• ベストアンサー

起業と異業種

5月に会社を設立します。 建築関係の会社です。 法人として登記設立します。 そのあとで、登記書類に異業種=飲食店を付け加えたいと 考えております。数ヶ月後になる予定ですが、、。 このとき、登記上で何か問題はあるのでしょうか? また、付け加えの書類などで費用はどれくらい かかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174466
noname#174466
回答No.1

>登記上で何か問題はあるのでしょうか? 問題はありません。 企業経営は自由意思です。 私も過去建設会社を経営しておりました頃の定款には、「飲食店の経営」「自動車の修理販売」等を趣味と将来の経営拡大を夢見て入れておきました。 目的追加の変更登記は登録免許税が3万円かかり、定款変更につき株主総会議事録を開催し、議事録の作成などの作業も 付帯します。 つまり二度手間で面倒であるということになりますので、差支えなければ設立時から目的をおいれになる方がよろしいでしょう。 ただし、あれもこれもと数業種も目的を入れてしまいますと、事業目的が明確でない企業との評価を受け与信は低下します。

yutarin8858
質問者

お礼

ありがとうございます。 早々のご回答で感謝いたします。 ご意見も参考にさせていただき ます。