• 締切済み

レコード歪んじゃいましたー

炎天下の車中にレコードをおきっぱなしにしたらかなりゆがんでしまいました。  無理に直すのも割れたりするのが恐くてなにも手がつけられません。 どなたかいい修正方法教えて下さい。 非常に困っています。

• tmge
  • お礼率4% (2/44)

みんなの回答

• tamo24
回答No.5

確かな情報ではないのですが、 平らなところで、お湯をかけると直る というようなことを聞いたことがあります ですが、この方法は、貴重なレコードでしたら やらないようが、良いかもしれません 比較的に、簡単な方法なので、 そんなに大切なレコードでなければ、 お試し下さい

• cricket
回答No.4

若いですねー。僕は38才になりますが、 僕にとってはレコード盤は宝物で、温度のかかる所や湿気のあたる所には決しておきません。 斜めに立てかけたり、変な加重のかかる可能性はことごとく排除して保存しています。 と言っても押入の中に本棚に詰め込んでいるんですが。 適度に詰め込んでいるので絶対に歪みません。 レコード針はこまめに変えて、針のウエイトも調整しまくり千代子でした。 聞いた後は丁寧に埃を取り去り、スプレーをかけて保存。 指紋も埃も付いてません。 ちなみにレーベル部分以外なら水洗いできるって知ってました? 溝の部分を素手で触る奴は殺してやりたくなります。 いや本当に。 「スクラッチ」が誕生したときは気が狂いそうでした。 僕たちはその位気を使い、可愛がって、そしてノイズの一つも聞き漏らさぬように必死で聞いていたのです。 と、言うことで、以後は気を付けるように。 アナログは魂を録音できるのです。

• altosax
回答No.3

前二件のご回答では、悲観的ですが「歪みの度合」によっては救済の道はありますよ! アナログレコードの「レコードスタビライザー」という商品名で、文鎮のような重りを秋葉原あたりの専門店に売っていますので、歪みがあまりひどい状態でなければ、再生時に矯正してプレイを楽しむことができます。特に強力なもので、ターンテーブルにLpレコードを真空吸引して、強制的にまっすぐにしてしまうものも昔はありましたので(オーディオテクニカ製)、高級オーディオ中古店を探してみるとまだあるかもしれませんよ! piccoliさんのご回答を補足すると、ガラスにはさんでおもしをかけると、やわらかい塩化ビニールのレコードの溝がつぶれてしまう危険があるから、piccoliさんはやめたほうがいい、とおっしゃっているのですが、マイルドな重量で数カ月にわたって矯正したら若干直った、という例もありますので(eddyさんのように数日で直っちゃうこともありますし!)、 もう廃盤で二度と手に入らない貴重なLPは、愛情を込めて柔らかくプレスしてみるのも手ですね。

• piccoli
回答No.2

よくある質問ですが、元通りになることはないとあきらめてください。音に出ないんならそのまま聞く、音に出るようなら同じ物を探すのがいいと思います。ダメもとでチャレンジするならガラス板のような平らな物に挟んで重しをするって手もありますけど、あまり期待しないほうがいいと思います。

• eddy
回答No.1

わたしも西日の当たる部屋に置いておいて、ぐにょぐにょになったことあります。 無理矢理直そうとすると割れます(経験談)。 多少の歪みなら、ジャケットに入れた状態で、百科事典などの重いものをのせて数日すると直ります。 かなり歪んでいるようでしたら、矯正しても音が歪むので、早めにレコード屋さんにいって、同じものを探しましょう。

参考URL:
つまり、あきらめろってこと?