• 締切済み

諸悪の根源

問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人: 諸悪は何処から来る 「人の道」: 漬かろーとする心が諸悪を生む 問う人: なぜ漬かろーとする心が諸悪を生むんや 「人の道」: 漬かろーとする心は、神や仏を造るからや。 漬かろーとする心は、天国、地獄を求めるからや。 漬かろーとする心は、有を無であると願い、無を有であると願うからや。 漬かろーとする心は、無限なる宇宙を否定するからや。 漬かろーとする心は、真理の探求を放棄するからや。 漬かろーとする心は、形や権威に縛られるからや。 漬かろーとする心は、歴史を振り返ることを恐れるからや。 漬かろーとする心は、正しいことを諦めるからや。 問う人: ではどーすれば漬かろーとする心から解き放たれる 「人の道」: 今さら何を訊く、その答えは言わずと知れたこと。 問う人: そーか、「人の道」を歩めばえーんや。 「人の道」: そのとーり、「人の道」を歩めばえー。 もしこの考えが何かおかしいと思うんやったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人: 漬かろーとする心が諸悪を生み、「人の道」が諸悪を無くすちゅーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

みんなの回答

  • _AXIS_
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

>完全なる真理に到達したものなどこの世におりはせん。  当たり前です。しかしレヴェルの違いはあるでしょう。 >真理は探究し続ける以外にはない。  まあ、いいんじゃない。しかし、探求することが目的では、やはりありません。  「真理は探究するもの」と自分に言い聞かせ続ければ、ずーっと探求すると言う、まさに自分が望んだ結果が生じ続けるでしょう。なので、「真理は探究するもの」と思ったり、言ったり、書いたりしないほうが良いと思います。ずーーっと探求し続けたいなら話は別ですが。 >我々人間は真理を探究し続けることのより、完全なる真理に向けて一つ一つステージを上げていくしかない。  真理はひとつひとつ識ることで、完全なる真理に向けて~~。 >わしは「漬かる」が正しいと言うておるんや。  わしは「浸かる」が正しいと言うておるんや。

Hitonomiti
質問者

お礼

  漬かろーとする心にとっては真理の探究はまさにアレルギーに違いあるまい。 だから真理の探究に出会うと耳を塞ぎ、目を閉じよーとするのである。 そーでもしないと心地よく漬かることができないので無理はない。 だから「真理は探究するもの」と思ったり、言ったり、書いたりしないほうが良いと思いますと、こーゆー言葉が返ってきたわけや。   全く同じ理由で、漬かろーとする心にとって「漬かる」という言葉に出会うと耳を塞ぎ、目を閉じよーとするのである。 なぜなら漬かろーとする心は自らが漬かっている姿を受け入れたくないからである。 そーでもしないと心地よく漬かることができないので無理はない。 だから「浸かる」が正しいと、こーゆー言葉が返ってきたわけや。  

  • _AXIS_
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

宗教をやっていても、抜けられる人がいます。その人は浸かっている、と言えます。 もし仮に抜けられない人がいるとすれば、漬かっていると言うことも出来るかもしれませんね。 しかし永久に抜けられない人と言うのはいないでしょう。真実から離れて虚を積み重ねていけば、虚であるからそのうち無くなります。やはり「浸かる」が正しいですね。 >真理は探究するもの  真理は識るものであり、探求するのが目的であればずーっと探求し続けることになりますね。それとも真理はわからない、分かりえないことだと考えますか? さて、浸かる人と漬かる人がいるとして、違いはどこにあるのでしょうね?

Hitonomiti
質問者

お礼

  わしは「漬かる」が正しいと言うておるんや。 しかし、どーしても「浸かる」でないといかんとゆーなら、そー思えばえー。 完全なる真理に到達したものなどこの世におりはせん。 真理は探究し続ける以外にはない。 我々人間は真理を探究し続けることのより、完全なる真理に向けて一つ一つステージを上げていくしかない。      

  • _AXIS_
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

浸かろうとする を、間違えて漬かろうとすると書いてしまったが、突っ込まれたことでなおさら引っ込みがつかなくなり、そのまま押し通そうとする人  ではないか?  漬かったら元に戻れない、浸かったら元に戻れる、ていうw

Hitonomiti
質問者

お礼

  漬かることに関する限り、「人の道」のゆーことに間違いはない。 「漬かる」が正しい。 なぜなら「人の道」は漬かることが何を意味するか全て知っておるからや。 最も漬かり易いものとは何か? それは言うまでもなく宗教漬けである。 実際、宗教に漬かった人間は宗教漬ゆー立派な漬物であると「人の道」はゆーておる。 漬かろーとする心 正しい漬かりかた なぜ人は漬かろーとする 真理は探究するもの、宗教は漬かるもの 宗教漬についての問答     ・     ・     ・ かつて「人の道」が問うたこれらの質問をよーく考えてみるとえー。 漬かることが何かはっきり判るよーになる。  

回答No.2

質問者が教える立場を装うのはマナー違反の行為です。

Hitonomiti
質問者

お礼

  大先生になってその質問者に教えればえー。  

回答No.1

アナタが仰る通りに、 若し「宇宙の公理」への諒察が全人類によって同時に共有され続けるなら、 浸かろうとする(「漬かろー」は誤字でしょう。)必要が無くなる、という事を、 御丁寧に教えて下さっているのでしょうか。

Hitonomiti
質問者

お礼

  全くそのとーり、 もし全人類が「宇宙の公理」を理解したなら、人が漬かる必要はなくなる。 同時にわしが「漬かろーとする心」や「正しい漬かり方」について語る必要もなくなる訳や。  

関連するQ&A

  • 諸悪の根源

    問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人: 諸悪は何処から来る 「人の道」: 漬かろーとする心が諸悪を生む 問う人: なぜ漬かろーとする心が諸悪を生むんや 「人の道」: 漬かろーとする心は、神や仏を造るからや。 漬かろーとする心は、天国、地獄を求めるからや。 漬かろーとする心は、有を無であると願い、無を有であると願うからや。 漬かろーとする心は、無限なる宇宙を否定するからや。 漬かろーとする心は、真理の探求を放棄するからや。 漬かろーとする心は、形や権威に縛られるからや。 漬かろーとする心は、正しいことを諦めるからや。 問う人: ではどーすれば漬かろーとする心から解き放たれる 「人の道」: 今さら何を訊く、その答えは言わずと知れたこと。 問う人: そーか、「人の道」を歩めばえーんや。 「人の道」: そのとーり、「人の道」を歩めばえー。 もしこの考えが何かおかしいと思うんやったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人: 漬かろーとする心が諸悪を生み、「人の道」が諸悪を無くすちゅーこと、皆はどー思うか訊かしてくれ。  

  • 漬かろーとする心

      漬かろーとする心は、神や仏を造る。 漬かろーとする心は、天国、地獄を求める。 漬かろーとする心は、有を無であると願い、無を有であると願う。 漬かろーとする心は、無限なる宇宙を否定する。 漬かろーとする心は、真理の探求を放棄する。 漬かろーとする心は、形や権威に縛られる。 漬かろーとする心は、正しいことを諦める。   つまり宗教漬になると「人の道」に逆らうちゅーこと。 漬かろーとする人も、漬かろーとしない人も漬かろーとする心がどーゆーものか聞かしてくれ。  

  • 漬かろーとする心

       漬かろーとする心は、神や仏を作る。 漬かろーとする心は、天国、地獄を求める。 漬かろーとする心は、有を無であると願い、無を有であると願う。 漬かろーとする心は、木彫の仏像をこしらえては仏に見立てて拝んだりする。 漬かろーとする心は、無限なる宇宙を否定する。 漬かろーとする心は、真理の探求を放棄する。 漬かろーとする心は、形や権威に縛られる。 漬かろーとする心は、正しいことを諦める。   つまり宗教漬になると「人の道」に逆らうゆーこと。 漬かろーとする人も、漬かろーとしない人も、漬かろーとする心が如何なるものか訊かしてくれ。     

  • 審判の日

    問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人: 審判の日は来るんか。 「人の道」: 審判の日は必ずやって来る。 問う人: なぜ審判の日はやって来るんや。 「人の道」: 自然界の掟、宇宙の法則は漬かろーとする心を戒めるためや。 漬かろーとする心が悪を生むことを悟し、宗教漬けになることを戒めるためや。 問う人: 審判の日にはどーなる 「人の道」: 宗教漬けになったものは、己が長い間漬かっとったことを悟る。 そして、 漬かろーとする心が、神や仏を造ったことを知る。 漬かろーとする心が、天国、地獄を求めたことを知る。 漬かろーとする心が、有を無であると願い、無を有であると願ったことを知る。 漬かろーとする心が、無限なる宇宙を否定したことを知る。 漬かろーとする心が、真理の探求を放棄したことを知る。 漬かろーとする心が、形や権威に縛られたことを知る。 漬かろーとする心が、正しいことを諦めたことを知る。 問う人: 宗教漬けになったものは、裁きを受けたあとどーなる。 「人の道」: 魂の抜け殻となる。 思想も哲学もなく、全てを失い路頭に迷う宗教難民となる. 審判の日には魂の抜け殻となった多くの宗教難民が生まれる. あ~何ちゅー哀れ、 あ~何ちゅーあほらしさ. 問う人: 審判の日を逃れるにはどーすればえー。 「人の道」: 今さら何を訊く、その答えは言わずと知れたこと。 問う人: そーか、「人の道」を歩めばえーんや。 「人の道」: そのとーり、「人の道」を歩めばえー。 もしこの考えが何かおかしいと思うんやったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人: 「人の道」を歩めば審判の日は気にせんでえーちゅーこと、皆はどー思うか訊かしてくれ。  

  • 真の教え

      十字架だの御本尊だの偶像を作っては拝むこともなく、 太鼓を打ち鳴らしてはお題目を唱えることもなく、 預言者が舞い降りた奇跡が起こったなどと偽ることもなく、 天国に行ける地獄に落ちるなどと偽り脅すこともなく、 またこの世は無である空であるなどと偽ることもなく、 終末を説くこともなく、 末法を説くこともなく、 ただひたすら真理を探求する、 そのよーな教えがこの世に一切存在しないのは一体どーしてなのか。  

  • 「人の道」- 我々の宗教

    人類が神を語り始めた頃から、また天国、地獄を語り始めた頃からこの地球上に諸悪が生まれました. 人類が歩んできたあらゆる歴史を通して明らかなことは、神を語ること、天国、地獄を語ることは常に人々を不幸へと導いてきたという事です. この事に気づかない限り、人の世に未来はありません. このような歴史的過程を歩んできた諸々の宗教が如何なるものであったかまた現に如何なる物であるか考えた末、最後に行きついたのが「人の道」- 我々の宗教です. 正しい道を歩むために、「人の道」- 我々の宗教は生まれました. 新たなステージを目指し、旅立たなければならない. 全宇宙的真理として、ここに「人の道」- 我々の宗教を宣言します. 「人の道」について考えたい方、ご意見ください.  

  • 天国は信じたほうが良いのか?

    皆さんこんにちは。 書き込んでいたら、自分でもわけがわからなくなって頭が痛く なったので、間違えているところを教えてください。 天国があるかないかは誰にもわからないと思います。 したがって、天国の存在を信じてない人の中には、場合により 神も恐れぬ悪事をする人もいるかもしれません。 神の存在など信じていないからです。 では、天国がないと信じる人の「死の状態」というのはどういう 状態の事を指すのか。 恐らく、苦痛も楽しい事もない、後悔する暇もなく思考が停止 するだけの状態の事ではないかと考えます。 つまりまったくの無の状態になるという事です。 確かに天国がないとすれば、死んでも無の状態になるだけです。 しかし、仮に天国があるとすれば、地獄もあるということなので 現世のおこない次第では、地獄に落ちる可能性はあります。 天国があると信じて死んだ人は、思うとおり天国があれば 天国に行く事も可能かもしれません。 神を信じているので、現世で信仰も善行もしていると考える からです。 つまり天国を信じている人は、最良なら天国行きで、最悪でも 無の状態ですみます。 反対に天国がないと信じている人は、最良の場合でも無の 状態になるだけであり、最悪であれば無限地獄に落ちます。 無論、天国を信じていない人でも善行を積み重ねている人も いるとは思います。 しかし、これは心の奥底で天国を信じているのではないかと 思っています。 理由は、逆に考えて、天国を信じているのに、とんでもない 悪事をするはいないと思っているからです。 その人は、心の奥底で神を否定しているはずです。 と、言うことは天国を信じたほうが良いのですか?

  • 「人の道」- 我々の宗教

        人類が神を語り始めた頃から、また天国、地獄を語り始めた頃からこの地球上に諸悪が生まれました. 人類が歩んできたあらゆる歴史を通して明らかなことは、神を語ること、天国、地獄を語ることは常に人々を不幸へと導いてきたという事です. この事に気づかない限り、人の世に未来はありません. このような歴史的過程を歩んできた諸々の宗教が如何なるものであったかまた現に如何なるものであるか考えた末、最後に行きついたのが「人の道」- 我々の宗教です. 正しい道を歩むために、「人の道」- 我々の宗教は生まれました. 新たなステージを目指し、旅立たなければならない. 全宇宙的真理として、ここに「人の道」- 我々の宗教を宣言します. 「人の道」について考えたい方、ご意見ください.

  • 正しい人と正しい社会

        問う人: 正しい社会とはどーゆー社会をゆー。 「人の道」:  正しい社会とは、正しい人々を生み、正しい人々によって営まれる社会をゆー。 問う人: 正しい人とはどーゆー人をゆー。 「人の道」: 正しい人とは真理を探求する人、 正しい人とは漬かろーとせぬ人、 正しい人とは天国、地獄を語らぬ人、 正しい人とは正義に味方し、死を恐れぬ人、 正しい人とは変化流転は万物の常なることを知る人、 正しい人とは宇宙の偉大さを知る人、 正しい人とはかたちや儀式、権威に捕らわれぬ人、 正しい人とは自惚れぬ人、また己を卑しまぬ人、 正しい人とは人に分け与える人、 正しい人とは食物に拘らぬ人、 問う人: 正しい人になるにはどーすればえー。 「人の道」: 今さらそれを訊いてどーする。 問う人: そーか、「人の道」を歩めばえーんや。 「人の道」: 判っておるではないか。 皆にも訊いてみい。 問う人: 「人の道」は正しい人間を作り、正しい社会を生むゆーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。    

  • 善と悪についての問答

    善と悪についての問答   問う人:  善とは何や。 「人の道」:   善とは嘘偽りなく物事の有るがままを有るがままとして捉えることや。 つまり善とは見えるもんを見えると言い、見えんもんを見えんと言うことや。 善とは聞こえるもんを聞こえると言い、聞こえんもんを聞こえんと言うことや。 善とは知っとるもんを知っとると言い、知らんもんを知らんと言うことや。 善とは無いものを無いと言い、有るものを有ると言うことや。 問う人:   では悪とは何や。 「人の道」:   悪とは善の対極にあるもんや。  つまり悪とは偽ることや、そして物事を捻じ曲げることや。 問う人:   偽るとはどういうことや。 「人の道」:   偽るとは見えるもんを見えんと言い、見えんもんを見えると言うことや。 偽るとは聞こえるもんを聞こえんと言い、聞こえんもんを聞こえると言うことや。 偽るとは知っとるもんを知らんと言い、知らんもんを知っとると言うことや。 偽るとは無いものを有ると言い、有るものを無いと言うことや。 偽るとは語るべきを語らず、語らざるべきを語ることや。 問う人:   なぜ偽ることは悪なんや。 「人の道」:   偽ると真理の探究は出来んからや。 問う人:   如何なる場合も偽ることは悪なんか。 「人の道」:   そーや、如何なる場合も偽ることは悪や。 問う人:   最大の悪とは何や。 「人の道」:   最大の偽りや。 問う人:   最大の偽りとは何や。 「人の道」:   神や仏、天国、地獄を語ることや 問う人:   なんで神や仏、天国、地獄を語ることは偽りなんや。 「人の道」:   だから言うたろ。  見えんもんを見えると言うことは偽りや。  聞こえんもんを聞こえると言うことは偽りや。  知らんもんを知っとると言うことは偽りなんや。 「人の道」:   どうや、これで善と悪が何かよー分かったろう。 問う人:   はい、よー分かりました。善とは偽りの無いこと、悪とは偽ることや。 「人の道」:   では最大の悪が何かも分かったか。 問う人:   はい、よー分かりました。嘘八百並べ神や仏、天国、地獄を語るのが一番悪い。 「人の道」:   皆にも聞く。宗教漬になって嘘八百並べるのが一番悪いちゅーこと、よー分かったな。