• ベストアンサー

シェルからtelnet接続する方法について

UNIX、HP-UX環境での話ですが、 シェルからtelnet接続する方法がわかりません。 (出来れば接続のタイミング等もプロンプトに表示させたくないのですが) ※ftpで接続した後にあるディレクトリにあるファイル名が存在するかをチェックするのは厳しそうなので・・・・ ※ちなみにexpectは使用出来ません。 申し訳ないですが、何か良い方法があったらご教授願いますでしょうか? 宜しくお願い致します。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> ※ftpで接続した後にあるディレクトリにあるファイル名が存在するかをチェックするのは厳しそうなので・・・・ 誤解じゃないかな。ftpのプロンプトでls lookdir とする事により lookdirディレクトリの内容を表示する事もできますよ。 ftpのプロンプトでhelpとすれば使えるコマンドの一覧が表示されます。 ftp> ls 接続先でlsした結果が表示される。 ftp> !ls ローカルでlsした結果が表示される。 > シェルからtelnet接続する方法がわかりません。 telnetコマンドを実行。 $ telnet open 接続先アドレス $ telnet 接続先アドレス ※接続に使うユーザ名をしていするなど様々なオプションがありますので詳しくはオンラインマニュアルをご確認ください。

chabakof
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが、ありがとうございました。 ftpでlsしてlsの結果をファイルに出力し、 ファイル名だけ切り取って、ファイルをgetする事にしました。 とても参考にさせて頂きました。