• ベストアンサー

ゲームを楽しむ心構えやコツをアドバイスください

TVゲームをする際に皆さんはどんな感じでプレイしてますか? 私は古いRPGが好きでやろうやろうと試みるのですがついつい途中でやめたり攻略本に頼ったり、少しでも取り残したりしたアイテムがあると挫折してしまいます・・・ もしよろしければ皆さんの意見や楽しむコツを教えてください。

• KA216
  • お礼率5% (1/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分の好きなジャンル、もしくは自分の興味のあるジャンルだけをプレイします。「このゲームがしたい!」という気持ちがなければゲームを楽しむことはできません。ただ自分が興味なかったジャンルでも、気が向いたらプレイしてみると、意外と面白い作品と出会えるかもしれません。 プレイ時は攻略本やサイトは見ないようにし、見るのは付属の説明書だけです。RPGはアイテムの取り残しや覚えさせる技の選択ミスといったものがつき物ですので無視です。もし完璧を目指すのであれば一回クリアしたあとに攻略本やサイトを見てプレイします。 何より大事なのはゲームを楽しむことです。自分に合わないゲームを延々とプレイするのは大変なことだと思います。 RPGは主人公と一緒に苦労しながら進めていくことに魅力があると思います。最初から攻略法を調べてプレイするのであれば動画サイトなどで攻略動画を見たほうが効率がいいです。問題を解くときに答えを見ながら解くと楽しくありませんが、じっくり考えて自分で解答を導きだした時には満足感や達成感があります。それと同じことだと思います。 どうしても詰んでしまった場合は放置します。後日プレイすると思いがけない攻略法が見つかるかもしれません。 ぜひ主人公と一緒に苦労しながらエンディングを目指してください。苦労しただけクリアのときの達成感が大きくなります。頑張ってください!

その他の回答 (3)

• mmmz
回答No.4

僕もRPGが好きで少し前までKA216さんと同じ感じでプレイして、同じような気分になったことがあります。 そういう時は子供の頃一番最初にRPGをプレイしたときになぜ楽しみを得られたかを真剣に思い返してみてはいかがでしょうか。 僕の場合は倒せない敵に悪戦苦闘しながらエンカウントする強敵たちを恐れながらも、死んでも何度も繰り返し挑んで最終的に最後のボスを倒す。そういうところに何か得るものがありました。もちろん子供の頃ですから頼れる攻略本もインターネットもなく、そういった情報の少ない中で如何にしてあの敵やこの敵や最後のボスを倒すかというところにもやりがいを感じていていました。 KA216さんもRPGがなぜ好きになったのかを振り返って思い返してみてはいかがでしょうか。その頃の楽しみ方を思い出してそのときと同じ心境や状況でプレイしてみるのも良いかと思います。

• MRT1452
回答No.2

個人的には、自身が飽きやすいと感じているジャンルや内容の作品には手を出さない。 RPGとか、ストーリーが気になったりしますが、最後までクリアするということはまず無いと判りきってるので買いません。 同様の理由から、戦略シミュレーション系、アドベンチャー系も買いません。 なのでアクションとかそういった直感的に操作するタイプを買いますね。 それが自分自身に合っているのか、大抵最後までクリアしますね。 また、やりこみ要素とか、取り残しとかもあまり気にしないので。 自身に対して敷居を高くしない事ですかね。あとは周囲と比較しない事でしょうか。 ゲームって楽しむ為のものですから、ヘタに敷居上げても息が詰まるだけだし。 まぁ、それで食っていくつもりなら努力しなければいけないでしょうけど。 ゲームとは言え、極めるなら天性的なゲームの天才でもない限り、相当の苦労が必要だし。 自分の背丈に合うプレイスタイルを見つけるというのが大事じゃないかなと思います。

• i-q
回答No.1

基本1回クリアまでは、攻略サイトは見ないようにしてます。 とりあえず色々試す。面白ければそのままクリアまで行きます。 (マップをくまなく歩く、チェックする) さらに面白ければ、攻略サイトを見て再度プレイ。 だるく(飽きて)なって来たら、 寄り道はやめクリアを目指します。 さらに放置気味になってきたら、攻略サイトで裏技やバグ等何でも 使ってクリアだけはします。