アンインストール後に起こるパソコンの不具合と対応方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動が急に遅くなり、サウンドやネットが使えなくなるなどの不具合が発生しました。アンインストール中にウイルスソフトの通信遮断やトロイの木馬の検出がありましたが、問題が解決して完了しました。しかし、再起動後にアカウントにログインするまでの時間が異常に長くなりました。システムの復元やデフラグ、ウイルスソフトのアンインストールなどの対応を試しましたが解決せず、OSの再インストールが必要な状況です。
  • 不具合の原因はアンインストール中のウイルス検出が影響している可能性があります。ウイルスソフトによる通信遮断やトロイの木馬の検出に対応するまでアンインストールが終了せず、正しく処理されなかった可能性があります。このため、再起動後にログインするまでの時間が長くなり、サウンドやネットなどの各種不具合が発生しています。
  • 対応策として、システムの復元やデフラグ、ウイルスソフトのアンインストールを試しましたが、問題が解決しないため、OSの再インストールが必要です。再インストール時にはアカウントもなくなってしまう可能性がありますので、事前にバックアップを取るなどの準備が必要です。その後、各アカウントを再作成する必要があります。OSの再インストールは手間がかかりますが、不具合を解消する最も確実な方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンインストールしてから不具合発生

急にパソコンの起動が遅くなりました。 XPです。 きっかけは、あるソフトをアンインストールしてから。 アンインストール中にウイルスソフトが通信の遮断とかトロイの木馬が見つかっただのいってきましたが、 ウイルスソフトに対応を任せているうちにアンインストールが終了。 しかし、その後やたらと動作が鈍くなったので、 ためしにパソコンを再起動しましたが、 ようこそ画面まではスムーズなものの、自分のアカウントにログインすると、 そこからが異常に長いのです。 なかなかいつものデスクトップ画面が出てきません。3,4分掛かります。 立ち上がってしまえば大方のソフトは使えますが、 サウンドが出ない、ネットがつながらない、IEが立ち上がらないなどの不具合がでます。 ネットができないのが特に困ります。 対応として、以下のことはやってみました。 ・システムの復元・・・しかし、復元できませんでしたといわれます。 ・デフラグ ・ウイルスソフトのアンインストール ・Cドライブのエラーチェック OSを入れなおすしか手はないのでしょうか? できれば避けたいのですが・・・。 OSを入れなおした場合、アカウントもなくなってしまうのでしょうか? 3人分のアカウントがあるんですが。 なお、この質問は職場のパソコンを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131384
noname#131384
回答No.4

OSがXPなら再インストールは必要ありません。 また、Windows XPが起動した状態でXP購入時、もしくはアップグレード時についてきたWindows XP Install CD(インストール コンパクトディスク)をドライブに導入します。 その後、初期インストール時と同じようにXPのインストールを行います。 データは保持されたまま残ります。 動作が急に遅くなったのはシステムファイルが原因です。ユーザが作ったファイルが原因な場合、急には遅くならず、気づかないくらいのスピードで遅くなります。 気がかりなことがあるのですが、アンインストール時に「トロイの木馬」がなんだのかんだの・・・、って記してありますけど、ウイルスソフトにアクセスが遮断ということは「AC 0536」に感染しているのではないですか? また、トロイの木馬でも「BES 535698 TMO」などの数万種類のトロイの木馬には、起動を意図的に遅らせるウイルスも含まれていますよ。 IEが立ち上がらないのは「EPS NOT IE TMO」のせいです。 サウンドが出ないのは「SOUND NOT 420 TMO」のせいです。 お使いのパソコンにアンチウイルスソフトが入っていないのなら、参照URLに示した無料かつ高速、クラウド最先端技術採用でHDを圧迫しない、最軽量を実現(私が測定してみたところ、確かに最軽量でした)したKingsoft Internet Security(Kingsoftは信頼できる日本メーカーです)をインストールすれば、これらのウイルスはすべて発見されており、削除されますよ。 これでも解決しなければ、上記のWindows XPの再インストール(Microsoft 認定方法)を実行してみてはいかがでしょうか。 また、Kingsoft Internet Securityはゲーム好きユーザ向けのウイルス探索中にキャラクターが登場したりするバージョンも、一応あります。

参考URL:
http://download.kingsoft.jp/download/download_thanks_is.html?partner=kingsoft_001
smily69
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 実は昨日、修復インストール(アップデートインストール)をやりました。 インストール自体はうまくいったのですが、 結局現象は変わらず。 起動が遅い(ようこそ画面以降、個人設定を読み込んでいます~) 音が出ない ネットがつながらない(IPアドレスが見つからない) 音に関してはPC付属のリソースCDにドライバが入っているので、 それを入れると音が出るようになりますが、 しかしPCを再起動するとまたドライバが消えるのか、音が出なくなります。 ウイルスソフトは今回の現象の原因かと思いアンインストールしたところです。 結局原因ではなかったようですが。 またインストールしようと思います。 以上の状態は、トロイの木馬に感染している症状なのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#131384
noname#131384
回答No.7

う~ん、あまりいいたくありませんが、正直に言うと「リカバリ以外効果なし」です。 リカバリしかないですね・・・。お役に立てずすみませんでした。

smily69
質問者

お礼

結局リカバリーをして、現在快適に使っています。 たびたび親切にご回答いただきありがとうございました。 とても勉強になりました。

noname#131384
noname#131384
回答No.6

テレビでは通信が可能となると、やはりウイルスとしか言えませんね。 ウイルスってやはり怖いですねぇ~。 すみません、Kingsoft Internet Securityはインストール時もネット接続が必要なのでTREND MICROのVirus Buster(ウイルスバスタ)を試してはいかがでしょうか。30日間無料試用版が使用できます。Norton Internet Secrityでも、Microsoft Security Essentialsというオフラインウイルス検索ツール(前述のものはすべて無料、Nortonは使用版のみ無料、オフラインインストール可能)がありますよ。 いずれも、Googleなどの検索エンジンの検索ボックスに◯◯◯Download とでも入れて検索すればホームページにつながりダウンロードできます。 ぜひ、お試しを。 それでもだめならサウンドデバイスを再インストールして、システムの復元ポイントを作成して再起動してみてもいいかもしれません。 復元ポイントの作成はコントロールパネルから実行できます。(分からないときは)ネットで方法を検索すれば山のように出てきます。

smily69
質問者

お礼

ウイルスチェックをしたところ、トロイの木馬として以下の3つのファイルが引っかかってきました。 atiptaxx.exe A0000450.exe A0000847.exe これらを削除してPC再起動しましたが、 当初の症状はまったく改善されませんでした。 もう一度OSの再インストールをしようとしましたが、 途中で自動再起動したところでブルースクリーンになってインストールが進みません。 もう、リカバリーするしかないかとあきらめモードです。

noname#131384
noname#131384
回答No.5

「再起動するとドライバが消える」ですか!? それは完全なる「トロイの木馬」ですね。システム本体に悪影響は無いので安心してください。 画像ファイルの拡張子である.jpegで侵入するのでウイルス探索ソフトも発見しにくいんですよね・・・。 あと、IPアドレスが取得できないということは、大震災の影響でプロバイダのサーバが壊れたり停止しているのではないでしょうか? プロバイダがどこか(Yahoo!やNTT・OCNなどのことです)わかれば探索してあげますよ。 Toppa!というプロバイダは少々影響を受けたようですけど、現在は回復しております。 そのため、プロバイダが原因の可能性は低いです。 IPアドレスを取得させないという、それだけのカッコ悪いウイルスが数年前にありました。もしかしたら、それに感染したのかもしれません。 これらのウイルスはすべて弱いウイルスで簡単に削除できます。無料の前述Kingsoft Internet Securityなどでも検知・削除可能です。 それでも治らない場合は、少々上級者向けになるのですが、結構方法はあります。 治らない場合はご連絡を。 (今回はウイルスの可能性を述べましたが、必ずしもウイルスとは限りません。McAfee幹部でウイルスに詳しいのでウイルスの可能性から述べました)。

smily69
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やはりトロイの木馬がいるんでしょうか・・・? Kingsoft Internet Securityを使ってみたいですが、 なにぶんネットが使えないもので・・。 職場のPCでダウンロードして持って帰ろうかと考えています。 さてIPアドレスの件ですが、 ハブを介してテレビにもつなげているんですが、 そちらは問題なく使えます。 トロイがうんぬん、からPCのほうがつながらなくなったので、 PC側の問題だと思います。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>OSを入れなおすしか手はないのでしょうか? XPの場合は修復インストールが出来たと思います。(記憶に誤りが無ければの話です) 動作としては現在のOS部分を削除してインストールCDから正常なファイルを再度導入する形です。 インストールCDから起動して、最初の選択画面では続行のEnterを選択します。 ライセンス解約に同意のF8キーを選択します。 次のセットアップは修復のRを選択するとOS部分を削除して代替ファイルをCD-ROMからコピーしてくれるはずです。 設定は変更されずに引き継がれたと思いますが設定内容を記録して、データファイルは念のために他のメディアにバックアップしてから実行して下さい。 >OSを入れなおした場合、アカウントもなくなってしまうのでしょうか? 修復インストールの場合はアカウントが残るはずですが、新規インストールの場合はユーザーのフォルダが残っていてもアカウントは削除されます。 同じ名前でアカウントを追加しても残っていたフォルダとの関連付けは出来ませんので注意して下さい。

smily69
質問者

お礼

ありがとうございます。 修復インストールについて調べてみました。 古いバージョンのOSだと修復インストールができないようですね。 問題のパソコンのOSはXP SP3です。 リカバリCDはこれよりも間違いなく古いものです。 しかし、Microsoftのサイトで、 古いバージョンのOSにSP3を結合させる方法が載っており、 結合したものを使って再インストールすればいいようです。 これで試してみたいと思います。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>OSを入れなおすしか手はないのでしょうか?できれば避けたいのですが・・・。 修復セットアップ等の方法もありますが、状況を考えると「リカバリ」をお勧めします。 >OSを入れなおした場合、アカウントもなくなってしまうのでしょうか? 3人分のアカウントがあるんですが。 はい、OSを入れなおす(リカバリ)すると、購入時の状態になりますので3人分のアカウントは全て削除と言うかなくなりますので作成されたデータのバックアップは保存しておきましょう。 リカバリ後作成したアカウント名は使用されていたアカウン名でないと元のデータの参照は出来ませんので間違いのないようにメモなどを取っておく。 アプリケーションソフト(ゲームや後から追加インストールしたソフト関係)も削除されますので、保存しておけば再インストールが楽です。 インターネットのお気に入りは、メニューバーのファイルをクリックし、インポート及びエクスポートを選び、エクスポートを実行すれば保存できます、リカバリ後戻すにはインポートを実行。 メールも同様に保存できます。

smily69
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりOS再インストールがいいということですね・・・。 OSが起動しないわけではないので、できればそこまではしたくなかったのですが・・・。 いろんなソフトを再インストールしたり、非常に時間を取られますね。 忙しくてなかなか時間が取れないもので。 ほかに何かいい方法はないものでしょうか・・・??

回答No.1

あるソフト(ウイルスかもしれませんし、悪戯ソフトかもしれません)では何が起きているか想像が先に進みません。 リカバリーが手っ取り早いのは事実です。アカウントはなくなったりしません。再度登録し直すだけです。 もっともメール関係のデータはバックアップしたおいて復元が可能です。

smily69
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンインストールしたソフトは、nintendo wi-fi connector というやつです。 正規のソフトで、2年以上問題なかったものなので、 たぶんこれ自体は関係ないと思っています。 やはりOSリカバリーがいいですか・・・。

関連するQ&A

  • マカフィをアンインストールしたら色々不具合が発生しました。

    初めて投稿します。色々調べましたが良い解決策が見つかりません。 少々長くなりますがお力を貸してください。 NEC製ノートパソコンLabie L LL500/2に先日、ADSLを引きました。 (フレッツモアスペシャル47M プロバイダ:BIGLOBE) 各設定も無事に終わりネットもちゃんとつながりましたので新たにウィルスソフトを入れるため、 プリインストールされていたマカフィのウィルススキャンをアンインストールしました。 その後ノートンアンチウィルス2005をインストールし問題なく出来たので再起動をかけたところ、 再度立ちあがった時、デスクトップの背景が変わり、スタートなどのツールバーの位置も自分で設定した場所から変わって、 更には設定したはずのIEもOEも初期状態に戻ってしまいネット接続が出来ない状態になりました。 IEに関しては、ファイルや編集のツールバーがなくなってしまいました。 OEに関しては、受信したデータがすべてなくなってしまいました。 ただ、マイドキュメントに残したデータやアプリケーションなどは無事ですが、立ち上がりが遅くなりました。 システムの復元を、マカフィをアンインストールする前に戻そうとしましたが、エラーが出て戻りませんでした。 マカフィーは削除すると各種設定までも削除され、アンインストールする前に設定を替えてあげなければならないというような事をしり、今更ながら途方にくれています。 そして、今までネットにつながっていなかったパソコンのため、 IEのバージョンが初期のままです。これにも問題があったのでしょうか? 何か良い解決策がありましたらお答え下さい。よろしくお願いします。

  • service pack2をアンインストールしたら、不具合が出て困っています

    日立prius750TでMEをXPにアップグレードして使用しています。service pack1は導入済みでoutspot firewallを使用していました。その他はspybotもインストールしていますが、他のセキュリーティーソフトは入れていません。この状態での使用は全く問題ありませんでした、service pack2をインストールするまでは・・・。 インストール後推奨に従いウィルスバスターの試用版もインストールしファイアーウォールを有効にしました。 一旦電源を落とし翌日電源を入れIE及びメールが使用できないことに気づき、あわててpack2をアンインストールしました。再起動後を行いましたがそれでもIE等が使用できなかったので、ウィルスバスターが原因かと思いそれもアンインストールしましたが、右下のアイコンが消えないままでスタートメニューからも消えません。 これは復元しかないと思い、その画面を見ると当日ウィルスバスターが削除されたことになっていました。 service pack2がインストールされる前の状態に復元しようとして何度もトライすれども、復元に失敗。 IEの画面を開くと途中で画面が途切れ再起動が始まってしまう状況です。 他のソフトも起動してみましたが、やはり同じ状況で使用して一分も立たないうちに再起動が始まってしまいます。 立ち上がる途中で重要な問題が修復されましたとの画面が出て、outspot関連と表示されているので、とりあえずそれも削除。 その後立ち上げと電源を落とすことに問題は無くなりましたが、IEが正常に稼動するかはまだcheckしていません。 とりあえず、ここまでのやり方に問題が無いか皆さんの御意見をお伺いしてからと思い、投稿しました。 ウィルスバスターもアンインストール出来ていないのが気になります。 この後どうしたらよいかアドバイスください。 ちなみに投稿は会社のパソコンから行っています。

  • トロイの木馬 除去ソフト

    オンラインウィルスのPCチェックでトロイの木馬に よるソフトにより感染しているのが分りました。 これらのソフトを手動で削除しても再起動 するとまた感染しています。 そこでトロイの木馬に対応した無償のウィルスソフト ないでしょうか?宜しくお願い致します

  • トロイの木馬が消えません(;;)

    パソコンを操作中にAVGのウイルスセキュリティソフトがトロイの木馬を検出しました。 すぐに隔離しました。できない奴は除去しました。 そこまでは良かったのですが、数日後にまたトロイの木馬が発見されました。 そしてこれが繰り返し続きます。 復元をしようかとも思ったのですが、なぜだか復元ポイントがなくて復元は使えませんでした。 自分ではどうしようもなくて困ってます。 解決策がわかる方いましたら教えていただけると助かります。 初心者ですのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • ウィルスに感染?それともソフトの不具合?

    ウィルスバスター2008を使っています。OSはWinーXPです。 職場にある個人使用のパソコンです。 木曜日にインターネットへのアクセスがもたつき始めました。クリックしても次の画面が現れるまで数分かかりました。 金曜日、インターネットだけでなく他の操作も同じようにもたつき、クリックしても違う画面を出そうとしたら、数分かかりました。 設定してあったファイアーウォールが、いつの間にか無効になっていて、有効にしようとしてもできませんでした。 土曜日、画面の表示のもたつきはある程度解消していました。なぜかファイアーウォールも有効になっていました。 しかし、ウィルススキャンをしましたが、8%から先は「トロイの木馬を…」と表示したまま1時間たっても進みません。「中止」も、「一時中止」もできない状態になっていました。パソコンを終了することもできず、仕方なく電源を切りました。 これってウィルスに感染したのでしょうか?それともソフトの不具合でしょうか? ウィルススキャン中は、インタネットの回線は切った状態で行いました。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬にかかりました

    パソコン超初心者です。 先日トロイの木馬にかかったとウイルス対策ソフト(マカフィーです)から連絡がありました。 ファイルを削除しますかと描かれていたので 削除を選択しましたがどうやら削除されていないみたいです。5日ほど経って2日おきぐらいにパソコンのファイルが使用出来ませんと起動したときに画面に出ました。 これはトロイの木馬の仕業でしょうか? だとしたらすべてのファイルが使用できなくなるのは時間の問題だと思うのですが、どう対処すればいいのか分かりません。 ウイルススキャンをしてもファイルは検出されません。(スキャンは普通何分ぐらいするのでしょうか) 教えてください。

  • トロイの木馬に感染

    先ほどPCを起動すると、デスクトップの画面に 「AVG」のウィルスソフトの画面がでており、トロイの木馬に感染というようなメッセージが出ておりました。 その画面は閉じてしまったので、確認ができないのですが AVGのウィルス隔離を見るとトロイの木馬が2つ入っております。 PC初心者のため、どのように対処すればよいかわかりません。 これは感染しているとのことなんでしょうか? ちなみに、ソフトは「AVG8.5.423」 ウィルス隔離室を見ると、 感染タイプ:感染 ウィルス名:トロイの木馬BackDoor。Generic12.BOF よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬が遮断されます

    あるフリーソフトを起動するたび、トロイの木馬がウイルスソフトによって遮断されます。 (遮断しましたとメッセージがでます。) そのソフトは、ネット上に接続して使うソフトです。 使い始めは問題はなかったので、途中で感染?したのと思います。 もし、ウイルスソフトがなければ、トロイの木馬に感染していたのでしょう。 そのソフトを使うのが最近怖いのですが・・・ トロイの木馬を執行させない方法、(駆除?方法)などあるのでしょうか?

  • ウイルス

    トロイの木馬が入ってしまったのですが、ウイルスバスターでは、隔離できなかったのでウイルスセキュリティzeroを買ったのですが、ウイルスバスターは、なかなかよかったのでアンインストールしたくないのですが1つのパソコンに複数のソフトを入れられないのでしょうか?

  • キャッシュにウイルス

    google chromeのキャッシュからウイルス(トロイの木馬)が検出されました。 色々な方法でトロイの木馬は削除したのですが、chromeはアンインストールしたほうがいいですか? また、このgoogle chrome でオンラインゲームや通販サイトを使っていたのですが、そうしたアカウントやデータにトロイの木馬がうつったりしませんか?