• ベストアンサー

石油についてです

 こんにちは。 学校で「石炭は古代の植物の化石でできている」というのを聞いたのですが、原油(石油)の成り立ちがわかりません。  なんで液体のドロドロなんでしょうか?  教えてください。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

原油は生物の死骸が地下の高温高圧の環境の下で炭化水素に変質したものだといわれています。 生物というのは、プランクトンとかそんなものです。 ま、私が知ったかぶりするより、こちらのサイトをご覧になる方がいいでしょう。 http://www.aiseki.or.jp/pc/bits/petroleuma.html あるいは、ウィキペディアかな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9#.E8.B5.B7.E6.BA.90 なぜ液体か・・・・・ 炭化水素が液体(ガスもあるけど)だから、というのではだめですか? ガソリンや灯油、軽油、重油、アスファルトなどが混ざっていて、さらにエタン、メタン、プロパン、ブタンなどのガスが溶け込んでいます。

dyunames
質問者

お礼

 丁寧な回答ありがとうございます! なるほどプランクトンが大本なんですね~    そして炭化水素が液体だから原油もドロドロということですね!  学生の僕にもわかりました!

関連するQ&A

  • 地下資源の地層の成り立ちについてお詳しい方

    鉄鉱石は光合成で、 石炭、石油などは生物の屍骸が降り積もって など聞きますが、 鉄鉱石は地層別に質や色が違うと聞くので 何が違いを生んだのか気になります。 石炭、石油はなぜ化石みたいにまばらに土に埋まっておらず 大量に一箇所に集まって死んでいるのかが気になります。 希少で純度が高い資源を探すTV番組などがあったり、 シェルガスやロシアのガスパイプラインなど、 資源の話を頻繁に耳にするので今更ながら成り立ちが気になって。 何か1つの例に絞って&仮説で構いませんので、 具体的に何が起きてどうなってその資源の地層が出来たのか 成り立ちを詳しく教えては頂けませんでしょうか?

  • 原油と石油

    原油と石油の違いって何でしょうか? 中学校の社会で習った時からの疑問なんですが、「原油埋蔵量」って書いてあったり、「石油埋蔵量」とも書いてあったりしたんです・・・。 当時、先生に質問したら「両方とも同じものだ」と返答されました。 でも、何かしっくりきません。 どうぞ、どなたか教えてください。

  • 北朝鮮の制裁決議 原油?石油?

    9月12日に国連で北朝鮮への制裁決議が採択されましたが、その中で報道で話題になっていたのはもともとは石油の全面禁輸だったと思います。少し前はNHKも石油、石油と行っていたと思うのですが、採択の前後から原油と言い出し、原油の全面禁輸から、大幅に緩和した原油の輸出制限と言う事になりました。 あれって、原油の輸出ってもっと前の経済制裁で禁止されていなかったっけ?少なくとも中国からは。ところが、原油からの精製品である石油は制裁が課されていなかったので、抜け穴になっていた。一方で石油と言ってもすでに航空燃料に使える石油は停まっていたと聞いていて、経済活動や生活に必要な石油まで止めてはいけないので、中国が反対していたと言う認識があったし、そう報道していたようにも記憶しています。 どっかでNHKが内容修正しましたか?それとも私の理解が違ってた? いずれにしても、詳しい実態をご存じの方教えてください。 ちなみに原油は北朝鮮内で精製して目的にあわせた燃料を作れるので、液体燃料ミサイルに転用される。石油は、原油から精製したもので、種類を特定しないと液体燃料に使えるかどうかはわからない。生活に必要なんだったら軽油と灯油だけ許して上げれば良いんじゃないかと思っていました。

  • 石炭液化技術が本格的に稼動したら、石油精製会社の株は下がりますか?

     原油相場高騰に石油精製会社株も連れだかしていますが 石炭液化技術が本格的に稼動したら、石油精製会社株は下がりますかね?

  • 石油価格の7年ぶりの上げについて

    世界中で原油高がニュースで取り上げられています。 原油、石油在庫は余っているのに不正な吊り上げでアメリカは戦略備蓄を放出するなどと牽制しています。 今後、戦略備蓄を売却するなどの措置を取る可能性はあります。 80ドルから更に上げると主犯のロシアにアメリカは価格を大幅に下げて経済制裁すると思っています。 牽制後に更に上がって80ドルを越えた時点で大きな調整下げという実質的な経済制裁はあると予想している方もいます。 不足しているのは石炭、天然ガスで世界中が脱炭素なので石油、原油は代用としてほとんど使われていません。 ご意見頂けると助かります。

  • 石油戦争 石炭は何故重要でない?

    第二次世界大戦はアメリカが日本に対する石油の輸出を止める前に日本が打って出た等の話がありますが(それほど石油が当時重要だったとの話を聞きますが)、なぜ同時、石炭に切り替えられなかったのですか?当時は石油と同様石炭も多く使われていたような気がするのですが・・・??

  • 鉄鋼業で、石油でなく石炭を使う理由。

    鉄鋼業で、石油でなく石炭を使う理由。 首記のとおりです。 なぜ石炭がメインなのでしょうか。 石油ではなぜいけないのでしょうか。 ソースも教えていただけると助かります。

  • 石油について

    石油精製能力と原油処理能力は同じ意味ですか??

  • 石油について

    先日ニュースで見たのですが、石油産出国で原油の精製ができないのはなぜですか??聞き逃してしまったので知っている方教えてください。

  • もし石油が手に入らなくなったら・・・??

    もし石油が入らなくなったら、日本に どのような影響を及ぼすのでしょうか?? テレビで「石油高騰」というニュースをよく聞きます。 「もしかしたら原油供給が止まるかもしれませんね~」 と耳にしました! それを聞き思いました。本当に、 もし石油が手に入らなくなったらどんな影響を 及ぼすのか?? と。まず自動車が走れなくなりますよ ね。医者にいけない→病気の人も増える・・・・etc ほかにもどんな影響があるか、皆さんで、 まだこんな影響があるよ、という人は、できたら 教えてください。学校でそのことについて調べています。私的にも気になりました。皆さんの意見を聞きたいです^^