• 締切済み

ハガキ、手紙、写真の保存方法について

はじめまして。突然ですが、我が家には主人と私の手紙や、ハガキが段ボール箱3個以上あります。どうしても捨てれないため、押入れに入れていますが、これからの季節湿気や、それ以外に虫食い等が考えられます。主人は子供が大きくなったら見せるんだっと言っていますが、20年もしたらボロボロになってそうです。 そこで、手紙、ハガキそれに写真等はそうすれば品質を下げずに保管できますでしょうか。長く保管できるよい知恵があれば教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

最近、図書の保存法に関して調査したことがあります。 「手紙」・「ハガキ」に関しては、図書と同様に考えて良いと思います。 その方法はナフタリン紙を挟んで「中性紙袋」に入れて保存するというものです。 さらに世界の図書館で図書の保存に「脱酸処理」というの方法を導入しつつあります。 こちらは相当費用もかかりますし、国内では大量処理の検討中です。 「写真」に関しては、図書館等ではマイクロフィルム化が行われてましたが、最近はデジタル化も行われるようになってきてますが、保存メディアの信頼性の問題も十分には解決されていないようです。 それで、写真はスキャナーで取り込んで「MO」等に保存するのが安全でしょうか? 「FD」では長期保存には心配なようです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 大きな記念写真の保管・保存方法に困っています。

    大きな記念写真の保管・保存方法に困っています。 湿気の多いマンションに引っ越してきました。 大きな記念写真(縦横35cm・台紙付き・15冊)の保管・保存方法に困っています。 現在は押し入れにスノコを敷き、布製の箱に入れて保存しています。 ドライペットを押し入れに置き、押し入れ内を除湿機で除湿していますが ドライペットを一週間毎に交換しなければならない状態です。 写真の劣化が気になります。 小さいアルバムなら下記の様なドライボックスに入れれば良いのですが 大きい記念写真が入るドライボックスは無い様です。 http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=101 大きな台紙付きの記念写真はどのように保管すれば良いのでしょうか?

  • お雛様(小物類)の保管方法について

    うちの娘のお雛様についてです。 お人形と、その台などは1つの段ボール箱、小物類はいくつかの より小さな段ボール箱に入っていて、段ボール箱のサイズが いろいろで、押入れの中にしまうのにかなりうっとうしい存在に なっています。 (なんで販売の段階でそういうことに配慮しないのか、理解に 苦しみます・・・) そこで、お人形の箱は、まあそのまま使うとして、 小物類を、大きな箱を1個用意してその中に梱包剤を入れて しまおうかと考えています。 そういう方法で保管している方、いらっしゃいますか? 何か気をつける点、お勧めの方法などありますでしょうか。 なお、うちのは段飾りではなく、お人形一対と、屏風や小物類という セットです。 また、主人の実家で同居ですので、「実家に預ける」という選択肢は ありません。 よろしくお願いします。

  • 本の保存方法教えてください!

    10~35年ぐらい前の本を所有しておりますが、本はもう読破していてもうめったに読むことはありませんが、大事な本なので保存、保管したいと思っております。 本を一冊一冊ビニール袋(ジッパー付のもの)で密封して(空気を遮断)、ブリキ素材のふたつきの箱に入れて日光を遮断すればいいのかなと思っています。 ただ人によっては本の中に湿気があると、その状態でビニールで密封すると本の中の湿気が逃げれず逆効果だという人もいて賛否両論で困っております。(湿気は目に見えないので私の本が湿気を含んでいるかわからないので、賭けであります) あとブリキ素材の箱もよくないという人がいます。 密封されない紙素材の段ボール箱のほうが適度に空気が入っていいというひともいます。 またはプラスティック製のふたつきはこの方がいいという人も。。(今私が使っているブリキ素材の箱と変わらないと思うのですが、プラスチックのほうがいいと複数の人に言われました) とにかくこのような状況でなにがいいのかよくわかりません。 とりあえずビニール袋に入れるのはどうなんでしょう? また本をビニールで密封すれば、もう既に空気は遮断しているので、あとは日光が当たらないような箱ならなんでもいいですよね? どなたか教えてください。おねがいします。

  • 本の保存

    私は30年以上前の本などを持っていますが、普段は読まないので大切に保存したいと思っています。 今現在は雑貨屋さんで購入した銀色のブリキ缶素材の箱の中にしまっています。 古本屋で通販で購入したときに本をビニールで梱包してありましたので、その状態でブリキ缶素材の箱の中にしまっております。 ですがある人に聞いたところ、紙素材である段ボール箱の方が適しているという方もいますし、一方では段ボール箱では虫が食うという方もいます。 ブリキ缶素材の箱やプラスチック製の箱だと完全に空気を遮断して湿気を防ぐと思ったのですが、段ボール箱のほうが適度に空気を通して逆に湿気にはいいとも言います。 あと本を包んでいるビニール袋も外さないと、古本の中の湿気が逃げないから、外した方がいいとも聞きます。 とにかくこのように人によっていろいろな意見があるので、どうすれば最適に保存できるかわかりません。 家には本棚がないので、とにかく箱系統のもので本の保存に適した方法を教えてください。 御願い致します。 ちなみに今現在、アメリカのロサンゼルスに住んでおり、日本よりは湿気が少ない事を付け加えておきますが、でも私の家は山の中でロスの中では湿気があるほうです。

  • 友達から貰ったおみやげ等はどうしていますか?

    部屋の整理をしています。 友達から貰ったおみやげ、自分で学生時代に買った品物、今はもう友達ではない友達から貰ったプレゼントが、たくさんたくさん溜まっています(段ボール箱に5箱)。持っていても、ただ押入れに閉まってあるだけで何年も使っていないです。使って減るモノでもなく、今後もずっと使わないと思われます。 そういう品物って、みなさんはどうしていますか? 思い出として、死ぬまで(?)押入れに保管することになるのでしょうか?

  • 写真の保管

    今だったら、データにして・・・と、考えるのですが、 過去の写真は、アルバムで管理しないものも結構あります。 かといって、捨てるのはちょっと…というものを現在は、箱に入れています。 湿気や色汗などを防止するのに何かいい、保管方法ってありますか?

  • 転勤族のかたに質問です。

    結婚して転勤族になりました。 主人は幼少期から転勤生活で引っ越しだらけの生活だったそうなので、転勤生活に関して色々なアドバイスを受けてますが、その中でどうしても納得がいかない事があります。 それは、頑丈な段ボール箱を保管していることです。特に、テレビ等の電器類は買った時についている発泡スチロールまでとっています。なぜなら、引っ越しの時に楽だからだそうです。ご両親もそうしていたそうです。 私が主人の部屋に引っ越ししてきたときは、段ボールで一つの押し入れが埋まっていて、私の荷物が納まらないくらいでした。 説得して大半は捨てましたが..。それでも、ゴキブリが大好きと言われる、どこから拾ってきたかも分からない段ボールが入った押し入れに布団や衣類を収納するのには抵抗があります。 それに、今でさえいっぱいいっぱいなのにこれから子供も出来たとして、もっと荷物が増えたとすると、部屋が大変な事になりそうで..。 因みに、転勤の頻度は3年おき、日本全国です。 主人の両親は6~7年おき、県内の転勤だったそうです。必ず庭付きの社宅があるので、プレハブの物置が庭に置けたので、プレハブごと引っ越しをし、段ボールなどを収納していたそうです。 そして、引っ越しは社員たちが手伝いに来て、業者は使わずだったそうなので、梱包なども全てしていたそうです。 しかし、主人の会社は庭付きの社宅があるとは限らないので、プレハブを置いて収納というわけにはいきません。 これから段ボールと共に生活しなければならないと思うと今から考えても気が重いです。 周りに転勤族の知り合いがいないので、情報は主人が全てですので質問させていただきました。 主人いわく、硬い段ボールを保管しておくのは、転勤族あるあるだと言っています。 本当ですか?

  • 写真やネガを捨てたことがありますか?

    写真、アルバム、ネガなどで段ボール箱が20箱分ぐらいあります。 これを捨てようと思っているのですが・・・ 写真、アルバム、ネガなどを捨てた経験がある方。 捨てることの考え方。捨てて後悔した人。捨てて良かった人。 捨て方。残し方。整理のしかた。 いろいろ聞かせてください。 デジタルで残すことは、あまり考えていません。

  • 手紙の書き方

    遠方に住む主人の祖母に、子供(祖母からするひ孫)の七五三の写真を送るのですが、写真だけではと思い、手紙を添えようと思います。 しかしどの様に始まって、どの様に終われば良いか分からず非常に悩みます…。 会った事があるのは私は一度だけで、お歳暮などのやりとりだけといった感じで電話もした事がありません。ついでと言ってはなんですが、その手紙に第3子を授かった事を報告したいのですが、何か良い例文はないでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 写真の整理について

    昔から写真の整理が下手です。 今回、実家の引越にあたり、わたしの子供の頃や姪や甥の写真を整理したいと思っています。 写真の整理方法、保管の工夫、コツ、省スペースのおすすめアルバムなどがあれば教えてください。 (現状) ・アルバムがかさばって保管スペースをとる(段ボール数箱分) ・保管方法がまちまち(厚手の昔ながらのアルバムだったり、カメラやさんでもらったアルバムだったり、アルバムに入れないままだったりする) ・ネガがあるものとないものがある (こうしたい!) ・膨大な、ネガのないアナログ写真を簡単にデジタル化できる方法ってありますか? ・保管方法を統一化し、時系列で上手に保管する方法はありますか?  (あとから同じグループの写真が出てきた時のために、追加できるアルバムの方が良いですか?) ・おすすめな省スペースアルバムはありますか? ・ネガってとっておいた方が良いのですか? ・気に入った写真だけ集めて、不要なものは捨ててよいと思っていますが、写真ってどうやって捨てていますか? ほか、こんな風にしてます!というのもあれば教えてください。

専門家に質問してみよう