• 締切済み

IEなどのソフトのフォントがおかしい

添付画像にあるように、ファイルを開くウィンドウなどPCに元から入っている機能のウィンドウではフォントはメイリオで表示されているのですが、IEなどのソフトではフォントは明朝(?)で表示されています。 一週間ほど前に、その時はPCに元から入ってる機能のウィンドウまでフォントがおかしくなってしまったのですが、個人設定→デザインの詳細設定からそれだけは直すことができました。 あと、手がかりになるか分かりませんが、IEのメニューバーの表示→エンコードを見てみるとunicodeが選択されていて、日本語(複数ありますが全て)を選ぶと文字化けします。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Hororo007
回答No.3

No.2の回答者です。 No.2の回答のうちエンコードがUTF-8(Unicode)になっているのはOKWave(私はgooですが)の指定エンコードのようです。 よみうりオンラインではエンコードは日本語(JIS)になっています。 http://www.yomiuri.co.jp/ ご確認ください。

• Hororo007
回答No.2

実は私もwebフォントがMSPゴシックになっており、メイリオにするため「事前設定のフォントを無効にする方法」の案内に従って、「ユーザー補助」をいじくったら、エンコードがUTF-8になってしまいました。 それで、「ユーザー補助」の各項目にチェックが入っていたら一度全部全部はずしてみてください。そうすれば、エンコードは日本語自動に戻ると思います。 残念ながら私の場合も結局メイリオに設定できませんでした。

• k-josui
回答No.1

IEのツール→インターネットオプション 全般タブのフォントをクリック ここでメイリオになっていますか?

kamex123
質問者

補足

そこもフォントがおかしくなっているせいで下に隠れて表示できません・・・ 色々試してみましたがそこを確認することはできませんでした。