• 締切済み

退職後の旅行は失業給付にマイナス?

nana_nanaの回答

• nana_nana
回答No.4

安定所の職員です。 離職票の受給期限(有効期限と思っていただければいいかと)は、離職後1年間です。今回自己都合ということですので、おそらく支給される期間は90日かと思います。給付制限3ヵ月がついたところで、手続きが1月しか遅れないのであれば、特に支障はないものと思われます。 結論からいって、特に5月の旅行から帰ってきてからの手続きでも不利になるほどではないでしょう。 手続きが遅れたことについて聞かれたとしても、そのように答えて問題はないですよ(心無い職員からの嫌味があったらすみません) 通常、手続きの段階で「旅行に行く」と言われればまだ仕事につける状況ではないとの判断で「帰ってきたら手続きに来て下さい」と言います。 旅行することを隠して手続きしたとしても、出かけてる日程の中で説明会&認定日も入ってくるでしょうし。 そのような状態では落ち着いてくつろげませんよね。きっと。 友人から海外旅行したら「渡航記録調べられるんでしょう?」と聞かれたことがありますが、そんなことはしません。 「この機会に旅行に行きました!」ってのを聞くと、つい「どこに行ってきたの?」と聞いてしまう私が、珍しいのかもしれませんが。 私としては期間の損失もないので、旅行に行ってきてから転居して、それから雇用保険の手続き~というのがいいと思います。 せっかく行くのだから、楽しんできてほしいです。