• ベストアンサー

solaris8でrootのパスワードがわからない場合

solaris8でrootのパスワードがわからない場合に,solarisを起動して新たにパスワードを変更することは可能なのでしょうか?ある本に,solarisの場合はシングルユーザーモードでもパスワードの入力が必要であると書いてあるためシャットダウンできないことを考えると電源を入れることすらできません.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirosyi
回答No.2

OSメディア(CD-ROM)でbootをします。 インストーラが走り始めたら、なんでもないところで右クリックでshell toolを起動することができます。 /を/aなどにマウントします。 マウントできたら、/etc/shadowファイルのrootのパスワード欄を消せば直ります。 ただ、今運用しているならば念のためにバックアップは取っておいたほうが無難です。 大雑把な説明でごめんなさい・・・

hirooo
質問者

お礼

ありがとうございました.さっそく試してみます.」

その他の回答 (1)

• madman
回答No.1

セキュリティを考えると、不可能じゃないですか。 rootのパスワードを忘れた場合、必要なデータを吸い上げて、再インストールするしかないのでは無いでしょうか。