• 締切済み

IEなどのソフトのフォントがおかしい

添付画像にあるように、ファイルを開くウィンドウなどPCに元から入っている機能のウィンドウではフォントはメイリオで表示されているのですが、IEなどのソフトではフォントは明朝(?)で表示されています。 一週間ほど前に、その時はPCに元から入ってる機能のウィンドウまでフォントがおかしくなってしまったのですが、個人設定→デザインの詳細設定からそれだけは直すことができました。 あと、手がかりになるか分かりませんが、IEのメニューバーの表示→エンコードを見てみるとunicodeが選択されていて、日本語(複数ありますが全て)を選ぶと文字化けします。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Hororo007
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

No.2の回答者です。 No.2の回答のうちエンコードがUTF-8(Unicode)になっているのはOKWave(私はgooですが)の指定エンコードのようです。 よみうりオンラインではエンコードは日本語(JIS)になっています。 http://www.yomiuri.co.jp/ ご確認ください。

  • Hororo007
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

実は私もwebフォントがMSPゴシックになっており、メイリオにするため「事前設定のフォントを無効にする方法」の案内に従って、「ユーザー補助」をいじくったら、エンコードがUTF-8になってしまいました。 それで、「ユーザー補助」の各項目にチェックが入っていたら一度全部全部はずしてみてください。そうすれば、エンコードは日本語自動に戻ると思います。 残念ながら私の場合も結局メイリオに設定できませんでした。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

IEのツール→インターネットオプション 全般タブのフォントをクリック ここでメイリオになっていますか?

kamex123
質問者

補足

そこもフォントがおかしくなっているせいで下に隠れて表示できません・・・ 色々試してみましたがそこを確認することはできませんでした。

関連するQ&A

  • IEフォントがおかしい(英数字のみ)

    題名でおかしいと書いていますすが実際にはおかしくないかな・・・? きれいなフォントにしたしたくてIEのインターネットオプションの言語設定で左側だけメイリオにしました。(右側はメイリオがなかったから) しかし、日本語はきれいになったんですが英数字は余計悪くなってWindows95のフォントみたいになってしまいました。    さてどうすればよいのでしょうか?                        ちなみにIEバージョンは11です!

  • IE9のフォントについて

    IE9で使用するフォントにメイリオを使っています。 ふと、ヤフーのトップページを見ていて気付いたのですが、 日本語はメイリオで表示されています。 しかし、英数字がメイリオではありませんでした。 インターネットオプションより、webページで指定されたフォントスタイルを 使用しないにチェックは入っています。 気になったのですが、直す方法(すべてメイリオに)はないでしょうか?

  • ホームページが読みにくいフォントで表示されてしまう。

    いつもお世話になります。 全てのホームページではないのですが,ネットサーフィンをしているとちょくちょく読みにくいフォント(CRバジョカ廉書体のような)表示されるページがあります。 IEのメニューバーの表示のエンコードを切り替えてみるのですが,読みやすいフォント(例えば明朝体など)に切り替わりません。 何かドライバのインストールの必要があるとか,どこか設定を変更することによって見やすい文字に変わらないものでしょうか? お詳しい方よろしくお願いします。 ★パソコンの環境★ OS:WIN98 IEのバージョン:6.0

  • ubuntuのアプリケーションソフトのフォント

    ubuntu,8.0.4です。 あるソフトウェアをインストールしたときに例えばメニューバーとかいろんなメッセージウィンドウに表示されるフォントがものすごく汚くてひどいのですが、これは調整すればうまくいくのでしょうか。 いまのところ、googleearthが目も当てられないほどのフォントです。科学系図化ソフトであるngraphはメニューバーはひどい文字化けです。 きれいに表示されるものもあります。今、まさにそのPCで投稿していますが、ブラウザなどは問題ありません。 フォントの設定など教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします.

  • Google chromeでのフォント設定方法についてです。

    Google chromeでのフォント設定方法についてです。 先日、XP用の『メイリオフォント』をインストールし、 クロームの設定→オプション→フォント・言語の設定で、 ゴシック表示のところで、メイリオを選んで設定しました。 でも、いざ表示させると細め(小さめ)の文字が ガタガタになってしまってかなり美しくないので、やっぱり元の MSPゴシック表示に戻したいと思い、再度 クロームの設定→オプション→フォント・言語の設定で、 MSPゴシックを選択し直しました。 しかし、メイリオフォントが入ってしまっているからなのか、 フォントがメイリオ指定になっているサイトを見ると、 メイリオで表示されてしまうのです。。。。 そこで、さらにメイリオのファイルであろうmeiryo.ttcとmeiryob.ttcをFONTフォルダから 削除してみたのですが、そのとたん、そのメイリオ指定になっているサイトのページは 記号やら漢字やらの羅列だらけになり、文字化けしてしまいました。 メイリオをインストールする前までは、それらのサイトは MSPゴシックで普通に表示されていたのに・・・。 こんな場合、どうしたら元のMPSゴシック表示のみにもどるのでしょうか? どなたか解決方法をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • IE7のフォントが急に変わりました・・・

    IE7のVista Home premiumで使用しています。DELLのPCで元からインストールされていたものです。昨日までは、Yahooでの検索結果のページでフォントがメイリオだったのに、今日になって急にMSゴシックに変わっていました。ツールからリセットをしてもシステム復元しても変わりません。どのようにしたら元に戻せますか? それとも、最初からの設定がMSゴシックだったのでしょうか?

  • 日経パソコンでIE表示用のフォント_メイリオを知り、さっそくダウンロー

    日経パソコンでIE表示用のフォント_メイリオを知り、さっそくダウンロードしてインストールも終わりました。しかし(1)IEのフォントダイアログを表示しますが「メイリオ」が候補にでてきません。(2)フォント管理ソフトSAKURAで確認してもメイリオは表示しません。メイリオを再インストール操作しますが 既にインストール済ですと表示されます。再度(1)(2)をしますがメイリオを確認できません。

  • OKWAVEのフォントがおかしい

    お世話になります。 Windows7Pro IE11 先日PCの再インストールを行いWindowsUpdateも全て適用しました。 他のサイトは問題無いのですが、OKWAVEを閲覧するとなぜか画像の ような感じになります。  ・明朝体?  ・文字色が薄く、まだらな(かすれてる)感じ  ・文字列の上部が少し切れている なお、正常に表示されるPCのIEの設定と比較したところ、変わったところは 見受けられませんでした。  表示→文字サイズ→中  表示→エンコード→Unicode(UTF-8)  表示→スタイル→既定のスタイル  インターネットオプション→全般タブ→フォント→Webページフォント:MSPGothic                         テキスト形式フォント:MS Gothic  インターネットオプション→全般タブ→ユーザー補助→全てチェックなし いくつかのサイトを開いてみましたが、今のところ事象が発生するのは OKWAVEのみです。特定のサイトだけ・・ということが肝になるかと 思いますが、どのようなことが考えられますでしょうか。 <追記> Google Chromeをインストールし、OKWAVEを表示してみましたが IEと同様の事象が出ることを確認しました。。

  • 日本語フォント、メイリオについて

    CSSが使えないので、HTMLだけでホームページを作っています。今まで閲覧者のブラウザのデフォルトフォントに合わせるために、フォント指定はしませんでした。 最近、今まで使っていたIE9が勝手にIE10にアップデートされてしまいました。(迷惑な話です) ホームページを開いてみると、今までのデフォルトのMSPゴシックとは違う見づらいフォント表示になってしまいました。(新しいIE10でもデフォルトはMSPゴシックです。) どうにも見づらいので(なぜ同じIEで違うのでしょうね?)、ホームページのフォントをメイリオに指定しましたら(<font face="メイリオ">)、 とても見やすい表示になりました。 心配になったのは、日本語フォントのメイリオが日本語バージョンPC(Windows、Mac)に普及しているかどうかです。もし入っていないPCだと正しく表示されません。(どんな表示になるのでしょうね?) 日本語フォント、メイリオは普及しているのでしょうか?

  • IE>Webページ印刷で フォントが所々ゴシックに

    こんばんは。 とある病院のHPを印刷したいのですが、 IE9.0.7で印刷すると、 地図など以外のテキスト部分の文章中、 所々だけが違うフォントになってしまいます。 (見出しなど一塊ではなく一文字単位) この病院のHP内のテキスト部分で 同じ状態になります。 例えば、このページだと http://www.jichi.ac.jp/hospital/top/access.html 地図の下、「JR宇都宮線~」の文章3行は 画面上で見る限りは メイリオかゴシックに見えますが(明朝ではない) 明朝体で印刷され、 文章中の 医、駅、歩、続、駅、駅、乗 だけが ゴシック体のようなフォント(太字?)になります。 (ページ内検索などで強調させる等はしてません) 今のIEの設定で関係ありそうなところは、 ■印刷→ページ設定→フォント変更 フォント「メイリオ」、スタイル「標準」、サイズ「9」 ■インターネットオプション→全般→フォント 言語セット「日本語」 Webページフォント「MSゴシック」 テキスト形式フォント「MSゴシック」 になってます。 ブラウザをChromeに変えてみると、この文章は全て明朝体で印刷されたので、 IEの設定をおかしくしてしまったようです…。 (Chrome拡張のIE Tab Multiを使うとIEと同じ状態で印刷されます) 他のWebページではIE経由で印刷しても 一文字単位でフォントが違うなんて起こったことありませんでした。 OSは、 Windows Vista SP2、 ブラウザは、 InternetExplorer 9.0.7 (普段はChrome、印刷の時だけIE) プリンタは、 Canon iP4500です。 どこの設定を変えれば(戻せば)いいのでしょうか? 他に関係ありそうな設定箇所があれば指定してください。