• ベストアンサー

Access2003 での日数表示について

Access2003で、既に入力されているデータ(数値型)を「日数+時間」に換算したいのですが、 初心者なもので、よく分かりません。 例えば、「3」なら「0日3時間」、「25」なら「1日1時間」というように表示したいのです。 エクセルなら簡単に出来るのですが、Accessの場合はどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

#1です。 そのつもりで答えたのですが。 例を挙げたのが理解されたでしょうか。 48(時間)と数値48が入っている場合(25時間を越える時間があるということだったので) Int([フィールド1]/24) & "日 " & Format(TimeSerial([フィールド1],0,0),"hh時") (データに分秒は無いとして) 例データの各行の左部分が時間数のつもり。 レポート上でも同じだと思うが。 やはり違うことなら、回答は無視してください。

kisen315
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が、きちんと理解できていなかっただけでした。 仕事で必要になって、少しずつやりながら勉強し始めたのですが、 まだまだです。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.2

日と時に分けるだけでよいのなら 日 = Int((数値) / 24) 時 = 数値 - 24 * 日

kisen315
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪くて申し訳ありません。 レポート作成時に、テーブルに存在するデータ「時間」(数値型)のプロパティ:コントロールソース に式を入れて、「○日×時間」と表示できるようにしたいのです。 エクセルの書式設定で簡単にできるように、アクセスでも出来るのかな?と思った次第です。 そんな簡単な話ではなく、テーブル作成時から設定しなければいけないようでしたら、 それはそれで時間をかけて修正したいと思っています。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

自信ないが、答えが出ないようなので 例データ フィールド1 式1 1 0 01,00,00 42 1 18,00,00 31 1 07,00,00 2 0 02,00,00 21 0 21,00,00 39 1 15,00,00 3 0 03,00,00 選択クエリで、式は 式1: Int([フィールド1]/24) & " " & Format(TimeSerial([フィールド1],0,0),"hh,mm,ss") にした。 ただ見てくれがそう見えているだけということで、その後の計算などには使えるものではない。

kisen315
質問者

お礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪くて申し訳ありません。 レポート作成時に、テーブルに存在するデータ「時間」(数値型)のプロパティ:コントロールソース に式を入れて、「○日×時間」と表示できるようにしたいのです。 既にいない人が作ったAccessでして、急遽、表示を変えて欲しいということになった次第です。 お手数ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Access2000での日数の計算

    データベースの素人です。訳あって、データベースを作成することになりました。 ソフトはAccess2000を使用しております。 例えば「本体」というテーブルのフィールド項目に ID 荷物の受注日   荷物の発送日   所要日数 という項目があります。 同じくフォームにもこのとおりの項目があります。 「荷物の受注日」と「荷物の発送日」を手入力するのですが、「所要日数」だけは自動で計算をしたいのです。 マニュアル本とにらめっこをしながら、当初、フォーム上の「所要日数」の入力場所のプロパティ→データタブのコントロールソースに DateDiff("y",[荷物の受注日],[荷物の発送日]) と入力しました。 これで確かにフォームに入力した日付データに対して「所要日数」も表示されました。 しかし、「本体」テーブルのデータには、手入力した日付データは登録されているものの、「所要日数」は登録されていませんでした。 手入力した日付データを残したまま、今度はクエリを用いて「本体」テーブルのクエリを作ってみました。 クエリにて「所要日数」のところのフィールドに 所要日数: DateDiff("y",[本体]![荷物の受注日],[本体]![荷物の発送日]) と入力して、クエリを実行すると、確かにクエリの中の「所要日数」のところにはデータが出てきます。 しかしながら「本体」テーブルにも、フォーム上にもデータは出てきません。 いったいどのようにすれば、フォーム上にて手入力をした日付データに対して、所要日数を自動で計算し、そのデータが「本体」テーブルにも記録されるのでしょうか? どなたかお分かりになるかた、宜しくお願いいたします。

  • Accessで経過日数を求める関数を教えていただけないでしょうか。

    アクセスで経過日数を求めたいのですが、次のような場合はどのような式を組めばよいのでしょうか? フィールド: 請求日 支払日 支払確認日 新たに設ける関数式フィールド:経過日数 請求日から20日過ぎて、なおかつ支払確定日が空白のレコードを「経過日数」フィールドに経過日数の数値で返したい。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Access97での日付表示について

     今、Excelで作っていた名簿をAccess97を使って管理ができるようにしています。 Excelでは"3061222”とデータが”昭和6年12月22日”とMID関数を使って表示されるようになっていました。  Accessのフォームやレポートでも同じ様なことは出来ないでしょうか?いったん生年月日だけ入力し直すとか考えたんですがデータの量が半端でないので何とかしたいのです。  すみませんが分かる方ご教授お願いします。

  • MS Access 数値の表示について

    はじめまして。 これからアクセスを入門しようとしている者です。 (超初心者です) 例えば、Excel(1) ⇒Accessのデータベースへインポート ⇒Excel(2)へアウトプット の過程を想定した場合、 Excel(1)で「1.30」と表示されているデータを、Excel(2)でも「1.30」と表示させる方法はありますでしょうか? ※小数第2位まで表示する書式を、インポート・アウトプットを経てもその書式を認識し、維持する。 やはりインポート・アウトプットを経過すると、Excel(2)での桁合せの処理を行わない限り、数値のみの情報「1.3」でしか表示されないでしょうか・・・。 いい方法をご存知の方いらっしゃったら、ぜひご教示お願いします。

  • アクセス2010

    宜しくお願いします。 アクセスで販売管理したいのですが、各支店の会社のパソコンにはエクセルしか入ってませんので、日々の販売データ入力はエクセルで行い、データの保存と集計はアクセスで行い、それをまたエクセルにエクスポートして各支店にも見れるようにしたいと思っています。 上記のように、エクセルで入力したものを毎日アクセスに保存する場合、どのような方法があるでしょうか? 初心者なものですいませんが宜しくお願いします。

  • アクセスで24時間を越える表示をしたい

    エクセルではセルに「1900/1/1 1:00:00」と入力し 書式設定を『[h]:mm』にすると 「25:00」と表示されるのですが アクセスでは同じようにできません。 テーブルのデザインビューで 書式を『[h]:mm』とすると、 自動で『\[h\]:nn』へ変換されてしまい、 データシートビューで エクセルと同じく、「1900/1/1 1:00:00」と入力すると 『[1]:00』 と表示されてしまいます。 どおすれば アクセスでも「1900/1/1 1:00:00」と言うデータを 「25:00」と表示させることができるのでしょうか? ヴァージョンは2003です。 ご教授よろしくお願い致します。

  • ACCESSでの和暦表示

    ACCESSでの日付のデータを和暦で表示したいのですがどのようにしたら良いのか分かりません。エクセルのように表示形式についてレパートリーはないのでしょうか。 データ入力段階では平成などとして入力するようには出来ましたが、「書式」の中に表示に関してはどうしても和暦が見つかりません(西暦表示ならいくつかありました)

  • すでに出来ているエクセルの表にアクセスで作成したデータを表示させたい。

    初心者なのでうまく表現できないかもしれませんが・・・。 今まではデータ量が少なかったのでエクセルで処理していたのですが 2重でデータがあるかどうかを探しながらの入力と、 入力する量が増えるということなのでアクセスを利用しようと 思っています。 データ入力だけでなく、その日に入力したデータは印字して 提出しなければならないのですが、 提出用にエクセルでフォーマットが決められています。 アクセスで作成するデータとエクセルですでに作成されている表へ 出力(?)する事は可能ですか? 可能でしたら、今後のこともあるので作成したいのですが 知恵をお貸しいただけませんでしょうか? ちなみにアクセスは初歩的な操作(CS3級程度)のみの経験ですので、 うまく説明できないのですが 汗 よろしくお願いいたします。

  • Access2002の入力について

    Access初心者です。 Access2002の入力についてお尋ねします。 すでに作られたデータベースがあり、開いてデータを入力していくと、あるフィールドでは直接入力モードに自動でなり、日本語が入力できません。 データ型は「数値」になっています。 この場合数値しか入力できないようですが、強制的に日本語を入力する方法はないでしょうか? テキスト型にするしか無理でしょうか?

  • エクセルで時間を日数換算したいのですが・・・・

    エクセルで時間を日数換算したいのですが・・・・ エクセルでA1に出勤時間、B1に退社時間、C1を勤務時間としています。 (A1セル)8:00  (B1セル)18:00 (C1セル)8:00 といった内容です。 ここまでは良いのですが、 C列の合計で最終的に 26:45となった値を ([h]:mmの表示には変えています) 8時間を1日として、3日2時間45分と表示させたいと思うのですか 数式がわかりません。 エクセルは2007です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう