• 締切済み

33GBの壁について...

今まで20GBのHDDを入れていた外付のIDE→SCSIケースに120GBのHDD入れた所、31.4GBしか認識してくれません。 PC自体は120GBのHDDなので、BIOSのバージョンが古い訳ではないと思うのですが...ちなみに"Award Medallion 6.0"です。 なおSCSIボードは"Adaptec AHA-2930CU"で、BIOSのバージョンは"1.34.1"です。 ボードのBIOSが古いのかと思い、Adaptecのサイトを探してみましたが見つかりませんでした。 どこが悪いのか、私の知識ではさっぱり分かりません。 どなたかお分かりになる方、教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

SCSI接続であるならAwardBIOSのバグ(32GB問題)とは無関係でしょう。 HDD、変換ケース、OS等が不明ですので一般的な知見から。 120GBのHDDとの事ですが、32GBLimitジャンパが有効になって いるか、IDE→SCSI変換器が大容量に対応できていないかでしょう。 (十中八九、前者だと思いますが)

be-lov-ed
質問者

お礼

すみません、お礼が遅くなりなした。 アドバイス頂いた点ですが、HDDは以前に内蔵で使用していて問題なかったので、変換器の方ではないかと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8.4GBの壁 その2

    BIOSが古くて8.4GB以上のHDDに対応してない場合、それ以上の容量のHDDを増設 するのは不可能なんでしょうか? SCSI接続なら大丈夫との話(信憑性低)を聞きましたが、本当でしょうか? SCSIとIDEの2通りあるようですが、そもそもの違いがよくわかっていません。 速度などの使い勝手はどう違うのでしょうか? #質問内容が細かくなったので、スレッドを2つに分けました。

  • 137GBの壁について

    大容量HDD最近安くなってきたようなので、200GBのIDE-HDDを買おうと思うのですが、噂に聞く137GBの壁が気になります。M/Bのメーカーホームページを見たのですが、そのような情報が見あたりませんでした。(見つけられませんでした。) 私の使用しているM/Bについて情報をお持ちの方がおられましたら教えて下さい。 (記載されているページのURLや、対応可否について) よろしくお願いします。 M/B:ギガバイト GA-6OXE(815EP) BIOSバージョン:F7B OS:WindowsXP    WindowsME

  • 160GBHDDが140GB程度しか認識されません

    4年ほど前に購入したノーブランドのPCなのですが、買った当時からハードディスクの容量をちゃんと認識していないようです。 EVERESTで情報をみてみたのですが BIOSタイプ Award Award BIOSタイプ Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Award BIOSメッセージ SF2/SiS661FX Version 1.00(PC) BIOSアップグレード http://www.esupport.com/biosagent/index.cfm?refererid=40 マザーボード名 ECS SF2 マザーボードID 08/20/2004-SiS-661-6A7I4E1AC-00 ドライブ #1 ドライブ - WDC WD1600BB-22GUA0 (149 GB) と表示されました。 このドライブは160GBのHDDですよね? biosアップデートしようと調べてみたのですが、表示されたURLではスキャンしかできずにダウンロードにはお金がかかるようです。 購入時からCデスク(80GB)とDデスク(66GB)にパーテーション分けされていました。 20GBほど損していることが残念で仕方ありません。 主に音楽や動画の処理に使っているのでできればもっとたくさんの容量のHDDに換えたいぐらいなのです。 何とかちゃんとHDDがすべて使えるようにできないでしょうか。 認識させることはできないでしょうか? もしくは名案はありませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • USB接続で137GBの壁

    先日、320GBのHDDを購入しました。IDE接続で、WD3200BEVEというやつです。 そして、外付けのHDDケースに装着して、PC(MS Windows Vista Home Premium SP2)に繋げたところ、"コンピュータの管理"内の"ディスクの管理"で128GBとしか認識しません。 他のサイトではUSB接続の場合は137GBの壁は無いと言っていたのですが、本当のところはどうなんですか? 是非お答えください。 ちなみに、HDDケースは無名で製品名やサイトが無いため画像を添付しておきます。

  • P2BXA(DCS製)のBIOSを探しています

    DCSのマザーボードP2BXAに60GBのHDD(MAXTOR 4K060H3)を取りつけたいのですが、BIOS(AWARD)が対応していないのか、BIOSのIDEチェック中に停止してしまいます。もちろん、BIOSの設定画面に入っても認識しておりません。 そこでBIOSのアップデートをしようとDCSのサイト(http://www.dcscomputer.com.tw/)にアクセスしようとしたのですが、「サーバーが見つかりません」と出てきてしまいます。 DCSは倒産なり、合併なりしたのでしょうか? また、どこかにOEMなどの形でこのマザーボートに使えるようなBIOSは配布されていないのでしょうか? できれば、maxblastは使わず、BIOSのアップデートで済ませたいと考えています。 マザーボードの入っていた箱に「日本エイサー」と書かれたシールが貼ってあったので、エイサーのサイトへも行ってみましたが、マザーボードのBIOSは置いていませんでした。 現在のBIOSのバージョンは1.06です。 OSはWindows98を所有しています。 他のHDD(20GB)を入れると正常に動きますし、問題のHDDも別のPCではきちんと認識されます。 よろしくお願いいたします。

  • 『137GBの壁』の対処方法を教えてください。

    今まで使っていたHDDを新しいHDDに交換しました(下記に製品名記載)が、BIOS上で137GBしか認識していません。『137GBの壁』にあたったみたいですが、何が原因(BIOS未対応?)又どの様な対処方法(下記に私の対処案記載)がありますか? ●新旧HDD  [旧] TOSHIBA 100GB  MK1032GSX SerialATA  [新] HITACHI  500GB  HTS545050B9A300 SerialATA300 ●パソコン情報 機種名:LaVie L LL750/FD (NEC製) CPU:インテル CeleronM 380 1.6GHz OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack3 チップセット:ATI社製 Redeon Xpress 200M/IXP 450 BIOSバージョン:510A1400 ●現在の状況  ・新HDDを換装後、BIOS画面で確認すると137GBしか認識していない。  ・新HDDをハードディスクケースでUSB接続すると500GBで認識する。   ○私が考えた原因  BIOSがBigDrive(48bitLBA)に非対応で、137GB以上の容量を確認できない。 ○私が考えている対処方法…まだ対応しておりません。  換装前の状態(旧HDDを装着)で『Acronis True Image Home 2012(体験版)』を起動。 USBで新HDDを認識して、パーテーションを変更する。  Cドライブ…125GB(WindowsXP SP3などのシステムを入れる)   RESTORE(リカバリー領域)用…そのままの容量  Dドライブ…125GB(写真など保存)  Eドライブ…125GB(予備(1):Dドライブが一杯になってきたら使用)  Fドライブ…残り(予備(2):Eドライブが一杯になってきたら使用) ※私が考えている以外にも対処法があれば教えてください。 ○私が抱えている不安点  仮にD,E,Fドライブが一杯になった時に上書きデータが上書きされないか?…以前調べていると上書きされることがあるので注意が必要と読んだことがある。→対処方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • win98seで認識する最大のHDDは何GBまでですか?

    タイトルのとおりです HDDを増設しようと思います。 現在は、17GB(SCSI)が付いています。 内蔵IDEで追加するのは何GBがいいでしょうか? 認識しないとこまるので・・^^; USB-HDDもありますが、 転送速度が1.1ではやっぱり遅いですから^^; よろしくお願いいたします

  • 137GBの壁で質問です。

    VISTAで137GBの壁に当たってます。 OSはVISTAでマザーボードはBIOSTAR P4M900-M4 HDDは中古で購入。WESTERNDIGITALの500GBです。 しかし137GBでしか認識されません。 BIOSも最新のものにアップデートしました。 どうやったら500GBで認識してくれるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの32GB制限?

    LogitecのSHD-U4.3Eという、外付けのSCSI-HDDを使っています。 中のHDDはIDEで、これを50pinのSCSIに変換してるタイプです。 最近パソコンを1台解体したので、内蔵していた60GBのHDDを入れてみました。 認識は「SHD-U33E」と認識し、HDDの容量は31.3GBと表示されます。 Windows2000でNTFSにフォーマットしても、MacOS9.2.2でHFS+にフォーマットしても、やはり31.3GBしか認識しません。 OSの制限という訳でもないようですし、何でしょうか? 今回のHDD自体は余り状態がよくありませんが、内蔵では60GBとして認識してました。

  • SCSI機器に電源を入れるとOSが起動しません。。

    GatewayのGP7-500(P3-500)にSCSIボードを入れてWIN98環境下で使用しておりました。 今回、HDDを新品に替え、OSをWIN2000(SP3)にし、インストしましたところ、SCSI機器の電源を 入れるとOSが起動しない症状になりました。BIOSチェックをし、SCSI機器のBIOSと、SCSI 機器のIDが確認出来た後、真っ黒の画面で止まってしまいます。 SCSI機器の電源を入れなければ問題なく起動します。また起動後のデバイスマネージャや、 イベントビューアで見る限りエラー等は出ておりません。 SCSIボードはAdaptecのAHA-2940U2です。SCSIのBIOSはv2.11.0と表示されています。 止まる位置(起動出来ないところ)からして、SCSIのBIOSの問題なのでしょうか? SCSIのBIOSというものを触った事がなく私には分かりません。。。また、Gatewayの サポートサイトを見ても、それらしき内容のものもなく、Adaptecの国内のサイトを みても、すでにこの型式のものは旧型で掲載されておらず、海外サイトしかないようなのです。 ですが、もちろん英語なので理解も出来ず、さらに、DLしたとしても、そのやり方も 分かりません。。。 もしかして問題個所の予測の的が外れているかもしれません。どなたかお分かりになる方が いらっしゃいましたらアドバイスの程、お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう