• ベストアンサー

難聴者のリハビリについて

私の母は20年来の突発性難聴者です。障害者の認定(2級)を受けています。 去年の12月に主治医の先生の薦めで”人口内耳”の手術を受けました。お陰様で今では、今までのように大きな声で、身振り手振りをしなくても会話が出来るようになりました。が、まだまだリハビリが必要です。家庭で聞き取りの練習が出来る#オーディオ&ビジュアル#とかいうものがあると聞いたのですが、病院の先生に聞いても良く分からないとの事。もしご存知の方がありましたら教えてください。 また、人口内耳の手術についてご質問があればお答えできると思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「メーリングリストホームページ」 このページにある「掲示板」等でも質問されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sapmed.ac.jp/acita/ml/acitaML.html