• 締切済み

車に傷をつけられました。ペイントについて教えてください。

今日買い物を終えて車のドアを見たら、釘のようなもので傷をつけられているのを見つけました。右フロントフェンダーと右後部座席、運転席のドアのそれぞれ中央部に20cmほどの引っかき傷が出来ていたのです。出かける前には無かった傷で、路面と並行ではなく、サイドミラーとの位置関係から走行中に付いたとも考えられません。以前から付いていた傷を治すためにタッチペンや補修道具を買ったその日にやられたので一気に落ち込んでしまいました。 ここで本題です。 以前もカラーナンバーを確認したうえで塗装スプレーを買って塗装をしようとしたのですが、ボディーと色合いがぜんぜん違っていました。色がかなり濃いんです。しかしボディーが退色したわけでもありません。 買ったのは日産KR4「ソニックシルバーM」という色のスプレーで、おかしいと思って一度ボンネットを覗いてカラーを確認したら、自分の車には「KR4G」と書いてあるのです。この「KR4」と「KR4G」というのは何か違いがあるのでしょうか? Holtsは色をオーダーメイド出来るようですが、オーダーすると本当に色は忠実に再現できるんでしょうか? ちなみに、メタリック車はスプレー塗料では色や質感の完全な再現が難しいことは知っていますし、お金がかかるのでプロに頼むつもりはありません。 あと、塗装するときのコツなども教えてくいただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

実際に業者に頼んでみました。 バンパー部キズ、長さ15cm深さ3mm幅5mmくらい。 BMWソリッド。今年の6月。 9000円で、パテ埋め・塗装・クリヤー・磨きまで。 価値観については人それぞれなのですが、TVで宣伝しているようなボッタクリ!!業者でなく自分でしっかりした業者を探してみるのも選択肢の一つにはなると思います。 塗料数種類・パテ・耐水ペーパーやコンパウンド数種類・・そろえていけば、個人での作業の方が高くついてしまうこともあります。 塗装する時のコツとしては、下地処理に時間をかけること。段差が残っているなどはもってのほかです。塗装ののりがよくなるように、少し粗い目の耐水ペーパーで整えます。塗装はたれない程度に厚めにあまり重ね塗りしない(異論もあると思いますが)乾燥してから表面の処理をします。色の境目が気になるようでしたら’ボカシ’の使用もいいと思います。メタリックでは特にぼかし塗装は大切だと思います。クリヤーを吹く前に、もう一度表面を処理します。クリヤーの後は磨き上げます。だんだんと細かいものに進んでください。何よりも根気が大切になると思います。たかだかスプレーで塗装するのですから、時間と根気と愛情!だと思います。省略した説明でごめんなさい。

taka113
質問者

お礼

>9000円で、パテ埋め・塗装・クリヤー・磨きまで ハァ~9000円ですか。やっぱり結構かかるんですね。 お財布と相談してみたところ金額としては出せないこともないようですが、三箇所ですからその額がなんとも・・・ 下地は切れていないようなので、ほかって置いても錆びは出ないと思いますが、乗り込むときに一番先に見る場所ですからちょっとでも直らないとこの悔しい気分が収まらないような気がします。 根気はあるほうなので一週間ほどかけるつもりで丁寧にやってみます。予算は一万円ということで。

関連するQ&A

  • 車の傷を同色のカラー(スプレー)で補修したが色が合わない

    車のペイントについておしえてください。 この車の色は黒いパールなのですが、この色をHoltsのカラーペイントMINIMIXで調合してもらい、傷の部分にスプレーしてみたのですが、塗装直後はそっくりの色なのに、乾くと白っぽくなってしまいました。(表面を水で濡らすと同じような色にみえました) メタリックやパール色は、クリア塗装をしてくださいとかいてあったので、クリアをぬってみたところ、少しはマシになりましたが、まだけっこう違います。これは下に塗った黒パールの塗り具合が足らないのでしょうか?それとも塗り方がわるかったのでしょうか?また、それとも、上塗りのクリア塗装が足らないのでしょうか? カラーペイントについてはやったことがありません。Holtsの補修マニュアルのようなものを店頭でもらってきて、みてみましたが、いまいちわかりません。 アドバイスを頂けたらと思います。どなたかご教示お願いします。m(__)m

  • 車の傷の消し方

    車を駐車していたところ、助手席のドアから後ろのドアまで傷をつけられてしまいました。 普通でしたら板金、塗装ですけど、そんなお金もありません。(>_<) もし傷が目立たなくなるような方法をご存知のかたはぜひ教えてください。 ちなみに色はホワイトパールです

  • 車のボディのキズ直し

    車のキズをパテやヤスリ、スプレーをつかって自分で修復しようと思ってます。 ボディのいろんなキズ(&塗装剥げ)の修正のノウハウを教えてくれるサイトがありましたら教えてください。

  • 車の細かい傷

    今日車を洗車機にかけたら ボンネット部分に細かい傷? 塗装剥げみたいなものが無数に沢山できました 細かいのでボンネットの上に砂埃が沢山のっているみたいに見えます ポツポツって感じで塗装が剥げ白くなってます まだ乗り換えてから日が浅いのでかなりショックなんですが これって再塗装しないと治らないのでしょうか? ちなみに色はワインレッドのメタルカラーです 車屋さんとかで傷消し? 塗装? したらどれくらい値段がするものなんでしょうか?

  • 車のペイントについて

    先日、車のキズを直すのにエアータッチスプレーで塗装し、塗装後、一時間くらいして表面が乾いている状態で、塗装面のスプレー粉を落とすのに、水をかけました。気温も高く表面が乾いている状態なら、水をかけても平気でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 車の傷修理自分でできる?

     車を大きな目立つ傷をつけずに乗っていたのですが、スーパーの駐車場に止めて、買い物から出てくると、ドアのところに、突起物で、擦ったような、やや深い傷が、ありました。新車3年目で、ペイントシーラントを、していまして、細かい傷は、無かったのですが、この傷は目立ちますので、修理したいのですが、自分で、出来ますでしょうか?何か修理キットで良い物が有りますでしょうか?  コンパウンドを使うのも考えましたが、してよいものか?考えています。ボディの色と違うのが線として判りますので・・・。  業者に出さないと、綺麗にならないでしょうか? 車は、ファンカーゴで、カラーはシャンペンゴールドです。  詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 車に傷をつけられました

    後部座席のドアに鍵のような物で傷をつけられてしまいました。 とりあえず、自分で直してみようと思うのですが、何かいい方法はありますか? ちなみに傷の程度は塗装はえぐれて、下地?(銀色の部分)が見えている感じで、結構深いです。 ちなみに、お店などで直してもらうと、やはりキレイに目立たなくなるのでしょうか? 傷がついたドアだけ少し色が違って見えてしまうというようなこともあるんでしょうか?

  • 車の傷(塗装剥がれ)について

    先ほどボディに金具が当たってしまい塗装が剥がれてしまいました。 数ミリの小さい傷ですが、ボディ色の下にある白い塗装まで剥がれてしまいました。とりあえず純正タッチペンを塗りましたが、その前に素手で触ってしまいました。(その後拭き取りました) 最近の車で塗装の層?があると聞いたことがありますが、流石に2~3層剥がれたのでもしかしたらタッチペン下から錆びてくるのではと心配です。 ちなみにボンネットには飛び石で剥がれたところがあります。こちらはしばらく放置していますが、特に問題ありません。 ボディの塗装とボンネットの塗装の仕組みは同じなんでしょうか? 詳しい方ご教授願います。

  • 車の傷について

    友人が、自転車で止まっている車のサイドドアにぶつかってしまいました。 車の持ち主から弁償代を請求されているのですが、5cmくらいの傷に対し、一部の塗装では変になるので全面塗装、もしくはドア全体を変えるからその文の代金を請求されているそうです。 これは普通なのでしょうか? 止まっている車に対してぶつかったので傷に対して払うのは当たり前だと思っていたのですが、全面塗装やドア変更まで請求されるのはおかしいと思っているのですが。 相手の車は高級車で700万くらいする車だそうです。 一般的にこのような事故の場合いくらくらいの請求が妥当でなんでしょうか?

  • 車の塗装について

    車のドアのキズを直そうと、スプレーやタッチアップペンで、耐水ぺーや、コンパウンドで、何度も削り、やり直しているうちに、塗装が薄くなり、もう一歩削ったら下地が出るくらいになってしまいました。その部分だけ光が当たると色が違うのが分かります。ワックス等で目立たなくする上に、その塗装を守る方法は、ありますでしょうか?アドバイスをお願いいたします。