• ベストアンサー

地震後の新青森から東京までの電車ルート

新青森から東京まで行きたいのですが、地震の影響で東北新幹線が盛岡~那須塩原間は運休のようです。 なので、別なルートで、ただし可能であれば電車で行きたいと思ってました。 最悪は飛行機なども考慮しますが、電車・新幹線でいく場合、現在ならどういうルートをたどる事になるのでしょうか? また、そのルートでの料金と、新青森~東京を東北新幹線で往復した場合の料金での差額はどれくらいになるでしょうか? 参考サイトなどでも良いのでよろしくお願いします。 (ちなみに最終目的地は京都なので、早めの時間に東京駅について乗り換えしたいと考えてます。出来れば出発したその日には京都に着きたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.2

電車でしたらコチラのルートを参考に 本数少ないし、結構時間かかりますよ。その日中に京都は結構厳しいかも。 http://www.jreast.co.jp/pdf/ukairoute.pdf ちなみに、新青森⇒秋田⇒新潟⇒東京で、約24000円です。 京都が最終目的地なら、青森空港から伊丹空港に直接行かれるほうが早いと思います。 青森⇒伊丹で38000円位です。 新青森から東京までの電車代に、東京⇒京都の新幹線代を加算すると40000円弱になるので、 金額もあまり変わらないのでは? 時間は格段に早いと思います。

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考サイトも助かりました。 普段なら5万円位で往復できたのに結構高くつきますね…。 検討してみます。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

どうしても鉄道でということであれば秋田・新潟まわり上越新幹線ということになるでしょう ダイヤが乱れているため 検索サイトも当てになりませんが一例としてこういうことになります http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%96%B0%E9%9D%92%E6%A3%AE&to=%E6%96%B0%E6%BD%9F&via=%E7%BE%BD%E5%BE%8C%E6%9C%AC%E8%8D%98&flat=&flon=&tlat=&tlon=&fnum=&tnum=&ym=201103&d=25&hh=16&m1=3&m2=2&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&shin=1&type=4&s=0&ws=2&fl=1&tl=3&out=json&ei=utf-8&ost=0&flatlon=&tlatlon=&out_y=&mtf=&mtftype=&done=&no=&kw=%E6%96%B0%E6%BD%9F 朝6時前に出て 新潟にだいたい13時着 あるいは10時過ぎに出て新潟16時半 そこからの新幹線は2時間ちょいで東京着。

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考サイトも助かりました。 検討してみます。