• ベストアンサー

門扉。

新居を現在建築中なのですが 門周りがまだ決まっていません。 出来ればオーバードアタイプの門を設置したいのですが門の間口サイズが2.5メートルしかありません。 このサイズで取り付けられるオーバードアタイプの門ってどなたかご存知ですか? もしそのサイズで不可能であれば何か変わりに良い方法はご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東洋エクステリアに、サイズ特注可能なイージーオーダーのオーバードア門があります。 W2050~2950mm(100mmピッチ)×H1000mm なので、2450mmで可能ではないかと思います。

参考URL:
http://www.toex.co.jp/jyutaku/2003new/4_1f.htm

関連するQ&A

  • 道路上と車庫の出入りに邪魔にならない門扉について

    うちには間口9mの車庫がありまして、最近人が勝手に出入りをするため、門扉の設置を検討しています。 当初アコーディオン式を検討しましたが、家の前には幅約2.5mと狭い道路がありまして、折りたたんだ門扉が道路上で邪魔になると思い、はねあげ式を探していますが、はねあげ式は最大6mまでしかなく、途方に暮れています。 ステンレスの棒を立ててチェーンで繋ぐのは、棒を入れる穴が詰まるとのことなので却下したいです。なお車は3台所有しています。 間口9mのはねあげ式門扉というのは、存在しないのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教示をお願いします。

  • 門扉まわりを安くあげるには?

    ただいま家を建築中ですが、土地が道路に面しているため、門扉まわりを少し引き込んで作ろうと思っています。 幅1.5mくらいのアプローチの途中に、インターホンとポスト、表札、門扉をつけたいのですが、機能ポールを使っても、門扉が8万くらいするので、合計で15万くらいかかる見込みになります。細かい部分にはこだわりませんので、もう少し安くあげる方法や商品・業者さんをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。(インターホンはハウスメーカーの標準装備を使用するので、新たに購入する必要はないのですが) よろしくお願いします。

  • 門扉等の工事について

    先日、新築の建売住宅を購入しました。 外回りがいわゆるオープン外溝となっており、門扉・駐車場のゲートはありません。 ポストとインターホンが一体となっているものが玄関前に設置されており、訪問者は敷地の中に入ってきてインターホンを押す状態です。 道路に面している前面の幅は約16メートル。うち駐車場の間口が約6メートルです。 駐車場の横からは塀があり、既設の石垣65センチの上に化粧ブロック40センチ、その上に60センチのフェンスが設置されています。 前面道路も坂になっており、左右の高低差は80センチです。 また前面から玄関まではなだらかな傾斜がついています。玄関の位置は前面道路から見て駐車場の奥右手側になります。 引越し当日にも不審者侵入で警察を呼びました。また、先日玄関に置いていた傘が盗難に遭い少々気味が悪く思っています。 地域的には閑静な住宅地として名を馳せているところで、昼夜ともに物音ひとつしない地域です。 我が家もセコムには入っているので中にいる時は安心なのですが不審者が侵入しているのかと思うと不安になってきました。 説明が長くなりましたが、門扉を設置して駐車場にもゲートをつけようかと思っていますが、駐車場部分には門扉設置は無理ですので、その横にある塀を一部壊して門扉を設置、階段かスロープで駐車場部分と繋ぐという方法を考えてはいるのですが他に何か良いアイディアはありますでしょうか? また、既設の石垣を壊して工事をする場合、最低でも工事費がおいくらくらいかかるのか教えていただけましたら幸いです。 長々と書きましたが、宜しくお願いいたします。

  • 片開きの門扉について

    ■門扉について質問があります。 駐車場の横に門扉~門袖(門袖がRCよう壁でポストとインターホン、表札を付ける)を作る計画をしていますが。 門袖と駐車場の位置の関係で門扉のスペースを小さくなってしまう為に片開きの門扉にしたらどうかと案が出ました。 ただあまり片開きを使っているお宅を見かけた事が無いので如何なものかと思っています。 大きい物の出し入れは門を通らずに駐車場側から入れられるので、人の出入りに問題なければ大丈夫かな?と思っていますが見た目が悪いようなら門を付けずに開口とも思いましたが、防犯的には門があったほうが良いような気もします。 ちなみに門袖が1メートル上の建物のアプローチ階段の、よう壁を兼ねているので位置を変えることは出来ません。 ■長くなりましたが早い話がスペースの関係上、片開きの門扉しか付けられない場合、片開きでも付けた方が良いか?スペースが無いなら門を付けないほうが無難?かという質問でした。 ご存知の方いらっしゃったら回答お願い致します。

  • 狭い間口にカーゲートと門を設置したい

    我が家は、いわゆる旗ざお地、専用通路のある敷地です。 さお部分の間口は3m50cm、奥行き14mです。 (1)間口3m50cmの敷地入り口部分にカーゲートと門(人用の通路)を  並列で設置したいのですが、可能でしょうか?  この場合の施工費用の目安も教えてください。 (2)両開き門扉(自動開閉タイプ、車が通過できる幅のもの)を  設置する場合の施工費用の目安はどのくらいになりますか? ちなみに、ネットで調べた跳ね上げ式の電動カーゲートは横幅2650とありました。 これを設置すると門部分の幅は85cmとなります。 設置には柱などのスペースを勘案する必要があるかと思うので、 この間口で門とカーゲートを並列できるのか疑問です。 カーゲートと通路用門の並列設置が無理な場合、両開き門扉も検討しています。 ネットで見る限るではかなり高価で手が出ないかもしれませんが、 両開き門扉の自動開閉するものはあこがれています。 よろしくお答え願います。

  • カーゲート アコーディオン

    5メートルの間口にアコーディオンを設置しようと思ってますが取り付けるサイズは余裕(遊び)を持たして6メートルくらいの物を付けた方が 良いのでしょうか? どれくらいの余裕(遊び)が必要でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 裏口の門扉について

    いつも参考にさせていただいております。 2つの教えていただきたいことがあります。 (1) 現在、私の家の土地の境界には、ブロック1段、その上に白いデザイン金網?が60センチくらいあります。 この一部に通用門(扉)を取り付けたいと考えています。 通用門には、原付バイクの出し入れができるくらいの幅を考えており、その門扉を探しています。 裏口なので、安くてぜんぜん構いません。 そこで、どこかその門扉をいろいろと見て選べるサイト、または店舗などがあれば教えていただけないでしょうか。 住居は横浜です。 (2) 門扉の設置を考えている内側と外側では、土地に高低差があり内側のほうが約50センチほど高くなっています。この場合、バイクの出し入れをするため、内側のコンクリートを削らないと行けません。削るのは、バイク用とスロープと人用に3歩であがれる階段を考えています。 大雑把で構いませんので、工事費用はいくらくらいかかりますでしょうか? 門扉の価格しだいかもしれませんが、門扉を引いた費用で構いません。 宜しくお願い致します。

  • 表札とポストのみの機能門柱について

    当方、新居建築中です。 ポストと表札の設置場所について、悩んでいます。 インターホンは、玄関壁に設置しようと思っておりますが ポストと表札だけ、敷地入口に設置とする場合、 門壁(?)みたいなものは、土地に余裕がなく無理なので、 柱状のものでと考えております。 やはり機能門柱がベストなのでしょうか? なるべくコストを抑えたいので、他にアイディアがありましたら、 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 戸建のガレージ門扉 

    今度、新築建売購入を検討している者です。(もうすぐ本契約) 家の西側が接道6メートル、間口13メートルです。 悩んでいるのが、ガレージ前に門扉をつけるかどうかです。 初めは、跳ね上げ式の電動カーゲートを考えていましたが、重たいゲートが万が一子供に当たったら危ない!ということで、脚下になりました。 次に候補に挙がったのが、下にレールがついて横に収縮するゲートです。 ゲートをつける理由は、子供の飛び出しや防犯面からですが、はたして毎回するのかどうか・・・。 ゲートをつけるとなると、車2台分と玄関前で7メートルぐらいになりそうです。 何も付けないのは今のところ考えていません。 夜は毎回閉めるかもしれませんが、外出時いちいち閉めるのでしょうか? 質問ですが、 (1)跳ね上げ式のカーゲート(手動・電動)設置の方の感想(便利性やメンテや強度等) (2)横に移動する門扉をつけた方の感想(毎回閉めているかどうか、強風の時等) 宜しくお願いします。

  • 住居の目隠し

     昨年新居を得たものです。それから約半年して隣家にも小マンションが建築されました。この相手主より、境界線より1メートル未満のため、民法234、235により目隠しの設置を通告されました。  これについては、先住の有無にかかわらず当方の負担で設置しなければならないものでしょうか。設置するとしたらどんなものか、当方の任意でよいのか、罰則の有無や今後の相手方の交渉等につきましてご存知の方がおられましたらお教えください。