• 締切済み

アルバイト中の運送会社の事故について

昨年知人が運送会社のアルバイト中に事故を起こしました。その事故で相手の男性はむち打ちで入院しました。 それが昨年暮れの出来事だったのですがその時は会社で何とかするので余計な 事はしなくて良いと言われその知人はアルバイト会社側から3万円を請求され、それを支払い、会社も辞めました。 最近になって入院中も来なくて、誠意が感じられないと示談に応じてくれないので一緒に謝りに行ってくれと電話がかかって来たようです。もちろん、事故に対しての反省はしており、お見舞いも行った方ではいいのではないかと悩んでましたが会社に言われるままにしてしまったのです。 今になってこういう事を言う会社はどうなのでしょうか。 お詫びには勿論行くつもりだと言っています。 こういう場合は会社側に対してはどうしたら良いのでしょうか。

noname#481
noname#481

みんなの回答

noname#10927
noname#10927
回答No.3

法律でお見舞いをしなければならないという決まりがあるわけではありませんので 個人の裁量により行うことですが、 人身事故の場合は被害者が加害者に対する感情により 最悪の場合裁判になったりしまから、 きちんとお詫び・お見舞いを行いお互い感情にわだかまりを 無くすことが示談よりも先決です。 お詫び・お見舞いは何度してもしすぎることはありませんので、 被害者の感情が収まるまできちんと行ったほうが良いと思います。 また、加害者が被害者に対して お詫び・お見舞いをすることは常識的なことだと思います。 補足ですが、 運転者と車の所有者が異なるときは 運転者と所有者が賠償の責を負いますが、 運転者が賠償できないときは 所有者が賠償しなければなりません。 よって、被害者が運転者に賠償を求めても応じられないときは 所有者に賠償を求めることになります。 友人が会社に支払った3万円は会社側に対する 賠償と捉えることができ、その責を果していると思います。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 相手からみると、賠償責任者は会社でもあるし、知人でもあるのです。会社が知人に対して、責任を免除されても、相手にとっては関係ありません。万が一、会社が払えなくなったりしたときには、全責任が知人にかかって来ます。早く、示談を終結させたほうがいいと思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

業務中の事故であっても、運転者の責任ではありますね。 会社が言ったのはお金の面は会社でもつ、ということだったのだと思います。そのため示談交渉なども会社で行うので、相手に対して金銭面の話はしないでほしい、という意味だったと推測できます。 お友達は加害者となりますし、お見舞いに行くおつもりがあるのでしょうから、行かれたらよろしいと思います。 しかし、すでに退職されているとのことですので、今後、その方に賠償責任がかかってこないようにするのが、一番だと思います。 相手に対してお詫びするなりの誠意をみせれば、それ以上こじれないと思いますが。

関連するQ&A

  • 追突事故

    追突事故を起こしてしまいました。 事故数日後に相手がムチ打ちとわかりました。 保険会社まかせにしていたのが悪いのですが、 相手にお見舞いを申し入れたところ断られました。 電話にも出てもらえず、かなり不機嫌な感じです。 お詫びやお見舞いは諦めたほうがいいのでしょうか

  • 運送会社での事故、従業員の弁償

    運送会社に勤めており事故をしてしまいました。前方不注意による追突です。居眠り、飲酒運転ではありません。また過酷労働でもありません。 トラックは廃車にするようです。トラックはリース車両ではなく償却の済んだ古い車両です。直す方が費用がかかる為という事です。 また私の雇用形態はアルバイトで、正社員には毎月無事故手当が付くそうですがアルバイトはありません。 その会社の方針により、毎月の給与より2万円を天引きし弁償金として返済していかないといけません。また退職すればその時点で返済は終了します。 年齢的に次の職場はなかなか見つからず、現在も在職しています。アルバイトの給料から2万円はきついので金額を少なくしてくれと頼んでも、無理との一点張りでした。 まず給料から天引きは違法と思うのですがどうなのでしょうか?こちらが拒否しても通りません。 それと事故の明細を見せてほしいと頼んでも無理でした。働いている限り全額弁償していかなければなりません。 事故した私が悪いのですが、業務中の責任は会社側にもあると思うのですが・・・使用者責任として。またいつまで払うのかも教えてくれず、困っています。また労働基準局に相談し、会社に連絡されて損害賠償として裁判でもされたらと考えると行動に移せません。 その会社は保有トラック台数が多いです。事故の際は会社の専属従業員が処理するようなので、車両保険や、荷物保険は入っていなようです。対人、対物などは分かりませんが。 悪いのは分かっていますが、内容もなにも教えてくれないまま支払い続けるのは納得がいきません。 やはり労働局などに相談したほうがいいでしょうか?

  • 運送業 会社のトラックで事故にあいました トラックの修理代は会社に払うことになるのでしょうか?

    運送業 会社のトラックで事故にあいました トラックの修理代は会社に払うことになるのでしょうか? 会社を辞めようと思うですが やめるならトラックの修理代払えと言われそうなのですが 支払い義務はありますか? また、支払い義務が無い場合 支払い義務がないにもかかわらず 修理代を請求する会社の側は法に触れないのでしょうか?

  • 追突事故(加害者です)

    30KM/h以下くらいでぶつかりました。ぶつかったときの衝撃での筋肉の緊張による肩こりのため人身扱いです。 事故後すぐに警察に行き、申し訳ありません、と何度も頭を下げ、その日の夜にすぐ保険会社に連絡を・・・ 休み前に起こした事故なので保険屋がうまく対応できず3日間ぐらい被害者の方にとっていらいらさせる対応だったかもしれません、誠意がないと言われてしまいました。そのときにお詫びにも伺っていないじゃないか!と気づきました。がいまさら誠意がないといわれてからお詫びに伺うのも、言われて仕方なくと取られるのも困ってしまいますし、すべて終わってからというのも遅いかもしれない。 面倒だからとかでお詫びをしなかったわけじゃないんです。事故を起こしたということで気が動転し、取り合えず警察、保険とやったのですが・・お詫びに伺うというもっとも大切なことを忘れてしまっていました。 ただひとつ問題は賠償に関して保険会社に全てお任せはしているのですが、保障について私自身に連絡が来て、その保障の足りない分を個人的に払え(査定下がる分の金額と手間賃で20~30万くらい?)というような電話がかかってくるので、保険会社の方にも気をつけてと、知り合いにも極力連絡取らない方がいいといわれています。 でも悪いのは確かに私です。でも現実的に社会に出たばかりの私ではお渡しするほどのお金も持っていません。 お詫びに伺いたいのですがそのときに何か要求されたら断りきれないかもしれない・・でも一度はきちんとお詫びしたいと思っています。 全ての賠償が終わり示談成立後のお詫びでも失礼にはあたりませんか? そのときに万が一何か要求されても断って示談が不成立になるとかはないですよね? 「こいつ事故起こしておきながら・・・」と思う方もいるかもしれませんがお詫びはしたいけど、お金がないのが、現状です。

  • 交通事故対応で誠意ある対応をしたい。

    昨日、私の不注意で交通事故を起こしてしまいました。被害者の方は内臓を痛め、入院することになりました。被害者側への対応は自動車保険を使って万全に行いたいとおもいます。 ここで質問です。 昨日は急ぎ病院へ行きましたが、本日も改めて被害者の入院先へお見舞いに行くつもりです。 その際に持参するお見舞いですが、品物・お見舞金などどの程度、どのようなものを持っていけばよろしいのでしょうか?誠意ある対応をとりたいと考えています。なにぶん初めてなのでよくわからない事だらけです。

  • 会社の物損事故処理について会社のやり方に憤慨。

    私は中堅運送会社にドライバーとして勤めています。 平成16年8月に得意先の社屋にトラックを接触させてしまい少々凹み傷を付けてしまい事故処理を会社にしました。先方には丁重にお詫びして見積りを出して戴き368、000円の修理金がきましたので会社に300,000の自己負担で残り68、000会社負担の手続きをしました。 先方には再三足を運び誠意をもってお詫びしました。事故担当の部長も理解して戴きましたが、一向に修理せず請求が来ませんでした。修理・請求を何度もお願いしましたが部長がもういいから修理はしないそのままで良いからと許して戴けたのです。口約束です。示談書は交わしていません。しかし私は会社には事故処理として届けてありましたし修理するとも判りませんでしたので300,000円払いました。会社の担当者には再三修理するように要請してましたしその返事はあいまいな返事で払っといた方が安心だろ・・ちゃんと処理するからと・・信用していたのです。1年経った時未だ修理してないのに気づき担当の上司の部長に強く再度要請をしました。担当に伝えるとの返事と部長に要請したから良いだろうと思っていたのです。もちろん担当者には問い合わせましたら処理するからとの返事でした。私も嫌な思いはゴメン。なんの為に事故処理したのか疑問だったが・・ちゃんと処理をしてくれるだろうと信用してしまったのです。・・・ところが昨年夏既に事故から3年経過にその得意先に行ってみたら修理どころか新たな大きな凹み傷があり(私のつけた傷も確認)会社の人事課の方に私の払った300,000円はどうなってると問い合わせ調べてもらうとそのまま残ってるの返事。 やりきれない想いと怒りでこれは詐欺だ! 黙ってたら知らないまま会社の物になっていた。先方の好意を無視して私の払った大事なお金を会社が搾取するのは許せない。もう信用は出来ない返して頂きたいと部長に抗議そのように手続きする。それが昨年の9月、担当者が替わって待ってほしいと処理に未だ応じない。(副社長との相談で)言い分は会社が請け負った事故処理だから先方に了解を得ないと返せないと。このままでは会社に私の払ったお金が取られそう。法的手段で対処する方法又は良い方法はないものかアドバイス戴きたい。

  • 交通事故について(加害者側)

    先日初めて交通事故を起こしてしまいました。停車していた車への追突なので100%こちら側が悪いのですが。相手の車は全損でむちうちの症状が出ているため人身事故ということで警察にも行って手続は終わりました。今はその後の補償の問題でもめています。 こちらのしては全面的に悪いと思っていますので次の日にお詫びにうかがいました。保険屋さんはそれ以上はあまり接触して欲しくないようだったので任せていたら相手から誠意が足りないと言われもう一度お詫びにうかがいました。その時に相手側から保険だけじゃ全損した車の代わりにはならないから見舞金を出すのが誠意じゃないかといわれました。こういう場合多少なりとも見舞金を包むのが常識なんでしょうか?保険屋さんはそんなことする必要はないから全部まかせてくれと言っています。 私としては被害者の方が怒るのも分かるのでどうしていいかよくわかりません。ただずるずると払って今後も引きずると困るし・・・。 分かりにくい文章ですがアドバイスお願いします。

  • 交通事故後に「誠意を」との会社への投書

    仕事中(自車使用)追突事故を初めて起こしました。被害者は運転者と同乗者2名で腰の捻挫で全治2週間の診断がでました。事故直後、警察に行き保険会社に連絡をしました。その夜相手の自宅に菓子折持参で謝罪しました。「人身事故扱いになると仕事が困るのでできれば物損にしていただくと助かります」という話をしてしまいました。相手は「たいしたことないので1~2週間様子見て問題なければ物損扱いにしましょう」と言ってくれました。もちろん会社・上司には事故報告・対応をしました。1週間後再度見舞に出向き菓子折と個人的お見舞を包んで渡そうとしたのですが、「金銭授受は保険会社からやってはいけないと言われている」と相手側が拒否し見舞を持ち帰りました。事故から2週間後に「物損扱いでいい」と連絡がありお礼をいいました。物損での書類手続も終わり2週間後保険会社から相手側に休業保障等最終的な提示があり示談書返送を現在待っている段階です。同時期の4日ほど前に会社の支店に差出人未記入で人事総務責任者宛の投書が入りました。手書文で消印は読み取れません。内容は、私は会社の社員の妻だが通院してる先で患者同士の会話を聞いたというもので「相手が人身だとクビになると泣付いたので物損にしてやったら見舞も連絡も来なくなった」「見舞も最初の2回だけでそれから2週間連絡がない」「業務中の事故なのに上司も謝罪に来ない」という今回の事故のことを聞いてしまったという内容でさらに「会社名が主人と同じ会社で驚いている。加害者の社員名はOOでもっと大きな誠意見せないとあとで大変なことになりますよ」という結語でした。保険会社に相談したところ無視したほうがいい、最終的な示談書の送付を待ちましょうとのことでした。上司は再度お見舞いにいき最後にしたらとのことでした。この先どういった対応をすべきでしょうか?今後どのような展開になるのか不安です。アドバイスお願いします。

  • バイク対バイクの事故

    交通事故の保険について詳しい方、ご教授下さい。 先日、知人が交差点でバイク対バイクの事故に遭いました。知人が右折相手が直進で、知人が入院中(ICU)の為、時差式信号の状況ははっきりしません。相手が自賠責保険しか加入してないとの事で、入院費や修理費、休業補償などが取れないのではないかと、知人の家族が心配しております。 もし保険での補償が難しい場合、お互い通勤中での事故という事で、相手側の会社から見舞金等の名目で賠償金を入手する事は可能でしょうか?

  • 中学校での事故(加害者です)

    中二の息子が休み時間に友達に怪我をさせてしまいました。 故意では無いのですが鉛筆を投げて遊んでいたら近くにいた友達の目に当たってしまって、2週間の入院となってしまいました。100%相手には非が無いのですが、相手親から「損害賠償」の請求をされて不明な点が多いのでお知恵を貸していただきたく投稿しました。 とりあえず学校の保険で対応して頂けて経過も良好で退院後は後遺症も無く体育の授業も出てプールにも入っているようでホッっとしたのですが、後日「お詫び」ということで10万円の提示をしたら相手から激怒されてしまいました。お詫びではなく慰謝料として50万円との事を交通事故の弁護士基準を元に請求されて、なお後日に再協議と示談書に明記するように求められています。 個人賠償保険に加入していますが、対応外とのことで法的に支払い義務が無いとの説明をされて、学校は個人で話し合ってくれのスタンスです。また相手は怒りが収まらないらしくこちらの誠意の無さを学校やPTA、教育委員会にクレームを言っているみたいです。事故当日に子供と夫婦てお詫びに伺い、子供は毎日、私も入院中に2回ほどお伺いしたのですが、お見舞い等は全て返されてしまいました。また学校の事故報告書も事故ではなく故意と書き直せと請求されているようです。この場合、どのように対応したらよいでしょうか?