• 締切済み

ハガキ、手紙、写真の保存方法について

はじめまして。突然ですが、我が家には主人と私の手紙や、ハガキが段ボール箱3個以上あります。どうしても捨てれないため、押入れに入れていますが、これからの季節湿気や、それ以外に虫食い等が考えられます。主人は子供が大きくなったら見せるんだっと言っていますが、20年もしたらボロボロになってそうです。 そこで、手紙、ハガキそれに写真等はそうすれば品質を下げずに保管できますでしょうか。長く保管できるよい知恵があれば教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

最近、図書の保存法に関して調査したことがあります。 「手紙」・「ハガキ」に関しては、図書と同様に考えて良いと思います。 その方法はナフタリン紙を挟んで「中性紙袋」に入れて保存するというものです。 さらに世界の図書館で図書の保存に「脱酸処理」というの方法を導入しつつあります。 こちらは相当費用もかかりますし、国内では大量処理の検討中です。 「写真」に関しては、図書館等ではマイクロフィルム化が行われてましたが、最近はデジタル化も行われるようになってきてますが、保存メディアの信頼性の問題も十分には解決されていないようです。 それで、写真はスキャナーで取り込んで「MO」等に保存するのが安全でしょうか? 「FD」では長期保存には心配なようです。 ご参考まで。