• ベストアンサー

シェルからtelnet接続する方法について

UNIX、HP-UX環境での話ですが、 シェルからtelnet接続する方法がわかりません。 (出来れば接続のタイミング等もプロンプトに表示させたくないのですが) ※ftpで接続した後にあるディレクトリにあるファイル名が存在するかをチェックするのは厳しそうなので・・・・ ※ちなみにexpectは使用出来ません。 申し訳ないですが、何か良い方法があったらご教授願いますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CGI
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> ※ftpで接続した後にあるディレクトリにあるファイル名が存在するかをチェックするのは厳しそうなので・・・・ 誤解じゃないかな。ftpのプロンプトでls lookdir とする事により lookdirディレクトリの内容を表示する事もできますよ。 ftpのプロンプトでhelpとすれば使えるコマンドの一覧が表示されます。 ftp> ls 接続先でlsした結果が表示される。 ftp> !ls ローカルでlsした結果が表示される。 > シェルからtelnet接続する方法がわかりません。 telnetコマンドを実行。 $ telnet open 接続先アドレス $ telnet 接続先アドレス ※接続に使うユーザ名をしていするなど様々なオプションがありますので詳しくはオンラインマニュアルをご確認ください。

chabakof
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが、ありがとうございました。 ftpでlsしてlsの結果をファイルに出力し、 ファイル名だけ切り取って、ファイルをgetする事にしました。 とても参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • telnet接続に関して

    質問させて頂きます。 会社のPC(Solaris8)でUNIXの勉強をしております。 検証用の端末で、自分のWindows端末でコマンドプロンプトからtelnet接続を実施したのですが、接続が出来ませんでした。 /etc/inetd.conf内のtelnetとftpのコメントアウトを外して、再度試みたのですが、今度はコメントが何も出ず止まってしまいました。 結局、telnetで接続するまでの工程を踏めませんでした。 原因が解らない為、自分なりに調べてみたのですが問題点を追求する事が出来ませんでした。 恐れ入りますが、ご回答を御願い致します。

  • telnetの仕組みについて

    telnetの仕組みがいまいち分かりません。 自分のPC:リモートする方 相手のPC:リモートされる方 として 仮想端末に接続して自分のPCでコマンドを打つと思うのですが(telnetはコマンドプロンプトから起動します。また専用のソフトを使ってもCUIですよね) この打っているのは相手側のPCがwindowsなら相手側のコマンドプロンプトに打っているのと同様なのでしょうか。またUNIXとかならシェルに打っているのと同様なのでしょうか。

  • telnetやftpでの接続が拒否される;;

    雑誌の付録のRedHatLinux7.3をインストールしました。 インストールが完了した後に、別端末からtelnet接続を試みたところ、 下記のように接続が拒否されてしまいました。 ------------------------------------------------------------------- C:\>telnet 192.168.0.3 接続中: 192.168.0.3...ホストへ接続できませんでした。 ポート番号 23. 対象のコンピュータによって拒否されたため、接続できませんでした。 ------------------------------------------------------------------- また、インストール時に匿名FTPもインストールするように選択 したのですが、こちらも接続しようとすると拒否されてしまいます。 ------------------------------------------------------------------- C:\>ftp 192.168.0.3 > ftp: connect :エラー番号が不明です linuxのターミナルから接続しようとすると、 $ftp 192.168.0.3 ftp:connect:Connection refused ------------------------------------------------------------------- 何が原因でtelnetやftpが利用できないのでしょうか? また、どのようにすれば利用できるようになるのかご教授していただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 対話式FTPのシェル化の方法

    FTPのシェル化について質問があります。(同じドメインにあるLinuxマシン同士を想定しています。) ・get(put)でディレクトリを変えて指定することは可能ですか?例えば、"get /home/user1/file1"のように。 ・ftpを起動→ディレクトリ移動→指定ファイルのget の流れを自動化したいと考えています。よい方法はないでしょうか?ftpをあきらめてrcpにするしかないのでしょうか? 以上、ご教授願います。

  • FTPでUNIX上のシェルを起動する方法

    WINDOWSのFTPコマンドで UNIX上のシェルを起動する方法を教えてください。

  • HP-UXでJAVAのAPよりUNIXのシェルを叩きシェル内のコマンドの戻り値を拾う方法を教えて下さい。

    お世話になります。 シェルの作成と戻り値の件で教えて頂きたいと思っております。 HP-UXでJAVAのAPよりUNIXのシェルを叩き、シェル内で実行したコマンドの戻り値をJAVAのAPで拾う事は出来るのでしょうか? ※コマンドはsophos(ウィルスソフト)のsweepコマンドを想定しています。sweepコマンドの戻り値を拾いJAVAのAP内でハンドリングしたいと考えています。 大変恐縮ですがご教授頂ければ幸いです。

  • シェルスクリプトで困っています

    自分のLinuxマシン(PC1)から、イーサネットで繋がっているLinuxマシン(PC2)に、自動的にTelnetを用いてログインし、そこでいくつかの操作をするシェルスクリプトを作成中です。 Telnetでログインした後、PC2が持っているプログラムを走らせ、その結果を見て再度そのプログラムを走らせるか、次のプログラムへ移るかを、ユーザのキーボード入力にて判断可能なようにしたいと思っています。 "#!/usr/bin/expect"の、 "expect *** { send **** }"などを使えば、Telnetのような対話型アプリケーションに使えることが分かったのですが、ユーザからのキーボード入力を判定する方法が分かりません。。。 また、"#!/bin/sh"の、"read"コマンドを用いれば、ユーザからのキーボード入力を受け付けることが分かったのですが、Telnetなどをどう扱えばいいのかが分かりません…。 大変あいまいで、分かりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃればご教授ください。 分かりにくい点はいくらでも補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • unixのシェルを自動で、キックしたい

    現在のUNIXのデイリーバッチジョブの起動を、できる範囲で自動化したいのですが、 UNIX初心者の為、どうしたら良いのか、全く判りません。 《現在の流れ》 (1)windows のoutlookメールで、バッチジョブの依頼を受ける。(リクエスト項目は、対象日付と対象時間) (2)telnetでunixサーバにログインして、対象の業務のシェルの日付をパラメータで渡して、 手動でシェルをキックをする。 (3)cronで完了メールと実行ログの送出をする。 unixは、HP-UX11.0で、kシェルを使用しています。 上記のような事は、どうしたら実現できるのでしょうか?。 また、wshで、メールの解析をして、バッチジョブ依頼メールから、リクエスト項目を抽出し、 unix シェルの自動起動をする。などという事は、可能なのでしょうか?。 どなたか、詳しい方、お教え願い下さい。 よろしくお願い致します。 同じような運用の仕方をされている方、もしくはお判りの方、ぜひお教えください。

  • telnetの自動シェルバッチを作成したい

    UNIXは不得意のため、とても困っています。 是非、アドバイスをお願いします。m(_S_;)m えっと。windowsでいえば、ブラウザにURLを設定するようなことを UNIX上で、telnetを使って自動バッチを作成したいと思っています。 HTTP要求のURL: http:xx.xx.xx.xx:7001/TEST/test.srv?MODE=0 自分で書いてみたシェル ------------------------------------------------- sleep 2; echo ${USER_ID} sleep 1 echo ${PASSWORD} sleep 1 echo "GET /TEST/test.srv?MODE=0" sleep 1 echo "exit" | telnet ${SERVER_IP} ${WEB_POOT} ------------------------------------------------- 下記では、「ファイルもディレクトリもありません。」の エラーが出てしますます。。 でもブラウザより上記のURLを入れて実行するぶんには 正常にhtmlを返してくれます。(バッチではhtmlを返さなくても可) お手数をおかけしますが、どなたかもしアドバイス等が 御座いましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • シェルの書き方を教えてください

    UNIX上で、Aディレクトリ内にある全てのTIFFイメージの中で、特定のタグを使用しているもののみをピックアップしてファイル名を書き出すシェルを作りたいのですが、どなたか教えてください。 タグをチェックするプログラムはtiffinfoを使用しようかと思っています。

専門家に質問してみよう