• ベストアンサー

オンボードに新しいビデオカードを入れる方法。

mpyの回答

  • ベストアンサー
  • mpy
  • ベストアンサー率76% (52/68)
回答No.3

すいませんが、一から確認するような形になりますが、ご了承ください。 まず、ビデオカードはK7SEMの茶色?のAGPスロットにしっかりとささっていますね? この時点ではまだモニタのケーブルはマザーボードの方のビデオ出力につながっていると思います。 このまま、PCを起動しBIOSの設定画面を呼び出します。 「Integrated Peripherals」の「SiS 950 Super IO Device」の中の「Init Display First」を「AGP Slot」に、「AGP VGA Selection」を「AGP Slot」にしてSAVEし、BIOS設定を終了します。 あとはモニタのケーブルをビデオカードのビデオ出力につなぐことで映るようになるはずです。 以上でどうでしょうか? ただ、マニュアルを見て気付いたんですが、「AGPスロットは、NVIDIA 4xAGPカード以外では機能しない事があります。」との文がありました。 このとおりだとすると、このカードは使えないことになりますが。 ここまで説明しておいてなんですが、購入されたSavage4はオンボードとほとんど性能はかわらないと思います。 CPUはAthlonかDuronですから、メモリを128MB以上積んでいるのならBIOSの「System Share Memory Size」を16MBか32MBにすればSavage4より良くなるのではないでしょうか。 このあたりは実際にベンチマークをとって確認するといいでしょう。 今のパフォーマンスに不満があったのなら、GeForce2シリーズのカードやATIのRADEON、MatroxのG450などのビデオカードを選んでおくべきだったと思います。 それからパーツの会社ですが、ビニールの袋に入ったようなバルク品を購入してきたのなら、特定は難しいと思います。 箱に入ってるものでさえ、社名が入ってないこともありますしね。 下の補足に書かれている中には製品名も社名もありませんでした。 Savege4はグラフィックスチップの名前です。 あと、もしマザーボードに付いてきた説明書が英語版なら、ELITEのサイトから日本語のものをダウンロードすることをおすすめします。

参考URL:
http://www.ecsjpn.co.jp/
tadashi9
質問者

お礼

アドバイスをいただき何とか反応しましたが、ご指摘のとおり画面がめちゃくちゃでした。たとえるとファミコン(古い!!)をたまたま蹴っちゃったときのあの悲惨な画面になってしまいました。 >CPUはAthlonかDuronですから、メモリを128MB以上積んでいるのならBIOSの> >「System Share Memory Size」を16MBか32MBにすればSavage4より良くなるので>はないでしょうか。 こっちのほうで攻めてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードを増設したいのですが、、

    こんにちは。 早速ですが質問があります。 今使っているパソコンのVRAMがオンボード(?)で、 メインメモリーと共有しています。(512M中64M) PCにAGPが空いていると説明書に「1つのAGPコネクター 1.5Vをサポート」と書いてあったので、 最近のゲームはVRAMを多く要求するものもありビデオカードを買って増設しようと思ったのですが、 幾つか分からないことが出てきたので教えていただけないでしょうか。 ・まず上記の「1.5Vをサポート」としか説明書に書いてないのですが、どのようなビデオカードを購入すればいいのでしょうか? ・オークションなどで「AGP ビデオカード」などで検索すると、 商品画像でビデオカードからコネクタのようなものが出ているものとないものがあるのですが、 どちらを買えばいいのでしょうか? ・増設後ボードに付いている端子(?)にいまモニター繋いでいるケーブルを挿せばいいのでしょうか?(その場合今までモニターと繋いでいた端子は空いたままでいいのでしょうか?) ・増設後の設定などは必要でしょうか?(必要な場合どのようにすればいいのでしょうか?) 分かりにくい文章かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • オンボードビデオカードに別のPCIに変更

    機種:Aptiva T95 オンボード:TI 3D RAGE II (GT-B1S2) :S3/Savage4 32M PCI オンボードのビデオカードを上記のカードに変更したい のですけれど、オンボードのため取り外しがなきないん です。というより取り外し方が分からないのです(汗)。 それで、取り外しをしないまま、PCIスロットにSavage を取り付けて、こっちにコネクトして起動すると、メモ リーテスト後、反応がなくなるのです。 取り付けただけで、ディスプレイはSavageに接続しない と写らないのでプラグ&プレイには対応していると思う のですが、なにぶんバルク品なもので説明書がなくて困 ってます。 どのようにしたら、利用できるようになるでしょうか。 やはり取り外すしかないのでしょうか。アドバイスよろ しく願いします。

  • AGP Videoカードについて

    8x/4x AGP Pro 1.5V slotと表記のあるAGPスロットを持つマザーボードを使っていますが、使っているVideoカードはPCIの旧型のものなので、Videoカードを交換しようと思っています。ゲームなどはそんなにやらないのですが、ビデオはパソコンでそこそこ見るので、上限2万円位まででおすすめのAGP Videoカードはありませんか。グラフィックカードは素人なもので。

  • ビデオカードを取り付けたいのですが

    DIVXで動画を見ようとしても動きが悪いので、ビデオカードを取り付けたいのですが、どれなら自分のパソコンに適応するのかが調べてもいまいちわかりません。もしわかる方がいらっしゃれば返信お願いします。 以下が機能です。 NEC VALUESTAR U VU55L/47D (17型CRT付属) CPU名称 AMD K6-II CPU動作周波数(MHz) 550 外部キャッシュメモリー(KB) 512 メモリ(MB) 187 ビデオカード名/メーカ名 Silicon Integrated System社製 SiS530(AGP対応) VRAM容量(MB) 8 VRAMに関する特記事項 ※ VRAMはメインメモリ共用

  • ビデオカード購入に関して

    パソコンゲームを購入しました。 推奨動作環境がVram16MB以上だっただめ、大丈夫と思ったのですが、 インストールしてソフトを起動しようとすると、 『このビデオカードでは機能が足りない』とのアラートが出ます。 困ったことに、ビデオカードを新しくしようにもハードに疎いため、何を買っていいのかがよくわかりません。 教えていただけるととても助かります。 スペックは OS:Windows2000 CPU:Pem(3)750MHz メモリ:512MB ビデオカード:NVidia Riva TNT2 Model 64 チップの種類:NV5 メモリサイズ:32MB ※AGP拡張スロットはついています。 他に必要な情報がありましたら、すぐに補足します。 どうぞよろしくお願いします。

  • VAIO ビデオカードの交換について

    必須環境がVRAM32MB以上のゲームをプレイしているのですが、今使っているビデオカードはVRAM16MBなので、処理落ちが頻繁に起こります。 なので、ビデオカードの交換を考えて、色々調べてみましたが、知識が乏しいため一体どのビデオカードを購入すればいいのかわかりません。 今使っているのがNVIDIA GeForce2 MX 16MB (Sony) /MX400というものなので同じものの32MBか64MB(AGP)というのを買えばいいのでしょうか? 使用しているPCはVAIOのPCV-LX53G/BPです。 お分かりの方がいましたら、回答よろしくおねがいします。

  • 仕様できるビデオカードを教えて下さい!

    NEC VT700/8を使用していますが3Dゲームをする為にビデオカード増設したいのですが、よく分かりません。 VT700/8の増設スロットルがPCIなのかAGPなのかも分かりません。 このPCに使用出来るビデオカードを教えて頂きたいです。 やりたいゲームのビデオカード推奨は 『128MB以上のVRAM DirectX9.0c以上およびピクセルシェーダ3.0以上に対応した3Dアクセラレータチップを搭載したもの』とあります。

  • 私のPCの現状で一番良いビデオカードは?

    自分のPCで一番良いビデオカードが知りたいです。(できれば、1万円以内で) 1.5Vのみ(AGP4x・AGP2.0)、15ピンのアナログ出力付きのビデオカードを探しています。 数少ないと思いますが、良い物があれば教えてください。宜しくお願いします。 現在使用中のデスクトップ CPU = Intel(R)Celeron(R)CPU 2.8GHz OS = Microsoft Windows XP Home Edition DirectXのバージョン = DirectX 9.0 Mem:  DDR-400 512MB グラフィックカード = S3 Graphics ProSavageDDR VRAM = 32.0MB マザーボード =U8668-D スロット AGPx1 (1.5Vのみ)、PCIx3 AGP x4(1.5V のみ) よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードの交換

    新しくビデオカードを購入しようと思っています。 色々な商品を見比べていたのですが、スペックの VRAM に DDR とか DDR2 といった表記があるのです。 メモリにも同様の表示があり、追加メモリを購入する際、マザーボードの対応している製品を探すため DDR のメモリを探した覚えがあります。 そこで質問があります、ビデオカードのDDRもマザーボードに合わせる必要があるのでしょうか? 今現在はオンボードで Intel(R) 82865G Graphics Controller を使用しているためメインメモリから96MB共有しているようです。 マザーボード ASUS P4G800-V メモリスロット DDR DIMM x4 (64bit 184pin) 新しいビデオカードはスロットに CPI と AGP8x があるのですが、CPIex は無く、 AGP8x に対応したものだと商品が多い様なので、こちらで VRAM 256 ぐらいの物を探しています。 急いではおりません、お暇なときに回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フルサイズではないビデオカード

    私のパソコン(VAIO)をPCIスロットでビデオカードを増設しようと思います。しかし、説明書を見たらフルサイズのカードは取り付けられないと書いてありました。フルサイズのカードとはどんなものですか。またどこかにフルサイズではないビデオカードありますか? できれば 256MBのVRAMで20000円以下のものを教えてください お願いします