• ベストアンサー

DDRアーケード

ゲーセンにてコナミのダンスダンスレヴォリューション(音楽ダンスゲーム)があるのですが・・・。  最近の人達は踊り(ダンス)と言うより点取り。見た目ダンスじゃない。ましてや私が気になって  るのは後ろのバーに常に両手をかけてバタバタ(表現は変化も)。とても見ていて楽しんで  ないように見えます。ダンスというより足だけバタバタ点取りゲーム。  特に見ていてダンスじゃない。とかダサーとか本人に聞こえない野次もあったり。  やっている方やってない方どう感じますか?  私は点数よりも人が見ているのでそれなりにかっこよく派ですが・・・。

• YUNAS
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

音ゲ全般にします。(地元にDDRが無くなってから5年くらいDDRやってませんが) 個人的には別に何とも思わないかな。それがその人のプレイスタイルなんだろう。という感じでしょうかね。 DDRに限らず、音ゲは全般的に、点取り重視派とパフォーマンス重視派に分かれますので。 自分は、比較的パフォーマンス重視派ですかね。 まぁ、高レベルが出来ないので自然に・・・という感じですが。 確かにスコア重視の人は淡々とプレイしたり、効率重視なスタイルだったりしますので、楽しめているのか?と思わなくはわないですが。 ただ、目標設定して、それを突破するという目的を持ってプレイしているから、そう見えるのかもしれません。 言うなれば、陸上選手がコンマ1秒を縮めるのに努力をするのと一緒で。 単に「やりこみのベクトル」が違うだけなので、楽しめてるか?とは思っても野次るということは絶対無いですね。 むしろ、どちらのプレイスタイルであろうが、プレイもしない人が野次ったり冷やかしたりするのは論外だと思いますけどね。 何故、プレイしない(プレイできない)人が上から目線なのか理解不能。 個人的には、こちらの方が疑問でならない。この辺は演奏系動画に付くコメント等でも言えるのですが。

YUNAS
質問者

お礼

個人スタイルですね。私もたまに野次られる(40代)ですが、悪い批判を平気 で聞こえるように言われるとつらいですわ~。ましてやらない人に言われるのはかなり。 ま年もありますが、ゲーセンの音ゲーが自分の中で得意なもの(唯一できる)ものなので めげずにやりたいと思います。 回答どうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• brkysi
回答No.2

DDRはロックダンスを知り合いのダンサーに教えてもらってパフォーマーもやってましたけど だからといってMAX300をバー無しでやれっていわれたら無理です。 強靭な足腰が無いと深刻なレベルで腰を痛めたりしますから。 マーベラス取り捲れとかランクAA以上必須という条件化ならさらに無理です。 それはそれ、これはコレ。 つーかDDR3rdでAnotherの上はSSRだったじゃないですか StepStepRevolutionですよ、メーカー公認でダンスじゃないですし、あれはただの地団太 自分は世紀末以上の何度で交互踏みが厳しい曲についてはダンスっぽく踊れとか言われても困ります。 だって無理ですから。 バー持ち以上に無様に躍っていいならやりますよ でもそれはそれでダサイっていうんですよ。勘弁してほしい。 せめてBPMが厳しい曲と交互踏みが出来ないものはバー使わせてほしい そしてスコアラーならマーベラス採らないといけないですけど マーベラスの猶予フレームは2フレじゃないですか、そんなどっかの世紀末覇者のループ程度の 猶予しかないのにバー無しでやれとか無理です。 さらに言うならパフォーマーだってきっちり踊るのも構成考えるの大変ですよ 中途半端に創作ダンスやると痛い目を見るので、ダンスの基礎からきっちり練習しないとだめだし それはそれで敷居が高いし、大変なんですよ。 あと日本人は他人の目を気にしすぎです。DDRはそれが謙虚 欧米みたいに楽しめればええねん! っていう気概を持つべき、だってあれはただのゲームだし。

YUNAS
質問者

お礼

有難う御座います。確かに難易度上がりすぎですね! そうですねたまに外国の方来るとはしゃいでます。っていうかすごいです。 回答有難う御座いました。