• 締切済み

□アクセント記号を含む長いファイル名のリネーム方法

一部の長いファイル名のファイルがリネームできなくて困っています。 そのファイルに共通しているのは特殊なアクセント記号が付いている文字が含ま れています。 そのファイルのアクセント記号は元の文字に記号を上乗せするような記号みたい で 該当の文字を"Back Space"で削除しようとすると文字全体が消えるのではなく アクセント記号のみ消えます。 また、この記号はFlexible Renamer(8.3)での”ダイアクリティカルマークをク リア”ではリネームされません。 Flexible Renamer(8.3)とbulk Rename Utility(2,7,1,2)も試しましたが、エラ ーになって変換できません。 8.3形式のファイル名を調べてrenコマンドでのリネームも試みましたがエラーに なります。 このファイルをアクセント記号無しの短いファイル名にリネームする方法を教え て戴けませんでしょうか? OSは Windows XP Home Edition 2002 SP3です。

みんなの回答

回答No.2

前回の回答、回答になっていなかったらすみません。 一部文章を訂正いたします。 訂正前、A4.ファイルには拡張子が存在し、たとえは写真はJPG,JPEG,txt,mp3等… 訂正後、A4.ファイルには拡張子が存在し、たとえは写真はJPG,JPEG,メモ帳txt,音楽ファイルmp3等… PS,二重拡張子は望ましい状態でないので一つの正しい拡張子にしてください。 ご質問、ご相談内容からA3,A4が要因のように思われます。不明点があれば連絡ください。 (アクセント記号のような文字ÀÁàðñòのような文字ですか?) 以上

回答No.1

今一つ、状況が分かりません。ご存知なこと、失礼な表現があればご容赦ください。 現時点で回答がないようなのでご参考までに回答します。 ご質問のタイトルが『□アクセント記号を…』とタイトルがなっていますがこの四角は?… A1.OS(Windows)や現在使っているファイルなど例えばWordなどで開いているファイルの名前はそれらを閉じないと名前が変えられ無い場合があります。その関係だと思います。Windows上で実行しているプログラムを閉じれば変更できるか、もしくは、osが参照しているのであれば変更しない方がいいと思います。 A2.Windows上で強制的に名前を変更できないということなのでしょうか? >やり方「アイコンとファイル名表示状態で名前をクリックし名前を入力する。 で変更できないのでしょうか? ファイル名のアクセント記号云々ですがフランス語等とかラテン語のサイトのファイルではないかともとれますが…? A3.このことが要因であれば文字を正確に入力すれば何とか出来ると思います。もともとの名前をコピーしてソフトにペーストすればソフトでrename出来るのではないかと思います。この場合はA2.で十分名前変更可能です。 A4.ファイルには拡張子が存在し、たとえは写真はJPG,JPEG,txt,mp3等ですが何のデータであるかを管理しています。何かのはずみで実質のファイルの名前が<ファイル名>.JPG.JPGとなって二重拡張子のようになっているケースが稀にあります。この場合は手続きを踏んで拡張子を表示し、確認の上、A2の方法で手操作すれば変更可能です。フォルダーオプション参照 PS,renemeのソフトに関しよく知りません。それに関してはお答えできません。 以上