• 締切済み

友達との連絡に使えるネットサービス

友達たくさんと定期的にイベントをしています。 メールでの連絡では不便になってきたので、ネットで使えるサービスを探しています。 以下のようなことができるサービスを教えてください。 全部がひとつのサービスで叶えば理想ですが、それぞれに叶うサービスでも構いません。 ■連絡用 ・PCと携帯電話で使える。 ・非公開。または、非公開のグループが作れる。 ・できるだけ無料で利用できる。 ■データ共有 ・行事の持ち物を分担するのに、表計算やテキストをWebで共有編集したい。 ・ユーザー登録や特定ソフトのインストールがない人も、読み書きができる。 ■写真共有 ・撮った写真を配りたい。(多いときは数百枚) ・ユーザー登録や特定ソフトのインストールがない人も、写真を受け取れる。 ■動画共有 ・撮った動画を配りたい。 ・ユーザー登録や特定ソフトのインストールがない人も、動画を受け取れる。 ・大きいサイズ(高画質)の動画にも対応しているとよい。 よろしくお願いします。

• cheez
  • お礼率31% (9/29)

みんなの回答

回答No.3

SNSについて、そういう問題もあるのであれば(今までの個人的友人等のつながりなどが見えてしまうなど) FC2のSNSサービスがあります http://sns.fc2.com/ 自分たちだけのSNSをつくれますので、そっちの方がいいかもしれませんね。 >Windows Liveは、一括ダウンロードできない できません。 一括でいいなら落としてほしいファイルを丸ごとフォルダにして圧縮しておいて置くという手もあります zipなら、Windowsのデフォルトでも解凍できたような? まぁでも、一括のアップダウンできるサイトが見つかったのならそれでいいのでしょう 動画の扱いは、自分のPCの中だけでやってることならいいんですが、多数の人(しかも限定で)と共有できて、大容量で面倒がなくて~となると・・・・・ほんとうに難しいです。 レンタルサーバーでは、動画ファイルを置くこと自体を禁止してるところすらあります。 あ、使ってないので詳しいことは知りませんが、FC2動画というものもあるので、↑で書いたFC2の個人用SNSでFC2動画を利用するなどの手も使えるかもしれませんよ

回答No.2

>SNSをイメージしていたのですが 最初は、MIXIでいんじゃないの?と思ったのですが、ユーザー登録が引っかかるのでやめときました SNSは、基本ユーザー登録必要なので・・・・ 例えばですけど、管理者からのお知らせ~みたいなのをブログの記事にしておく。 管理者以外からの投稿も~ということであれば、これもPWつきの掲示板を利用する。 これで、最低限度の制約はクリアできるかと思います ・登録なし ・PC/携帯 どっちからでも見れる。投稿できる。 SNSにアカウント登録して利用するのが可能ならば、MIXIでもいいんじゃないでしょうか? アルバムも動画もアップできますよ。 データ共有はGoogle Docでもいいと思います。 SkyDriveで共有設定しておいて、DLさせるのでもぜんぜんいいと思います。 これも登録が必要だったり、設定する人は多少の知識が必要なので言わなかったのですが、使えるならいいですよ。 単純にファイル置き場という観点でいうと、これは優秀です(特に容量が) うちでも、遠方の友人との写真の共有に使います。 画像 いちおう25Gという制限はあるけど、無料でしかも無条件(みたいなもので)25Gも使わせてくれるのは他にはありません。 または、いっぱいになったら、新たにID取ればまた25G使えます。←ここ重要です 自作のプログラムやツールの配布に利用してる人もいます フォトアルバム機能もあるのでいいんじゃないでしょうか? 画像はサムネイルで見れます。 動画 生のままだと恐ろしい容量になるので編集などは必要かと。 MP4とかにコンバートして、容量を抑えておくのは前提でしょうね。 カテゴリ違うけど、うちでゲーム動画を保存する場合、生のままだと20分で10G以上になります。 これを、ハーフサイズにしてMP4に変換すると200M切るくらいまでに抑えることができます。 うちでアップに使ってるのはzoomeで、一回あたり200Mまでがデフォルトの規制ですが、多少お金を払うと増やせます。 どっちにしても数百円の話です。 ホームビデオはうちでは使ってないので、ちゃんとしたことは言えませんが、↑のような操作を行ってサイズを抑えておくのは必須条件でしょうね。高画質のビデオが増えましたが、その容量を受け入れられるサービスがあるのか?というのが問題ですね。 Sky Driveもストレージサービスですが、総容量とは別に一回にアップできる動画の容量は50Mとそれほど大きなものはアップできません。これが大きなネックになるかと思います お試しで、SkyDriveにちょっとした動画をアップしておきました(設定は全員に公開)ので、誰でも見れます。どんな感じか見てみるといいと思います。(URLクリックで、「開く」「DL」「キャンセル」の選択窓がでます) http://cid-a48fcbff6c8acf4a.office.live.com/browse.aspx/%e5%8b%95%e7%94%bb?permissionsChanged=1&1 you-tubeもパスワード管理で見せる相手を限定できますが、これもzoomeと一緒で見せる相手もアカウントを持っている必要があります。 無料で容量も大きく、アップできる容量も大きくてアカウント登録もいらない となると、ほんと難しいです・・・

cheez
質問者

補足

言葉足らずですみません。 連絡ツールは、全員が登録してもらうものでいいです。 表計算・写真・動画は、詳しいものが登録して、受け取りは登録なしでやりたかったです。 ■連絡ツール 連絡ツールですから、書き込みしたら全員に通知メールが出て、会話はWeb上に残るものを想像して、SNSだろうと思います。 会話がわき道にそれやすいので、1つの会話が縦に続くより、枝分かれしていくものの方がいいかと思います。 (日本ではmixiの利用者が多いので、mixiを使えばいいと思うところもあります。逆に、今までの友達との関係がまる見えなので嫌がる人もいるかなとも思います。) ■写真共有 Windows Liveは、一括ダウンロードできないと、どこかのブログか何かで見ましたが、そうなんでしょうか? 30daysalbum か photoget が、一括アップロード・ダウンロードでき、作成者でなくても写真を追加できるようです。 ■動画共有 これは簡単にはいかなそうですね。DVDなりに焼いて渡すしかないかもしれません。でも、人数が増え枚数が多くなってくると負担になるなあと思います。 自分でももっと探してみます。

回答No.1

「ユーザー登録がいらない」っていう条件はかなり厳しく、全てをかなえるというと、正直言いまして、かなり無理な要求です=w=; わたしはそんなサービスは聞いたことがありません。 自分でサーバーを借りて、必要な機能を全て備えたシステムを作れば?と言いたいところですが、当然けっこう費用もかかるのでそれはなしとして、そうなると、それぞれの機能を分散するよりないです 連絡用: ・ブログサイトなどで、パスワード制にしてみたらどうですか? ・パスワードわかる人なら、PCでも携帯でも見れますよ ・そのサイトの中で必要なサイトへのリンクをつけておけばいいんです データ共有 無料オンラインオフィス提供サイト http://freesoft-100.com/web/online_office.html オフィスがなくてもWEB上で利用できますよ 写真共有 すきなの選んでみましょう http://www.kooss.com/album/ 動画共有 無料で使えて、高画質対応なのはあるけど最大容量に制限があるのが普通です 無料サーバーを借りてファイル置き場にしようとしても、基本的にそれを許してる無料のレンタルサーバーはありませんので、動画共有サイトを利用して、パスワード設定などで非公開にするのがベターです ただし、動画共有サイトを利用する場合、そのサイトで扱えるファイル形式に編集できる技術が必要です http://zoome.jp/info/diary/28/ こんなのはどうですか?友人だけ公開設定、携帯からの閲覧も可能 ただし、投稿は無料じゃないですけど・・・(月1Gまでで200円。金額増やせば容量も増やせます) ※動画をダウンロードもしたいっていうことであれば、ツールが必要です。woopieというブラウザを使えば普通に落とせますけど・・・特定のソフトのインストールが~ですよね。

cheez
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます!! リンク先も参考にさせてもらいます! ・ユーザー登録のこと データ・写真・動画を共有するときに、アップする人はPCなどに詳しい人が多いので登録すればいいのですが、ダウンロードする人は詳しくない・面倒なことはしないので、ユーザー登録なしがよかったのです。 ・連絡用 SNSをイメージしていたのですが、ブログでもできるのでしょうか? 今はメール一括送信しているのですが、幹事にだけメールが戻って連絡がとりづらいです。MLも考えましたがメールだけだとまとめにくいし、MLへの登録も必要ですよね。(携帯はブロック解除も) SNSなら、グループ機能でなんとかならないかなと思ったです。で、連絡が書き込まれたら、みんなにメールで通知してくれて、それに誰かが返事をするとまたみんなに伝わるように。 mixi、facebook、gree ・・・などたくさんある中で、それぞれにメリット・デメリットあると思いますから、それを知ってからサービスを絞ってみんなで登録しようかと思っています。 似たような目的で使っている方の感想が知りたいです。 ・データ共有 Google Docs で、URLを知っている人だけ共有できる機能がありました。ユーザー登録なしで読み書きできるようです。他のサービスでも同じことができるとか、こっちの方がもっと機能があるぞとか、SNSなど連絡ツールと連携できるよとかありましたら知りたいです。 ・写真共有 デジカメ写真をどばっと渡したいのです。撮影者はユーザー登録してデータをアップすればいいですが、ダウンロードする人は詳しくないので、登録など面倒がないものがいいです。 アルバムサービスはたくさんあるのですが、サービスによってはプリントしかできない(ダウンロードできない)とか、画素数が小さくされてしまうとか、一括アップロード・ダウンロードができないとか、いろいろな制限があるみたいでした。 これ使っているけどいいよっていう生の声が知りたいです。 Windows Live の SkyDrive の写真共有を使っている方はいませんでしょうか? ・動画共有 これが一番難しいのではないかと思っています。 長さ制限、画質制限、サイズ制限など各サービスでそれぞれあるみたいですね。 最近のビデオカメラやデジイチの動画はかなり高画質ですし、20~30分を連続で録画することも簡単なので、それをアップできるところは少ないのではないかと思います。 オンラインストレージサービスに、データとしてアップしてURLを開いてダウンロードとかできないでしょうか。