• 締切済み

生ビールとは?

生ビールとそうではないビールの差はなんでしょうか? 生ビールとは何かということも教えてください。宜しくお願いします。

• お酒

みんなの回答

• KYIvan
回答No.6

日本における生ビールの定義は皆さんおっしゃる通り「加熱処理をしていないビール」ということになりますが、居酒屋などでは樽からビールサーバーを使って注いで出したものを、瓶ビールなどと区別して「生ビール」ということもあります。 樽生の中身は銘柄が同じなら瓶や缶と同じです。

参考URL:
http://www.asahibeer.co.jp/customer/q&a/beer/
noname#105567
noname#105567
回答No.5

熱処理にコストがかかるかどうかは別にして,生ビールが主流なのは事実ですが,その理由は,樽出しの飲食店で供されるビールが生ビールであったことから消費者の間に「生ビールがうまい」という評価がついたからだと思われます。 現在は,ビールへの理解が深まり様々なタイプのビールが流通しています。いわゆるラガービール(そもそもラガーは熱処理とは関係ないそうですが)生ビールの中でもフィルター濾過をしない低温流通のビールなどが見られます。

回答No.4

皆さん、ビールのことを知らな過ぎです。 いい加減な回答はやめてください。

• fatty
回答No.3

皆さんのいう通り!!! だからメーカーはコストをかけて熱処理するよりも、手っ取り早く金になる生ビールをこぞって造っているわけ。 現在国内メーカーで販売されているのはすべて、すべて生ビール。 消費者はもっとビールについて真剣に考えよう!発泡酒なんて飲んでる場合じゃない!

• moominx2
回答No.2

厳密に言うと、熱処理をせず、酵母が生きたままの状態で瓶(缶)詰めされたビールに対して「生ビール」といいます。 しかし日本での現状は「セラミック・マイクロフィルター」と云うフィルターを通し、酵母を取り去っています。 ですから、日本における「生ビール」とはa-kumaさんのおっしゃる通り、熱処理を加えているかどうかがポイントとなります。

• a-kuma
回答No.1

生ビールとは、加熱処理をしていないビールです。 そうでないビールは加熱処理をしたビールです。 加熱処理は、酵母や微生物を殺します。なので、日持ちが良くなります。 生ビールは、樽から出した後も熟成が進みます。そのかわり、 なるべく早く飲まないと駄目です。

参考URL:
http://www.wantashi.com/nomu/beer/le12.html