• 締切済み

ダニの冷凍

最近、ダニの被害に悩まされております。体中何箇所も刺され、とても痒くて…。3週間に渡り、3回ダニ駆除剤をやったのですが、一時的に被害はおさまるもののまた刺されるようになってしまいました。 そこで、ちょっと閃いたのですが、私が住む地域はまだまだ寒く、最低気温は氷点下、日中は暖かい日でも7度(今日の最高気温は1度)にしかなりません。布団は乾燥機に頼るとして…衣類を濡らして外に出してみてはどうでしょう?ダニとダニの卵は凍って死滅するでしょうか?熱に弱いとは聞きますが、凍結させれば死んでしまうような気がするのですが…… どなたかご存知の方、お力添え下さい。

みんなの回答

回答No.1

水に漬けただけでは1週間以上も生存するそうですが、衣服などは洗濯することダニ、卵とも死滅するそうです。 布団などは奥深くに入り込むので洗濯だけではダメのようです。 「ダニ」「死滅」などで検索すると結構当たります。

sdbcnvj
質問者

お礼

早急にご解答頂きありがとうございます。 ただ水に浸けるのではなく、この気温を利用して死滅出来ないかと考えています。夜、濡れた物を外に出せば朝にはカチカチに凍ります。そんな中でもダニは生きているんでしょうかね…?これから気温は上昇し、ダニが活発になる前に手を打てないかと考えたわけですよ。 また色々と調べてみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安を煽(あおる)布団等のダニ駆除掃除機

    TVショッピング等で後追い品の数千円の物から韓国医師開発した数万円のものまでダニ駆除製品が販売されており「あなたの布団・枕にはダニが膨大に生息してます。これを死滅させるには布団干ししただけではダニは陽光の当たらない裏側に逃げ、決して死滅しません。そこで、UVを照射し弱ったダニを数千回もの強力な叩き振動と吸引力でこのようにフィルタ-にビッシリと埃(ホコリ)が採取されました」・・・ なるほど、過去数百年もの間やってきたダニ対策のための布団干しは(布団干しすることによるフカフカ感は別として)無駄だったのか。 これは買うべきかな・・・しかし、フィルタ-にびっしりと付着した埃は分かるとして、その埃には使用前には仮に30センチ四方に5000匹いただろうダニがこの埃の中に3000匹ほど採取されてます。という表示が一切ないため購入に慎重になっております。 何かで読んだところによると簡易な機器でダニを死滅させる方法は1万円台で買える布団乾燥機。最近のはダニ駆除設定がついているようです)だそうです。ダニは80度の熱を加えると死滅するそうです。ただし、その死滅したダニを採取するには布団ブラシのついた掃除機で吸引する2度手間が・・・ 本当に相当数のダニを死滅採取できるのであれば手間のかからないハンディ-タイプのダニ駆除掃除機が便利なのですが・・・実際のところはいかがなものでしょうか。その筋の研究者の方にお答えください。

  • ダニに悩まされています・・・

    ダニを駆除しようとして、部屋中バルサンをし、その後布団を外に出して、掃除機で吸いました。それでもダニが残っていました。翌日、布団乾燥機を買い、1日に数回したのですがそれでも、まだたくさん残っています。私はダニアレルギーで少し、布団に横になっただけですぐ痒くなります。おかげでここ数日、全然寝れません。 確実に、ダニを駆除できる方法はないでしょうか。何方かご存知の方教えて下さいお願いします。

  • コインランドリー 布団 ダニ

     布団のダニですが、高温乾燥機にかけると 死滅するとHPで読みました。方法の一つとして コインランドリーの高温乾燥機にかけるというものがあり、 近所の店に行ってみると一回8分100円でした。 その高温乾燥器が70度以上になるかわかりませんが、 とりあえず、70度以上になるとして、8分で ダニは死滅してくれるのでしょうか?時間が足りないとしたら、 何分が目安でしょうか?

  • ダニ駆除について教えて下さい

    ダニ駆除剤について調べたいのですが、そのサイトが見つからなくて困っています。ペットを飼ってる人には一般的なダニ駆除剤としてフロントラインが知られていますが、フロントラインとは異なった仕組みでダニの成虫を死滅させる薬があります。それが何だったか思い出せないのです。フロントラインは、薬効成分が滴下動物の皮脂腺から分泌されて動物の全身を覆いそれに触れたダニ(と蚤)の成虫と幼虫を死滅させ更に産まれた卵を孵化させないという効果がありますが、私が探しているその薬は、薬効成分が皮下脂肪→毛細血管→全身に回りその血を吸ったダニ(と蚤)の成虫が死滅するというもの(幼虫と卵に効果無し)です。どなたかそれをご存知の方、それが何なのか、又「今現在ダニが無数に(普通の常識では考えられないほど大量に)ついてしまった小型犬」にそれを用いることは一番適切なのかどうか教えて下さい。お願いします

    • ベストアンサー
  • 布団のダニについて

    布団のダニについて 諸事情でここ一ヶ月ほど一度も布団を干してませんでした すぐに干したいと思うのですが、最近梅雨に入ってしまったせいか、天気がよく分からなくて干したくても干せません…… そこで質問なのですが… エアコンで除湿をかけておいたら少しは変わりますか? ダニは乾燥すると死滅すると見たので…… 晴れたらすぐ干すつもりですが…(>_<;) 布団乾燥機や除湿器などの家電は無いですし、買えるほど経済的余裕がないので、そういった家電を使う方法のアドバイスなどはご遠慮くださいm(__)m 勝手な頼みで申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • ダニでノイローゼになりそうです…

    以前にもこちらで質問させていただいたのですが、6月ごろからダニに刺されて困っています。毎日毎日数カ所刺され、痒いし痕も残って汚いし、ノイローゼになりそうです… 色々調べて、毎日布団を干し、布団乾燥器にもかけ(乾燥機用の布団袋も買いました)、布団に掃除機をかけ、布団にダニ駆除剤(ダンクリン)もこまめにかけ、畳に布団の直敷きをやめ、すのこを敷き、バルサンも炊き(その際は畳もめくりました)、畳にはダニアースをし、掃除も毎日しています。 が、一向にダニの被害が減りません。 これ以上何をどうすればいいのかわかりません… 布団をやめて、ベッドにしたほうがいいのでしょうか? 同じ布団で寝ている旦那は、全く刺されていません。 ダニは刺されても反応が出る人と出ない人がいるそうです。 室内飼いで猫を一匹飼っているのですが、猫もこまめにシャンプーして、フロントラインをしています。が、猫も痒がりだしました。 猫に家ダニって寄生するんでしょうか? フロントラインは確か、ノミとマダニに効果があるのであって、ダニには効果がないのですよね? 猫のダニを駆除するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、ノミではありません。昔、実家でノミが大発生したことがあるので、ノミにはかなりの知識があります。 後、数ヶ月で引っ越しするので、業者に頼むほどの金銭的ゆとりもありません。 ほんとうに困っています。助けて下さい。

  • 布団乾燥機の送風モードだけでダニは死滅しますか?

    布団乾燥機の送風モードだけで ダニは死滅しますか? 夏なので温風は送りたくないのですが、送風だけでもダニは死滅するのでしょうか? やはり温風を送らないとだめですか? ご教授よろしくお願い致します。

  • どちらの方がダニ死滅の効果が有るのでしょうか?

    https://www.zojirushi.co.jp/syohin/coverlet-dryer/rfab/ この様なマット・ホースの無い布団乾燥機と マット・ホースのある布団乾燥機では どちらの方がダニ死滅の効果が有るのでしょうか? ステマじゃありません。

  • 一人暮らし・ダニ対策で掃除機購入

    こんばんは。 迷いすぎてよくわからなかったため、教えてください(>_<) 最近一人暮らしをはじめました。 冷え性なためにフローリングにラグをひいているのですが 本日うたた寝していて、 起きたら腕が真っ赤になっていました(涙) かゆくて、かゆくて。 ・・・ダニのせいだと思います。 フローリングはこまめに掃除したり ラグは干してはいるんですが、 前に別の棟があるために日当たりはまったくなく、 ダニも死滅しません・・・。 いろいろ検索をしてみて、布団乾燥機とかあればダニも死滅するとわかって、布団乾燥機を注文してみました。 布団乾燥機を注文したものの、ダニの死骸を吸い取るために 「掃除機が必要」と書いてありました。 でも一人暮らしでワンルームなのでそんな大した掃除機はいらないのですが、 ダニをすいとるためにはどんな感じの掃除機を購入すればいいか 非常にまよっています。 ・ハンディでも大丈夫なのか ・しっかりした掃除機なのか もし詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてください! 貴重なお時間ありがとうございました。

  • 布団 ダニ対策

     ネット上で布団のダニ対策を読みました。 とにかく高温が重要で、夏の車内に置く、布団乾燥機に 密着させる、コインランドリーなどのクリーニング屋で 高温乾燥機にかける、などなどがありました。 また、部屋の空気の入れ替え、掃除、洗濯もある程度 重要とありました。それらを踏まえたうえで質問です。 ひとつめの質問。 上記のHP以外でスチームアイロンの蒸気をあてると ダニが死滅すると書かれているHPがありましたが、本当なんでしょうか。 (当て布などが必要とありましたが)布団などでも、 スチームで内部のダニが死滅してくれるのでしょうか?  二つ目の質問。 布団の天日干しでは温度が不十分で、また、ダニが内部に 逃げ込むとありました。市販の商品に真っ黒の布団を入れるカバーがあり、 天日干しのときにくるんで干すと十分に高温になるとあります。 実際に効果があるのでしょうか? また、違うHPでは真っ黒のカバーでなくても、透明の布団圧縮袋でも 天日干しのときに代用可能とありました。本当でしょうか? 黒のカバーなり、布団圧縮袋なり、天日干しの時に、 実際に必要な高温(70度以上?)なっているか確認するため、 温度計、室温計(百均などの安物)などを入れておくのは大丈夫でしょうか?  ある程度のダニ対策のHPを見ましたので、 二つの質問にしぼって回答いただけるとありがたいです。 掃除や洗濯などはHPなどに書いてありましたので。

専門家に質問してみよう