• ベストアンサー

エクセルVBA ブック出力方法について

いつもお世話になっております。 エクセルVBA@初心者です。 エクセルシート内のある特定の場所(今回であれば、B3:L19)の情報をデスクトップ上にブック出力したいのですが、可能でしょうか。可能である場合、出力方法をご教示いただけないでしょうか。 *出力ファイルは、「連絡書.xls」という名前で出力したいです。 *出力ファイル内に、出力元ファイル(B3:L19)の情報がA1:K17に書き出されるようにされたいです。 *以上の条件の満たされているシンプルなつくりなもので問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

こちらを参考にしてください エクセル・マクロ(VBA)で、指定範囲を保存したい http://okwave.jp/qa/q1379216.html

mame1218
質問者

お礼

あらいがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

エクセルVBAの初心者だといいながら、自分でマクロの記録を採って、やってみてもいないようなのは、他人に頼りすぎ。 本件は毎回余り変わる個所がなくて、易しいのでは。 デスクトップにブックを手動で作る(シートは1枚に減らすのが適当か?) 今あるブックの1枚のシートに、なにかデータを作る。 マクロの記録をとる操作は下記の間 そのB3:L19を範囲指定してコピー。 デスクトップのファイル(これはいつも同じもものらしい)を開いて、シートに貼り付け、変更を保存。 この実行発動の仕組みは色々在る。何が良いか考えること。デスクトップのブックのオープンイベントが良いかな。 出力元ファイルや出力元ファイルのシートが毎回変わるのか質問に書いてない。まだこういうことをやるのには早すぎる証拠。

mame1218
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • エクセルVBA ブック出力方法について(2)

    いつもお世話になっています。 以前にも同じ内容の質問をさせて頂いた者です。 回答を頂きましたが、当方説明不足および勉強不足のため、 再度質問させて頂きます。 元のファイルから、特定のセル部分のみを出力先ファイル(新規.xls)へブック出力したいのですが 方法がわかりません。 当方にて記述したVBAは以下ですが、満足のいく作成ができておりません。 矛盾および誤りを指摘できる方はご指摘頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 Sub ブック出力() Sheets("Sheet1").Select Sheets("Sheet1").Range("リスト").Copy Sheets("Sheet1").Range("A1:J12").Paste Workbooks.Add ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=ThisWorkbook.Path & "\新規.xls" End Sub ※リスト→出力元ファイルのA1:J12までの範囲 ※出力元ファイル、出力先ファイルのシート名は不変です。(両方ともsheet1) ※出力先セル、出力元セルともに範囲は同じです。(両方ともA1:J12)

  • Excel VBA別ブックのシートをコピーするには

    Excel2010のVBAで別ブックのシートをコピーしてくる方法 Excelファイル(C:\test\BOOK2.xls)のシート名が TESTというシートを自分のExcelファイル(C:\doc\BOOK1.xls)に コピーするにはどのように記述すればよいのでしょうか。 ・コピー先:自分のExcelファイル(C:\doc\BOOK1.xls)  VBAのコードがあるファイルです ・コピー元:C:\test\BOOK2.xlsのTESTシート  なお、TESTシートを持つ同じ名前(BOOK2.xls)のファイルが  別フォルダにもあります   Workbooks( )の引数にファイル名(BOOK2.xls)は指定できるのですが、 フルパス名(C:\test\BOOK2.xls)で指定できないので困っています。

  • EXCEL VBA 別ブックから貼り付け

    お世話になります。 A、Bという2つのブックがあります。 A.xls データファイル B.xls 処理実行ファイル Bブックを開いてSheet1に置いてあるボタンを押すとファイル洗濯ダイヤログが出てきて、そこで指定したBブックをsrtPathに格納(シートは1つだけ)のBブックのA1から全データをAブックのSheet1に貼り付けたいのです。 下記VBAを書いてみましたがエラーになってうまく動きません。 Workbooks(strPath).Range("A1").Copy ActiveWorkbooks.Worksheets("Sheet1").Range("A1").PasteSpecial どなたが解決方法をご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • excel vba

    テーブル情報に基づきシートをコピーするVBAマクロを記述したい。 ExcelのBook111のSheet1に次のような データが入っています。 (1、2)セルにn=3という数字が入っているものとします。 その数値に合わせて、この場合は3なので Sub Sample01() Workbooks("Book3.xls").Worksheets("booksheet3").Copy After:=Workbooks("Book111.xls").Sheet(1) End Sub のようなつまり、booksheet3なるシートをBook111(固定なBOOK)にコピーしようとしています。 このようなことをVBAで書くにはどうすればいいのでしょうか。 ただしBook名とシート名はあくまでデータの値にもとづいたデータをもってくることになります。 要するに間接参照したデータに基づき処理するのをどのように記述するかという質問です。 A列 B列 1 回数 n=3 2     3     4 Book1.xls book1sheet ←n=1 5 Book2.xls book2sheet ←n=2 6 Book3.xls book3sheet ←n=3 7 Book4.xls book4sheet 8 Book5.xls book5sheet 9 Book6.xls book6sheet ←n=6 10 Abc,xls Defsheet ←n=7

  • エクセル(VBA)のブック間でのコピーペーストについて

    こんにちは。VBA入門レベルのものですが、質問させてください。 ブックAとブックBを開いた状態にし、 ・ブックA⇒VBAを組む&データ貼付け先 ・ブックB⇒データコピー元 ブックBの特定セル(例:D10)からブックAの特定セル(例:E12)にコピー⇒貼付 する方法を探しています。 なお、ブックBは、ブック名とシート名が都度変わるので、「ブックAではない方の開いているエクセルファイルからデータをコピーし、ブックAに貼付ける」の構文にしたいです。 また、コピペの他に数式(イコール)で飛ぶ方式でもかまいません。 この内容でのVBAの記述方法が分かる方、どなたか教えて頂けますでしょうか。 すみませんがよろしくお願いいたします。 ※エクセル2003です。

  • エクセルのVBAで、異なるブック間でのコピー&ペースト

    こんばんは。 エクセルのVBAで、異なるブック間でのコピー&ペーストに関しての質問です。 現在アクティブになっているシートのB4セルをコピーして、 現在開いているシートのブックとは異なる特定の ブック(”Book1")の特定のシート(”Sheet1”)のC5セルに貼り付けたい場合、 ●●●の部分に何と表現すればよいか教えてください。 Range("B4").Copy Destination:=●●● よろしくお願いいたします。

  • エクセルVBAでブックを開きたいのですが、

    エクセルVBAでブックを開きたいのですが、 アクティブシートを別のブックに移動させたいのですが、 まず、目的のブックを開く → 移動させたいシート名を右クリック → 移動またはコピー を選択 → 移動先ブック を選択  というふうにしようと思っていますが、 Workbooks.Open Filename:= _ "C:\Documents and Settings\YUMIKO\My Documents\YYYY.xls" のようにファイル名を入れると開くことができました。 が、   Workbooks.Open Filename:= _ "C:\Documents and Settings\YUUKORON\My Documents\Range("F1").Value.xls" のように、アクティブシートの セルF1にファイル名を入れて、開きたいのですが、どうしても開くことができません。いろいろ調べて試しましたが、無理でした。 基本的にマクロで記録で作っている初心者です。 回答よろしくお願いします。

  • エクセルVBAで複数のファイルをひとつにまとめる

    はじめまして。 VBA初心者で恐縮なのですが、教えてください。   ブックAAAがあるフォルダ内に複数ある「***.xls」の全てのフイルのシート「A」内の特定のセル(A1:F30)の文字列を、全てブックAAAの1つのシートの特定の列(A:F)に重ねてまとめたいと思っています。 但し、シート「A」は非表示となっていて、また、「***.xls」のファイルは全て「ブックの保護」がかかっているため、シート「A」を表示させるためにはパスワードの入力が必要となります。 これをVBAを使って実行することは可能でしょうか。複雑で手に負えず行き詰っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 エクセル2007を使用しております。  

  • エクセル フォルダ内の.xlsファイルの集計

    エクセルで、複数の.xlsファイルの特定セルを集計するマクロを組みたいのですが、VBA勉強しはじめでうまくいかず、皆様の知識をお借りできればありがたいと思い質問させていただきます。 作業としては あるフォルダに複数の.xlsファイル(それぞれのファイルは同一形式で、sheet1およびsheet2は作業用シート。sheet3以降がデータの入ったシートとする)を置いておき、それぞれのデータ入りシート(シート数はファイルにより異なる)の特定セルを集計したものを、新たなブックに書き込む という形です。 その際に、各シートの特定セルの内容により出力するセルを変えたいと思っています。 実際には、 AAA.xlsというファイルの3枚目以降のシートで、L2セルに「B」と記述があれば別ブックのB3セルに、「C」と記載されていれば別ブックのC3セルに、それぞれD4セルの数値を集計する。 次にBBB.xlsというファイルに関しても同様に集計し、その結果はB4セルとC4セルに出力する これを当該フォルダに入っているファイル全てについて行う ※L2セルには「B」「C」以外の文字は入りません。 こういった作業ができればと思っています。 お時間のある方がおられましたら、ご教授いただけますでしょうか。 参考になるサイトなどがありましたら、アドレスだけでも御教えいただけると幸いです。 質問の仕方が悪いようでしたら、ご指摘いただければ再度説明させていただきます。拙劣な説明ですがどうかよろしくお願いします。

  • Excel VBAの違うBOOKへのコピーについて

    お世話様です excel vbaのコピーについての質問です C:\Documents and Settings\tanaka\デスクトップ\a というbookの中にあるsheet1のa1のデータ(以後a-a1と表記)を C:\Documents and Settings\tanaka\デスクトップ\b というbookの中にあるsheet2のc1にコピーしたい、と言った場合、 (以後b-c1と表記) それぞれのbookをactiveにしないとだめでしょうか (つまり、違うbookのファイル間でのコピーの際の質問なのですが) 私にはその方法しかわからず、この後 a-a11をb-d3へ、a-e11をb-s18へというアットランダムコピーが続くのですが、非常にコードも長く、時間がかかる処理になってしまいます。 どうか教えていただけると助かります 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう