• ベストアンサー

DDRアーケード

 ゲーセンにてコナミのダンスダンスレヴォリューション(音楽ダンスゲーム)があるのですが・・・。  最近の人達は踊り(ダンス)と言うより点取り。見た目ダンスじゃない。ましてや私が気になって  るのは後ろのバーに常に両手をかけてバタバタ(表現は変化も)。とても見ていて楽しんで  ないように見えます。ダンスというより足だけバタバタ点取りゲーム。  特に見ていてダンスじゃない。とかダサーとか本人に聞こえない野次もあったり。  やっている方やってない方どう感じますか?  私は点数よりも人が見ているのでそれなりにかっこよく派ですが・・・。

  • YUNAS
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

音ゲ全般にします。(地元にDDRが無くなってから5年くらいDDRやってませんが) 個人的には別に何とも思わないかな。それがその人のプレイスタイルなんだろう。という感じでしょうかね。 DDRに限らず、音ゲは全般的に、点取り重視派とパフォーマンス重視派に分かれますので。 自分は、比較的パフォーマンス重視派ですかね。 まぁ、高レベルが出来ないので自然に・・・という感じですが。 確かにスコア重視の人は淡々とプレイしたり、効率重視なスタイルだったりしますので、楽しめているのか?と思わなくはわないですが。 ただ、目標設定して、それを突破するという目的を持ってプレイしているから、そう見えるのかもしれません。 言うなれば、陸上選手がコンマ1秒を縮めるのに努力をするのと一緒で。 単に「やりこみのベクトル」が違うだけなので、楽しめてるか?とは思っても野次るということは絶対無いですね。 むしろ、どちらのプレイスタイルであろうが、プレイもしない人が野次ったり冷やかしたりするのは論外だと思いますけどね。 何故、プレイしない(プレイできない)人が上から目線なのか理解不能。 個人的には、こちらの方が疑問でならない。この辺は演奏系動画に付くコメント等でも言えるのですが。

YUNAS
質問者

お礼

 個人スタイルですね。私もたまに野次られる(40代)ですが、悪い批判を平気 で聞こえるように言われるとつらいですわ~。ましてやらない人に言われるのはかなり。 ま年もありますが、ゲーセンの音ゲーが自分の中で得意なもの(唯一できる)ものなので めげずにやりたいと思います。 回答どうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • brkysi
  • ベストアンサー率54% (39/71)
回答No.2

DDRはロックダンスを知り合いのダンサーに教えてもらってパフォーマーもやってましたけど だからといってMAX300をバー無しでやれっていわれたら無理です。 強靭な足腰が無いと深刻なレベルで腰を痛めたりしますから。 マーベラス取り捲れとかランクAA以上必須という条件化ならさらに無理です。 それはそれ、これはコレ。 つーかDDR3rdでAnotherの上はSSRだったじゃないですか StepStepRevolutionですよ、メーカー公認でダンスじゃないですし、あれはただの地団太 自分は世紀末以上の何度で交互踏みが厳しい曲についてはダンスっぽく踊れとか言われても困ります。 だって無理ですから。 バー持ち以上に無様に躍っていいならやりますよ でもそれはそれでダサイっていうんですよ。勘弁してほしい。 せめてBPMが厳しい曲と交互踏みが出来ないものはバー使わせてほしい そしてスコアラーならマーベラス採らないといけないですけど マーベラスの猶予フレームは2フレじゃないですか、そんなどっかの世紀末覇者のループ程度の 猶予しかないのにバー無しでやれとか無理です。 さらに言うならパフォーマーだってきっちり踊るのも構成考えるの大変ですよ 中途半端に創作ダンスやると痛い目を見るので、ダンスの基礎からきっちり練習しないとだめだし それはそれで敷居が高いし、大変なんですよ。 あと日本人は他人の目を気にしすぎです。DDRはそれが謙虚 欧米みたいに楽しめればええねん! っていう気概を持つべき、だってあれはただのゲームだし。

YUNAS
質問者

お礼

有難う御座います。確かに難易度上がりすぎですね! そうですねたまに外国の方来るとはしゃいでます。っていうかすごいです。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ゲームセンターにある機械って購入できるんですか?

    友人がDDR(ダンスダンスレボリューション)が大好きです。 昔、どこのゲーセンにもあったのに、今はほんとひとにぎりのゲーセンにしか置いてないですよね。 買えるものならその機械が欲しい!っていつも言っています。 コナミに聞けばいいんでしょうが、そうすると正規の契約うんぬん・・ということになると思うので、 そうではなくて、とりあえず機械が欲しい(バージョンは最新でなくても・・・)ということで質問します。 よく、中古やさんでパチンコ台とか見かけるので、そういう感じで流通してないのかな?と思いました。

  • ダンスの点数が出るゲーム

    コナミスポーツクラブで前に見かけたんですが、 ダンスをするゲームで点数が出るものがありました。 ああいうのを家でやってみたいんですが、お勧めの ゲームありましたら教えて下さい

  • DDR 3rdmixがおいてあるゲームセンターお知りで無いですか?

    ダンスダンスレヴォリューションの3rd mix(plusはだめ)がいまだに おいてあるゲームセンターをお知りの方はいませんか? 当方、埼玉の所沢付近に住んでいますので、 出来れば東京と埼玉の所沢~狭山もしくは志木あたりで おいてあるところをお知りの方いましたら教えてください!

  • DDRマナークッションを探してます!!

    近々、とあるオークションサイトで、 <ダンスダンスレボリューション(=DDR)ビギナーズパック>を購入予定です♪ ただ、ゲーム好きの知人から、 「してる時、振動とか結構あるから、 階下の人に迷惑になるといけないから、 コントローラの下に敷く、 マナークッションも買っておいた方がいいよ~」 と言われました.   それから、思い当たるオークションサイトや、 ネットショップなどで探しているのですが、 なかなか見つかりません. 「今、このサイトで売ってたよ~」など、 現在販売中のサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えて下さいませ. どうか、宜しくお願い致します m(_ _)m

  • DDRとCMで使われているらしい曲

    情報が少なくて申し訳ないんですが、 熊がサケをとってるシーンが映るCMでも使われており ダンス・ダンス・レボリューションでも使われている曲の名前がわかりません。 たったこれだけしか情報はありません。 DDRに関しては近くにゲームセンターが無いため自分で曲名を確認できません。(過去に出張先で流れてるのを聞いたんですよ。) CMも上に書いてる事くらいしか覚えていません。 ずっと前からこの曲を買いたくて、ずっと検索とかで探してたのですが どうしてもわからなかったのでココへお願いに来ました。 ふざけた内容ですが、もし「ん?」とコレを読んだだけでわかるような方が おられましたら教えて下さい。 お願いします。 ほんと、すくない情報ですいません。

  • DDR(ダンスダンスレボリューション)の初期作品が初めてゲームセンター

    DDR(ダンスダンスレボリューション)の初期作品が初めてゲームセンター市場に出たのは西暦何年頃かわかる方いらっしゃいませんか? 本稼動ではなく、βテスト稼動の時期について教えてください。 もしわかれば、月まで教えていただけると幸いです。

  • ゲームでの運動・・・

    ちょっと(かなり?)前に「ダンスダンスレボリューション」 といったダンスゲームが流行りましたよね? あのゲームで踊ってみて、やせた!!というような方は みえるのでしょうか? もしみえましたら、「これくらいやってやせた!」 というような意見お聞かせ下さいm(_ _)m

  • ゲームセンターにあるような大型ゲームを欲しい時は?(パンチマニア)

    無理を承知で質問して見ます。 今、ゲームセンターに行くと、サッカーやら太鼓やら卓球やテニス、パラパラ、 ボクシングに画面に銃を撃ちまくるゲームなど大型の機械がたくさん あると思います。 例えば、ダンスダンスレボリューションや太鼓のゲームなどは 家庭用ゲームとしてPS2などで発売されていると思います。 今、私が欲しいゲームは 北斗の拳 の画面にあわせて殴りまくる ゲームです。(似たようなのにあしたのジョーとかボクシングゲームとかいろいろ) 普通に考えるに、とても家庭用ゲームとして出そうにありません。 そこで、聞いて見たいのですがああいう大きな機械を個人用に 購入することは可能なのでしょうか?(無理を承知で) そして、仮に買えるものだとしていくらぐらいのものなのでしょう? また、古くなったゲーム機などは市場から姿を消しますよね? 一体それらはどこに行くのでしょう?壊されるのでしょうか? それらを買い取ることはできないのでしょうか? 香港などに海外旅行に行ったときにゲーセンにいくと一昔前の 日本のゲーセンにあったような大型ゲーム機やガチャガチャを たくさんみかけました。 海外に安く流出してるのでしょうか? どなたかご存知の方お願いします。 家庭でできる実際に殴れるゲームがあれば教えてください。 個人的には マーシャルビート がいけてると思うのですが。 あぁ~、パンチマニアが欲しい!!!50万ぐらいまでなら出せそうなのに。 もっと安く手に入るものなのか、それとも高いものなのかそれすらわからない。

  • この曲のタイトルが知りたいです。

    某 バーにいるときに有線から流れる曲をとったので他のお客さんの雑談する声などガヤガヤしてますがわかるかた教えていただけると嬉しいです。 クラブ系ミュージックでかなり前にダンス ダンスレボリューションの収録曲でもあったかな?^^; タイトルしりたいのでよろしくお願いします!!(__)

  • ダイエットができるゲーム

    妻がダイエットをしてますが、飽き性なので長続きしないようです。太った原因は運動不足です。そこで妻はゲームが好きなので、プレイステーションや任天堂ゲームキューブなどのテレビゲームをすることによって簡単な運動ができて、ダイエットにつながるソフトを知っている方いませんか?ダンスダンスレボリューションはどうかなあ?って今は思ってます。または、このゲームをして痩せたという人、体験談を聞かせてください。