• 締切済み

早慶上智、マーチ、関関同立について!

早慶上智、マーチ、関関同立、間に於いての様々な優劣の差を教えて下さい。学業レベル、授業内容の充実性に於けるレベル、人気度、偏差値、総合評価、等々。早慶上智はともかくとして、マーチ、関関同立、間では色々と評価されているようですが、実際、世間の人々から、どのような評価を以て認識されているのか、について不明瞭な点があります。現在の、よくランキング等に掲示されている偏差値は、信用出来るのでしょうか?又、関西では、同志社が最良(大学としての総合評価、偏差値、知名度等に於いて)である、と聞きますが、立命館の国際関連学部等は、偏差値69や70と言った数値で明記されている事もあり、関西だけではなく、関東に於いても、偏差値だけで言えば、トップとして考えられ、その実際の処はどうなのでしょうか?単純に、偏差値”69””70”と言えば、早慶上智、又、国立大の東大、京大、の殆どの学部の偏差値をも抜いていると思えるのですが。

みんなの回答

回答No.1

大学全体の評価としては、個人的には 慶>早>上智>MARCH≒関関同立 のイメージがあります。 また、関関同立の中では同>立・関学>関大 のイメージです。 とはいえ、どの大学がいいかどうかは地域差が結構ありますので、一概にどうとは言いづらいです。 また、学科によってもレベルや評判は結構違うので、他学部に比べて一つの学部だけ突出している、という場合もよくあります。 偏差値に関しては絶対視出来ないにしても、それなりに参考にしていいと思います。 評判がいいからより優秀な生徒が集まりやすくなり、結果として偏差値が高くなる、と言えるからです。ただし、国立と私立では偏差値の求め方(科目数)が違うので、例えば東大や京大と立命館を比較することは不可能です。なので、ふつう偏差値表では国公立と私立(またその中の受験方式)によって分けているはずです。 (なお一般的には偏差値の計算に入る科目の数が多いほうが低くなりやすいので、国公立の偏差値は私立よりも低く出る傾向があります。)

yuteiou
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、偏差値はあくまでも偏差値、絶対基準を図るには、数値の上では 計り知れない部位がありますもんね。そう、国立と私立とを比べられない事も、質問する以前から実は知っていました。その年の合格率で決まるのが偏差値というもので、優秀な人達ばかりが受ければ、最低合格点(ライン)は自然に上がるし、逆に頭悪い人達ばかりが受ければ、単純にその逆で合格ラインは下がりますから。唯、その場合、試験問題そのもののレベルの高低差がものを言って来るとは思いますが。知ってて、質問したまでです。どんな回答が返ってくるかが楽しみで...。大体、試験科目数が違うし、問題の内容等も違うでしょう。とりあえず、国立は国立、私立は私立同士でレベルの差を図るのがやはり妥当なんでしょう。

関連するQ&A

  • 早慶上智・関関同立・MARCH

    早慶上智・関関同立・MARCH 慶應・早稲田・上智 同志社・関学・立命館・関大 中央・立教・青学・明治・法政 これら各大学の特色と入試難易度・傾向なんかを教えてください。 ※文系です

  • 早慶上智、関関同立 の経済・経営系学科で

    関関同立はA~B判、早慶上智はC~D判でてるんですがここで質問です。仮に私が全部受かったとして、私大に行くことになった場合、 近畿の場合・・・ 関関同立 東京の場合・・・ 早慶上智 のなかで経済・経営系の学部で行くとしたら、どの大学がお勧めでしょうか?出身者の方などいたら聞きたいです。 あと、同志社と、立命館であったら、世間的というか社会的にはどちらが評判よいでしょうか?

  • 早慶上智GMARCH関関同立って何ですか、、?

    早慶上智 GMARCH 関関同立 ニッコマ 大東亜帝国 の正式名称を偏差値順に教えてください! (こんな感じで大学がまとめられてるのが別にあったら教えて欲しいです)

  • 関関同立MARCHの順位

    関関同立とMARCHを合わせてランキングするとどうなると思いますか? 自分的には 同志社>立教≧明治=立命館ここまでは間違って無い様に思いますが中央法の存在や関大の関学抜きや関学の個人の評価などで変わってくるように思います。 皆さんならどうランキングしますか?

  • 関関同立を2つにわけたら

    関関同立は関大・立命館と関学・同志社の2つに分けられ、社会的評価は全然違う。 このような発言がネットで言われていますが、信憑性がありますか? あるのであれば、なぜつまで関関同立と言われるのでしょうか。社会的評価が全く違うなら、一緒にくくるのは何故なんでしょうか。

  • 関関同立

    関関同立とはいつごろから呼ばれていたんですか? 偏差値を見ると同志社が偏差値では一番上なんですが過去においては関西大学か関西学院大学のどちらかが一番上だったということですか?ただゴロがいいだけ?

  • 関関同立の今後

    今後関関同立の偏差値や人気はどのように変わっていくのでしょうか?自分は今高1なので入学する2年後や卒業する6年後どうなっているのか知りたいです。今自分が気になるのは以下の事です。 関西大学・・・とうとう関西学院大学を偏差値で追い抜き、さらに今後大阪薬科大学と大阪医科大学と提携。しかし未だに関関同立最下位の印象が強く数年後企業などにどう評価されるのか。 関西学院大学・・・偏差値で関関同立最下位となるも未だに就職率が良く「西の慶應」に復活することが出来るのか、このまま下がり続けるのか。 立命館・・・2015年には茨木に新キャンパス開設と今は勢いがあるがこれから先も偏差値が上がる可能性があるのか、いままでの無理がたたって落ちてしまうのか。 同志社・・・2013年に文系学部が全て今出川に移転。しかしネットで見る限り今出川は誰もが口を揃えて狭いと言うのでこのようなことをして大丈夫なのか。 なるべくたくさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • MARCHの序列について

    関西の関関同立では入試難易度や就職実績から考えると同志社が一番、関西学院と立命館がどっこいどっこいで2番3番を争い4番目に関西大学という印象を受けます 東京のマーチの、皆さんが思う総合的な序列を教えてください

  • マーチ関関同立レベルの就職力

    マーチ関関同立レベルの大学を目指しているのですが、このレベルの大学だと就職は厳しいのでしょうか? また、女の場合現役マーチと一浪早慶だと就職にはどちらが良いのでしょうか? 受験をする前からこういう事を言うのは良くないことですが就職のことなどを考えるとやはり早慶レベルの大学に入りたいというのが本音ではあります。でも現実問題自分の学力などと相談してみるとマーチ関関同立レベルに受かれば恩の字といった感じです。 ちなみに文系です。 皆さんの意見お待ちしています。

  • 法政は関関同立のどこレベルか(文系学部)

    法政って関関同立でいうと同志社レベルなのでしょうか?(文系学部) 偏差値的には、法政は関学や関大くらいだと思うのですが(代ゼミデータ)東京の大学で、MARCHの一つということもあり競争率は関関同立より激しいものなのかなとも思うのです。。。   実際に法政と関関同立を受けられた方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。m(_ _)m