• ベストアンサー

メーリングリストのカスタマイズ

よろしくお願いします。 オリジナルなメーリングリストを持ちたいと思い、 majordomo、fml の導入を検討しているのですが、 これらに多少アレンジというか、手を加えることは 可能なものなのでしょうか。 ちなみに言語は何で書かれているのかもわかりません。 メッセージ部分や、選択したカテゴリーが飛ぶように したりとか、いろいろと試してみたいことがあるの ですが。。。

• yasu
  • お礼率79% (173/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

majordomo は perl スクリプトで書かれています。perl を 読めるのであれば、アレンジは可能です。 fml もほとんど perl スクリプトのようです。でも、Cで書いた ものが何か有ったような記憶が有ります(自信無し)。 どちらも有名どころですから、スクリプトをいじらずとも それなりのアレンジができるはずです。 あまり perl に自信が無いのであれば、まずは、それらの ドキュメントを読むことを薦めます。

yasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく導入してみたいと思います。 ホッと一安心です。

その他の回答 (1)

• NINJA104
回答No.1

majordomoは使用していない為にわかりませんが、 fmlはperlで書かれていますね。 自分もfmlをカスタマイズしてあれこれとフィルタを書き加えて運用しております。

yasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疑問に思っていたことが、解決しました。 さっそく、fml を導入したいと思います。