• ベストアンサー

Javaを習得しましたが仕事を得る方法はありますか

個人でJavaを習得しました。開発経験はありません。仕事を得る方法はありますか?また、開発経験をさせてくれる場はありますか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatimiti
回答No.3

実務経験が無いということですので、アピール方法としてもうひとつ考えられるのはやっぱり資格でしょうか? ■Javaの資格 ・SJC-P(バージョン6) →Javaの標準APIの使い方を知っている、最近の構文(ジェネリクスなど)を知っているというアピール ・SJC-WC →JavaのWebアプリに関する技術をアピール ■データベース(DB)の資格 ・オラクルマスター(ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ) →業務ではDB処理は欠かせないので、データベース知識のアピール   未経験であればシルバーレベルは必要かも? ■その他 資格ではないですが、実務ではJavaの標準APIだけでなく「フレームワーク」といったものを利用します。 個人的にはもう古いので使いたくないですが、「Struts(ストラッツ)」というフレームワークがよく利用されています。 その他フレームワークとして利用されるのは、 Spring Framework、SAStruts、Seasar2、S2JDBC、iBatis、などなど Javaではこれらのフレームワークを組み合わせてWebアプリを作成します。 全てを知っている必要はありませんが、何か組み合わせて1つWebアプリケーションを作成してみてはいかがでしょうか? 個人的に一緒に仕事したい技術者は以下のような人です。 [性格] ・話しやすい ・開発はチームワークなので、1人で黙々と作業せず情報連携できる人 ・分からないことは分からないという(年上、年下関係なく) ・期日までにできないとわかった時点でリーダーに伝える [技術] ・オブジェクト指向を理解している ・リファクタリングを意識している 40歳ということですので、今から技術職を進んでいくというのは大変なこともあるでしょうが頑張ってください。

その他の回答 (2)

• gtx456gtx
回答No.2

>Javaを習得しました。開発経験はありません。仕事を得る方法はありますか? 実力を示すためにもスマホなどのアプリを作成し、あとは「数打てば当たる!?」方式でアピールするしかないです。 アイデアが良くて実力もあれば、就職せずにアプリの販売で暮らせるかも?

aquanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スマホの勉強もしなくては、いけませんね。がんばります。

noname#178500
noname#178500
回答No.1

個人でJAVAを習得された事は、大変頑張った事でしょう。 他言語によるの開発経験は有りますでしょうか? 実務経験が無いので有れば、まずは就職する事をお薦めします。 Javaを習得しているのも、アピールポイントになるのでは? もし、他言語の実務経験が有るなら失礼ですが。 個人勉強と実務では、結構違うと思います。 個人勉強のレベルにもよりますが、あくまで個人勉強の内容は ベースにしかならず、実務になるとそれ以上の知識が必要に なります。 また、仕事を出す方も怖くて出せないのでは? 就職先での業務で経験を積んでからの方が、仕事を得るチャンスは 増えると思いますよ。

aquanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VBでの実務経験はあります。 就職しようにも、できないのでこういう質問をさせていただいております。 Javaは独学で習得しましたといっても、どこも採用してくれません。 年齢も40を超えてますし。。。 よろしくお願いいたします。