人にお願いしていたのですが、今回はユーザー車検なるものが安いと聞き、やってみようかと思っています。 もういい加減買い換えないと!というご意見が一番多いと思いますがお金がありません。 しかし田舎なので車がないと生活ができません。 やはり15万キロすぎていると、ユーザー車検とて高額な費用になるのでしょうか? 自分の記憶では前回でタイミングベルトの交換は済んでいるとか。。 何とか捻出できるのも10万ちょっとくらいで。。