• ベストアンサー

ゲームを楽しむ心構えやコツをアドバイスください

TVゲームをする際に皆さんはどんな感じでプレイしてますか? 私は古いRPGが好きでやろうやろうと試みるのですがついつい途中でやめたり攻略本に頼ったり、少しでも取り残したりしたアイテムがあると挫折してしまいます・・・ もしよろしければ皆さんの意見や楽しむコツを教えてください。

  • KA216
  • お礼率5% (1/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分の好きなジャンル、もしくは自分の興味のあるジャンルだけをプレイします。「このゲームがしたい!」という気持ちがなければゲームを楽しむことはできません。ただ自分が興味なかったジャンルでも、気が向いたらプレイしてみると、意外と面白い作品と出会えるかもしれません。 プレイ時は攻略本やサイトは見ないようにし、見るのは付属の説明書だけです。RPGはアイテムの取り残しや覚えさせる技の選択ミスといったものがつき物ですので無視です。もし完璧を目指すのであれば一回クリアしたあとに攻略本やサイトを見てプレイします。 何より大事なのはゲームを楽しむことです。自分に合わないゲームを延々とプレイするのは大変なことだと思います。 RPGは主人公と一緒に苦労しながら進めていくことに魅力があると思います。最初から攻略法を調べてプレイするのであれば動画サイトなどで攻略動画を見たほうが効率がいいです。問題を解くときに答えを見ながら解くと楽しくありませんが、じっくり考えて自分で解答を導きだした時には満足感や達成感があります。それと同じことだと思います。 どうしても詰んでしまった場合は放置します。後日プレイすると思いがけない攻略法が見つかるかもしれません。 ぜひ主人公と一緒に苦労しながらエンディングを目指してください。苦労しただけクリアのときの達成感が大きくなります。頑張ってください!

その他の回答 (3)

  • mmmz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

僕もRPGが好きで少し前までKA216さんと同じ感じでプレイして、同じような気分になったことがあります。 そういう時は子供の頃一番最初にRPGをプレイしたときになぜ楽しみを得られたかを真剣に思い返してみてはいかがでしょうか。 僕の場合は倒せない敵に悪戦苦闘しながらエンカウントする強敵たちを恐れながらも、死んでも何度も繰り返し挑んで最終的に最後のボスを倒す。そういうところに何か得るものがありました。もちろん子供の頃ですから頼れる攻略本もインターネットもなく、そういった情報の少ない中で如何にしてあの敵やこの敵や最後のボスを倒すかというところにもやりがいを感じていていました。 KA216さんもRPGがなぜ好きになったのかを振り返って思い返してみてはいかがでしょうか。その頃の楽しみ方を思い出してそのときと同じ心境や状況でプレイしてみるのも良いかと思います。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

個人的には、自身が飽きやすいと感じているジャンルや内容の作品には手を出さない。 RPGとか、ストーリーが気になったりしますが、最後までクリアするということはまず無いと判りきってるので買いません。 同様の理由から、戦略シミュレーション系、アドベンチャー系も買いません。 なのでアクションとかそういった直感的に操作するタイプを買いますね。 それが自分自身に合っているのか、大抵最後までクリアしますね。 また、やりこみ要素とか、取り残しとかもあまり気にしないので。 自身に対して敷居を高くしない事ですかね。あとは周囲と比較しない事でしょうか。 ゲームって楽しむ為のものですから、ヘタに敷居上げても息が詰まるだけだし。 まぁ、それで食っていくつもりなら努力しなければいけないでしょうけど。 ゲームとは言え、極めるなら天性的なゲームの天才でもない限り、相当の苦労が必要だし。 自分の背丈に合うプレイスタイルを見つけるというのが大事じゃないかなと思います。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.1

基本1回クリアまでは、攻略サイトは見ないようにしてます。 とりあえず色々試す。面白ければそのままクリアまで行きます。 (マップをくまなく歩く、チェックする) さらに面白ければ、攻略サイトを見て再度プレイ。 だるく(飽きて)なって来たら、 寄り道はやめクリアを目指します。 さらに放置気味になってきたら、攻略サイトで裏技やバグ等何でも 使ってクリアだけはします。

関連するQ&A

  • ゲーム(特にRPG)をやる時、攻略本を使う?

    はじめまして みなさんはゲーム(特にRPG)を やる時って攻略本は使いますか?それとも最後まで使わない派? 自分はアイテムやスキルの取りこぼしがあると、 途中からプレイするのが嫌になるので、 どうしても見てしまいます。 これからFFシリーズ(PS版から)を、 やろうとしていますが難しそうなので、 攻略本は必要か参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲームをあまりしない私にアドバイスを下さい。

    こんにちは。 お勧めのゲームを紹介して頂きたくて書き込みをさせて頂きます。 私はあまりゲームをしませんので…、参考程度にプレイしたゲームを書かせて頂きます。 私が以前やったゲームは、マリオRPG(スーファミ)ポケモン(銀)風のクロノア、ペルソナ罪、ICO、ポップン、キングダムハーツ、テイルズオブアビス、ときめもGS、ぷよぷよ、ビブリボン、サイレンなどです。 ドラクエ、ファイナルファンタジーは途中で挫折しました(アビスもキングダムハーツも中盤までしか出来てません) 私が特に面白いと思ったゲームはマリオRPGとクロノアとICOでした。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • マブラヴについて

    JAM Projectが好きでこのゲームの存在を知りました。 普段あまりゲームはプレイせず、するとしたら マリオ系や落ちゲーあとはシナリオを読み進んでいくようなものがほとんどで RPG系や攻略するものは途中で挫折してしまう事が多いです。 wikiもチラっと見たのですがネタバレがあるようなので読みませんでした。 質問は私のようなゲーム初心者にも楽しめるか?です。 BGMもそうですが「泣ける」などもプレイ後の感想でよく見るので興味はあるのですが 攻略が難しいと途中で投げてしまいそうな気もしたりして 買うのを躊躇している感じです。 エロゲ・グロゲなどの意見?もある一方で神ゲーとの意見も ネットで見ました。 ちなみに私は女なのですがかなりエグイシーンなんかもあるのでしょうか? もういい大人なのでよほどの陵辱シーンやスプラッタシーンなどでない限りは 引いたりしませんがどの程度のものなのかは覚悟しておきたくて。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 少しだけ助けて下さい。(ゲームについて)

     私はテレビゲームが大好きです。 高校、大学と友達が居なかったのと、超絶田舎に住んでいるため、正直他に遊びなんてゲームしか無かったです。  私は少し精神的に病気でゲームをすると、完璧なプレイを求めてしまいます。 ★完璧なプレイの定義 マニア向け攻略本に載っているようなプレイとお考え下さい。 ・RPGなら全アイテム、隠しイベント等の収集 ・SLGなら特殊な敵を倒す時、味方の攻撃が当たって、敵の攻撃が外れるまで等 つまり、ゲームをすると疲れてしまうのです。一回ミスしてはリセット、またミスでリセット…… そのゲームを完璧に味わいたいと思うがあまり泥沼状態です。 ★ストレス無く出来たゲームタイトル スカイリム(オブリビオンはダメでした) 無双系(ただ斬ってるだけなので) FC版ドラクエ2(終盤のダンジョンはテストプレイしていないらしくバランスが崩壊しているにも関わらず、素晴らしいの一言) Wizardryシリーズ(1・2・3・5・8・ディンギル) ★嫌いなジャンル ・シューティングゲーム(FPSは除く) ・音ゲー ・パズル、スポーツ ★今書きながら気付いたこと アイテム収集が好きな事 ランダム性の強いゲームに惹かれている事 アクションRPGかRPGが好きな事 ★質問★ お薦めゲームのアドバイス、私のゲームに対する姿勢についてのアドバイス等よろしくお願い致します。

  • あなたにとってのゲームの意義とは?

    あなたにとってゲームとはどんな価値を持つものですか? 意義を教えてください 私の場合RPGに関して言えば達成感と感動です マイナーですがサンサーラナーガ2はいいRPGでした 超高難易度で攻略本がなければ自力クリアは 難しくあえてそれを自力で挑みゲームクリアした時の 達成感は言葉では言い表せられません 途中感動も多々あったのでかなり良かったです 他はレース・ボードゲーム・多人数プレイゲームに 至っては完全なる暇つぶしです 私にとってそれ以外の価値はありません アクション・格闘等は爽快感・ストレス解消 などでしょうかね・・・ 簡単でいいので回答お願いします

  • ゲームと攻略本

    私がゲームをやるとき、そのゲームはほとんど弟の残骸で、たいていの場合攻略本とセットになってるから、いつも攻略本を見ながらゲームをしています。 それで、攻略本を見ながらいつも思うのですが、攻略本なしで、RPGを攻略なんて、できるんでしょうか? MOTHERとか、ファミコンのドラクエぐらいならまだできるかもしれないけど、クロノクロスとかドラクエ7とかって、攻略できるの? わたし、ポートピア連続殺人事件が7年ぐらいたっても出来なくて、このあいだインターネットで犯人に白状させる方法を初めて知って、やっと攻略できて、ぜったい攻略本なしでゲームなんてできない!と思いました。 でもやっぱり、いっつも攻略本にかじりついてちゃ、つまんないんじゃないか、とも思います。 攻略本なしでゲームをやる主義の方、攻略本なしでRPGが攻略できるのか、教えてください。 あと、攻略本なしでゲームをやるときの楽しみを教えてください。

  • 女の子でもクリアできるRPGゲームありますか?

    なんだか最近のRPGは難しくてなかなかクリアーできません(^^ゞ 元々ゲーム自体があまり上手くないのでファイナルファンタジーなどのように攻略本も厚く難しいと結局途中で辞めてしまうんです。 あと、あまりリアルでダンジョンが怖いようなのも苦手です。 今迄やった中で唯一クリアーできてとても面白かったのは「クロノトリガー」です。 なるべく女の子でも比較的やりやすくて攻略も難しくないゲームを探してるのですがなかなか見つからず… こんな私でもできるようなRPGありますか? オススメなどあればぜひ教えてください。

  • ゲームをするときに攻略サイト、攻略本を使いますか?

    ゲームをするときに攻略サイト、攻略本を使いますか? 自分はアイテムの見逃しが多いので大抵のゲームで攻略サイトやWikiを使うのですがみなさんはどうですか?

  • ゲームの攻略・貴方はどちらの方法でプレイしますか?

    サイトでは様々なゲームの攻略方法が載っていますが 今回PSPの乙女ゲームについて質問させて頂きます。 乙女ゲームをプレイした事の無い方は、RPGなどのゲームでも構いません。 (PSPの乙女ゲームにはスチル(?)という綺麗な画像が必ずといっていい程あります。 そこで、そういうスチルやキャラクターの物語などをサイトでゲームの攻略が載っているのですが) 攻略サイトを見ながらゲームを進めるか、それとも自力でフルコンプをするか… 皆様なら、どちらの方法でプレイをしますか? 理由も教えて頂けると嬉しいです* 回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ゲームの攻略本を読める場所について

    ゲームの攻略本を読める場所について 僕はゲームの攻略本を読むのが大好きで、持っていないソフトの攻略本を見るのもすごく好きです。出来れば、漫画喫茶のようなところで、不特定多数の攻略本を心置きなく読んでみたいという密かな願望があるのですが、漫画喫茶にはゲームの攻略本はおいてあるのでしょうか?? (あまり漫画喫茶に行かないものですいません。。) もし見られないようでしたら、攻略本をたくさん読める場所というものがあれば教えて欲しいです。 本当はRPGの攻略本は全部買いたいくらいの勢いなのですが、お金がなくて。。